« 晴れ、一時雨、その後曇り | トップページ | ヘタレなときの元気スープ »

秋への期待が高まる@ビストロ・ラ・シブレット

今宵は一ヶ月の中で、一番楽しみにしている、
飲み友K嬢とのシブレットとでのお食事会。

7月はなにかとわたわたしていて、
結局伺えたのは最終日。

Y子はちょっとフライングして


0

浅草橋のバル的なところでちょっと一杯。

てへ、ごめんよK嬢!



そして始まるはいつもの時間、いつもの席!



っと思ったら、いつもの席に他の人が座ってた。



しまった、もしや日にち間違えた???



っと思ったら、すかさずマダムが出てきて



『すみません、お席間違えてしまって~』




っと。
いやいや、別に席はどこでもいいんですが、
あまりにも日にちが空いてしまったんで、
間違えたと・・・・

よかった・・・っと一安心。


ここ最近の流れとしては
まずはシャンパーニュを頂いて・・・
っという感じだったんだけど、
二人してメニューを考えてると、
どうしてもメインに合わせて赤を持ってきたいね!ってことに。



そんな訳で、まずはグラスのスパークリングを頂き、
アミューズ

Photo_13

赤肉メロンのマリネ


昨年も出たんだけど、今年のほうがいい気がする。
実はY子はメロンが食べれなくて、ドキドキしていたんだけど、
去年より今年のほうが食べやすかった(アニスの香りが強くて)気がするわ。





Photo_14


そして今宵も魅惑的なメニューから迷いに迷って選りすぐりのもので・・・・




Photo_15

徳島産の岩牡蠣
いや~凄い!!この岩牡蠣は
Y子のでかい口をもっても、これは一口ではいただけなかった。
物凄い様子(口から牡蠣の汁をぼたぼたこぼしながら)でがぶっといったけど・・・

う~ん・・・ジューシーでこれぞ海のミルク!!って感じでした。
ここで早くもぐらすで白ワインを頂きます。



今回の前菜はとにかく迷った!!
メインはわりとすんなり決まったのだけど、
とにかく前菜系が決まらなくて・・・


あっちも食べたいこっちも食べたいで、
結局選んだのは


Photo_16


Photo_17

かぼちゃといわしのテリーヌ


そして鰹と水ナスのマリネ



お魚でせめてみました。


まずはかぼちゃ。
かぼちゃといわしの組み合わせがY子にとってはとても斬新で。
K嬢と顔見合わせてしまったくらいにこれは好き。




そしてこの時期、絶対に食べたくなる水ナス。
それが旬の鰹と一緒に頂けるなんて。
秋の脂がのっている鰹も好きだけど、
まったくの生でいただける、
この時期の鰹が一番好きだったりするY子。
水ナスの瑞々しい甘みと一緒に・・・
白ワイン!!!
(マダム、すみません。お気つかっていただいて・・・)




そして二人して、迷うことなく選んだメイン




Photo_18


岩中豚 フォアグラ・豚耳のパイ包み焼き



このガツンとくるビジュアル。
今年初のジロールまで乗っていて。

ナイフで真ん中から切ってみる




ジュワ~~~~~~~


物凄い肉汁
がつんとフォアグラ

これは凄い!!!


こんな凄いメインのお伴には当然ブルゴーニュ。


Photo_19

ペルナン・ロッサンのヴォーヌ・ロマネ レ ボーモン


なんだか久々のブルゴーニュ(笑)
いいわ~



メインとの相性も抜群ね!!


しばし二人で幸せな時を。
今日のK嬢はなかなか絶好調で、いつもならここいらでふ~ふ~いわせているのが

『このメイン、今までのなかで一番好き!』

っといいながらペロリ食べてらっしゃいましたよ。



Photo_20

付け合せもこの日はぺろりんと
(ほぼあたくしが食べましたが)



そしてワインが残ったのでチーズをいただきましょう!!


Photo_21

少しでいいですよ!っていったのに・・・

シェフの少しはこんなに沢山だった(爆)
K嬢、ほぼ食べられず、Y子の腹の中へ消える。

デセールは



Photo_22

K嬢の弱気な桃のコンポート
(マールのソルベはあたくしが頂く)


Photo_23


Y子は鬼甘な宮古島のマンゴ
前回は宮崎。
今回は宮古島。
こちらのほうが甘みが強いかしら。
シェフが心配したのか
『ちょっと熟しすぎだった?』
っと。
いやいや、物凄くおいしいですよ。これが宮古島のマンゴーの醍醐味だと私は思ってますから~。




最後はお茶を頂いて、
図々しくカヌレもおもたせしてもらって・・・



満腹!!!



ああ・・・
今日も今日とて本当に大満足な時間。
9月の中にはお二人で、フランスの田舎の方に行かれるとのこと。
ジロールもお目見えして、そろそろ秋の味覚も出てくる頃。

フランス帰りのシブレットもますます目が離せないと思う
今日この頃でした!!!



ご馳走さまでした~♪ 


|

« 晴れ、一時雨、その後曇り | トップページ | ヘタレなときの元気スープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フレンチ」カテゴリの記事

浅草橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/30984310

この記事へのトラックバック一覧です: 秋への期待が高まる@ビストロ・ラ・シブレット:

« 晴れ、一時雨、その後曇り | トップページ | ヘタレなときの元気スープ »