« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

お口直しにどうぞ!@鳥茂

先日、兄さん達と自由が丘のフレンチに行ったときのこと。
当然話題といえば、どこの何は美味いとか、
どこの何はもう食べたかと、食一辺倒。
まあ、いつもの流れであーる。

そんな時、Y子が
『全く、新宿って街はほんと死んでますよ・・・】
っといったら、兄さんが
『お前、鳥茂にはいったの?』
っと。

南口からすぐそばの鳥茂。
ここは新宿にいるならおさえておけと。

ふふ~ん。
では早速行ってみましょう!!
っと、指令を受けてすぐに出陣。


この日、ちょっと体調が芳しくなかったのだけど、
まあ、串を数本頂いて早々に切り上げるか・・・
っと向かったのでした。


いや~こんなところに、そんなお勧めのお店があったのね!
ってなくらいに南口からすぐ。
もっと早く教えてほしかった。
こんにちは~っと引き戸を開けると、
カウンターと二つのテーブルは一杯。
なんとかつめて頂いて、カウンターに腰を下ろす。
おや、二階にも席があるのね。


まずはビールを頂いて、ほっくりしていると
『お勧めの4本をセットにしたものがいいですよ』
っとお店の方。
確か兄さんもそのセットを食べて、後は好きなものを
頼んでいくのがいいって言ってたな。
ではそれで。

2009090120000000

お通しにはお漬物(美味しい)とオニオンスライス。


2009090120010000

まずはレバのちょい焼き。
これは絶品だったな。
超レアに焼かれたレバは相当に上等だった。
これで期待が増すってもんよね。



2009090120110000

全く何かわからないと思うけど、
これは牛のなんだか(苦笑)
アホみたいに盛られているわけぎの意味が全く理解できなかったわ。
肉はリトル小さいのに、わけぎはやたらのってるの。
肉食べてるんだか、わけぎたべてるんだか判らなかったわよ


2009090120190000

ここいらで、お酒を燗つけてもらって、お次はタン。
おおぶりでなかなかこれはよかったわ。



2009090120280000

そしてコースの最後はつくね。
ちょっとこりこりした感じがよかったわ。
Y子は一味で食べるのがすきなの。




ここでコースは終わり。
ここからはアラカルト。
でも結構食べちゃったからな・・・
しかも込んでいるせいか、オペレーションがイマイチ。う~む。
もう少し頂いて今日は退散するか。



お酒をもう少しつけてもらって追加で頼んだのは


2009090120450000

なんこつと





2009090120450001

シロ。
上シロってのもあったんだけど、
普通のシロが¥400に対し、
上シロはな、なんと(シゴ)¥800!!
大体¥400でも高いと思うのに、¥800はないだろうと。
どんなシロが出てくるのか少々興味はあったものの、庶民のあたくしは口が裂けても
『上シロ下さい!』
っとはいえなかった。




まあ今日はこんなところにしときますかね、
ってころでお勘定。
なんでこの店のオペレーションが悪いかと思ったら、

一人ひとりの役割がてんでばらばらなの。
だって焼き方の人が、お会計とかしちゃうんだよ。
おいおい、今焼いてるお肉たちはどうなってるんだよ・・・っと。



しばし待たされ、やっとお会計か・・・っと思ったら、
『ただ今お口直しをお持ちしますね』
っと。
まあ、急いでいるわけでもなかったから、
ありがたく待っていると












2009090121110000

みょうがとおくらと生卵・・・・






こ、これがお口直し・・・


ってかあたし、お会計っていってあったし、
どう見てもこれが最後に食べるお口直しの品とは思えない。


普通、鳥スープとか、シャーベットとかが出てくると思うじゃない。


さすがのY子も最後に生卵をずずっとすする
センスが全く理解できなく、
残しました・・・・
もっと早くに出してもらいたかった。




そんなこんなで、本日は退散。
最後のお口直しにもびびったけど、
お会計も意外にビッグで弱びびり。
レバは最高に美味しかったんだけど。



なんとなく物足りなくて、
結局行きなれたこの店で〆。

2009090121360000

2009090121410000

岐阜屋のチャーハンと水餃子でウーハイをぐびりぐびり。
美味いな~
飲んだ後の、ここのチャーハンはなんてパラダイスなお味なんだろうか。




後日、会社の子にあの店のことを聞いてみたら、
スープとかが付くコースがいいのよ~っとのこと。
う~む。
どの人に聞いても結構いい評判なんだよな。
よし!もう一度、体調のいいときにいってみるか。

でもあのお口直しは出来れば最後には出さないで
いただきたいものだが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G優勝はさんまで一杯!

よ~し!!!

Gのリーグ優勝だぜぃ!!!



そんな夜は家族で祝杯。

何食べたい?っと聞かれたから、
すかさず

『さんま!!』

っと答えたわ。

ぷっくらとしたさんま焼きに奴。

あ~幸せ。




そして今日はGがリーグ優勝したから、
愛猫ノワールにもちょっとだけ秋刀魚を
おすそわけ。

猛烈嬉しそうに食べてたよ~!!

よかったね、ノワール。


もし、負けてたら絶対にあげなかったわよ。


さ~!勢いにのって、日本シリーズにいくぞ!



そのときはまたご褒美に秋刀魚だよ、ノワール!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この一皿でどんだけでも!!@こうや

Photo_4

ああ・・

もうこのひと皿でどんだけでも飲めてしまう。



四谷 しなそば屋こうやの盛合わせ



耳やら、タンやら食感の違うものがいろいろと


ちょちょいと豆板醤をつけて、
紹興酒をきゅきゅっと




ああ・・・幸せ




中華屋で飲むのって、これだから止められないよな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くつくつ煮込みながら・・・

くつくつと煮込みながら・・・





2009080118210000


タカラの焼酎ハイボールを

今日はY子特性のミートソースなのだ




くつくつ・・・・




うふふ、くつくつって言葉が気に入ってます。





2009080118440000

ファルツのシュペートブルグンダー(ピノノワール)と合わせて。




このワイン、素晴しかった



可愛い後輩ちゃんが送ってくれたもの。
ありがとうね





くつくつ・・・・




くつくつ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶた祭りでビールのつもりが

ご無沙汰しております。
うへへ、ちょっとてんぱってまして、
ブログを書いている余裕がありませんでした。
またちょっとずつゆる~く綴って行きたいと思っております。
どもども、4649です、Y子です。




さて、Y子は自他共に認める大のサザエさん好き!!
そこで、前の会社の可愛い後輩ちゃんが

『Y子さん、桜新町でねぶた祭りがあるらしいですよ!
なんとサザエさんのねぶたも出るらしいです。』


っと。
こりゃ~サザエフリークとしてはいっとかなきゃならんでしょ。


なんとなくお天気が不安な土曜日のこと。
可愛い後輩ちゃん、飲み友K嬢、ウォーターベットみたいな
お腹の持ち主先輩Pと4人で新町に集合。
なんかやばいよね~・・・
しかも寒いよね~・・・

新町の駅にいる人たちもみんなとても不安そうな表情。
いつ降り出してもおかしくない天気。
あ~・・・ついてない。

でも大好きなサザエさんのねぶた達が楽しげに迎えいれてくれるはず!
っと張り切って駅を出る。

Photo

うわ~、これですよ!
サザエさんねぶた!!
波平が雷様になって怒ってるのが可愛い!


後はどんなサザエさんねぶたがあるのかしらん。
っと4人でウキウキしながら歩いてみる。




あれ??






あれあれ???






サザエさんねぶたひとつしかないんですけど






サザエさんねぶた達→×

サザエさんねぶた→○









もうひとつ大きなねぶたは青森からやってきたねぶただという。





何基も何基も沢山のねぶたが出るのだとばかり思っていて
私達4人はしばし呆然。




立ち竦む私達に追い討ちをかけるよに
なんと雨が!!!
どんどん寒くなってくるし、
片手に傘を持ってるからビールなんて状況ではない。







誰ともなく




『帰ろうか・・・』



っと。




しぼんだ心を抱えて三茶へ。



Photo_2 

003

004

何故か餃子の王将で残念飲み


【この日4人で食べたもの】
餃子定食
餃子×2
海老フライ×2
スパイシーから揚げ(相当しょぼい)
ザー菜
味付け卵(笑)×2
から揚げ
春巻き×2
シュウマイ
揚げやきそば
天津飯(塩)

あれ?
あと何食べたっけ・・・


とにかくとにかく狂ったように4人で貪り食う。

何かに盗りつかれたように


そしてとうとう、Y子が手にしたもの









Photo_3

夢にまで見た、ぎょうざ倶楽部の会員証!!!




素直に嬉しい。
本当に嬉しい。






大好きなサザエさんで乾杯!!っとはいかなかったけど、



念願叶ってぎょうざ倶楽部の会員になれたんですもの。



めでたし、めでたしですわね。




それにしても、あのねぶた、
もう少し基を増やせばいいのにね・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有難うございます!!

先週の木曜日のこと


兄さん達のライブにて




Photo


な、なんと!!!

ライブを見にいらしていた方から、

『これ、地元のスーパーに売っていました!』

っと頂いてしまった!!!!

しかもお二方から~!!!




ほんとにほんとに嬉しくて、

超超超~~~~~~~~~飛び上がるほど嬉しくて、



本当に有難うございます!!


この写真でもお解かりのように、

速攻ばりばりと空けて食べてます。

ほのかななコンソメ、そしてペッパーがぎゅっと味を引き締める。

Y子は塩より好きかも~♪


先週で、一番嬉しかった出来事でした。





亀田製菓(カッテニ)応援団 Y子より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去りゆく夏を思って@飯田屋

最近の日記、時系列がばらばらだな


007

008

009

毎年初夏に必ず食べにいく泥鰌


今年はちょっと出遅れてお盆前に



005

001

卵たっぷり




003


ここのおしんこは本当に美味しい
おしんこの美味しい店にはずれなし!
Y子の自論ですが何か?



006

最後の〆は必ず卵汁
お店のお姉さんもおっしゃってたけど、
どう作ってもこの味にはならないの。
ミラクルスープ!!!





014


Y子~
あたしにもお魚分けなさいよ!




018



あんた、何にもくれないから嫌いよ!!!




双子のネコに嫌われた・・・・



去りゆく夏を思って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけた人!!!

誰か!これ見つけた人


これ~~~~~~~~~~!




Y子にご一報を


亀田製菓さん、いったいどこに売っているのですか?


早く食べたいです・・・・




亀田製菓(カッテニ)応援団Y子より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一度来て見たかったの@大喜

前に酔っ払った勢いで松屋の『トマトカレー』を食べて
????っと思ったのを思い出し、
もしかしたら、素面の今なら美味しいと思えるかも!
っと思って¥290という驚異的な価格のそれを頂いてみたら・・・




やっぱりダメだったという事実・・・





肩をがっくりと落とし、
足を引きずるように店を出ました。Y子です。



とある日、上野に用事があって、
その前にお昼を・・っと。

池之端の藪か

阿吽の坦々麺か

デリーのコルマもいいな・・・




っと考えあぐねていたところで

あっ、ずっとずっと行きたかったお店があったではないか!
っと思い出す。




2009071112550000

らーめん天神下大喜



前から言っている様に、Y子はこれといってラーメンには執着はない。正直並ぶのもばかばかしいと思っている。
でもね、ここはちょっと来て見たかったのよね。
行列が物凄いことになっていたら、そそくさと池之端にでも逃げ込もうと思っていたんだけど、それほどでもなかったからトライしてみることに。



2009071112550001

まずは入り口横の食券売り場で食券を購入。
くすす・・・お昼間全快だけどちょいと飲んじゃお。


5,6人の待ちだったのでさほど外で待たずに通される。

超有名店だから、行ったことがあるひとも多いと思うけど、店内はいたって清潔で店員さんも元気でとても親切。気持ちのいい接客!好感度UP!



シックなカウンターに通され、

2009071113030000

むきゃきゃ!
ビールにお通しのマカサラ。
ぷは~~~昼のビールは格別ね


2009071113070000

2009071113090000

つまみにはネギチャーシューと餃子。

特にこのネギチャーシューはよかったわ~。チャーシューが香ばしい香りもしてほんと美味しいの。
ちっ、これだったらネギチャーシューじゃなくてただのチャーシュー盛りにするんだったわ。


確信犯的にレモンサワーのチケットも買っておいたので、すかさずお姉さんにチケを出し、至福の時。


2009071113180000

きたわ~!!!
Y子チョイスはうめしおラーメン

どれどれ・・・





お、美味しい!!!



麺もスープもマジ美味いっす!



と、とまらん・・・・



そして瞬く間に完食
(スープも全てのみ尽くす)


もっと味わって食べればよかった。
早食いな自分をちょっと呪ったわ。


なんていうのか、スープは物凄く奥深くて、
でもクリーンな感じで。
麺もとっても好き。
次回は普通の醤油ラーメンを食べてみたいわ。



Y子にとってラーメン店はたまに行くならこんな店だけど
(特に並んでいるとね)
ここは並んででもまた来たいわ



贅沢をいうと、ゆっくりチャーシューで飲んで、
酔っ払ったところで〆に絶品ラーメン・・・
っていう流れが一番だけどね!


しかしここまで並んでいると、後ろの人が気になって、
難しい話だわ・・・・残念無念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームorアウェー?@サイゼリヤ

2009090220240000

久々のサイゼ一人飲み


別に忙しいわけではないけど、
時たま物凄くつぶれそうになる(こともある 笑)



そんなときはどうしても飲みたくなって(毎日飲んでるが)

こんなときは誰かと飲むわけにもいかず(見栄っ張り)

そんなときは見知らぬ店に行くわけにんもいかず(人見知り)

こんなときは・・・・






地元のサイゼに限る!!!





知り合いは誰もいない

でも気心しれてる





ここは、ホーム?


or


アウェー???





あはは!!
当然Y子にとっては




ホーム!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

老舗フレンチでワイン三昧!@プティマルシェ

兄さん『金曜日空いてるか?』


Y子『もちろん』


兄さん『空けとけよ!』


Y子『ハイ』


兄さん『あとワイン飲めそうなやつ誰か連れてこれるか?』


Y子『K嬢に聞いてみます!』


兄さん『お前ってほんと友達いないのな・・・』


Y子『ハイ・・・(そしてK嬢にも振られる)』


兄さん『待ち合わせ前に飲んでくんじゃね~ぞ~!』


Y子『ハイ・・・』




こんなメールのやり取りでお誘いをうけ、
兄さん達と自由が丘のフレンチに行くことに。
大体、この方達とフレンチに行くなんて初めて!!
シブレットは決まってK嬢と行くし、
他も神楽坂友達なんかと行くことが多いしね。

なんでもB兄が昔から行っていた店で
ワイン飲み放題をやっているそうだ。

Y子に与えられた情報はたったそれだけ・・・

なんて店に行くのだかも解らずじまい。

カジュアルなのか・・・
ちょっとお洒落して行った方がいいのか・・・

まあ、飲み放題ってくらいだからカジュアルとふんで、
いつも通りの服装で。


待ち合わせは女子が好きな待ちNO.1!自由が丘。
(勝手な思い込み)
兄さんは東横が止まってしまって、
どこぞやの駅で立ち往生。
B兄とNちゃんでお先に。

少し歩いて到着したお店はプティマルシェ

自由が丘では老舗中の老舗。

げっ、もっとカジュアルかと思ってた。


しかし、店内に入ると、マダムがにこやかに迎えいれてくれ、
席まで案内。
お客さんも、地元の老夫婦の方達など、
なんともゆるりとしていて、とてもいい。



事故に巻き込まれた兄さんには申し訳ないが、
先に飲み始めさせて頂く。
とっても蒸し暑い日だったので、
ビールで喉を潤し、さっさと南仏の白までも頂く。

そうこうしていると兄さん登場。
お腹空いた~


太陽の下で飲むのにふさわしい、
きらきらした味の南仏白をぐびりぐびりと飲みつつ、
お料理を待つ。
外の蒸し暑さを吹消してくれる最高の一杯だ。


Photo_2

アミューズは鯖
〆鯖かと思ったら、違った(笑)
水菜・枝豆、お味は軽いゴマ風味。


Photo_3

Photo_4

前菜はうさぎとプラムのゼリー寄せ

生たこのカルパッチョ


うさぎはプラムとの相性が抜群で新鮮なお野菜、ナッツと一緒に食べるとワインが止まらなくなる。

生たこ(B兄からちょっと頂いた)は本当に鮮度のいいもので、バジルソースと一緒に頂くと・・・いいね~。南仏白とこれ以上はないってくらいに合いました。


お次のワインはシャルドネ。(銘柄失念)

そしてスープ登場

Photo_5
Photo_7

かぼちゃの冷製スープと
スープドポワソンから
Y子はスープドポワソンをチョイス。

ブイヤベースのように、脇にルイユが沿えてあり、
当然スープにInしていただく。
美味い!!
ちょっとはしたないけど、付け合せで頂いたパンもスープに浸して。
これがいいんだわ~
シャルドネを合わせていただいたけど、初めに飲んだ南仏白で通してもよかったかも。


そしてメイン

Photo_8

Photo_9

バベットステーキ、鴨のコンフィのチョイス。
Y子はバベットステーキをチョイス。
どちらのお皿にもたっぷりとお野菜が添えられているのが嬉しい。

ここでワインは赤にチェンジ。
スペインの軽めの赤。品種すら忘れてしまった・・・
バベットステーキなら、もう少しがっちり系がいいかな・・・とも思ったんだけど、
思ったよりバルサミコソースがあっさりしていたので、
これでよかったかも。
鴨も一口頂いたんだけど、
香ばしくかり~っとコンフィされていて、素晴しいかった。
(ただY子はこのモモの骨がいつも面倒で敬遠してしまうのよ)


B兄が『ここはチーズも沢山あるよ!』っとおっしゃったので、
当然頂く。
チーズ大好き~♪

数あるチーズからY子がチョイスしたのは

Photo_10

エポワス

熟成もいい具合で、いい!!
そのほか、B兄がもう一種類あったウォッシュを。こちらは相当熟成がすすんでいたんだけど、
これがまた美味しくて。
後はミモザ、シェーブル、白を。



そして各々好きなデザートを頂いてフィニッシュ。

Photo_11

Y子は南国フルーツのスープのようなもの。
いつもガッツリ系なデザートばかり選ぶY子には珍しいチョイス。


う~ん、美味しかった!!
ご馳走様です。


初め、フレンチで飲み放題って?って思っていたんだけど、
早飲みのあたしにもどんどんついでくれるし、お料理は軽いフレンチで美味しかったし。
Y子相当飲んでたと思うわよ・・・
お店の方もちょっとあきれてたんじゃなかしら・・・
心配だわ。


兎にも角にも大満足でお店を後に。
自由が丘の老舗フレンチを充分に堪能して満足。



しか~し、ここで終わる我々ではなかった。

一般人なら次はバーで食後酒を一杯といくところだろうが


我々は・・・・







Photo_12

011

B兄が学生の頃から通っていたという、喫茶店(店名失念 苦笑)で


牛筋のゼリー寄せ
ガチョウのたたき
パスタ三皿(写真のパスタはB兄好物の納豆あさりスパ)

これらを、ハートランドを飲みながらぺろりと平らげたのでした。



うひょ~、満足!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »