« 激辛な世の中で激辛ナポ@マルス | トップページ | ホームorアウェー?@サイゼリヤ »

老舗フレンチでワイン三昧!@プティマルシェ

兄さん『金曜日空いてるか?』


Y子『もちろん』


兄さん『空けとけよ!』


Y子『ハイ』


兄さん『あとワイン飲めそうなやつ誰か連れてこれるか?』


Y子『K嬢に聞いてみます!』


兄さん『お前ってほんと友達いないのな・・・』


Y子『ハイ・・・(そしてK嬢にも振られる)』


兄さん『待ち合わせ前に飲んでくんじゃね~ぞ~!』


Y子『ハイ・・・』




こんなメールのやり取りでお誘いをうけ、
兄さん達と自由が丘のフレンチに行くことに。
大体、この方達とフレンチに行くなんて初めて!!
シブレットは決まってK嬢と行くし、
他も神楽坂友達なんかと行くことが多いしね。

なんでもB兄が昔から行っていた店で
ワイン飲み放題をやっているそうだ。

Y子に与えられた情報はたったそれだけ・・・

なんて店に行くのだかも解らずじまい。

カジュアルなのか・・・
ちょっとお洒落して行った方がいいのか・・・

まあ、飲み放題ってくらいだからカジュアルとふんで、
いつも通りの服装で。


待ち合わせは女子が好きな待ちNO.1!自由が丘。
(勝手な思い込み)
兄さんは東横が止まってしまって、
どこぞやの駅で立ち往生。
B兄とNちゃんでお先に。

少し歩いて到着したお店はプティマルシェ

自由が丘では老舗中の老舗。

げっ、もっとカジュアルかと思ってた。


しかし、店内に入ると、マダムがにこやかに迎えいれてくれ、
席まで案内。
お客さんも、地元の老夫婦の方達など、
なんともゆるりとしていて、とてもいい。



事故に巻き込まれた兄さんには申し訳ないが、
先に飲み始めさせて頂く。
とっても蒸し暑い日だったので、
ビールで喉を潤し、さっさと南仏の白までも頂く。

そうこうしていると兄さん登場。
お腹空いた~


太陽の下で飲むのにふさわしい、
きらきらした味の南仏白をぐびりぐびりと飲みつつ、
お料理を待つ。
外の蒸し暑さを吹消してくれる最高の一杯だ。


Photo_2

アミューズは鯖
〆鯖かと思ったら、違った(笑)
水菜・枝豆、お味は軽いゴマ風味。


Photo_3

Photo_4

前菜はうさぎとプラムのゼリー寄せ

生たこのカルパッチョ


うさぎはプラムとの相性が抜群で新鮮なお野菜、ナッツと一緒に食べるとワインが止まらなくなる。

生たこ(B兄からちょっと頂いた)は本当に鮮度のいいもので、バジルソースと一緒に頂くと・・・いいね~。南仏白とこれ以上はないってくらいに合いました。


お次のワインはシャルドネ。(銘柄失念)

そしてスープ登場

Photo_5
Photo_7

かぼちゃの冷製スープと
スープドポワソンから
Y子はスープドポワソンをチョイス。

ブイヤベースのように、脇にルイユが沿えてあり、
当然スープにInしていただく。
美味い!!
ちょっとはしたないけど、付け合せで頂いたパンもスープに浸して。
これがいいんだわ~
シャルドネを合わせていただいたけど、初めに飲んだ南仏白で通してもよかったかも。


そしてメイン

Photo_8

Photo_9

バベットステーキ、鴨のコンフィのチョイス。
Y子はバベットステーキをチョイス。
どちらのお皿にもたっぷりとお野菜が添えられているのが嬉しい。

ここでワインは赤にチェンジ。
スペインの軽めの赤。品種すら忘れてしまった・・・
バベットステーキなら、もう少しがっちり系がいいかな・・・とも思ったんだけど、
思ったよりバルサミコソースがあっさりしていたので、
これでよかったかも。
鴨も一口頂いたんだけど、
香ばしくかり~っとコンフィされていて、素晴しいかった。
(ただY子はこのモモの骨がいつも面倒で敬遠してしまうのよ)


B兄が『ここはチーズも沢山あるよ!』っとおっしゃったので、
当然頂く。
チーズ大好き~♪

数あるチーズからY子がチョイスしたのは

Photo_10

エポワス

熟成もいい具合で、いい!!
そのほか、B兄がもう一種類あったウォッシュを。こちらは相当熟成がすすんでいたんだけど、
これがまた美味しくて。
後はミモザ、シェーブル、白を。



そして各々好きなデザートを頂いてフィニッシュ。

Photo_11

Y子は南国フルーツのスープのようなもの。
いつもガッツリ系なデザートばかり選ぶY子には珍しいチョイス。


う~ん、美味しかった!!
ご馳走様です。


初め、フレンチで飲み放題って?って思っていたんだけど、
早飲みのあたしにもどんどんついでくれるし、お料理は軽いフレンチで美味しかったし。
Y子相当飲んでたと思うわよ・・・
お店の方もちょっとあきれてたんじゃなかしら・・・
心配だわ。


兎にも角にも大満足でお店を後に。
自由が丘の老舗フレンチを充分に堪能して満足。



しか~し、ここで終わる我々ではなかった。

一般人なら次はバーで食後酒を一杯といくところだろうが


我々は・・・・







Photo_12

011

B兄が学生の頃から通っていたという、喫茶店(店名失念 苦笑)で


牛筋のゼリー寄せ
ガチョウのたたき
パスタ三皿(写真のパスタはB兄好物の納豆あさりスパ)

これらを、ハートランドを飲みながらぺろりと平らげたのでした。



うひょ~、満足!!!

|

« 激辛な世の中で激辛ナポ@マルス | トップページ | ホームorアウェー?@サイゼリヤ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フレンチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/31168607

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗フレンチでワイン三昧!@プティマルシェ:

« 激辛な世の中で激辛ナポ@マルス | トップページ | ホームorアウェー?@サイゼリヤ »