« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

馬、そして地中海

この日はお昼が遅かったってこともあって、
夕方から飲み始めた時にはまだあまりお腹が空いてなかった

あっ、もちろんお昼もビールとチューハイ飲んでたんだけどね



だから軽くね
町田 柿島屋にて

Photo_16

鍋は食べずに、刺身に肉皿。

『汁が美味しいんだから最後まで飲まなくちゃ』

お店のの親父さんからレクチャーをうける。

確かに!
これで飲めるぜぃ


Photo_17

肉味噌豆腐
もちろん上の肉味噌もお馬よ



Photo_18

〆はカレー蕎麦
これが美味いんだ~♪
何度も書いているけど、カレーにホッピーがいいのよ。
ホッピーが止まらん!!!


お隣に座っていた先輩と相撲の話で盛り上がり(朝青龍はいい!っと結論)、
鍋を食べずにお暇。
そう、別にここは鍋を食べずにかる~く飲んで帰っていく人も沢山いるのよ。



柿島屋さんを後にしたはいいが、
散々飲んだホッピーで調子をぶっこき始めたY子。

十来屋(日比谷バー系列の店)へ向かうが、
予約で貸切だそうな。

あっそ・・・



ちょっと気になっていた地中海料理(?)の店へ。


地中海料理・・・


なんだそりゃ

って感じだけど、ちょちょいと飲めて
ちょちょいと摘めれば


Photo_19

Photo_21

スペインと
ギリシャのビールをもらって



Photo_22

ムール貝のサフランソース


Photo_23

猛烈にデカイ、スパニッシュオムレツ(弱ソースが少なかった)


白ワインをボトルで一本もらって


Photo_24

自家製ピクルスをシャコシャコと摘む。


お店の雰囲気もガッツリご飯食べてる人(定食が白いご飯がついてくるのにはびっくりした)、軽く飲んでる人
いろんな人がいてなかなか面白い。



しかしだね~




Y子のお隣に座っていたカポーが
いちいちシェフが作る料理に過剰に反応していて、
鬱陶しいこの上ない
特に♀がキンキンのアニメ声で、
騒ぎ立てるもんだから、せっかく気持ちよく飲んでいた
Y子の気持ちがざわめきたってきて・・・
きっとあ~ゆうタイプはピンクシャワシャワとか飲みながら
刺身食べちゃうんだろうな・・・っと軽く妄想


しまった!

ちっせーなー<<あたし



反省




まっ、結局はかる~くのつもりが、
昼間からかなりヘビーに飲んでて
あたしも酔っ払ってたんだな(苦笑)


今度は一軒目で行ってみよう



ただ、やはり酔ってなくても、
あのアニメ声はダメかも・・・
ごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤カブ検事ほどではないけれど

Photo_14
御茶ノ水 竹やにて


赤カブで一杯



赤カブ検事ほどじゃないけど、
あたしだってこれで一杯やるのが好きなのよ




Photo_15

自家製の薩摩揚げは具沢山。




最後は当然





003

女は黙ってカレーうどん


決まりだろ




甘露甘露



寒くなってきましたな

赤カブもカレーうどんも美味しい季節です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

タレが美味い!@ホルモン富味屋

先週の木曜日

朝目が覚めたら




口の横に変な吹き出物が~~~~~!!!!

ああああああ~~~~~~~~~~~



その日の予定全てキャンセル。
ご迷惑かけた皆さん、すみません(涙)



さて結構前のこの日。
錦糸町で映画を見て、どこでご飯を食べようか・・・と。
オリナスを出て駅方面に歩いていると、バスがやってきた。

『ちょっとこれ乗っちゃおうよ』

いったいどこ行きかも判らずにやってきたバスに飛び乗ってしまった。
まっ、たまにはこんなのもいいでしょ。

さて、このバスはいったいどこ行きなんだろうか?

路線図を眺めていると、
人のよさそうなおばちゃんが
『浅草で降りたらいいんじゃないかしら?』
っと教えてくれた。

ふむむ

よし、ここはこのおばちゃんに従って、浅草(正確には吾妻橋)で
降車だ。



まずは作戦会議

23

うん○ビル前の23番地でヴァイツェンとピルスナー


『チゲが食べたい』

っといういつもの同行者の意見に賛同して韓国料理に

しかし浅草で韓国料理。
まったくNOアイディアである。

結局、浅草で韓国料理が思いつかなかったので、前に一杯で入れなかったホルモン富味屋さんへ行くことに。


Photo_4

Photo_5

テーブル2席、小上がり2席。
あっ、二階にも席があるんだ。
我々は小上がりにお邪魔。


ビールをもらって

Photo_6

上カルビ



Photo_7

美味いじゃないのよ!



Photo_8

ホルモン盛り合わせ。

このタレがなんとも独特で美味しい。
同行者もこのタレがお気に召したようだ


Photo_9

Photo_10

オイキムチ
カクテキ

あっさりとしたオイキムチ
Y子はこのタイプのほうが好きなんだ。


そのほかにもジンロをボトルでバカスカ飲みながら、
カルビ・ミノなんかをお替りして~


さて、〆炭


ぬはは!!



Photo_11

あづまで純レバ摘んでさ~


ビール飲んでさ~




Photo_12

ちょっとこげた味がした(笑)チャーハン食べてさ~(純レバ乗せて食べた)



Photo_13

もやしそば食べてさ~








ギブアップ







タクシーで神楽坂のいつものスタンディングバーへ向かう。



その車中はホルモンと純レバの匂いで大変なことになっていたのは
言うまでもない



ごめんよ、運ちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すくすくと育ってます

先日、知人が亡くなった。

50歳という若さだ。

最近はご無沙汰してたんだけど、15年以上も前から
一緒に飲んで飲んで飲みまくっていた人だ。

デザインの仕事をされていたんだけど、
仕事だけじゃなくライフスタイルにも物凄いこだわりのある人で、
素朴な東北弁の中にも何かぐっとくるものがあった。


いつも一緒に飲んでいた店で故人を偲ぶ会


遺影


カッコイイじゃないですか!!




しかしながら、久々に会う友人みんなから



『立派になっちゃって・・・』

『非常に残念だよ』

もちろんこの言葉は故人に対してではなく、
Y子に向けられた言葉である



il||li _| ̄|○ il||li



12月までに5㌔減を約束してしまった。



翌日、自宅の周りをウォーキング。

朝はあまり食欲がなかったので、
水だけを飲んで出発。

1時間20分ほど歩いただろうか。
久々の運動(?)で爽やかに汗をかく。




Photo


運動の後のビールはこれでもか!ってくらいに美味い





Photo_2 



運動の後の餃子はこんちくしょうめ!ってくらいに美味い




Photo_3



運動の後の紹興酒と細切り豚肉の焼ソバはてやんでぃ!ってくらいに美味い













何も食べずに運動→空腹→ドカ喰い




全く意味をなさない行動だ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日の我が家

昨日はGのリーグ優勝に湧きに湧いた我が家。

パパ特製の餃子を食べまくって祝杯だ

しかしTVは楽天N監督のことばかり・・・






ちぇっ、Gのリーグ優勝がかすんだぜぃ

谷のホームランを何度も見てしびれたかったのに






夜は仲間と祝勝会です!
(&有難いことにY子のお誕生会)




感謝感謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のデリー

Photo_17

Photo_18


久々にデリーのカレー

もちろんカシミールを!
ここのサラダドレッシングも好きなの。


カシミール。
辛いんだけど、なんか奥深い味わいで。癖になるんだよな。
人目も気にせず、汗をかきかき頂きました。

ふふ、美味しい。







004 

あたしだってお腹空いたわよ、Y子!!



003_3

来た!!飯!!




Photo_19

006

あんたのカレーもいいけど、
あたしたちのご飯だってなかなかのもんよ!!




あっ、Y子。
あんた、カレー食べる前に、しこたま寿司食べたってこと、あたしたちは知ってるのよ!!


ふん、そろそろいい加減にしないと痛い目にあうからね!


じゃ、ご飯の時間なんでとっとうせなさい、Y子!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば屋で飲むのが大好きです!2

日本酒はそば屋で飲むのが一番美味しいと思っている。


今日は神田のまつや


ここで嬉しいのはまずはビールが選べるところ。
キリン・サッポロ・アサヒ

Y子は大概サッポロかな



そしてそして、菊正の樽をぬるくつけてもらって




Photo_13
おしんこにとりわさ
ここのおしんこは浅め。ちょこっとお醤油をたらして七味をつけて頂くの。


Photo_14

それから焼き鳥をタレで。
辛子ではなく、Y子はここでもまた七味で頂きます。
ネギと一緒がなんとも。
あれ?レモンじゃなくてカボスが付いてる。前からそうだっけか・・・




そして忘れちゃならないのが


Photo_15

岡本のうに

いや~これはほんと美味いやね。
ちょびちょび舐めながら頂く酒がなんとも。



あとね、嬉しいのがここんちは種ものとか、丼が充実していて、これがまた酒のいいアテになるんですよね。

この日もね、こんなものをつまみながら飲んでたんですよ。

Photo_16

かき揚丼



絶対ここんちではこれがお勧め。
小エビの天ぷらが4本に小柱のかき揚(ちょっと小さめ)が乗ってるの。
普通の天丼よりこっちのほうが断然好き。
丼についてくるお汁がまた美味しくてね。
小さな玉子豆腐が入っているの。
このお椀だけでも一杯飲めちゃう。



まつや



ここは岡本のうにと

かき揚丼で決まり





幸せ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば屋で飲むのが大好きです!1

日本酒はそば屋で飲むのが一番美味しいと思っている。

最近はどこそこの日本酒が・・・
なんて全く思わなくなってしまったしね。


この日もそば屋でちょっと一杯。



一番好きな池之端藪で


Photo_12

なんといっても嬉しいのが、大好きなかくやで一杯やれること。

かくや

知ってますよね・・・?

糠漬けの古漬けを細かく千切りにして軽く水で洗い(洗いすぎると糠の味がしなくなってしまうので注意 この加減が難しいのだ)
絞っていただく。
生姜を入れたり、ゴマをふったり、大葉を入れたりも。
つまみにもいいし、これでお茶漬けがたまらんのよ。
Y子は子供のころから、このかくやが大好きで!!


ここのかくやは大葉が入っていて爽やか。

ああ・・・酒が美味い!!



005

最後はかけでもう一杯やって



至福の時です。



池之端藪のかくや&そば出汁

これだけで何杯もいけてしまうY子なのでありました。




幸せ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚満載!@ビストロ ラ シブレット

秋ってホント美味しいものが沢山で嬉しい。


っと毎年心躍る時期なんだけど、
どうもここのところ体調が・・・
情けない(涙)
まあ、運動不足と日ごろの不摂生が祟ってるんだろうけどな



この日は一ヶ月の中で一番楽しみにしている
シブレットの日。
いつもの18時半に予約したはいいが、
くそ!!!
仕事がこんな日に限っておわりゃしね~。
誰もこれ以上あたくしに声かけるんじゃね~ぞ~オーラを
身体一杯出しまくって、
なんとか切り上げダッシュで店に向かう。


ちょっと飲み友K嬢をお待たせしてしまった。
ごめんちょ。


さてさて、今宵もシブレットのマジックで
たっぷり酔わせて頂きましょう。


Photo

今宵のメニュー
ああ・・・秋の味覚満載
わくわくするメニューで埋め尽くされたこの小さな黒板を見ているだけでうっとりしてしまう。



003

食前酒はスパークリング。
珍しく(ってか初めて)ロゼスパークリングが出てきました。


Photo_2

アミューズ スクランブルエッグのタルト。
とろ~んと濃厚なこの卵がたまらんのよね。手づかみで頂きます。



早速白ワインをグラスで頂き、前菜たちの始まり~

まずはK嬢が牡蠣(ほんと好きみたいね。夏でも冬でも必ず頼んでるわ)
Y子は体調不良だったのでちょっと本日はやめておきました。


そしてすぐにやってきたのが

Photo_3

Photo_4


こはだのグレープフルーツマリネ

ギリシャ風野菜のマリネ


なんだかマリネ・マリネになってしまった。
よっぽど疲れていたんだろうか(苦笑)
しかしどちらも本当に美味しくて。
あたしもK嬢もマリネ系には目がないから、二人であっというまに平らげてしまったわ。


今日はもう一品前菜の中から・・・


Photo_5

温泉卵とポルチーニ茸のポタージュ的なもの(なんて名前だっけな?)上にはトリュフが。

『栄養たっぷりです。ゆっくり味わって飲んでくださいね』

っとマダム。
確かに!これはスゴイ。一口飲んだだけで身体の中から力が湧いて来る。
物凄くみっともないんだけど、K嬢と半分つ。
ポルチーニとトリュフの香りが強烈にぶつかりあってるようなんだけどこれがいい。
そしてすぐに赤ワインをもらう。


Photo_6

今日はサシャーニュモンラッシェ
なんとなくボルドーではなくブルゴーニュな気分。
このスープならボルドーで・・とも思ったのだが、疲れからか優しめに偏ってしまう。
ま、飲みたい時に飲みたいワイン。結局はそこですわね。


ゆるりとポルチーニのポタージュを舐めながらワインを飲み進めていく。
なんて贅沢な時間・・・



そしてお待ちかねのメイン。


Photo_7

2
Photo_8

ぐはは!!
来ました来ました!!!
前回頂いて、二人して大感激したパイ包み焼。
さくさく・・・っとナイフを入れる。
じゅわ~っと中から肉汁があふれ出して・・・
ああ、今思い出してもよだれが(笑)
付け合せのこのポテトグラタンもいつもながら美味しい。


二人で本日も感激しながら食べていると・・・




Photo_9

もう一品付け合せ登場!!(嬉)
きのことごぼうのクリーム。
あれま、このきのこなんだろうね~なんて言いながら食べていたら

『プルロットというきのこなんですよ~』

っと教えてくれた。ヒラタケのことみたいね。

まずごぼうと合わせるところが憎い。マダムも
『私が作ろうとするとどうしても和の味付けになってしまうんですよ』
っと。あっ、なんとなく解る。
きのことごぼうだったらお醤油入れたくなるもの。
これをクリームで濃厚かつ上品に仕上げているところが、
ほんと憎いわね。


は~満足。

さてそれではデザート。

いやいや確か食後酒飲みましたよ。
何飲んだっけ・・・ちょっとこの辺で記憶が・・・
疲れているから甘いものがいい!ってことで、
レートハーヴェストか貴腐を・・・




忘れた(最近こうゆうことが多い もっと脳を活性化させなくては)



そしてデザート

Photo_10

Photo_11

015

あれ、2人なのに3品


ぐはは!
洋ナシのコンポート食べ終わったら、何故かフォンダンショコラも食べたくなっちゃって。
本日はデザートダブルです(爆)



のんびりとくつろいで、気がついたら最後の客。
しばしマダムとシェフとお話させていただいて、
(いろいろと有難うございます)
今宵も充実した素晴しい時間を過ごすことが出来ました。


9月のシルバーウィーク。
お二人はどうされたんだろうか・・・
次回はそのお話も聞けるかと(笑)
無事に・・・っと祈るばかりなY子でありましたとさ。



ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ後は佐賀料理

ちょっと前の話


この日は兄さん達のライブの日。
いつもはさくっと飲んでから行くんだけど、
なんだか仕事が立て込んでいたので、
20時過ぎに渋谷到着。
兄さんとライブハウス隣のキリンシティで待ち合わせ。
ぼけっと本読みながらビールを飲んでいたら、
兄さん到着。
あれ、外にはB兄やらM兄やらT兄やら、
おまけにR兄にJT兄まで。
どもども。
どうやら本日はスペシャルゲストでJT兄が出るらしい。
だまってりゃ~サプライズになったのに、
本人それが出来ないらしく、
ぺらぺらと。(笑)
さすがにライブ前は飲めないらしく早々に引き上げていく。
そこへJO兄登場。
ライブが始まるまで、しばし皆で歓談。


ライブはJT兄が一人でもっていった感じ(爆)
さすがね。
アンコールまでしっかりと盛り上がり、
充実のライブ。
よかった!!!


そして打ち上げ。
お隣のビルにある佐賀 雑穀へ。
ライブ前に兄さんの指令でちょっとY子が見に行ってきたのだ。
う~ん、どうやら何年か前に来たことあるよな~確か・・・

ビールは散々飲んだので、
一杯目はたんかんサワー(だったような)


Photo_3

お通しはそうめんに肉味噌がのったもの。
これが飲む前にいいんだな。
サワーはとってもさっぱり、さわやか。ごくごくと飲みきってしまった。


つまみはそれぞれが好きなものをどかすか頼んでいく。
もちろん皆さん、こちらのお店が始めてなので、お店の方にお勧めを聞くのは忘れない。
お店の方もとても丁寧に対応してくださる。


Photo_5

豪華な刺し盛り。
皆さんから『いいね~』の声が上がる。

Photo_6 



のれそれ・・・だったような


Photo_7

芋サラダ!
ほっくりとしていて美味しい。
ポテサラ好きのY子、大興奮です。


Photo_8

いろいろきのこのバター炒め。
これも美味しかったの。
見たことないようなきのこが沢山はいってたわ。


ここいらで、酒好き・酒場好きなJO兄からぽつりと

『みんな日本酒のつまみだな・・・』

っと。
誰しもそう思っていたようで、
早速燗をつけてもらう。
これがいけなかったんだよな・・・
っと後々になってから気がつく。(毎度のこと)



2

なんとお店からのサービス!!
嬉しい~♪

そのほかにも


Photo_9

こんなんやら




008

こんなんやら(どうしてもこの魚がなんだったのか思い出せない ちょっと悔しい)

あとはおしんこやら(こいつも酒を進ませる、コンチキショーなやつ)
兜煮やら・・・


最後は一人一人前、手打ちの蕎麦を頂いて、フィニッシュ。


そういや、ここでもまたJT兄が一人でもっていっていた。


あまりにも美味しくて、あまりにも楽しくて、
だんだん電車の時間なんてどうでもよくなる。
ああ・・・いつもの悪い癖。
当然明日も仕事だっていうのに・・・

結局12時半頃に店を出て、
当然電車なんてないY子は深夜バスで。
ひとつ救われたのは、
いつもだったらタクシーに飛び乗っていたはずなのに、
この日はまだ理性があったらしく、
深夜バスの存在を思い出したのだ。
まっ、タクシーも乗り継いで帰るので、
結構費用はかかるんだけど、渋谷からタクシーで帰るよりは
ず~~~~~~っとましなのだ。
よくやった!!<<自分



しっかしY子も最近本当にへたれだわ。

ビール×2
ワイン×2
サワー
焼酎ロック
燗酒(日本酒は結構沢山飲んだ気がする)

大して飲んでないんだけど、
意外にきていた。
当然次の日は遅刻。(外出してから行った確信犯)


まず、同じものを飲み続けるのは全然大丈夫なんだけど、
ころころ変えるのがダメになったみたいね。

どうか、兄さん達にまたご迷惑をかけてませんように。

神様、仏様に祈るしかないY子だったのでした。


ふふ、でも楽しく美味しく飲んで食べましたとさ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんま

Y子が子供の頃、さんまのお刺身なんて食べたことがなかった。

大分大人になって、初めてさんまのお刺身を食べたときの衝撃っていったら・・・

元来、光物好きな少女っだったY子だが、

当然さんま刺しも大のお気に入りとなり、

どこにいってもさんま刺しばかり頼んでいた時期があったわね。




しかしだね、日々年を重ねてくると、

さんまの一番美味しい食べ方はやっぱり


『塩焼き』


っということに気がつくわけだ。

焼きなのよ、絶対。



ここ数年、初秋になるとどうしてもさんま焼が食べたくなる日があるの。

刺しを食べたいとは思わなくなってきたわね。

そんな時はスーパーで一匹だけ買って帰って、

直火焼器でじゅじゅっと。

ああ・・・美味しそう。


Y子も心躍るが、我が家の愛猫ノワールの興奮のしようっていったら、

もうこの上なくすごい。

ふふ、君も刺身は好きじゃないもんね。

よしよし、ちょっと上げようじゃないか。



二人で一匹のさんまを愛おしく食べたのでした。




やっぱりさんまは



焼き!!!




なわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス発散の一人ご飯

いやはや、先週も全く更新が出来なかった。
ゆとりのない生活ってよくないね~
飲みにもいってないし、美味しいものにもありつけない状態・・・



いか~~~~~~~~~~~ん



ってな訳で、土日ともヒキコ生活を送ろうかと思ったんだけど、
あまりにもまずいぞ!3○才!!ってことで、
おうちの近場でリハビリ。



ちょっと遅めのお昼間。

『図書館に行ってきます!!』

っとなぜか小嘘をついて出かける。




家のちかくのこの店で



お昼がひと段落したのか、
お客さんはY子ともう二組だけ。
みなさんゆる~くTVを見ながら。
ふふ、よかった飲んでる人もいるわ。


ってな訳で、当然あたくしも



Photo

ゆで餃子にビール
まあ、正直これは普通。
何故か期間限定ってかいてあったから頼んじゃったのよ。
普通の餃子でよかったわ(¥200焼き餃子のほうが安かったのだ くそ!)





Photo_2

しかしだね~、ここの焼きそばは美味いんだよ。
前回一人で来たときは細切り豚肉の焼きそば(超美味い)を。
うくく・・・今回の五目焼きそばも正解だぜぃ。
ちょちょいと紹興酒を頂きながら、貪り食う。イッテQをチラミしながらね。




ああ・・・家ご飯もいいけど、
あたくしはやっぱり外ご飯もしないとだめだわ。

ひとりゴチながら、午後の素敵な時間を過ごしたY子でありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »