« ライブ後は佐賀料理 | トップページ | そば屋で飲むのが大好きです!1 »

秋の味覚満載!@ビストロ ラ シブレット

秋ってホント美味しいものが沢山で嬉しい。


っと毎年心躍る時期なんだけど、
どうもここのところ体調が・・・
情けない(涙)
まあ、運動不足と日ごろの不摂生が祟ってるんだろうけどな



この日は一ヶ月の中で一番楽しみにしている
シブレットの日。
いつもの18時半に予約したはいいが、
くそ!!!
仕事がこんな日に限っておわりゃしね~。
誰もこれ以上あたくしに声かけるんじゃね~ぞ~オーラを
身体一杯出しまくって、
なんとか切り上げダッシュで店に向かう。


ちょっと飲み友K嬢をお待たせしてしまった。
ごめんちょ。


さてさて、今宵もシブレットのマジックで
たっぷり酔わせて頂きましょう。


Photo

今宵のメニュー
ああ・・・秋の味覚満載
わくわくするメニューで埋め尽くされたこの小さな黒板を見ているだけでうっとりしてしまう。



003

食前酒はスパークリング。
珍しく(ってか初めて)ロゼスパークリングが出てきました。


Photo_2

アミューズ スクランブルエッグのタルト。
とろ~んと濃厚なこの卵がたまらんのよね。手づかみで頂きます。



早速白ワインをグラスで頂き、前菜たちの始まり~

まずはK嬢が牡蠣(ほんと好きみたいね。夏でも冬でも必ず頼んでるわ)
Y子は体調不良だったのでちょっと本日はやめておきました。


そしてすぐにやってきたのが

Photo_3

Photo_4


こはだのグレープフルーツマリネ

ギリシャ風野菜のマリネ


なんだかマリネ・マリネになってしまった。
よっぽど疲れていたんだろうか(苦笑)
しかしどちらも本当に美味しくて。
あたしもK嬢もマリネ系には目がないから、二人であっというまに平らげてしまったわ。


今日はもう一品前菜の中から・・・


Photo_5

温泉卵とポルチーニ茸のポタージュ的なもの(なんて名前だっけな?)上にはトリュフが。

『栄養たっぷりです。ゆっくり味わって飲んでくださいね』

っとマダム。
確かに!これはスゴイ。一口飲んだだけで身体の中から力が湧いて来る。
物凄くみっともないんだけど、K嬢と半分つ。
ポルチーニとトリュフの香りが強烈にぶつかりあってるようなんだけどこれがいい。
そしてすぐに赤ワインをもらう。


Photo_6

今日はサシャーニュモンラッシェ
なんとなくボルドーではなくブルゴーニュな気分。
このスープならボルドーで・・とも思ったのだが、疲れからか優しめに偏ってしまう。
ま、飲みたい時に飲みたいワイン。結局はそこですわね。


ゆるりとポルチーニのポタージュを舐めながらワインを飲み進めていく。
なんて贅沢な時間・・・



そしてお待ちかねのメイン。


Photo_7

2
Photo_8

ぐはは!!
来ました来ました!!!
前回頂いて、二人して大感激したパイ包み焼。
さくさく・・・っとナイフを入れる。
じゅわ~っと中から肉汁があふれ出して・・・
ああ、今思い出してもよだれが(笑)
付け合せのこのポテトグラタンもいつもながら美味しい。


二人で本日も感激しながら食べていると・・・




Photo_9

もう一品付け合せ登場!!(嬉)
きのことごぼうのクリーム。
あれま、このきのこなんだろうね~なんて言いながら食べていたら

『プルロットというきのこなんですよ~』

っと教えてくれた。ヒラタケのことみたいね。

まずごぼうと合わせるところが憎い。マダムも
『私が作ろうとするとどうしても和の味付けになってしまうんですよ』
っと。あっ、なんとなく解る。
きのことごぼうだったらお醤油入れたくなるもの。
これをクリームで濃厚かつ上品に仕上げているところが、
ほんと憎いわね。


は~満足。

さてそれではデザート。

いやいや確か食後酒飲みましたよ。
何飲んだっけ・・・ちょっとこの辺で記憶が・・・
疲れているから甘いものがいい!ってことで、
レートハーヴェストか貴腐を・・・




忘れた(最近こうゆうことが多い もっと脳を活性化させなくては)



そしてデザート

Photo_10

Photo_11

015

あれ、2人なのに3品


ぐはは!
洋ナシのコンポート食べ終わったら、何故かフォンダンショコラも食べたくなっちゃって。
本日はデザートダブルです(爆)



のんびりとくつろいで、気がついたら最後の客。
しばしマダムとシェフとお話させていただいて、
(いろいろと有難うございます)
今宵も充実した素晴しい時間を過ごすことが出来ました。


9月のシルバーウィーク。
お二人はどうされたんだろうか・・・
次回はそのお話も聞けるかと(笑)
無事に・・・っと祈るばかりなY子でありましたとさ。



ご馳走様でした。

|

« ライブ後は佐賀料理 | トップページ | そば屋で飲むのが大好きです!1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フレンチ」カテゴリの記事

浅草橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/31753116

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚満載!@ビストロ ラ シブレット:

« ライブ後は佐賀料理 | トップページ | そば屋で飲むのが大好きです!1 »