« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

カレースパには生卵!@マルス

Photo

路面スパ界に我が地元から殴り込みをかけたマルス!



いろいろな種類を試してみたが、

今回はカレースパ



これには別で生卵トッピング

噂には聞いていたけど、
カレーがけじゃなくて、和えなんだ

ほら、有楽町のあそこはカレーがけでしょ?



どれどれ・・・


う~ん、Y子としてはもう少しカレーの味が強いほうが好きかな。


卵黄だけパスタに絡めていただいてみる


これはよし! ヽ(´▽`)/






一気に食べ終わり、
いtも通り無口の店主に挨拶して店を後にする。


頑張ってくれ!マルスよ!!




《小話》
その日、あたしは本当にお腹が空いていて、
マルスに向かう道々で今日は何にしようか・・・っと悩みながら
お店にこばしっていた。
店についてすぐに食券購入。カレースパ(¥650)と生卵(¥50)。
意気揚々と食券を店主に渡し、
スパを待つ。
そうそう、セルフ(飲み放題)のスープも忘れずに頂かなくてはね
しばらくしてY子の元にスパ登場。
それと同時にピンのお客さん2組。
お一人目が食券を買い、その次の人が食券を買おうとした時に
『おつり忘れてますよ!』
っと前のお客さんに。
『あっ、すみません』
っと前のお客。しかし首を傾げてるのよ。
どうやらおつりが多いみたい。
横目でチラミのY子。
確かにそのお客さん、ナポを頼んだのに手元に¥700もある・・・



もしや・・・




そう!そのおつりはY子の分も含まれていたのだ。
しきりに首をかしげる客。

『ああ・・・そのお釣り、私のです・・・』

小心者のY子。当然そんな言葉は言える筈もなく。
悔しいが涙をのんでカレースパを食べたよ。
く~~~~~~・・・・
焦るあまりお釣り取り忘れたよ。

母さん、今日のマルスは涙の味がしたよ・・・


く~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまに食べたくなる、安心の味

普段の休みの時

大抵は家で愛猫ノワールと共にごろごろのY子。

もうさ~、出たくないわけよ、都会に。
疲れるんだわ。



でもどうしてもこの日は銀座に行かなくてはならなくて


買い物って言ったって、そんなのどうでもよくて




疲れた身体にはアルコールで栄養補給
疲れた身体には肉!!で栄養補給


これ、世の中の常識



この日の昼、
いつもあまり見ないTVをつけたら
この店の特集がやってたの





つばめグリル




ああ・・・・

子供のころ、パパとママがよく連れてきてくれた店。

だからなんだかどうしてもつばめに行きたくなっちゃって。





銀座1丁目のお店に行ってみると












改装中





il||li _| ̄|○ il||li




久々だったのに




ってことで別店舗へ



さてさてすぐにビールを頂き

Photo_7



白ソーセージ


まあ、ソーセージも美味しかったのだけどここの粒マスタードがなかなか美味しくて
これでぐびりビールを飲んじゃったわ


Photo_8



オクトーバーフェスタが開催されていたこの時
なんだかアサヒビール協賛のくじ引きがあったのだけど・・・・




ろくでもない代物、ありがとう!




くじ引きは面倒だったので(笑)すぐにワインへ
モンテスの赤ワインへ

そしてこの店でも好きなつまみベスト3には入るであろう

Photo_9

田舎風パテ

普通にこれ好き
パンがもっと美味しければ・・・って思っちゃうな



そして定番中の定番

Photo_10

Photo_11


トマトのファルシから、ツバメ風ハンブルグステーキへの流れ



ここのハンバーグっていつ食べてもホッと安心できるっていうか


子供の頃から食べなれた味だけに、
自分の中ではベストハンバーグなんだよな



もちろん世の中にはもっと沢山、
贅沢で美味しいハンバーグがあると思うけど
Y子のお外で食べるハンバーグと言えば



つばめ風ハンブルグステーキ




なのだ



いわば、外食界のソールフードと言っても
過言ではない存在(爆)



ちょくちょくは食べなくてもいいけど

たまに食べてほ~~~~~っと胸をなでおろす、

そんなお店なのだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてもあの店に行きたくて

今週はあまりにも飲みすぎたから、
今日こそは真っ直ぐ帰ろう真っ直ぐ帰ろう

なんていtも思うのだけど

一杯でいいからどうしても飲みたくなる

そして今日の自分の気分としては、
美味い魚で一杯!



だったら、よし!中野のあの店へ行こう



そう思い、仕事も適当に会社を後にする。


中央線に乗っているときには、
頭は美味しい魚介類で一杯だ。





が、






が、







世の中そんなには甘くはなかった




その店についてみると、
どこをどう見ても人っ子一人入れるスペースなんてありゃしない



仕方なく諦め、一人とぼとぼと中野をさまよう。




ああ、アウェー感漂うよな




パニパニで餃子つまみながら飲もうか

知らないモツ焼屋でチューハイ飲むか





否!

Y子は今日は魚介で飲むと決めていたのだ。



そうして落ち着いたのが、
魚の四文屋だ



Photo_2

まずはビールにおしたし




そして数ある魚介から


Photo_3

粒貝の刺身


貝は大の好物
お店の方のお勧めに従って頼んだ粒は大正解
すぐにお酒を冷で頂く。



Y子は日本酒を頂くときには必ずといっていいほど頼むものがある

それは



Photo_4

おしんこ


お酒とお新香って本当に凄いマリアージュだと思うわけ。

しかし、ここのお新香、味はいいけど如何せん盛り付けが・・・






センスなし(苦笑)




さて、お酒も何杯か頂き、よしお次!



っと第一候補のおかやんに空きが!!
すかさず入店。


ああ、ここの刺身が食べたかったのよ

チューハイを頂き、


2

物凄いボリュームのかつを刺し


Photo_5

大人になって食べることが出来るようになった生たこ



チューハイをぐびりぐびり頂きながら安くて絶品の刺しをつまむ。
ああ、生きててよかった



Photo_6

アスパラサーモンサラダ

アスパラをサーモンでくるりとまいていただく。
こんなのどんだけでも食べられちゃうわ




そして最後の〆には






008


な、なんと(シゴ)栗ご飯&あさりの味噌汁



これが美味いのなんのって!!
栗はご近所さんのお家で取れたものなんですって。
ほっくほくで甘くて、それでいて物凄く大きな栗さん。
ごま塩のかかったご飯と一緒に。




うめ~~~~~!!!!!!!!!!!



そして程よく酔ったからだには、このアサリ汁が
身体の隅々に沁み渡る。



生きててよかった

のん兵衛でよかった



このじんわり染み渡る感覚はのん兵衛じゃないと
味わえないよね。



マスター、ご馳走様。






さて、その後は





大好きなブリックで角ハイぐびりやりつつ

クリームコロッケたべつつ

またまた角ハイぐびりやりつつ





よくぞご無事に家にたどり着きました



帰巣本能


人間の神秘です

はい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炭水化物は意外と手ごわかった

『Y子さん、寿司対決しませんか?』



っと前の職場の後輩ちゃん。

実はその前にいつものメンバーで串揚げ対決をやっていて、
Y子は54本という数をたたき出し、
見事に優勝したのだ!!

君達、あたしに戦いを挑むなんて、
100年早いのよ。

場所は飲み友K嬢ご推薦のくら寿司 品川店

いや~一度来て見たかったのよ、
こういったハイテク回転すし!!!

だって注文はタッチパネル、
お皿はすぐにダッシュボックスに入れられて、
テーブルは広々と使える。
なによりもやってみたかったのが

びっくらポン!!!

これ、憧れてたのよ。


さて、決戦の日。
残念ながら飲み友K嬢は体調不良で欠席。
後輩ちゃんと、前回串揚げ対決の時にY子最後まで争った
先輩(♂)と三人で。


しっかし、6時半過ぎにお店についたっていうのに、
結局席についたのが20時。
金曜日ってこともあったかもしれないけど、
こんなに待つんだ
ちょっとゲンナリ



Photo

やっと席に着き、いざ寿司!!
セルフのビールで乾杯して、早速注文。


寒ブリ
炙りマグロ
赤身
玉子
コーン


などなど、急ピッチで食べていく。
別に時間制限があるわけでもないのに、何故がいつもの早食い癖でね。


しかし、この早食いが幸いしたのか、
15皿を越した辺りからちょっときつくなってきたわけ。
(思いのほか、シャリもでかかったしね)


日本酒で流し込んでも、ダメだった



な、なんとこのあたくしが17皿でギブアップ

ま、マジですか。

すみません、もう水分すら入りません。


20皿はかる~くいけると思っていたのに。
不甲斐ない自分に涙しそうだった



結果は


1位 先輩(♂) 19皿
2位 Y子 17皿
3位 後輩ちゃん 14皿



くそ~~~
くそ~~~~~~~~~~~~~
悔しすぎる。


炭水化物


愛して止まないけど、
やつは意外に手ごわい相手だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゼでは厳禁なもの

朝早かったのに、夜も遅かった。
くそ~・・・あたしはこんなに仕事をやるタイプでは
ないのに。


ふらふらになりながら、新宿駅へ向かう。

足が自然に・・・・



2009111920590000


最近会社の近くに出来たばかりの
サイゼへ



ここでは絶対に厳禁のビール(ワインが安すぎて、割高感があるから 笑)を
どうしても我慢出来なくて、頼んでしまった。




至福




ビールの後は安ワインをがぶ飲みしながら、
ピザやらほうれん草のグラタンやら




飲んで食べて¥1000ちょっと。
ふへ!安


さあ、満足したところで帰りますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲殻類にはさほど興味はしめしませんが

一日中、サラリーマンNeo見てしまった・・・
ぐはは、Y子です。



久々に四谷。
荒木町まで行くのは面倒くさいし、
ここは心機一転、新しいところに!
っとも思うのだが、結局疲れた身体には、
ピピっと反応する店はなく。

久しぶりに、支那そばや こうやへ

金曜日の21時近くってこともあって、
お店はピークの忙しさ。
少々まって奥の大きなテーブルへ。
寒かったけど、まずはビール。
お通しでいつも出てくる鳥団子スープが美味しい。
ちょこっと豆板醤がお団子についてるんだけど、
それが身体を温めてくれるんだよな。


つまみは大好きな腸詰とピータン
そして本日のスペシャル



2009112020490000

渡り蟹の卵炒め


むっひょ~!
これはかなりやばいビジュアル。
早速お姉さんに紹興酒を燗してもらう。

『そろそろ燗かと思ってた』

っとお姉さん。
ふふふ・・・これは絶対に合うはず


案の定、味噌の味がたっぷりする卵、そのエキスを存分に吸った蟹の身は
言葉も無しに夢中で食べてしまった。


ああ・・紹興酒がぐんぐんすすむ・・・



普段、甲殻類には全く興味がないのだが、
(面倒臭い)
なんとなく頼んだこの一品が猛烈美味くて、
しばらくはマイブームになりそうな予感


くすす、美味しい顔って連鎖するのか、
周りの人も
『あれなんだろう、おいしそうだね』
っと言って、頼んでる人がいたわ~。


手はべったべたになるけど、
これはそんなになっても手が出てしまう
一品でした。




当然、紹興酒は1本では足りなかったのは
言うまでもありませんが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番のご馳走は@ココファームワイナリー

いや~本当に凄いお天気だった!!


001

今年もやってきました、ココファームワイナリーの収穫祭



毎年土曜日にやってくるんだけど、
さすがにあの天候じゃあね



¥2000のキットを購入して、急いで場所取り。
やっぱり昨日があんな天気だっただけあって、
みんな出足が早いな。

畑の下がぬかるんでたのだけど、
なんとスタッフの方がブルーシートを貸してくれて。
感謝!!!

収穫祭名物のバケットを大量買い、
チーズとパテ、そしてソーセージも購入。
これさえあればどれだけでもワインが飲めちゃうよね。



¥2000のキットはいつも通り、
ワイン1本、グラス、バッチ、そしてオープナー。
あら、今年からソムリエナイフじゃなくなったのね。

頂いたワインはまだ空けず、
収穫祭でしか飲むことが出来ない出来立てワインを頂く。

まだ濁りが完全にはなくならない、
本当に出来立てのもの。
微発砲していて、若々しくぴっちぴち!
って言葉がぴったり。

白1ロゼ2(品種違いで)をくぴくぴと頂く。

ああ・・・
なんて幸せなんだろう。

今年もかっちゃんの発声で乾杯
当然立上がりこんな機会を与えてくれた、
学園の人、そしてこの環境に大きな声でありがとう!!

雲ひとつない空が、
最高のご馳走で


いったいどんだけ飲んじゃうんだろう、あたし・・・
ってくらい飲んで飲んで飲みまくった

不思議とこの環境で飲むと、
酔わないんだな~


朝一から来ていたのに、
あっという間に帰る時間。

いつまでも飲んでいたいな




フレンチやイタリアンで飲むワインも大好きだし、
たまには中華にも合わせたり




でも毎年思うわけだ

こんな青空の下で



素敵な音楽を聴きながら



畑の葡萄に感謝して飲むワイン





これに勝るものはない!!!



学園の皆さん、
ボランティアスタッフの皆さん、

いつもいつも有難う




大きなご褒美を沢山もらって、
ほくほくと家路に着いたのでした





あっ、ウソ






何故か

Photo


Photo_2 


003


銀座アスターで



きのこの春巻き
マーボー豆腐
ビーフン

ビールと紹興酒





ぐはは!!
真っ直ぐ帰れよな>>自分



身も心もお腹一杯な一日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それだけ食べればね~@地元焼肉

ふひ~・・・ちかれた・・・




っと職場からの帰り道。
なんとなく今日はさくっと帰りたくて、
一杯も飲まずに電車に乗り込む。

しかし、地元に着くとこれがまた、
一杯飲みたくなってしまうんだな




久々に地元の元たちのみQさんへ。





『本日都合によりお休みします』







il||li _| ̄|○ il||li






あたしの人生なんてこんなもんだ



こうなると意地でもどこかで飲みたくなる。


地元に疎いY子。

あっ、でもあそこが!!





Photo_2



ボブサップの弟分ボブチャックもおすすめの店

げんこつや


弟分・・・・



ってことは別に血はつながってないんだな 




焼肉屋だから食べれば暑くなるだろうけど、
それにしてもこの店寒い



寒いが焼肉にはビール!
なんといってもビール!


Photo_3
カルビ定食



一人焼肉ってなんて楽しいのだろうか

誰にも邪魔されず自分のペースでカルビを焼ける喜びに人知れず酔いしれる



付け合せは




Photo_4



(ボブチャックも大好きであろう)ジャンボ餃子




これがアホみたいにでかいんだよ
ひとつがタバコの箱くらいあるんだよ
そしてなかなか美味いところが小憎たらしい


ウーハイも頼んで、
満足満足!



ご馳走さま!

っとお会計。
お店のママさん

『お腹一杯になった~?』

Y『はい!とっても満足です』


『そうよね、こんだけ食べればお腹一杯よね』






il||li _| ̄|○ il||li


だったら『お腹一杯になった?』って
聞かないでほしかった・・・(笑)



さすが、ボブチャックすすめの店であ~る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球見ながら@三平酒寮

前日、楽しみにしていた日本シリーズを
ドームにて観戦。


敢え無く惨敗(涙)


心に暗い気持ちを抱えながら、
仕事終わりに何処かで一杯飲みながらTVを見てやろうという魂胆

三平酒寮にちょっとよってくか




案の定、アナログTVでは野球放送
TVの前に陣取って早速飲み始める




Photo_2

サーモン酢



Photo_3

大根サラダ



Photo_4

海老春巻き



Photo_5


精進揚げ





なんだよ、今日もだめかよ・・・



っと思っていたら







パカ~ンと一気に2本のホームラン
そしてさよなら


涙ながして喜んでたら、
他の席からGファンのお客さんが握手しにきたよ(笑)



人類みな兄弟だ




その後は調子にのって牡蠣鍋でさらに
燗酒を飲みまくった






しかしながらここんちの大将、
日ハムファンなのね・・・

ご愁傷様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見にいったんです

Photo

日本シリーズ!!




祝!G優勝




しかしだね~


何故かY子が見に行った日だけ









負けた _| ̄|○









結果よければ全てよし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ後の一人打ち上げ

28,29日は国際フォーラムでB兄のライブだった。




しか~~~~~し・・・・


な、なんと28日はどうしてもどうしても仕事で抜け出せず、
キャンセル(涙)

本気で会社を呪ったわ




まあ、気持ちを入れ換えて、
29日は楽しもうと朝から頑張っていたわけだが、
こんな日に限って、くだらない仕事をふってきやがる。

くそ~~~~~~

ライブは19時からなのに、会社を出たのが、18時半。
絶対に間に合わないじゃないか!!

極めつけが中央線が人身で遅れてるときた!

むひょ~~~~~~~~~~~~~

一人電車の中で変な汗をかきながら、
悶々とした時間を過ごす。

有楽町に着き、こばしって会場へ。
兄さんからもまだ着いてないのかと
ご連絡頂き余計に焦る。

19時過ぎに到着。

神はY子を見捨てなかった!!!
なんとかライブに間に合ったのであ~る。

しかし、会場に着いたと同時にドッと汗が噴出し、
疲労感漂うY子。
これから始まるっていうのに・・・
結局ライブは猛烈に楽しかったのだが、
体力がもたず(笑)
途中ちょこちょこ座らせてもらったわ


まあ、あたくしのヘンテコな感想はここいらで割愛してっと



皆様にご挨拶して会場を去る。
時計を見るともういい時間。
そういや~お昼からなんにも食べてなかったじゃない。
こまる、痩せちゃうわ

一発ビールでも飲みたかったのだが、
駅はどこもやっていなかった。
結局横浜方面へ帰る友人とは東京駅で別れ、
一路新宿へ。


うまい具合にロマンスゲット!


2009102923010000

本日の夜ご飯はチーチクとルービー


ロマンスの中で一人打ち上げとしゃれ込んだ



B兄、ツアー後半もどうぞ頑張って下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テスト

Photo



新しいデジカメのテストだわ


どれどれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »