« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

その質問、Y子には酷です

昨日、やっと恐怖の健康診断が終了。
結果がまだ出ていないというのに達成感。
うはは、単純なやつ。



健康診断を受けながら問診表を書いていくのだけど、
そのなかに

『20歳のころから体重が10キロ以上増加しましたか?』

っというのがあった。







il||li _| ̄|○ il||li






丁度10キロ増加してました、ハイ・・・
問診の時になにかお小言を言われるかと思ったけど、
特には触れられなかった。
よかった・・・


何はともあれ、無事終了したのでご飯ご飯


001

002


バカにする人も多いかもしれんが、Y子は意外と好きなんだよな。

揚州商人


まずは餃子にビール(皿海老ワンタンのほうが好きだが、今日は餃子の気分だった)

そして大人気らしい揚州濃厚塩ラーメン

具材は明らかにしょぼいが結構美味いじゃん!!





ふ~・・・満足満足


さて、来年の検診にはあの質問にチェックがないことを願うばかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速見つけました!@ハッピーターン

昨日のウォーキング中に見つけた!!



コンビニ先行発売の


004

亀田製菓 ハッピーパウダー200% ハッピーターン!






おいしさ2倍で幸せ2倍!


柿の種フリークだけど、ハッピーターンも大好き~♪

ぬふふ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前日にマルスに

今日は会社はお休み

ってかほぼさぼり(笑)
昨日遅くまでやったからいいか・・・って感じで

明日は健康診断だし、
家でゆっくりデトックスでもして
完璧に備えるつもり






だった・・・





朝は玉子おじやで出足好調

お部屋の掃除ががつんとやって

ウォーキングにでも出かけますか!っと思ったら










002


くそ
マルスの罠にかかってしまった。


本日のランチA
梅肉ポーク(スープ飲み放題 ¥400)


一応明日のことを考えて¥400ランチにしてみた
でもこの盛り スゲッ


もう少し梅肉が効いてたほうがいいけど、
こんなところがマルスっぽくていいやな






ペロッと食べてご馳走さま!


さあさあ、ウォーキング ウォーキングっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿にも蕎麦屋が!@手打ち蕎麦渡辺

『酔っ払っててあんまり覚えてないんだけど、新宿にしては割とまともな蕎麦見つけたよ』



っと飲むことばっかり考えている上司からの情報。

『じゃあ行って見ましょう!』

っと仕事も適当に二人旅立つ。

場所は西新宿のヨドバシやらがある裏手のほう。
ちょっと判りづらいけど見つけた!


手打ち蕎麦 渡邊

Y子も以前からちょっと気になっていたお店と一緒だった。


『いらっしゃいませ~』

っと若くて可愛いお姉さん達がお迎え。
なんだか皆店員さんは若い。
(上司はその点も気に入ったようだ)

テーブルに通され、早速ビールを注文。
う~んスーパードライか・・・
ちょっと残念。

つまみはいろいろとベーシックなものがそろっているが、
よよ!!蕎麦の刺身?


上司と、どんなものかね~なんていいながら頼んでみると




Photo


そば粉をグルテンで固めたようなものが出てきた。
どれどれ
プリントした面白い食感だけど、
もう少し蕎麦の香りが感じられたら美味しいのにな。
おいしい!


さくっとビールをすませ当然お酒に移行。
上司は冷たいのしか飲まないので、浦霞のしぼりたてを。
またこの人、飲むペースも速いもんだからついついY子もつられてどんどんと。


Photo_2

こんなのやら




Photo_3 


こんなのをつまみながらぐいぐいと。


途中、もう一人乱入してきた時には、
Y子はベロベロ
上司はうつらうつら




相変わらず最低だ(笑)




最後に頂いた

Photo_4


もり蕎麦の味もほとんど覚えていなかった

相変わらず最低だ







翌日、どうしてもどうしても蕎麦の味が気になって、
ランチタイムに一人訪問。


奮発して鴨南蛮。

ふむ、まずます美味いな。
ただ鴨がちょっとぺらぺらで少ない。
もう少し分厚いほうがY子は好み。




蕎麦屋にいってそばの味を覚えていないような飲み方は





いかんな~



反省

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日こそ

Cocolog_oekaki_2010_01_28_14_45



決戦(健康診断)は明後日!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野で一人泥酔

神奈川県民のくせに、
美容院は何故か西荻。
まあ、友達が西荻でお店をやっているから
それは仕方のないことだけど。
平日はしんどいからどうしても土日に行くことになるわけだ。



えへへ・・・


そんな時はやっぱり、いつも行きたくても行けない方面に
一人旅立つY子なのであ~る



ってかまあ中野だけどね




時は15時半


目的の店はまだオープンしていない

中野ブロードウェーをひやかし
時間をつぶす。
そろそろやっているかしら
(Y子のあんちょこでは16時からやっているはずなのだ)

おかしい・・・
16時になった今、
まだお店が始まるという気配すらない



う~む



しばし思案し、
どうにも待ちきれんので考えあぐねた末、
魚の四文屋へIN


ビール飲み飲み

001_3


相変わらずセンスのないおしんこと


002_2

これまた若干残念なカワハギ(肝がどろどろで・・・涙)でお茶を濁す


あっ、なんだかのお湯割も飲んだわな


さあて、そろそろお目当ての店が・・・



っと思ったらまだやってない!!



仕方ないのでお店の方にオープンの時間を



『すみません、今日は17時からなんですよ』




っと申し訳ない顔で言われてしまった。


あと20分か・・・


っと、目当の店の2軒となりくらいに
立ちのすし屋が
よし、ここでちょっとつまんで行くとするか


どうやら1ヶ月ほど前にオープンしたらしいこちらの店。
お客はY子だけ。
小さなカウンターにお邪魔して、
なまこ酢とお任せで5カンほどにぎってもらう
お酒は菊正をヌルで
おやおや、あまり期待はしてなかったけど、
結構安くて美味しいじゃあありませんか~
小腹を満たすのにはいいわね


そうこうしているうちにお目当ての『おかやん』オープンタイム
そう!Y子は今日ここに来たかったのだよ!!

やっとあり付ける喜び

まずは軽くウーハイで

神楽坂のあの店をオマージュさせるおでんも!

004

美味いじゃない!!
これがひとつ何でも¥100でいただけるんだから、
あんた!やっぱ中野にきたここに寄らないといかんぜよ



003_2

かぼちゃ煮でほっこりして



なんだかのお湯割をがぶがぶ飲みまくって





最後は



005


あさりご飯で〆




この時点でかなりべろんべろん




ビール
焼酎
焼酎
焼酎
菊正宗
ウーハイ
焼酎
焼酎
焼酎
焼酎
焼酎
焼酎・・・




一人中野ナイトは深々と更けていくのであった





どうやって神奈川の僻地にたどりついたのか
全くをもって覚えていないのは言うまでもない


合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酔うとお決まりのパターン

さっき我が家に1件の電話がかかってきた
『私、よいご縁をご紹介させて頂いております、ブライダル○○と申しますが
お子様でご結婚をお考えの方はいらっしゃいませんか』
っと。

・・・・である。
『いえ、おりません』(Y子)
『そうですか。おめでとうございます』(お姉さん)
ガチャリ

いやいや、あたくし別にウソはついてないですよね。
このお姉さんはY子に向かって『お子様でご結婚されてない方は・・・』
っと聞いたのだよ。

あたし・・・子供いないし・・・Y子です。






さて、Y子は大抵酔っ払うとパターンが同じ
くだらないメールを他人に送りつける
(普段はほとんどメール、電話はしない)
何も欲しいものがないのにコンビニで大量買いしたくなる。




そう、究極のコンビニ魔に変身するのだ






もともとお菓子は大好きなんだけど、
何故か酔っ払うとカップラーメンを買う癖が。
(別にすぐに食べるわけではないのにね)



001_2




002



003




我が家にたまったカップラーメンたち




何故か全て『カレー味』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外にさっぱりと猪肉@ビストロ・ラ・シブレット

ちょっと前の話ですみません
11月の終わりの話です。


何度も書いているけど、今の職場は11月が決算月なわけだ。
みも心もずたぼろになっていたこの日。
幸運にもシブレットの予約が取れていた。
どんなことがあってもあがってやろうと
朝からふ~ふ~と鼻息荒く仕事をこなしていく。
美味しいご飯のためなら、どうしようもなくつまらない仕事も
なんてことはないのであ~る。


そして夜。
いつもの時間、いつもの席。
優しく迎えいれてくれるマダム。
料理に集中しているシェフ。
ああ、あたしはこの瞬間のために生きているんだと、
大げさに実感(笑)


Photo

グラスのスパークリングを飲みながら、
今日はどう攻めていこうか考えるこの瞬間のために。



Photo_2
ウッフブイエですっかりこの店の雰囲気に飲み込まれ



Photo_3
白海老とレンズマメのタルタルでちょっとした幻覚を憶え



Photo_4

ポルチーニのボルドレーズソース



Photo_5
赤座海老のリゾット




Photo_6

身はマリネにしてくれた

心は遠い宇宙の彼方・・・

そんな気分である



Photo_7

そんなY子の幻覚(妄想)にお付き合いしてくれたのがこのワイン

デュジャックのジュベシャン2006

若干固くなさは残るものの、力強い協力者であった。




そして本日のメイン


Photo_8
猪前足のビール煮

初めて猪のビール煮を食べた。
これはびっくり。
もっとこってりしているものとばかり思っていたのだけど、
ほろほろと柔らかく煮込まれたその肉質は本当に淡白で。
全く攻撃的な味わいではなくて、本当にほっとする味わい。
よかった、今日求めているものはこれだったんだよな。



Photo_9

夢の余韻はマールと共に



Photo_10

Photo_11

タルトタタン
洋ナシの赤ワイン煮

いやいや、まだ夢は覚めないよ



今年も沢山の夢を見せてくれるだろうな

楽しみ、楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスは中華で@こうや

さて、この日はクリスマス。

特にこれといって予定もなかったし、
クリスマスの為に何処かお店を予約するなんて真っ平ごめんだし。


暇そうなやつを誘って(爆)四谷へ


クリスマスは中華でしょ~


001_2


クリスマスは豆腐サラダでしょ~
でかいよ、これ
一丁はあるでしょ~



002_3
003_2

クリスマスは皿ワンタンでしょ~
豆板醤の赤と香菜の緑が気分を盛り上げるでしょ~




004_2

クリスマスは蟹でしょ~
蟹の身の赤と香菜の緑がこれまた気分を盛り上げるでしょ~



005_2

〆にはチャーメンでしょ~
まるでもみの木を連想させる形よね。



ビール飲んで、

紹興酒2本空けて





こんな家にはサンタも来ないわな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛烈にでかいです@カキフライ

002_2

新年初日の職場飲み。
職場近くの『わぶ』さんへ


伝わるかな~
このカキフライの大きさ。
牡蠣の殻と同じ大きさ
横の携帯と同じ大きさ。


これが猛烈に美味いんだ!
揚げ方が絶品。

Y子的にはここんちのカキフライはぴか一だと思うよ。

一体いくつの牡蠣が入っているのかしら~


コスパもピカイチなこの店。

丼で出てくる煮込みやら、

しめ鯖、

漬けマグロ、


なんだかいろいろ食べて、
明るい農村を4人で二本やっつけて
『今年も一年頑張ろう!』
っと結束を固める・・・



ってのは小嘘で、ばかばかしい話で終始盛り上がったのでした。




ああ、平和な職場だこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の一言@つばめグリル

今年一発目のライブは1月8,9日のB兄のライブ。

さくっと仕事を切り上げ意気揚々と横浜アリーナへと向かう。
(新幹線で)

結構ギリ到着。
入り口のところにM兄発見

『あけましておめでとうございます!』

のご挨拶。

するとM兄・・・



『お前・・・・太った・・・・?マフラーで隠しても・・・』






ふが~~~~~~~~~~!!!!!!

新年一言目のご挨拶がこれですか~~~~(涙)

いや、確かに否定は出来ないのですが。

言い返せない自分が憎い。


8日の小打ち上げは側の居酒屋。

そして9日は大好きなつばめさんへ。
Y子はビール(中ジョッキって書いてあったのに、タンブラー・・・この辺りがこの店はいかん!)
友はペリエ。翌日マラソンするから飲まないんですと。
すげ~な~
よくライブ後にビール我慢できるよな。
しっかし、ライブ後にお客が押し寄せて店は満員。
オペレーション悪すぎでなかなかビールが来ないのには
さすがにちょっといらつく・・・



002

鰊の酢漬けツバメ風
あれ?いつも食べてるとのとちょっと違った。
これはこれで美味しいけど、お正月に散々こんなの食べたからな


003
お約束のソーセージ♪
ソーセージも美味しいんだけど、
付け合せのザワークラウトと粒マスタードがY子はなんともお気に入り。
(ザワークラウトって作るの面倒なんだよね~)




001

絶対に頼む田舎風パテ
なにが田舎風なのかさっぱり判らないけど、これは美味いよ!!必食の品です。
(○○風って何でもありって感じで可笑しいよね。確か地元のお店のマスターも便利な言葉だっていってたな 笑)

そしてこのパテには絶対に赤ワインなのだ!


004

モンテスのカベルネ
サービスの人が抜栓するのに手間取って、いいから貸して!!って言いそうになった。



あ~ん・・・・パテとの相性、最高だわ。



本来ならばここで必ずツバメ風ハンブルクステーキを頼むところなのだが





005

ホタテのクリームコロッケ


美味いじゃないか!!!
物凄く美味いじゃないか~!!

ホタテのほぐし身が結構沢山入っていて、贅沢な感じよ。
ああ、揚げ物ってなんて美味しいのかしら。



ビール飲んで、ワインを一人で飲んで、結構いい気分。


前日、M兄からとどめを刺されたのもすっかり忘れて、
上機嫌で家路に着いたのでした。


揚げ物最高

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイゼ、そしておじさん

最近、大好きなサイゼがご無沙汰だったので、

神社に初詣に行かない代わりに

サイゼ詣へ


家の近所をかる~くウォーキングして
(如何せん10キロ太りましたからね~)

そのまま地元サイゼへ



今年もどうぞよろしく!



っと店へ入ると







いた~~~~~~~~!!!!


いつもこの店で会うおじさんが!!!!


おじさんはもう終盤に差し掛かっているようで、

お顔が真っ赤。

いつもながらワインを一人でがぶっている。

初回もこのおじさんに会うとは!!っである。



なんとなくお互い牽制しあっているような

そうでないような(気のせい)



001_2
002_2

いつものキャベツのピクルスと

今日のメインはインチキマルゲリータ(笑)



おじさんが気になって、

三島由紀夫がまったく頭に入らない



きっと今年も何度も何度も会うんだろうな



おじさん!今年もよろしくね!!

ぐはは、Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですが・・・おめでとうございます。

Cocolog_oekaki_2010_01_11_12_38


今更ですが、おめでとうございます。

今年もゆるく、あくまでもゆるく喰って飲んで書いていきますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。



いや~随分おサボりしてしまいましたが、

言い訳じゃないんですけどね・・・

デジカメを新しく変えましたら、

画像の質は物凄くあがったのですが、

画素数が膨大になってしまいましてね。

その処理にこれまた膨大に時間がかかってしまいまして・・・

なんだかそれが面倒っていいますか


しか~し、先ほど高校のお友達から、

いいのを紹介して頂きまして。

これが早いんだわ~!!

これならずぶの素人のY子でも簡単に写真の整理が

出来そうです。何より何より




今年はですね~、もう少しテーマをもって(爆)

飲み食いに励もうと思っているんですが、

まあ、そんな偉そうなことを思っているのも

大体1ヶ月くらいってもんで。

歳も歳なんで、ちっとは健康に気をつけながら

活動に励めればと(ウソ)



初心演説はこの辺で終わって


初心飲食(←今年初めての外食)を


001


003 

004

005

006

002


何故か叙々苑でお初外食

着物のお姉さんがサービスしてくれたよ~

ビール飲んで、叙々苑ワイン(猛烈にジュースみたいな薄いワイン)飲んで、
当然ビビンパとユッケジャンクッパも食べて




最後は



007


ピノみたいなアイスを食べて終了



久々の叙々苑

一発目がこの店かと思うと

ちょっと自分がうける




ぐはは!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »