« 昨今のY子 | トップページ | 情けないが一軒でフィニッシュ »

水戸のご当地麺@松五郎

そういや~あたくし、久々の遠征記を書いていたんだったわ
すっかり忘れてた
そのあと身内の不幸があったり、
仕事がばたばたとしていたりと


まっ、そんなことはどうでもいいか
とりあえず遠征の続きだわ、Y子です


エビスのシルクと明太子ジャーキーを片手に
一路目指すは水戸。
そう、丁度梅が綺麗に咲いている時期で
まだいったことのない偕楽園へ
しかし前日にシブレットで派手に飲み食いしてしまい、
その前も何故か飲み会続き
Y子のモツは限界を迎えていたのだ
せっかくのエビスもあまり美味しくない


そうはいっても久々の遠征
楽しまないとな


夜は水戸の居酒屋をめぐる予定。
そんな訳でお昼はちょっと軽めに。
たぶんこの後はお魚三昧になるだろうから
魚系は止めておいて・・・

そうそう、ちょうど前回のダンチューのラーメン特集に
水戸のご当地麺が載ってわ
ラーメンは正直いってあまり興味はないけど
ご当地物には少々ひかれる昨今
冷やかし半分(ヒドイ)で行ってみよう

とはいえ、ここは水戸。
その店は駅から歩いては行けなかった。
偕楽園の前からタクシーに乗り、
10分ほど。

タクシーの運ちゃんは店名を告げたら
すぐにわかってくれた。
超有名店なのか、はたまた最近ダンチューの載ったから
Y子のようなミーハーがよくくるのかは不明だが、
その運ちゃんはお店の歴史などを事細かに
話してくれた。
へ~~~~~~
なかなか面白い話を聞いているうちに到着



Photo_2


スタミナラーメン松五郎


えっ?大丈夫??
ってくらい地味な店構え。
ダンチューには毎日長蛇の列っと書いてあったのに
店内には空いている席もある。

うへ、水戸まで来てやっちまったか・・・
まあ腹をくくっていきますか・・・

っと少々どんよりしながらIN

思ったより店内は細長く、
かなりな席数のカウンターがあった。
カウンターのところどころに
“携帯・カメラでの撮影禁止”っといたるところに
ペタペタと貼り付けてある。
まっ、こうゆうお店もあるもんね。
注文はもちろんスタミナラーメンの冷しと温かいのを並で
しばし待って食す。

どんなものかって???




ダンチュー参照(笑)



そんな感じ・・・・

キャベツやらかぼちゃやら沢山のお野菜とモツが
甘いタレと一味唐辛子(これはかなり感じました)で
お味が付けられているそれは
麺よりご飯に乗せた方がおいしいかもっと思ってしまった。




まっ、詳しくはダンチュー参照ってことで


しかしながら、地方のゆら~っとした空気なのか、
いまいち混んでいるのに店の人に緊張感がないんだよな
遅れてきた店主らしき人は
お茶を飲みながら店員に愚痴をこぼしてるし
(あの店が真似しただとかなんだとか)
聞こえるんだよね~そうゆうのって
お客さん待ってるんだからそんなおしゃべりしてる暇があるんだったら
さっさと手を動かしてほしかった。
東京進出・・・・大丈夫なの??
余計なお世話ね、ふふ


最近ご当地物っていろいろ取り上げられるけど、
店の雰囲気=地域の取り組みの真剣具合
でないことを祈るばかりだわ


あっ、そうそう
梅は大層綺麗でしたよ
(黄門様ともお写真を撮りました!)

|

« 昨今のY子 | トップページ | 情けないが一軒でフィニッシュ »

B級グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/34176630

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸のご当地麺@松五郎:

« 昨今のY子 | トップページ | 情けないが一軒でフィニッシュ »