« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

タイフェスには行かず

『Y子のことだから、タイフェスで飲んだくれてるんだろ~』




そんなM兄からのメール。


ノ~~~~~~ン!

今年は愛してやまない“シティボーイズ”の
フィルムライブと重なってしまったので、
タイフェスには行かなかったのであ~る。

M兄、はずれであ~る。



だからちょっとだけでもタイフェス気分を・・


003


004


001


002


会場である、五反田ゆうポート近くのお店で

シンハーとガバオ




ささっ!オヤジ三人組に会いにいきましょ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪なんてぶっ飛ばせ

どうやらちょっとした風邪(多分)をひいたらしい


それなのに、今日は


やっちゃん!


の日だったりする


くそっ、味わかるかな


肉ガッツリ食べて、
風邪なんてぶっ飛ばしてやるさ

今からバケット買って向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ後は久々の・・・

サイゼで安ワインをしこたま飲み
渋谷到着。

フードショーで少々お買い物をして、
やまやでこれまた少々お買い物をして
手にはスーパーのビニールをぶら下げて
どう考えてもこれからライブにむかうって感じは全くしないY子

なんだかちょっと判りづらい場所にあるライブハウスは


す、凄い・・・


若者(苦笑)の熱気で・・・


そんでもって、


せ、せまい・・・



もじもじしながらも飲みながらライブ観賞
(盛り上がりましたね!)


さて、打ち上げは久々の




Photo



大衆の店????(爆)





Photo_2



うはは!鳥竹だわよ


久々~



片付けをしているであろうB兄達は
まだお見えになっていないが、
先にやらせていただく。


レモンサワーに

Photo_3


マストの皮ポン

Photo_4


野菜だってたまには食べちゃって


Photo_5


意外に皆の人気者の串かつだって


Photo_6

Photo_7

3

大振りの串だってどんすか食べちゃって


B兄達もそろって、再び乾杯しちゃって


なんだか知らないけど、
何故か枡酒なんかみんな飲んじゃって



そろそろあれいっちゃいますか??




あれ!!!




Photo_8 




チキンライス!!!!


これだろ、ここんちは

べちゃべちゃのケチャップご飯で
一気にヒートアップだわ
いいつまみだね、ほんと


皆、枡酒飲むもんだから、
他の階の枡酒まで全部集合しちゃって
瓶が他の階から次々とやってくる
(中途半端に空いている瓶ってのがおかしい)


もう少し何か食べよう!



Photo_9


Photo_10



肝鍋
いやいや、これ食べてみたかったのよ。
すき焼き風のかなり濃い目の味。
もっと酒飲めよ~っと言わんばかりな味。


一人前しか頼まなかったにもかかわらず



012



卵人数分!


ぐはは、お店の方に申し訳ない

最後はご飯もらって、おじやにして。
余すところなくいただきましたとさ。




“大衆の店 鳥竹”


久々に満喫~♪


やっぱチキンライスは美味いの~


あっ、ちなみにY子
当然泥酔で無事帰宅です!
自分が持ち合わせている
帰巣本能に感謝感激。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ前の食前酒

Photo


兄さん達のライブの日

珍しく土曜

時間があったから久々に地元サイゼで食前酒


この日はなんだかお店がてんてこ舞い(シゴ)のようで
あちらこちらでハプニングが
そんなのをつまみにしたり
買ったばかりの本を読みながら
ライブまえにのほほ~んっと過ごす


気が付いたら安ワインを1リットル(爆)飲んでた

やばい、また酔いどれでいったら、

今度こそぶっ飛ばされる・・・・

いくら水みたいなワインでも、
ライブ前に1リットルはまずいよな・・・


ちょっとビビリつつも、
ミントタブレットで酒臭さを消しときゃ~なんとかなるだろう・・・

っと、電車に乗り込み渋谷に向かうY子でしたとさ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ああ・・交流戦

002


交流戦も盛り上がりを見せている今日この頃


Y子だって始まってすぐに行ったのよ


5/12の西武戦にね

しかもアレックス・ラミレスデーだったのよ




は~~~~~~~~
こんなつまらない試合はかつてないね!
ってくらい、一度も立ち上がることなく
一度もタオルを振り回すことなく
終わってしまった。


ところが、次の日からのGの盛りあがりったら



嬉しいやら、腹立たしいやら



ドームの高い酒が
余計に高く感じ
そしてまずく思えたのはY子だけだろうか・・・




ビバ!ジャイアンツ!!



次回は小笠原デーの予定!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続きはうどん?@四國

あっ、そういや~ルポーネ、さくら祭りの続き
書くの忘れてたたよね、Y子です(笑)


結局さ~

ピザもしこたま食べたし


思わずテイクアウトまでしてまたピザ食べたし


超寒い中、


さくらも咲いてないのに桜祭りに参加したし





お腹すいた・・・うはは!!






渋谷に流れて、お友達が最近働き始めた
饂飩屋さん、四國に行ってみた
(東急東横の上に入ってたわ)


うどん食べて帰るつもりだったんだけど



Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


お通し&おしんこ
から揚げ(爆)
煮込み
竹の子と蛸のナムル


飲み物はすだちサワーをがぶがぶと



おいおい、うどんじゃなく
つまみ食べて飲んでんじゃん


この変で、身も心もパッパラパー(シゴ)になってきたようで
結局うどんは食べず





実はその後
博多天神でラーメンを食べて帰ったのでした
(替え玉はなし!)



くったど~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜にはまだ早かった@イル・ルポーネ

さて、3月の終わりのこと。
飲み友K嬢と久々の会食はイル・ルポーネ!!

お~~~~~久々じゃないですか

桜の蕾もほころびかけてきたこの日、
中目黒は桜まつりなるものが開催されていた
しかし寒すぎるでしょう・・
桜まだほとんど咲いてないでしょう・・・

ルポーネもこの日は沢山のお客さんが来る予定らしく
Y子たちも12時から13時半までと時間限定。
いつものかわいいお姉さん達に迎えられて、
窓際の好きな席に通される。


ささ、時間がないから早く食べましょうね♪


Photo_6

ひこ鰯のマリネ


Photo_7

生ハムとモツァレラチーズ
あ~~~~、ほんとここのモツァレラ最高に美味しい。

ワインはお姉さんにお勧めのものをいただきました。
(銘柄失念)


Photo_8

少しピリ辛なトリッパ。
臭みも全くなくいいね~。



さて、さて
ピザの登場ですよ


Photo_9 

Photo_10


マルゲリータとビアンカチッチョリ

マルゲは言わずもがな、
そしてチッチョリはK嬢の大好物。
猛烈な勢いで食べちゃったね。
瞬時で皿から消えてったわ。
でもピザはそう食べなきゃね。


Photo_11

うにのパスタも頂いて

残念ながらまたしてもセコンドにはたどり着けず・・・
(時間的にも)

最後は誰が飲んでも絶賛するリモンチェッロで〆。


ほんのひと時だったけど、
ワインもたっぷりのんで、
絶品のピザに舌鼓をうち、
ああ・・・幸せ。


イケメンのお兄さんと可愛いお姉さんに見送られて、
お店を後にする。


桜まつにあわせて、ルポーネでもちょっとしたピザを
テイクアウトできるようなっていた。


散々食べたのに、外から回り込み
それも購入。
ついでに缶のワインも購入。

『食べたりなかったですか?』

って言われてしまった(笑)


しっかし寒いね~
持っていたピザもあっというまに冷めちゃったよ。

ちょっとだけ桜祭りを冷やかしにいく。
こんな寒くちゃまつりどころじゃないよ。

ってことで、缶のワインを飲干したところで、
ホットワイン(笑)
うはは!
少し座って音楽なんぞ聴いてたけど、
ダメだ・・・寒い・・・退散


桜の時期なのに、
どうしてどうしてこんなに寒いんですか??
っとお空に聞きたくなるような日でしたとさ。


しか~し、ルポーネで幸せを満喫したY子は
この日は絶好調だったようで・・・


続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ったのか、負けたのか・・@餃子の王将

『ね~ね~、餃子の王将の水道橋店って食べ放題飲み放題があるんだよ!』



っと、職場の女子の一言で開催が決まった

“女子4人!一体どこまでいけるのか!in 王将”

Y子も知らなかったんだけど、
餃子の王将水道橋店のオリジナルらしく
♂は¥2500、♀は¥2000で
お料理5品+餃子食べ放題+飲み放題なんだそうだ

ふふん、王将よ、うけてたとうじゃないか!

時は、3月の某金曜日。
当然お昼は皆軽め、そして早上がりをして
いざ水道橋の王将へ。
いつもは並んでいる王将も、まだ早いせいかすぐにテーブルにつけたわ。
お店の人に、早速コースの注文を。


Y子とSちゃんの酒豪チームは生ビールから。
OちゃんとMちゃんの弱小チームは梅サワーを。
あっ、ちなみに飲み放題は90分ね。

しっかしなんだか飲み物がなかなか来ない。
つ~か、飲み物よりも先に食べ物が着ちゃったよ。
せっかちなY子はちょいイラっと。

お!やっとビール&梅サワー到着
皆で大声で乾杯。
ぷ~~~~~~~~、美味い!

さてさてデフォルトのお料理もどんどんと到着。


Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

チャーシュー
から揚げ
エビチリ
回鍋肉
とどめのかた焼きソバ(凄い盛り)

この5品が一気に。

そして真打の餃子登場!!



1


まずは3人前~

あれ?
弱小チームのお二人は
『この梅サワー濃い!!』
っといってすぐにウーロン茶に。(何故か濁ってる・・・)
酒豪チームはもちろんビールをお替り!

しっかしだめだね~。
時間制限があると思うと、
初めから猛烈に飛ばしちゃって。
ほぼ無言で食べまくる女子4人(笑)



1_2


餃子もう一皿おかわり~
美味いね~、王将の餃子は。

ビールを何杯か飲んだ後はレモンサワーにシフトチェンジ。
ぐびぐび、がつがつ、餓鬼Y子

レモンサワーのあとは紹興酒でギアを入れ換えて、
さらにぐびぐび、がつがつ。



まずはデフォルトのおかずを皆で分担して片付けていく。

『あたしこれ食べるよ』
『じゃああたしはこれ片付けるね』

だって残したらペナルティが付くって店員さんがいうからさ
実際、このデフォルトのおかず達も全部食べなきゃだめだったんだろうか?
その辺りはナゾである。
(焼きソバが結構きついのよ)

やっとテーブルが綺麗になってきたわ。

でも、でも、まだ餃子に未練あるY子。


『ねね、もう少し餃子食べようよ』

っと提案。


2

少し控えめに2人前・・・

美味い・・・
どんだけ食べても、美味い

本当はまだ食べられたんだけど、
まわりの皆は鼻息荒いし、
もじもじしてたらタイムアップ・・・




ノ~~~~~~~~ン _| ̄|○



結局、女子4人で
デフォルトのおかず全部
餃子8人前しか食べれなかった。

まだY子達酒豪チームは
ビール数杯
レモンサワー数杯
紹興酒数本飲んだから、
ギリ元は取れたかしら。

でも弱小チームは濁ったウーロン茶だからね~(笑)

2時間ぴったりで席も立たなきゃならないし、
割と忙しないのよ。


お会計はY子の餃子倶楽部のカード(初めて出した!)で
ちょっとだけ割引になったから
お一人様¥2000でなんとお釣りが来たわ。



さて、本日の判定、
Y子たちは勝ったのでしょうか?
それとも負けたのでしょうか?



『あたし、明日朝一で歯医者なんだよね』


っとつぶやくSちゃん。
むは!!あんた、それはNGでしょ~~~(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手に入りませんな・・・@加藤牛肉店

Photo_10


横浜からちょっと足を延ばして


加藤牛肉店

へ向う。
京急富岡
初めて降りるよ

ちょっと前にちい散歩の中のジモンのコーナーで
紹介されていただけあって、
結構並んでる。


お目当てのコンビーフは買えなかったけど
(しばらくは店頭には並ばないようですな)
山形牛のコロッケと
これまた山形牛の特製メンチを購入。
我が家の夕ご飯


うは!
コロッケは男爵の甘みたっぷりだし、
メンチは肉の甘みがたっぷり
どっちも美味しいじゃな~い!!!
これは食べてみる価値大いに有だわ


う~~~~~
自家製のコンビーフも是非是非食べてみたい!!
っと欲望丸出しのY子でした。


コンビーフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術観賞の後は四川料理で@華隆餐館 (カリュウサンカン)

前にも書いたとおり、
GWは特に予定もなかったので
久しぶりに横浜方面へと足を伸ばしました、Y子です。


丁度ポンペイ展を見たかったので
みなとみらい駅へ。
そういや~この辺りに高校の友達が住んでたはずだが
同じようなマンションばかりでどこだか全く思い出せなかったわ

ポンペイ展の感想??


う~ん、割愛

展示物少なすぎ
これだったら上野の大哺乳類展に行ったほうがよかったか

1時間半ばかし観賞をしたら、
そろそろご飯でしょ~!!
しかしこの日はみなとみらい祭りにぶつかってしまい、
桜木町~関内~伊勢佐木町は物凄い人で溢れかえっている
ちくしょ・・・GWの横浜はこれがあったか・・・
母校のバトントワラー部が毎年パレードに参加するんだけど
そういや~一回も見たことなかったわ
ちょっと見てみたい気もしたが、
あまりに人の多さと、
空腹と、
暑さにやられ早々に断念
諦めはやいね~、あたし

さてお食事!
牛鍋もいいし・・・
知り合いのイタリアンでワインもいい
しかし如何せん、ここ抜け出さなければ
どうしようもない

って事で、牛鍋もイタリアンも止めて向ったのは
長者町にある四川料理の店



華隆餐館 (カリュウサンカン)


場所がイマイチ判らなくて途中で電話をしたんだけど
大陸の方、あまり日本語がわからない様で・・・
ちぐはくな会話が。でも丁寧に受答えしようという思いは伝わったわよ

あ~~~ここか~!!
ラーメン二郎の前じゃん
(この日も当然凄い列でした)

Photo_2

生ビールとピーナッツ
このピーナッツが猛烈に美味い!!
唐辛子と花山椒がたっぷりと入っていて
ビールになんともぴったりなの
これを食べた瞬間に
“この店はやるに違いない!!”
っと確信
(このピーナッツは凄く気に入ったのでお土産にもしましたよ)


Photo_3 

マーラー牛肉豆腐
ああ・・・これも美味いね~
思わずご飯が欲しくなる一品だよ
まっ、Y子は紹興酒を併せましたがね

Photo_4

トマトか梅干のようにデカイ唐辛子
さすがにこれは怖くて食べられませんでしたわ


Photo_5

餃子も普通に美味しいし(笑)



Photo_6


Photo_7


Photo_8


マーボー豆腐刀削麺(汁なしバージョン)
五目焼き刀削麺


マーボー豆腐の方は、お店のお姉さんのお勧めに従って
汁なしで。
これが大正解!
辛いは痺れるは、ヒーヒー言いながらもどんどん食べれちゃう。

五目焼きの方はあっさりとしていて
麺の美味しさを味わえる。

そう!!
ここ、麺がとっても美味しいと思うわ。

このほかにももっともっと食べてみたいのが沢山あったけど
本日はこれにてフィニッシュ。

ああ・・とても満足

お土産のピーナッツをぶら下げながら
ご満悦で店を後にしたY子でした。


再訪決定!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

登って一杯、下りて一杯

GW


特に予定もなく、
どこか遠くに出かけるなんてのも面倒だったので



高尾山



登ってきました(笑)


当然のことだけど、まずはあまりの人の多さにカウンターパンチを喰らい
登りもしないうちから引き返そうか悩み始める。
考えることは皆一緒ね
近場で、ちょっとお出かけ気分を味わえて
お金もかからなくて


前回飲み友K嬢やら後輩ちゃん達と登ったときには
リフトを使ったけど
今回はそのリフトやらケーブルカーがとにかく大混雑
これは下から歩くしかない!っと奮起する
参道をずっと通っていく1号路は道がコンクリートなので
沢伝いに歩ける6号路を選択
これが大正解だったよう
多くの人はリフトやらケーブルカーを使わなくても
1号路から登るみたいで
6号路はそんなには人がいなかった。
沢伝いを歩けるのも本当に気持ちがいいし、
この路はお勧めです。

景色を愛でるような登り方ではなく
かなりなペースで体育会的に頂上を目指す。
90分かかるところを60分弱で登ってしまった。
ちんたら歩くと疲れるんだよね。

そして頂上での一杯!
このために登ったようなもんだわ。
割高なビールと(仕方ないが)家から持参した
雑穀米のおにぎり(鮭と蕗味噌)を頬張りながら
頂くビールはこの世のものとは思えない位美味い

しかしながら頂上はあまりの人の多さに
砂埃が立ち、山頂だっていうのに空気がよろしくない(苦笑)
おにぎりをあてにビールを飲干しさくっと下山。

この下山も早かった~
若干小走るようにいったからね
でもこれが良くなかったんだよな

下界についたら足腰が諤々
マラソンでもそうだと思うけど
登りより下りの方が堪えるわ

家用に馬鹿でかいなめこをお土産にかって
高尾を後にする。

うはは、高尾滞在時間みじけ~!!!



Photo


八王子でお疲れの一杯。
当然この一品でどこのお店かはお解かりのことだろう。

美味い!美味い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りにちょっと一息@番番

新宿の街には相変わらずなじめないでいるY子。

まあ、それはただ単に好きになれる飲み屋があまりないって話なんだけどね


割と職場の人は熱心に飲みに連れていってくれるし
(そしてY子が一番飲んで食べる)
恵まれた環境なのかもしれないけど
やはり仕事を離れて飲む酒の方が美味いに決まってる!


ってなわけで、今日も今日とて一人飲み~



番番@新宿



新宿で一番憎むべき場所、歌舞伎町を少し入ったところにあるこちらの店。
細い階段を降りて地下へ。
降り立ったところ
そう!!それは飲ん兵衛達のパラダイス!
おまけにオヤジ達のパラダイスであった


店内を一周囲むように細い木のカウンター
Y子は一番奥の絶好のポジションに腰を下ろす。


まずはビールをぐぐっと一杯。
ぬひ~~~~~~~~美味い

Photo

Photo_2

Photo_3


あては番番奴
レバ刺し
そして煮込み

お酒もいくつか置いてあるけど
普通のでいいのよ、Y子は
燗酒を頂いてほんわかと



そうそう串ももらいましょうね


Photo_4

てっぽう
かしら
なんこつ
野菜もちょっとは食べなきゃね
で、しいたけとししとう

串は小ぶりでするするいけちゃう


あっ、もうお酒空いちゃった
お代わり下さい!


こんな雑踏の中にあるこの店。
結構店のなかもざわざわしてるのよ。
でもこの音は心地いい。
不思議だね~


美味い酒
美味いつまみ
美味い音

満足


ささっ、ロマンスの時間だ
お会計を見て、さらに満足
一人満たされて帰路につくY子でしたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »