« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

どうしても鰻の口@きくかわ

年に数回、どうしてもどうしても
今鰻を食べなきゃ気が済まない!って時がある。
結構、こんな人いるんじゃないかな


Y子はこと、鰻・焼肉に関しては年に数回やってくるのよね



そう、この日もどうしても鰻を食べなきゃ
眠れない!!って状態で。


神田きくかわ


よく家族では上野毛店には行ってたけど
神田店は初めてだったわ あはは


1階が一杯だったので2階へ


焦る気持ちを落ち着かせ、
まずはビールに


Photo_9


お約束のキャベジン


Photo_10


ビールにもぴったりの骨


でもやっぱり鰻屋ではお酒を飲みながら
鰻が来るのをじっと待ちたいわけ


003



こんなのを摘みながらね


しっとりとお酒を飲みながら待っていると


きたきた!!



Photo_11


鰻重(イ)←一番小さいやつね

これで一番小さいやつ


あっつあつの鰻
ほふほふいいながらかっこむ。
ああ、これだよな。
ふわっふわで口の中でほろほろと。
合いの手にお酒を口に含んで。


幸せ



あっという間に完食
かなり量が多いから女性は大抵
半分くらい持ち帰りにするんだけど
Y子は当然綺麗に食べきったわ


最後はほうじ茶とライチで
ほっこりして。


鰻欲、充分満たされました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正義の味方

Photo_8


仮面サイダー



ウルトラコーラ



ウルトラ大怪獣レモネード





飲んでもあまり強くなれそうにない


これ飲んで正義の味方になれるなら
まとめて100本くらい飲む!
正義の味方になれるなら!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉後は角ハイがぶって@ブリック

やっぱりやっちゃんは肉刺しと
テールの煮込みにかぎるな!!っと
確信を持ったこの日。


いったい今、自分がどこにいるのか
さっぱりさっぱり【?】なわけなんだけど、
とりあえずタクで中野へ。



久々にブリックで1杯!

2階のテーブル席へ4人でお邪魔する。


皆もう駄目そうね・・・
だって選んだものがさ、



Photo_5


こんなんやら


Photo_6


こんなんよ



いやいや、バーで別に無理して食べなくてもいいけど、
ここんちはつまみもなかなかいけてるじゃないですか~





Photo_7


ほら、忘れちゃいけない
クリームコロッケとかさ!!

一瞬皆呆れてたけど、
いざ食べてみると美味しくて
感激してるじゃないのよ~

でしょ?でしょ?
美味しいでしょ??

角ハイもぐいぐいすすむってもんですよね。

猛烈アタックでぐいぐい飲んで、
本日はこれにて解散!

帰りは頂き物の原ドーナツを頬張りながら
ロマンスに乗ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

肉食だねっと言われるが@やっちゃん

よく人に

『肉食だよね』

って言われるけど


Photo


いつもこんなものばっかり食べてるわけではないのよ


相変わらず、生ハム最高!



Photo_2



そうそう、いつもこんなものばっかり食べてるわけではないのよ


あれま!バケット2本食べちゃったわね



Photo_3

Photo_4


いやいや、だってここんち、
オンリーミートですから!!
仕方ないのよ。

『ごめんね~今日ワインハーフボトルしかないのよ』

っとママさんすまなそうに。
いいんですよ!でも面倒だから
2本づつ持ってきてくださいね。



そうそう、
いつもこんなもんばっかり食べてるわけじゃないのよ!


普段は結構粗食


ほんとですって~!!!




※追伸
マスター、無理せず細々とでいいんでお店続けてくださいね~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

素晴しい出会い@酒徒庵

ああ・・・
やっと来ることが出来た
幾度となく店の前を通ってはいたのだけど
満席だったり、
なんとなく命一杯日本酒!の気分じゃなかったり

今日こそは!
っと勇んで伺ったのが



酒徒庵



今日はしっかり楽しませていただきますよ!!


伺ったのは水曜日。
予約もせずに飛び込みで行ってみた。
ぎりぎりかな・・?っと思ったら、
思いのほか店内はゆるいモード。
そして意外に広いことにびっくり。
奥のお席に通していただいて、
早速お酒。
そう、ビールは先ほどのメキシカンで済ませて来ましたからね。

お店のお姉さんに聞くと

『では一杯目ですので、爽やかなにごりなんていかがですか?』

っとお勧めいただく。
いいね、ではそれで。

001_2

お店オリジナルラベルのお酒
特別純米発泡性
こちらのお店は1杯90ccで出しているのだけど、
これはすいすいといただけちゃうので、
1合頂いた。
フレッシュなうちに飲んであげた方が、
お酒にもいいからね。


これを飲みながらちょいと摘むものを考察。
もちろん売りの牡蠣は外せない。
この時期なので当然岩牡蠣。
10種程ある中から、
タイプ違いで4種選ぶ。
タイプ違いっていったって、わかりゃ~しなから
産地を北から南まで全国津々浦々で。


002_2

左:山形庄内吹浦産
右:京都舞鶴産


003

左:徳島 津田沖産
右:長崎 橘湾産

牡蠣と日本酒!!
やっぱこれだろ。
お酒の旨味と牡蠣の旨味の相乗効果
これはどうにもこうにも表現し難いよ。
勢いづいてぐいぐいと


お次のお酒。
あまり詳しくないので
ここはお店の人に聞いたほうがいいだろう

『3杯飲むとして、お任せでコースを作って下さい!』

っと。
お任せコースっていったて、
料理のことではない。
酒のコースね。
好みを聞かれそれに答えると、
『解りました!少々お待ちください!』
っとお姉さん。

あづまみねの純米吟醸『こうのとり』
旭菊の特別純米『綾香』

どちらも1杯目(正確には2杯目)はふさわしい
斬れるとコク。
でもすっしりと重いわけではなく、
すすすす・・・っと口の中になじんでしまう。

Photo 

今が旬の大好きな水ナスやら

005

ホヤの塩辛(これ美味しい!!)やら

006

お姉さんのお勧めの牡蠣入り出汁巻き玉子をつまむ。

あれあれ、つまみもどれもこれも本当に美味いわ。
Y子好みのものばっかり!!

さて二杯目

愛知の米宗の山廃純米と
中島屋酒造場生もと純米『カネナカ』

両方とも常温で頂く。
ああ、どちらも甲乙付けがたく美味しい。
旨味のパンチが凄い。

お姉さんが
『こちらのお酒どうですか?』
っと感想を聞いてくる。
思った通りのことをお話させていただくと、
『実はお客様の後ろに座っている方、カネナカの社長さんなんですよ』
っと。
うへ~~~~~~!!
びっくり。ご紹介頂き、蔵元さんの
お酒への熱い思いやら、
楽しみ方を聞かせて頂く。
『常温で飲んでるの?是非これは燗で飲んでみてください』
っとお店の方に燗を持ってくるように頼んでくれた。
温度もばっちりわかるようにして持ってきてくれて、
『温度の違いでいろいろ楽しんでみて!』っと。
どれどれ・・・
おお!温度を上げることで一気に旨味の華が咲いたよう。
蔵元さんも
『日本酒は是非、この旨味を感じてほしい!』っと。
旨味は日本酒にしかないですからね!!
日本酒の一番素晴しいところ。
燗ざましで飲んでも、力負けしてないところも素晴しい。

『ちょっとこれも飲んでみてよ』
っとおもむろに鞄の中から瓶を取り出し、
Y子に少し飲ませてくれたお酒も
これまた新しくチャレンジしているお酒のようで、
常温、燗、燗冷ましっといろいろ楽しんで飲んだ。

ああ・・・楽しい、ほんと幸せな時間・・・

最後にはお名刺を頂戴してお菓子も頂き(笑)
『絶対二日酔いにならないのはどんどんお水を飲みながらお酒を飲んでくださいね』
っとアドバイスもうけ、蔵元さんとお別れ。

後々、お店の人から
『いや~、こんなことめったにないですよ!
あの方はなかなか東京にも出て来ないですから。
有名な酒蔵の方々にも一目置かれている方なんですよ!』
っと教えていただく。
なんて幸運なんだろうか。


最後は悦 凱陣ともうひとつ何か・・・

ああ、飲みすぎるとどうにも最後まで
緊張がもたない駄目なあたし


007

大好きなへしこやら、
くみ上げ豆腐やらを頂きながら、
ぐぐい~っとお酒を流し込む。

結局、最後はいつものだらしない飲みに・・・

しかし、かなり飲んだと思うんだけど
翌日はすっきり!二日酔いなし!
それもこれも、蔵元さんから教わった
『とにかく水を飲みながら!』
を頑なに守ったからだ。
(こちらは一組に2ℓペットボトルが1本置かれる)


それにしても、Y子はめぐり合わせが自分でもいいとは思っていたけど、
今日のお酒との出会い、
蔵元との出会いは、
大げさじゃなく酒人生の中で(笑)
トップ3に入る喜びだ。
こういった縁があるから、やめられない・・・



しばらくは美味い酒と美味いつまみ!

にはまりそうな予感だ。

素敵な出会いに乾杯!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一杯飲んでお次へ!

暑さが苦手だ


それ以上に湿気が苦手だ


まだ真冬の方が耐えられる
(でも嫌だ)


今宵、場所は四谷。
お目当てのお店に行く前にちょっとビールで喉を潤す

ってか、暑すぎて
湿気にやられて
店までたどり着かなかったわけ



001


002


テカテとちょっとしたつまみで、
あら不思議!!!
元気戻ってきたよ


こんな暑い苦しい日にはメキシコビールは
いいやね~♪


ささ、お次行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週明けのY子

昨日、夜寝る前に濃い日本茶をがぶがぶ飲んだら
夜中何度もトイレに目が覚めちゃって・・・
全く寝た気がしなかったわ
どう考えても老人体質、Y子です


朝:青菜とジャガイモの味噌汁
   →味噌汁のじゃがいも嫌いだからそれは残す


昼:昨日の残りのチーズフランスパン
  鳥唐・鰈から揚げ
  ピーマンのソテー
  卵焼き
  切り干し大根
  コーンスープ


夜:生鮭の照り焼き
  納豆
  キムチ
  切干大根
  小松菜お浸し
  塩らっきょうmadebyY子
  糠漬け

 金宮チューハイ 1


あれま!
今日は結構食べたな
しかし間食は一切なしってのが
我ながら素晴しい
天気も悪いとお腹も空かないのか・・・


まっ、それは勘違いだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷し中華の季節です!

子供の頃から冷中が大好きだった

家で食べる時はこっそりマヨをかけて食べるの
これが猛烈美味しくてね
家の人に見つかると怒られるから
隠れて食べてたな



さて四谷



そして【こうや】



002


最近マストな“大人のポテサラ”

見よ!このタワーを!!



001


あっつあつの皿ワンタンを
お酢と豆板醤で頬張り



003

久しぶりに“小魚の南蛮漬け”
そう、【小魚】ってところがミソなの


紹興酒も1本じゃ足りなくなったから
ちょっとだけ追加して
そしたらつまみも足りなくて


004

控えめに追加

あっ、岩城の爪楊枝みたいな葉っぱだ


あっ、手羽美味いじゃん



〆は





005


こうや的冷中!!

くらげ
とり
かに
セロリ
きゅうり


豪華じゃないのよ


こんな豪華な冷中、マヨ下さいとは言えない(笑)
でもゴマタレでいいね~
Y子はそこにさらにお酢をかけて頂くの。
これがまた美味し。




これからの季節はやっぱり冷中!
これで決まりです。
(まあ、あたしとしてはマルちゃんの3食入りで充分なんだけどね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金土日は自分時間

Photo


金土日は自由に過ごしていいことにした

さっそく意志薄弱、Y子です。



金はさくっと職場を抜け出しロマンスでビール飲みながら
焼きたてパンをかぶりつく


土は一歩も外にでず、TVとDVD三昧
もちろんお菓子はかかせない



日は図書館に赴き、
レイモンドチャンドラーの【さよなら愛しい人】を
借りて、
地元サイゼで読書。
当然ワイン付き。



先日まで読んでいた荻原浩の
【ハードボイルドエッグ】と

【サニーサイドエッグ】が猛烈面白くて。

アホな主人公がチャンドラーのフィリップマーロー
好きな訳なんだけど、
どうにもこうにも可笑しくて、
一応ハードボイルド系なんだけど
腹抱えながら一気に読みきった。



ってな訳で、
感化されやすいY子、久々のチャンドラー(笑)

いいね~


荻原浩のこの2冊
絶対にチャンドラーを数冊読んでから
取り掛かった方が
面白さ倍増だと思うな。



ブログなんて書いてる場合じゃない


読書しよ~っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目のY子

しっかしAKBってすごいね~(笑) Y子です

朝:大根の味噌汁

昼:ナスと揚げの煮浸し
  高野豆腐
  ゆで卵
  かぼちゃ煮
  アスパラ
  カレー味のスープ

間食:お土産のチョコ

夜:鯖味噌
  きんぴら牛蒡
  納豆inかくや
  Y子自家製塩らっきょう
   →臭くて家族は誰も食べてくれない
  お弁当の余りの高野豆腐

 金宮でチューハイ1杯・・・


あ゛~~~~~~~~
とうとうガマン出来なくて、飲んでしまった!!!
あたしにゃ~2日が限界だった
意志薄弱なあたくしをお許し下さい




赤キャップマヨネーズたっぷりかけて、
冷ちゅー食べたいよ


食べたいよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋谷へ移動して@香港ロジ

さて、五反田のあの店から渋谷へ移動。

どう考えても【?】で一杯のあの店。
まあ、そんなこともあるか・・・っと。


渋谷に着き、同行者と向かうは久々の


香港ロジ



かなりなご無沙汰ね。

しっかし日曜だっていうのに、
この店は一杯だわ。
カウンターが2席空いていたので、
そちらに座らせていただく。

五反田で散々パラ、レモンサワーを飲んできたので、
結構お腹はがぶがぶなんだよな。
そんなに食べてないのにね。

とにかくお粥さんでかる~く〆たかったので
紹興酒のお供に


001

野菜の酢漬け(ようはピクルスよ)とか


002

猛烈熱い春巻きとか(あたくしキャットタンですから)

あまりの熱さにいったん口に入れた春巻き、
出しましたよ、はい
でも美味いわ~これ。
ここの餃子より好きかもしれんな。


あっ、後ろの人たちが食べてるシュウマイも美味そう・・・


が、同行者は小食故、
ガマンして


003

豚とザー菜粥

もちろんトッピングに香菜!!


ああ、しみじみ美味いね。
〆はこれだよ、ほんと



004


珍しくデザートなんか食べちゃって。

あっ、龍馬終わってる時間じゃん!
帰らなきゃね。

あらら、外に待ってる人までいるじゃない。
すごいすごい。


さっきまでの、もやもやした気持ちもはれ、
すっきりと家路に着いたのでしたとさ。


ここはいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目のY子

朝:葱と豆腐の味噌汁

昼:スープ春雨
  かぼちゃ煮
  おくら
  魚ニソ
  ゆで卵

間食:クッキー2

夜:納豆
  やっこ
  Y子自作の塩らっきょう
  アスパラ
  かぼちゃ煮
  かくや(Y子自慢の糠古漬け)

酒なし




イジョ・・・・


当然写真なし



マックのダブチー喰いて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに同じようで・・・

食べ物が貧しいと心も荒むね~・・Y子です。




こちらの記事を読んで、
Y子も全く同感で(笑)



そう、あれは愛して止まない“シティボーイズ”の
フィルムライブを五反田に見に行った日のこと。

日曜日の早い時間の五反田
全くのノープラン
ここんちくらいしか思い浮かばず



001


『何かおかしいんだよね~』



っと店員さん同士でこそこそ(いや、結構デカイ声)と
話しながら作っていたとんび汁豆腐を食し


002

003


お客はあまり入っていないが
『串、ちょっとお時間かかります』
っといって出されたモツを食し


004


パックから出していた有料のお新香を食し


005




やたらと売り切れ品連発で最終的には
チーズワンタン(?)を食し



レモンサワーをがぶ飲みして。


シティボーイズの話題で何とかお茶を濁して
店を後にしてみた。


渋谷にでも行きますか・・・っと



『何かおかしいんだよね~』


あたしがいいたいよ、その台詞・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初日のY子

朝:絹さやのお味噌汁

間食:チョコ

昼:野菜(なす、ピーマン、しいたけ)と魚肉の春雨炒め
  高野豆腐
  コーンスープ

間食:クッキー

夜:納豆
  らっきょう・わかめ・オクラのお浸し
  かぼちゃ煮
  ほっけの南蛮漬け

酒なし


いったい何日ぶりのノンアルコールデーだろうか

それにしてもあまりにもみすぼらしい食事なので
当然写真はなし





あ~~~~~、無性にカレーが喰いて~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炭水化物祭り、そして・・・

先週の木曜日はM兄達のライブだったわけで。
場所は自由が丘だったわけで。

仕事もさくっと18時台に終わったので、
そそくさと自由が丘に向かう。
兄さんとの待ち合わせは19時過ぎ。
結局40分くらいになりそうだと連絡があったので、
19時10分くらいに着いたY子は暫しどこでお待ちするかと思案。
ぶらぶらとおされな街(笑)を歩くこと数秒。
おお!!待ち合わせまでにはここが最適ではないか!
っと入った店。



ほさかや




皆さんご存知だと思うが、
鰻串の店な訳だ。
ここでちょっとばかし鰻を摘んで兄さんとの待ち合わせに
望もうという魂胆だ。


コの字のカウンターはほぼ一杯だったかが、
かろうじて一席空いていたのでそちらにすべり込ませていただく。
お姉さんが
『飲み物は?』
っと聞くので
『あっ、ビールキリンでお願いします』
っと。もちろん大瓶でね。
本当はビールじゃなくてお酒か焼酎をもらいたかったのだけど
また酔っ払ってライブに行き、
どつかれるとまずいのでここは理性は働かせたわけ。

串はからくり・肝・ひれ焼きを一本ずつ。
お通しのちょっとしたお新香を間に挟みながら
ビールをぐびり、串をぱくり
正味15分ほどで店を出る。
M兄も言っていたけど、
これがこの店の正しい使い方だわな。
お店には女性客も結構いて、
Y子的には嬉しかったのだけど
またこの人たちがスマートじゃないわけ。
食べもしないのにおいおいいつまで座ってるんだよ・・・って。
まっ、あたしゃいつも一人だし、
早食い、早飲みだし、いいか


結局、兄さんとは店で集合することになり、
ライブハウスへといそいそと向かう。

当日のキャンセルがあったようで、
ぎりぎりに電話をしたY子兄さんも今回は座ることができた。
FK兄、JT兄のゲストということもあって、
ライブは盛り上がりをみせ、楽しかったな~

さて、打ち上げ。
結構遅くからのスタート。
場所はスペイサイドウェイ。
おお!あたしゃ非常に久しぶりだよ、ここ
10年ほど前、酒に狂っていたY子は
ここにモルトをよく飲みにきたもんだ。
総勢8人でお邪魔。
まずはビールで乾杯。
食べ物もじゃかじゃかと注文する。
そういや~、昔はほとんど食べなかったから
ここでも食べ物らしいもの頼んだことがなかったな。
メニューを見せていただくと
これがまた魅力的なもの満載なんだわよ。
しめ鯖(笑)
鯛のサラダ
厚切りベーコン
自家製チャーシュー
シラスのピザ
ゴルゴンゾーラのパスタ
なんとなくトマトっぽいパスタ(笑)
カルボナーラ

後半のラインナップを見よ!
ものの見事に炭水化物祭りじゃないですか。
時計を見ると12時を回ってる。
おいおい、この時間からこいつらを食べていいのか、自分。

そうは言ってもY子を含め、
皆さんかなり腹減りのようで、
結局全て完食。



ノ~~~~~~~~~~ン



会食の間、お腹の肉をM兄につままれること
数回。ノ~~~ンである。

この時間にこれだけ炭水化物を食べておいて
恐縮だが、次の日からのダイエットを
声高らかに宣言するY子。

『明日から肉絶ちします!』

っと。
速攻FK兄とM兄より

『肉はいいんだよ!炭水化物をやめるんだよ』

っと横槍が入り、
目の前の美味しいそうなゴルゴンゾーラパスタ達から
一瞬手を引きそうになったが


『明日からっていったし・・・』


っと気を持ち直し、
がつがつを貪り喰うあたし。

ああ・・・どうしようもないなホント。


翌日は大きな会議が朝一からあったから
モルトにこそ手を出しはしなかったけど、
タクで家についたのは2時半過ぎ・・・
5時半に起きた時には
まだお腹が一杯だったという事実。
いかん!!非常にいかん!!!



『お前会うたびに太っていいくな・・・』


っと兄さん達にいつも言われっぱなしのY子。




あたしゃやりますよ!!マジで!

ってなわけで、今週は


『Y子本気です!皆誘わないでね!ダイエット週間!』


ってことになります。
つまらないブログになると思いますが、
そんなの知ったこっちゃないってことで
ダイエット日記に変更いたします。









たぶん・・・ね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しみじみと沁みる味@大喜

とある美術展を見た帰りのこと


ふと見ると


“あっ!並んでない”


そう、珍しく湯島の大喜の前にはノーゲスト

これはチャンス!!っとばかりに
いそいそと食券を買い込み店内に入る。

ラーメンの食券はまだ手元に残しておいて、
まずはビールとつまみ。



Photo



ビールとお通し
このお通しのマカサラが結構好きだったりする。
出来ればもっと食べたい。
そう、Y子はマカサラ好きなのである。


Photo_2


チャー盛り
う~む・・・
これはちょっとイメージと違ったか。
前回葱チャーシュウを食べた時には
もっと感動があったんだけどな・・・
あの時はふわっとお肉が温かくて、
炭火の味がちょっとして
これはいい!って思ったんだよね。
今日はなんだかお肉が冷たくてイマイチだったな。
普通に美味しいんだけどさ。


Photo_3


普通が故に美味しい餃子。
安心の味ね。


ビールのみ干したからお次はレモンサワーを

そしてそろそろ麺!って思ったら、
店主登場!!
厨房には入らなかったけど、
ずっとお客さんの様子を伺ってたわ。



Photo_4


今日はとりワンタン麺
あ~~~~、このワンタンは美味い!!
するする食べちゃうわね。
スープも相変わらず、しみじみと美味しい。
ほっとする味に気が付いたら全部飲干してた。
あはは!


ご馳走様!っと声をかけてお店を出る。

後ろからは
“ありがとうございました!!”
っと店主始め、お店の方々の声がこだまする。

気持ちいい店だな、ここは。



さあ、天気もいいことだし、
もう一丁、美術展でも眺めて帰るとするかな!


優しい味にほっこり気分のY子でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »