« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

こんな店が好きなんだな@新宿某蕎麦屋

ガリガリ君風呂にでも入りたい・・・Y子です


この日は、いつもの職場ではなくちょっと別の場所での会議。
しかも中野新橋という猛烈に辺鄙なところで。

8時間耐久会議(こんな長い会議なんて本当にばかばかしい)も
無事に終わり、家路へ。
しかし如何せんもやもやっと。

上司に
『一杯だけビール飲んでいきません?』
っとお誘い。
当然飲み好きの上司はOK!
タクでちょちょいと新宿方面へ。
っていってもう~ん・・・ちょっと離れてるんだよね。
上司行き付け(お食事場所)の蕎麦屋へGO


お店のおばあさんはいつもの入り口近くのいすに座ってお出迎え。
どこの猫だかわからんがそやつも入り口でお出迎え。
ああ・・・いつもながらゆるいな、ここは


まずは瓶ビールでお疲れの乾杯
く~・・・長丁場の会議後のルービーの美味い事美味い事!


さてつまみ
『Y子さん、肉あるよ肉!』
っと気遣いのひとこと(笑)
当然肉っ気いきますがな

002

大好きのカツ煮!!
ここのカツ煮は本当に美味い。

ビール一杯!っといっときながら、
当然そんなんで済むわけがない。
上司もY子ももちろんお酒!
ビールにも最高だけどカツ煮には酒も最高なのよね~


003

薩摩揚げ
たしかこんなにたっぷりのっていて¥300くらいだと思ったわ。
生姜醤油で。
ああ・・・酒が進んでしまう。

あたくしも上司もとてつもなく飲むペースが速いので
どんすかおかわり!

ついでにつまみもお替り~♪

004


砂肝から揚げ


001

きゅうりの糠漬け


どれもこれも酒のあてには充分すぎるくらい

く~~~~~~・・・
酒が止まらんぜぃ


お酒も一人4合づつくらい飲んだからしら。
20時には釜の日を落としてしまうこちらの店。
もりを2枚頼んで、本日は終了
(肝心の蕎麦を取り忘れた かなり酔っていたとみえる)


ちょっと場所は教えられないんだけど
(ウソ、本当はよくわかってない)
お客さんはほとんどご近所の方ばかり。
いつきてもゆるく、あくまでもゆるく。
でもつまみは本当に充実していて、
とってもお安くて
これぞ【街の蕎麦屋】的で落ち着くのよね。


は~・・・
長丁場の会議疲れも癒えました。
ビール一杯だけ??
あはは!!それで済むわけないでしょ~が!!
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Y子も大人になりました@原始焼2代目魚々子

とある金曜日
この日はいきたかったお好み焼きが一杯で振られ
どうしようか、どうしようかと悩んでいたところ
ふと、あっあそこまだ行ってなかったと思い出す。


原始焼・2代目・魚々子 



予約しないと結構厳しいかなっと思いながらも
突撃してみる。
おお!!どうにかカウンターに滑り込めたようだ。

010

012 


囲炉裏を囲むようにあるカウンターの端の席に腰を下ろす。
暑いなかいろいろと歩き回ったので
喉はからからだよ。
まずはビール。
あっ、ここのビール美味しい。
銅マグのような器に注がれています。


001_5


お通しの切干大根
結構太めの大根はなかなか上品なお味付け。
ちょっと期待。

焼き物は時間がかかるということなので
先につまんでじんわりと待ちましょう。


002_5

燻製ポテサラ
しっかりと燻製の香りが残っていて
なかなかいいじゃない。
手間をかけてるよね。

003_5

刺身を適当に盛合わせてもらったわ。
赤貝とマグロがよかった。
右から2番目のお魚は島鯵ってお店の人が言ってたけど
どこからどう食べてもこれは鯵ではなく
カンパチなのよ。しま鯵食べたかったな。


さてお待ちかねの焼き物

004_4


お店の人に、原始焼ってなんですか?って聞いたら
この囲炉裏で焼いたものですって言われたわ
いやいやそれはあたしだってわかってるわよ。
何で原始焼っていうのか聞きたかったんじゃない・・・
って思ったのはぐぐっと呑み込んで、


005_4 

お店のかた一押しのイカ
あれま、これもおいしい。
じんわり時間をかけて焼いているのがいいのね。
ちょっとイカに塗られたたれは好きじゃないけど。
これはお醤油とわさびか生姜で食べたら
最高に美味しいと思うのはY子だけだろうか・・・


結構焼き物が美味しかったからちょっと追加。
焼きあがるまでは

006_2

お新香やら(これはあまりいけてない)


007_2

かなりあっさりした(ってか味付け忘れた~?ってくらい薄い)
出汁巻玉子をつまんで待つ。



キタキタ!!





008






009


使用後


キャキャ!!
初めてこんなに上手に食べられたわ。
どうも焼き魚は苦手でね~。
身離れもよくておいしゅうございました。



さて、こちらの店。
つまみもそこそこ手がかけられていて美味しい
焼き物は特に素晴しい。

ただ如何せん酒が高い。
ベターなものをそろえてるけど
ちょっと値付けに首を傾げるところがあるわ。
もう少し安ければ通うんだけどな・・・

っと思うのはY子だけでしょうか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子は大抵タイ料理が好き

この日は、職場の女子と久々の会食

さてさて何にしますか・・・っと。
一緒の女子はほとんどお酒を飲まないから
しっかり食べられるところ。

ふとタイ料理でもどうかと思って
いかがかしら?っと聞いたら
えらく興奮して
“大好き~!!”っと。
そっちの気は全くないけどちょっとはにかむバカ一人。


早速一番近場のタイ料理店
“ピッチファー2号店”へ。


彼女はレモングラス茶などというハイソな代物
あたくしは当然ビール。
本日はシンハーでスタート。


002_4

001_4

003_4

004_3



こんなのをつまみながら

彼女はレモングラス茶
Y子はシンハー

彼女はレモングラス茶
Y子はワイン、ワイン、ワイン、ワイン・・・∞



当然素敵な女子にとっては
デザートは必須よね

005_3


彼女はコーヒーとマンゴー
Y子はワイン、ワイン、ワイン・・・∞



うふふ・・・
ガールズトーク(シゴ)に華が咲いた夜でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツンデレ後、元気!

ささ!!
お次はモツモツ!!って思ってたら
意外なところにひっかかってしまったわ





猫カフェ(爆)



しっかしこいつら、
いくらあたくしが酒臭いからって
あまりにも愛想なさすぎじゃないかしら


001_2

002_2

003_2


あたくしの写真も相当に酷いもんだけど
この人だちってば
ツンデレっていうか


ツンツンツン!!


って感じよね。


うちのノワールが一番可愛い!!
っと再認識したところで
ささっ!!モツ行きましょ~モツに


ってことで、秋葉のモツ焼き元気に

浅草橋の西口やきとんは何度か伺わせてもらったけど
そういえばこちらは初めてだったわ

メニューはほとんど同じね。
酎ハイをもらって
鬼安な皿メニューから

001_3

003_3

002_3

どれもこれもなかなかいけるじゃないの
特に爆弾は美味しいわ
ただニンニクが結構利いてるから
翌日のピーピーは確定ね


004_2

005_2

串ももちろん頂いて、
チューハイがぶ飲みのY子。



中華→ツンデレ→元気



なかなかのコースでしたとさ!
おしまい





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチでがぶ飲み@過橋米線

今日のお昼は中華~♪


って言ったって、

このあたくしがすんなりアルコホールなしで済む訳がない
あはは

寿司には日本酒
モツにはホッピー
フレンチにはワイン



そして中華には




紹興酒!!!



最近の若者は如何せん紹興酒を飲まない輩が多くてね~



あたしゃ中華にはもっぱらこれですよ



002

003


あいかわらずコスパが最高!の¥298のつまみたちにも
もちろん紹興酒!!


007


キャットタンにはもっとも脅威のしろものにも
もちろん紹興酒!!


006


ここんちきたら水煮食べなきゃだめでしょ~
っで、もちろん紹興酒


004

005


鬼安なランチメニューにだって
もちろん紹興酒!!

いや~、ここんちは雲南料理だけじゃなくて
こういったベーシックな一品も本当に美味しい。


かつてはビール飲んで、紹興酒も2本とか
平気で空けてたけど、
最近は1本でちょっと足りなくて
お銚子で2度ほど頼むのがベストかしら。
ってか2度もお銚子たのむのなら
もう一本飲めよ!って感じだけどね。


くすす、今日はこの辺で終了


だって、なんだかモツが食べたくなっちゃったんですもの~



つづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外した時のショックといったら・・・

朝、スーパーのチラシを見たら


“12時までのタイムサービス!!だだ茶豆¥198!
お一人様2袋まで!!”


なんてことが書いてあったわけだ


無類の枝豆好きのY子としては
それは飛びつくしかないわけで


お一人様2袋までなんて書いてあるなら
さぞかしお徳品なんだろうと


日曜日だっていうのに早起きして、
日曜日だっていうのに化粧して(笑)
いまにもぶっ壊れそうなチャリ、
通称“Y子号”にまたがりいそいそと向かう。

だって200袋限定って書いてあったから
なくなったりでもしたらそりゃ~ショックでしょ。


結局難無くget出来て
ほくほくしながら家路へ。

早速お昼に茹でて食べようと。
今日のお昼は冷中(このごろ冷中ばかり食べている)に
枝豆だ!
ママが気を利かせてビールまで出してくれる
うはは!!





ビール


枝豆


冷中




完璧だ


完璧のはずだった



が、が、


枝豆・・・まずい・・・


il||li _| ̄|○ il||li



全く甘みがなく
本当にこれだだ茶??って代物。
ショックだ。


ああ・・・
やっぱり枝豆は地元の人に直接頼まなくてはだめなのね。


っというわけで
いつものところにすぐさまfax!!!


早く美味しい枝豆届け~
っと願うY子でありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座で昼酒@泰明庵

004 この日はちょっと会社をお休みして


ザギンでお買い物。


とはいえ、相変わらず買い物嫌いのあたくし
早々に飽きてしまって
本当は買い足さなきゃならないものが沢山あったんだけどさ
まっ、いいか・・って感じ

それよりお腹が空いたし
喉が渇いた。
色気より当然食い気にはしる。

せっかくの平日のザギン
ここはいつも行けないところへ・・・

暫し思案して思いついたのが


泰明庵


ザギンで蕎麦を手繰るといえば
大抵よし田に行ってしまうんだが
泰明庵は前々から行ってみたかったお店のひとつ


午後一時過ぎ
ガラッと戸をあける。
一階は一杯だったので二階へ
入った瞬間にY子のセンサーが
ピピっと反応。
ここはいい!!っと


二階へ上がるとまずはその品数の多さにびっくり
壁一面に短冊が張り巡らされている。
初めてのY子は当然迷うわけだ。
今日は暑いかビールを先に飲むとして・・・
でもお酒も飲みたいからそれにあうもの・・・


カツ煮だ!!(笑)



002

平日のザギンでカツ煮を食らいながらビールを飲む
女一匹・・・・
しかし美味い。すごぶる美味い。
なんて幸せ
はふはふいいながらビールでカツ煮をかっくらう。
あっというまにビールがなくなったのですぐさまお酒。
あれ?何飲んだっけ
まあいいや。

お酒ももう一杯おかわりしたところでお蕎麦。
カツが結構なボリュームだったので
ここは控えめに


003

冷したぬき

ところがこいつが結構な量で。
まあ、しら~~~~~っと全部頂きましたがね。
最後は蕎麦湯で幸せのダメ押し。
今日が平日だと思うとますます幸せ感が増すな。

またゆっくりといろいろなあてを楽しみにきたいですな。
よし田も大好きだけど
ここも素晴しい。
正しい蕎麦屋って感じ。


お店を出、時間をみると午後3時。
おお!!3時と言えば・・・



サンボアがもうやってるではないですか



こんな平日の昼から梯子酒
どうしようもないな、自分・・・
しかしやめられないこの性分
サンボアで絶品のハイボールを2杯ほど煽って
本日は退散。
結構いい気分で電車に乗り込み家路に戻ったのでした。


まだ明るい時間にね!
素晴しい一日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »