« 夏でもおでん!@お多幸新宿 | トップページ | 日曜日の蕎麦屋は難しい・・・ »

麺を打つ

久しぶりにこそっと更新してみる(笑)

今、椎名誠の“すすれ!麺の甲子園”っという本を読んでいるので
マイブームは

The 麺!!


である。

昨日、富澤商店でうどん粉を買ってきたので
早速麺を打ってみようじゃないか。

001

あたし、お粉ってもっと高いのかと思ってたんだけど、
意外にお安く手に入るものなのね。
1200gで¥350程。

取りあえず本日は3人分を作ろう。
初回から沢山作ってもね~

300gのお粉に塩水140グラムだそうな

塩水を少しずついれお粉をこねこね
横で以前にうどんを打ったことのあるパパが
『違うよ!!そうじゃないよ!!』
などと小うるさく口出しをしてくる。
好きにやらせてほしいわ。

しばらくこねこねしてるんだけど、
なかなかタネがひとつにまとまらないの。
結構な力仕事で。
これは手打ちうどん屋さんは大変だわ・・・
っと早くも嫌になるY子。
ここは一発
“足でふみふみ攻撃”
をするしかない!っと
ゴミ袋にタネを入れてふんずけてみる。


ふみふみふみふみ・・・・


足でふみふみするにもこれまた結構な力仕事だわ。

よし!こんなもんだろう!!っと
早々に諦め、

002

ラップで包んで1時間寝かしに入る。

小一時間経った頃、
タネをのし棒で延ばしていく。

うう・・これまた力がいるな・・・

だんだんと面倒臭くなるが
横でちらちらとパパが見ている手前、
ほったらかすわけにはいかない。
せっせと延ばして、
生地をたたみあとは包丁でとんとんと。


おや、なんだか生地がまだ粉っぽいぞ・・・
ふみふみを適当にやめたのがいかなかったのか。
まっ、ゆでりゃ~なんとかなるだろう

003

004



完成!(爆)
妙に太いけど


意外と簡単じゃん(まだ食べてないけど)
今日の晩御飯はこのうどんでけんちんうどんを作る!
っとママが張り切ってた。


さて、お味やいかに!
乞うご期待 うはは


|

« 夏でもおでん!@お多幸新宿 | トップページ | 日曜日の蕎麦屋は難しい・・・ »

B級グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/37183729

この記事へのトラックバック一覧です: 麺を打つ:

« 夏でもおでん!@お多幸新宿 | トップページ | 日曜日の蕎麦屋は難しい・・・ »