« おじさんに教えてもらったたこ焼き@し奈川 | トップページ | 豪勢なランチ@ジランドール »

大阪2日目 これは蕎麦なのか??

大阪2日目!!
昨日あれだけ食べたのにすっきりと目覚め
(いいもん食べると違うね~)
お昼にB兄達と待ち合わせ。

まずは軽く蕎麦でも!
ってことで南霞町から一両編成のチンチン電車に乗り込み
目的地・宿院へと向かう
ああ、なんだかのんびりした旅でいいわ
っとローカル線でしみじみ

そして目的の宿院到着
ぶらぶらと蕎麦屋を目指す

あった!!


005_3


え??
ここ本当に蕎麦屋ですか
どうみてもどっかの工場にしか見えないんですが(笑)


001_3

002_2

しかしどうやら本当に蕎麦屋のようだ

ちく満

う~ん・・・この外観
謎が謎を呼ぶ

しかしながら店に入るとそこは古民家のいたってまとも(笑)な
蕎麦屋だったのだ

座敷にすわり
お酒をちびり、つまみをちびりとやっていると


004_3

きたよ、蕎麦が

ここの蕎麦は蒸してあるお蕎麦
それを濃い目の出しに生卵を割り入れ食べる
またこの蕎麦がなんていうか・・・

相当に柔らかい

まるで歯がない老人の食事みたい

不思議な食べ物もあるもんだ

最後はこの出しに蕎麦湯を入れてのむ
出汁はとってもしっかりと取ってあってこれは美味い
この卵入りのスープを最後に飲むってところは
なんとなく岩手・盛岡のジャジャ麺の最後に飲むチータンタンみたいね

食後にはちく満の近くになる
これまた地元では大変に有名だという
くるみ餅の かん袋 へ
有名店のようなんだけど
まるでオーラが無い店ね

みんなでくるみ餅食べながらお茶飲んで
みんなでお家へのお土産を買って(笑)

006_2

あ~のどかだこと


その後は何となく
『古墳を見にいこう!!』
ってことになって
バスで仁徳天皇陵へ


いや~歩いたね
古墳という名の森を横目に

そして古墳の正面

007_2

うわ、パワースポットのような
へんな“気”を感じる
ただの森ではなさそうだな(笑)


百舌鳥駅から天王寺へ戻り
そう!!大阪に来たら絶対に行きたかった
あそこへ!!


009_2


が、しかし・・・
入れなかった(爆)
噂のお姉さんに一にらみされ
『今日はダメ!』だって
うはは!!
これが例のお姉さんか
後から慌てて別のお姉さんが
『今日はゴメンネ~』
っといいに来てくれた
まあ、残念だけどこれもまたよし
次回への課題が出来たわけだ


そして旅の最後は寿司!!
十三のすし屋台でしこたま
(たしか本日のお薦めはすべて平らげたと記憶している)
寿司を頬張って
(あまりにも美味しくて勢いよく食べたので一切写真がない)
大満足で新幹線に乗り込んだのでした。



大阪よ!!また近いうちにくるぜぃ

兄さん達、どうもお疲れ様でした!!

|

« おじさんに教えてもらったたこ焼き@し奈川 | トップページ | 豪勢なランチ@ジランドール »

B級グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

蕎麦屋」カテゴリの記事

酒場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/37865514

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪2日目 これは蕎麦なのか??:

« おじさんに教えてもらったたこ焼き@し奈川 | トップページ | 豪勢なランチ@ジランドール »