グルメ・クッキング

年の瀬の柿島屋

久々の柿島屋であ~る
町田のユニクロでちょっくら買い物をして
アイドルタイムのまた~りとした時間に伺う。

と、ところが

さすが年の瀬。
こんな半端な時間から地元のおじ様たちで一杯である。


001_5

002_5

004_6

005_4

ふふふ
いつものメニュー構成(笑)
最後にはお鍋にお蕎麦をぶち込んで
フィニッシュ。
今年本当によくお世話になったお店でした!




食後は近くのTryBarでハイボール

007_2

008_2

010_2
009_2

あれ~
自家製のスモークチーズが変った・・・
前のがゴロっとしてて好きだったな
下のクラッカーいらないよ。

角ハイもだいぶ頂いたことだし、
本日はフィニッシュね


ビール飲んで
お酒沢山のんで(笑)
角ハイた~くさんのんで(爆)
またしてもサザエさんに間に合わなかったのでした。

サザエを観なきゃ、
一週間が始まらないっちゅうに!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんな蕎麦屋で呑めるのは幸せだ

001_4


どうにもこうにも
会社がらみの集まりで疲れ果てたこの日
さくっと地元に戻って一人酒
先日初めて行って気に入ったTAGURUさんへ

新宿駅の立飲みでビールにから揚げ、
ロマンスで角ハイをすでにやっていたので(爆)
すぐに日本酒を頂く。

おお!!
奈良萬がある!!
素晴しい。
早速お酒を頂いて、
あては前菜5点盛。
こちらは一品一品の量が結構あるから
一人のみのY子にはこうゆうのが嬉しい

牡蠣のオイル漬け
芋ようかん(?)
サーモンと蕪の南蛮漬け
柿と春菊の白和え
ほうれん草とシメジの煮浸し

どれもこれもしみじみ美味しいじゃないの

奈良萬をゆっくり頂いて
あてをゆっくりつまんで

至福の時

この後、もう一杯別のお酒を飲んで(銘柄失念)
〆のお蕎麦はこれ


002_4

003_5

004_4


地鶏蕎麦

たっぷりの出汁に
焼いたお葱と地鶏が
これまたたっぷり
お汁には山椒が振られていて
ああ・・これで飲みたくなっちゃう

ってことで最後にもう一杯“磯自慢”を

脇には粗引き胡椒が添えられていて
好みで入れてくださいと。
こんなちょっとしたことが嬉しいわ。

お酒を頂ながらお蕎麦も満喫して
最後は蕎麦湯で余韻に浸る。


ああ・・・
こんな蕎麦屋で呑めるのは本当に幸せだ
願わくばこれ以上混まないで欲しい
しかしそれはY子のエゴですな・・・反省

| | コメント (1) | トラックバック (0)

〆はお粥で@香港ロジ

三百屋でしこたま肉をお腹に仕込んだY子
2時間きっちりと肉ばかり食べていたので
〆炭がまだの状態(笑)
当初ラーメンでも食べていくか~っと思ったのだけど
久々にここ!!

香港ロジ


日曜日だっていうのに
お店は一杯。
ここ、使い勝手がいいもんな。

ぎりぎりカウンターに滑り込み
紹興酒をボトルで頂く。

肉がお腹で暴れだしそうなので
つまみはごくごく軽めに。


001_3

002_3

003_4

たっぷりのザーサイ(これは後から大活躍する)
海鮮春巻き
大根餅

春巻きも大根餅もあつあつで
キャットタンなY子は紹興酒で流し込む。
特に春巻きは要注意人物だ!


そして仕上げのお粥

004_3

鶏粥に香菜のトッピング

そしてこの鶏粥の中に・・・


005_3

香菜も最初に頼んだザー菜も全部入れて食べる!
これが美味い!!
お粥なんざ~病人の食べるも!っと思っている人も
是非試していただきたい。
Y子の腹に収まってるいる肉たちも
ほっくりほっくりしていることだろう。


006_2

そしてここんちの杏仁も地味に美味いのだ


ご馳走様♪
あっ、サザエさん録画するの忘れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三百屋で肉三昧

何しにいったんだろう、渋谷に・・・
新宿に勤めているせいか、
休日に都会に出るのが億劫でならない
まあ、なんらかののっぴきならない用事があったんだわね

もうさ、何してても疲れるから
頭の中は
“今日の夕食どこで食べようかしら・・・”
ってことで一杯なのよ


チコチコチコ・・・・

自分の中のデータを整理。
あっ、先日ふられたここだ!


012

三百屋

001_2

003_3

キムチ盛に
ハツ刺し

あれま、ハツ美味いじゃない

002_2

タンすじ

004_2

おまかせホルモン3種盛
ちちかぶ
ミノ
ホルモン
だったけかな・・・

005_2

お約束のハラミ
ちょっこしのおフランスパンがいい
もっとくれ!っといいたかったが

006

おまかせホルモン3種盛
今度はタレでお願いしてみたわ
ギャラ
コプチャン
つなぎ
だったような・・・

007

ホルモンが美味しかったからおかわり~♪


008

009

010 

011


最後は厚切りロースでフィニッシュ
おやおや、これはコスパが素晴しいね!
一回焼いて途中ではさみでちょきちょきするんだけど
あえて大きめに切ってもらったわ
正解!!

きっかり2時間
きっかりビールとジンロのボトルをあけて
ご馳走様でした。




ささ!!
〆炭しに行きますよ~ (爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめです

あけおめです
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆるく、とてつもなくゆるく更新していきます。

今日もこそっと気づかれないうちに
更新してみた。


さて、新年。
相当太りましたよ、あたくし。
ってことで、初ジム
決して笑顔を崩さないトレーナーのもと
ホモっぽい音楽にのせてバーベル運動。
久々で腰が痛いです、はい


そしてY子の初外食は










001




王将in三茶


このほかにも

002


チューリップやら
もやし炒めやら
きゅーりやら
ザーサイやら

なんやかんやとたんまり頂いたんだけど
つまりさ、行き着くところはやっぱ



003


餃子なんだわな



004


こんなん食べながらお腹膨らましてみたけど

つまりここんちは



003_2


餃子なわけだ

ビールとレモンサワーがぶって
年始の王将、お会計ざっと¥6000
あたしゃ、上客だね~


アホみたいに餃子食べた後は
腹ごなしに三茶をお散歩
2日はまだお店もまばらね


久々に唐木屋さんで一息

005


前、兄さんらと来たときにも飲んだ
井筒ワインしぼりたて生の白を
赤はもう終わりだってさ
残念

お酒もちょっと飲みたいねってことで
店主に相談
天吹酒造の酵母違いを2種試飲

純米吟醸いちご酵母生

純米吟醸愛山なでしこ酵母

どちらもすばらしい
いちご酵母はほのかに甘みを感じ
なでしこ酵母は少しチーズのような旨味
ああ、やっぱり日本酒っていいな

よし、今年は少し真面目に飲もう
真面目に食べよう

そんな風に思った瞬間


はてさて、こんな思いがいつまで続くやら・・・


まっ、今年もぼちぼちよろしくです


006_3



あれま、どっかで見たことのあるボンボンだこと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支那そば屋 こうや

あまり時間がなく

それでいてがつっと食べたい時には

ここ、こうやに限る


って言っても久々かな



001_3


002_3

牡蠣
これ美味い!
紹興酒がつがつはいっちゃう困った味付け
量的にもこれくらいがちょうどいいわ
だっていつも頼む“大人のポテトサラダ”なんて
全く大人が食べる量じゃないからね
どこが“大人の”なのか一度マスターに聞いてみたいもんだわ


003_2


しかしここで安心したのが間違えの元だった
親の敵のように盛られた(葱までも大量)
ビーフン炒め
食べては紹興酒、食べては紹興酒
あらま、あっという間に1本空いちゃったよ・・・


004_2


〆は久々のカライカライそば
いいね~
前は夏場に食べて
汗が止まらなくなったけど
寒いこんな日にはこれに限るよ
見た目全然辛そうにみえないんだけどね。
どこにそんなパワーが潜んでいるんだか


ふは~
身体のそこからぽかぽか。
ささ、今のうちにささっと帰ろ
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日近辺でルポーネ

久々に神楽坂の飲み友たちからお声がかかり
Y子の誕生日近辺ってことで
どっかにお食事に行きましょうと。

あれこれ皆で悩んだ挙句、
行き着いたのは久々のイル・ルポーネ

18時きっかりから5名でスタート。
みんな食いしん坊だからあ~でもないこーでもないと
メニュー決め。
ああ楽しい。
お店のお姉さん達も久々だっていうのに
Y子のこと覚えていてくれて、ちょっと嬉しいわ。


001_2

002_2

003

004

005

006

007

008


この間ざっと2時間
飲んだもの


泡1本
白2本
赤1本

そして最後に大好物のリモンチェッロ全員で一杯ずつ

あっ、そういえばここでセコンド食べたのって
もしやはじめて・・・

バスク人のように(最近お気に入りのフレーズ)
がつがつ食べながら、
次の会合には何を食べようか・・・っと
食べものの話しばかり。
楽しいね~


当然我々はこの二時間で終わるはずもなく
自由が丘に流れて
スペイサイドウェイでパスタやら
生ハムやらをつまみまがら
飲んだのでした。


次回の会合は


鍋!!!
(予約とれるかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元蕎麦でほっくり@TAGURU

とても耐え切れなくなって
とうとうジムに通うことになったY子
って言ったって、まだ4回くらいしか行ってないんだけどね。


バイクに一時間位のって
その後はダンベル体操みたいなのやってるんだけど
ホモっぽい音楽に合わせてダンベルを上げ下げしている
自分にちょっとうけたりして

まっ、地味にそこそこ行ってます、Y子です。



ちょっと早めに帰れたこの日。
元立飲みQで一人酒。
マスターとは決まって食べ物の話し。
地元では数軒しか行く店がないY子なんだけど
今日はちょっと気になる情報を

早速行ってみる


蕎麦ダイニング TAGURU


最近リニューアルしてお酒とつまみを充実させた
ダイニングにしたよう。
お店に入るとおっとりとしたご主人がお迎えしてくれる。
一階はカウンターのみ
二階にテーブル席があるようね。
カウンターってのはまあ、珍しい作りだこと。
ダイニングを意識してのことでしょうね。

もう何杯か飲んできた後なのんで
ちょっこしお酒を飲んでちょっこしつまんでね


001


柿の白和えを飛露喜で
Y子、白和え大好き!
これは本当に酒のあてになるわ~
家でも作りたいんだけど、
如何せん手間がかかってね~。
柿の甘みがとてもいい感じだわ

メニューを見ると定番の蕎麦味噌やら天ぷらなどのほかに
一手間加えた魅力的なお料理が沢山。
今日は残念ながらこれ以外に手を出せなかったけど
これはいい


002

最後はせいろを手繰って
ポタージュ系の蕎麦湯でほっこり。
お蕎麦も店主の真面目さが伺えるきりっとした蕎麦でした。


うん、いいじゃん!
たまには地元でゆるく飲むのもいいわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の事情

どうも最近、家のPCの調子が悪い

かなり重くなってるようで
動きも鈍い

そうなるとどうにもこうにも
更新する気が失せまして・・・


ちょっと会社から書いてみた(笑)




っと思ったら、デジカメがかばんに入ってない・・・


だめだこりゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪勢なランチ@ジランドール

うちの職場はなんだかおかしい・・・


っと思ったのは

偉い人(上司)が
『女の子たちで食事でも行って来てください』
っとぽ~~~~~~~~んっと軍資金を渡してくれた時だ(笑)

夜はなかなか皆で集まれないから
じゃあちょっと豪華にランチをしましょうってことになり


パークハイアットのジランドールへ

パークハイアットで食事するのなんて
10年ぶりくらいかしら
(若かりしころここに泊まってNYグリルで食べまくって
バーでジャズ聴きながら飲みまくるという豪遊をした以来)


001_4

002_3

003_4





ワインの飲めないフレンチなんて
あたしにとっちゃ~ただの拷問だよ・・・
(美味しかったけどさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧