文化・芸術

ロメール

大好きだった映画監督 エリック・ロメールの
訃報を新聞で知る。


この人、そうとう偏屈な人だったんだろな。


あの長回しの映像に

若い頃、魅せられましたよ



合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西南西やや右ってどっちだ

今年の節分のこと

ここ数年我が家でもお約束となった恵方巻きを
朝ママが『今巻くから持って行きなさいよ』っと
お弁当に持たせてくれた。
もちろん・・・・




001 002

こんなナマコみたいな状態でだ。

さ~て、お昼の時間にでもするかな・・・っと恵方巻きをデスクにだしたら、
そりゃ~周りは大騒ぎである(苦笑)


『Y子さん、今年の方角知ってるの?今調べてあげるよ』


っと某先輩。




『西南西やや右だって~』



っと。

西南西ってどっち・・



そしてこの微妙な

『やや右』

っていう半端な表現って。



『一気にだよ!』

『笑うと福が逃げるよ!』

っといろいろアドバイスを頂きながら、
今年の福を願いつつ食しましたとさ。



西南西やや右だろう方向に向かいながら・・・

福は内
福は内
福は内・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小田巻き蒸しって何?

もともと、一人で蕎麦屋で飲むのが好きだ。
何度も言っていることだけど、
『蕎麦好き』
ではなくて
『蕎麦屋好き』
なのだよ。


ちょっとしたアテでお酒を飲んで、
軽く蕎麦を手繰って〆。
この軽くってところが粋とされるところだけど、
若い(卑しい)あたしはまだこの『軽く』ってやつが
なかなか出来ない。
命一杯飲んで、命一杯食べちゃうんだよな~。
ダメだね~。粋じゃないね~。

好きな蕎麦屋のひとつに
神田の『まつや』がある。
神田界隈には有名な蕎麦屋が何店かあるけど、
Y子は『まつや』が一番好きかしら。

ちょっとまだ寒いこの日。
一人でまつやへ。
軽くビールをもらって、今日のアテを考ええる。
あっ、そういえば前々から気になっていたものがあったんだ。



『小田巻き蒸し』



茶碗蒸しの横に並べて書かれているこのメニュー。
まあ、名前からして茶碗蒸しみたいなものだろうってことは
想像がつくけど、どう違うんだろう。
よし!今日はこれを頼んでみよう。


おしんこをつまみ、菊正の燗をちびちびやっていると
きたきた~


Photo

見た目丼一杯の茶碗蒸し。
一体なにが違うんだろうか・・




っと一口食べてみると・・・・





Photo_2

めっちゃ写真汚いけど(笑)中にはおうどんが入ってた!!!

これは美味しい。
寒かったせいもあるけど、お酒となんて合うんだろう。


『小田巻き蒸し』っていうのはうどん入りの茶碗蒸しだったのね!!

具材も竹の子やらしいたけやら、銀杏、鶏肉・・・っといろいろ入っていて物凄く豪華。

ちょっとお家で調べてみたら、大阪のほうの郷土料理らしいわ。
Y子は初めていただきました。


とっても燗酒と合う小田巻き蒸しに喜びを覚えたY子。
この日は調子がよかった・・・

Photo_3

おしんこと小田巻き蒸しをやっつけたあとは、大好きな岡本のうにで燗酒。



だんだんお腹が空いてきて



Photo_5

かき揚丼(まつやのご飯ものは絶対にこのかき揚丼がお得!!)でさらに燗酒を頂き・・・






確かそのあと蕎麦も手繰ったはず・・・・






il||li _| ̄|○ il||li




Y子・・・・


粋な飲み方は遥か遠いかなた・・・










| | コメント (2) | トラックバック (0)

年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 2

あ~~~~よく寝た!!
そりゃ~そうよね・・・
12時前から寝始めて、一応『おめでとう』の一言は発したけど、
その後朝の7時過ぎまで爆睡してたんだから・・・
うきゃきゃ!

朝風呂に入り、のぼ~んとしていると8時半

『コンコン』

っとお部屋をノックする音が。

そう、ここ山の上ホテルは元旦に各お部屋におせちを持ってきてくれるのです。
お屠蘇を頂いて、御節~♪


Photo_17

今年もきれいなお節~♪

っとこれをつまむ前に、朝ごはん!朝ごはん!!!


和・洋食選べるんだけど、今年も天ぷら山の上で頂く和食に。

Photo_18

まずは熱いほうじ茶に梅干。
目が覚めるわ~。

そしてここでもお屠蘇を頂き・・
Photo_19

朝ごはん!!

Photo_20

Y子は普段食べないお雑煮
小食な同行者はY子に付き合って、胃袋が疲れているのか、お粥さん。あとは普通のご飯も選べます。


Photo_21

焼いた角餅(2ヶ)に飾り包丁の入ったお大根と京人参。そして青菜(なんだろ、これ?)に鴨が二切れ。
お汁はもちろん澄んでます。
ああ・・・美味しい。
鴨が入っているお雑煮なんて普段は絶対に食べないわ~(我が家は小さな小さな鶏肉です)
お雑煮はもちろん、ここの朝食全てが完璧!
ザ・日本の朝食!!てところかしら。


一切手抜きなし!のスペシャル朝食を頂き、部屋に戻って先ほどのお節をつまみつつ、ワインを飲みつつ・・・
えへへ・・・早くもアルコールに手を出すY子。
チェックアウトの12時までしっかりくつろがせて頂きましたよ。


ああ・・本当にこのホテルは素晴らしい。
正直いって古いし、華美なところは何一つないけど、
この落ち着きようっていったら・・・
ホテルの方々は、廊下やロビーで会うたび会うたび、
家族のように
『おはようございます!』
やら
『おめでとうございます!』
って挨拶してくれるし。
毎年毎年、同じこと思うけど、ここで新年を迎えられて本当に幸せですな。


どうぞ、今年もこの幸せが続きますよう・・・


っとホテルを後にして、神田明神さんへお参りに向うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年で一番ワインを飲む日?@ココファーム収穫祭

とある事情があってしばらく禁酒することになりました。
(あっ、ちなみに体調が悪いわけでもなく、子供が出来たわけでもありませんので・・・その辺のことはまた後日・・・)




さあさあ、今年も行ってまいりました、ココファームワイナリーの収穫祭。
いかんせんY子の住む神奈川のへき地からは足利は遠い・・・
朝の4時45分おきですよ・・・そして5時45分に出発。
外はまだ暗いのよ・・・兄さん達の歌のようですわ


ふらふらになりながらも、何とか予定のりょうもう3号に北千住から乗り込むことができ、
早速いつもの同行者とビールで乾杯!!


っとその前に、ウコンの力飲んどかないとね。へへへ・・・Photo

Photo_2

小一時間ほどで、足利市到着。
去年も一緒にいった友達夫婦と合流して、4人なのでシャトルバス(一人¥300)ではなくタクで移動。
これが正解。
シャトルバスだと降車場から結構歩くんだけど、タクだと入り口前まで行ってくれるの。
楽チンだわ~♪






Photo_6
園生の笑顔に迎えられてどんどん気持ちが高ぶっていくY子。
¥2000のキットを購入して(ワイン1本、ソムリエナイフ、ワイングラス、バッチ付き)会場の中へと向かいます。


4人いたので、赤1白2ロゼ1。
各々ワイン片手に畑へ。
ここでまず重要なポイントは場所の確保。
一見広そうに見える畑ですが、かなりの急斜面の為、座れるところが非常に限られているのです。
この重要任務は男性陣に任せて、女性陣は次に大変なバケットの買出し。
その場で焼きたてをいただけるこのバケットば毎年大人気で、ああ・・・ワインに合わせたたいな~っていつも思っていたのですが、如何せん物凄い行列なので、あきらめていたのです。
しかし今年はやっぱり食べたいよね~ってことで、意を決して並んでみました。


ところが・・・


当然といっちゃ~当然なんですが、一回に焼きあがる量が限られているため(そして一人3本までの限定付き)全然列が進まないのです。
『次の焼き上がり30後らしいわよ・・・』
っとひそひそ話が聞こえます。
げっ、これじゃあ進むわけないよな。しかもどう考えても次のロットには入りそうになく・・・

ってことで、すかさず男性陣にTEL。
無事場所取りに成功した輩にワインをデリバリーしてもらい、並びながらも飲みだす我々。
パンの焼き上がり待ってられませんから。
前に並んでいるおば様からは『あ~ワインのいい匂いがするわ~』なんて言われてしまった(笑)
おっと、そうこうしているうちに列が少しづつ進みます。

がが、残念ながらそのロットには入れず、グラスのワインもなくなったところで、またしてもTEL。
並ぶのをバトンタッチして、いざ畑へ!!!


今年の場所は去年のところよりもさらに中央ステージに近く絶好のポジション。
心配されたお天気も何とか晴れ間をみせて気温も思ったより暖かい。
う~~ん・・・気持ちいいわ~。
かるーく1本目が空き2本目の白へ。
半分くらい飲んだところで今年も“出来立てワイン”を!!
確か去年は白しかなかった気がするんだけど、
今年は赤もあった~!!
まあ、とりあえずは白を。
う~ん・・・美味しい!!
ここでしか頂けない特別なもの。
まだ醗酵途中なのか白く白濁したそのワインは
本当にフレッシュ!!!
ごくごく飲んでしまった。
続いては赤!!
これもいい!!!
どちらかというとY子は赤の方がよかったかな~。
これはお代り~♪
結局4人で出来たてワインを2リットルも飲んでしまったわ。Photo_3

Photo_4 2
3
その後もチーズやバケットをつまみにどんどんワインを飲んでいく。
今回は大分パンを食べたきがするわ~(笑)
そうこうしているうちにあっというまに、
4本のワインも空いてしまった。
そして空いたと同時にそろそろお開きの時間が。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね。


今年も乾杯の音頭を取ってくれた勝俣(チャチャね)も言ってたけど、
喧嘩もなし!!
愚痴もなし!!
みんな楽しく・美味しく!!!
学園の皆さんに本当に感謝!感謝!!の一日でした。Photo_5

Y

※どこかにY子が潜んでいるのだ(笑)

途中、古澤厳さんのバイオリンや坂田明さんのサックスにのせて、
愉快に踊りだしていたお兄さん!!
あなたの踊り(舞?)に大変癒されました(爆)
帰り際、お兄さんと握手をしてまた来年も
ここで逢いましょう!!っと硬く誓い合って帰ってきたのでした。





さてその後・・・・


佐野にラーメンを食べに行く!っという友人夫婦とはお別れして、
Y子といつもの同行者は北千住へ~(爆)


それはまた別の話・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年もココファーム収穫祭!!

さあ、巨人よ!!このままいっておくれ~!!!Y子です



今年もココファームの収穫祭が近づいてきましたよ~。


もちろんY子も行きますよ


勝俣がまた乾杯かしら・・・



詳細はここ!!



※会社行くよりも朝が早いのよ・・・あたくし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)