日記・コラム・つぶやき

最近の事情

どうも最近、家のPCの調子が悪い

かなり重くなってるようで
動きも鈍い

そうなるとどうにもこうにも
更新する気が失せまして・・・


ちょっと会社から書いてみた(笑)




っと思ったら、デジカメがかばんに入ってない・・・


だめだこりゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺を打つ

久しぶりにこそっと更新してみる(笑)

今、椎名誠の“すすれ!麺の甲子園”っという本を読んでいるので
マイブームは

The 麺!!


である。

昨日、富澤商店でうどん粉を買ってきたので
早速麺を打ってみようじゃないか。

001

あたし、お粉ってもっと高いのかと思ってたんだけど、
意外にお安く手に入るものなのね。
1200gで¥350程。

取りあえず本日は3人分を作ろう。
初回から沢山作ってもね~

300gのお粉に塩水140グラムだそうな

塩水を少しずついれお粉をこねこね
横で以前にうどんを打ったことのあるパパが
『違うよ!!そうじゃないよ!!』
などと小うるさく口出しをしてくる。
好きにやらせてほしいわ。

しばらくこねこねしてるんだけど、
なかなかタネがひとつにまとまらないの。
結構な力仕事で。
これは手打ちうどん屋さんは大変だわ・・・
っと早くも嫌になるY子。
ここは一発
“足でふみふみ攻撃”
をするしかない!っと
ゴミ袋にタネを入れてふんずけてみる。


ふみふみふみふみ・・・・


足でふみふみするにもこれまた結構な力仕事だわ。

よし!こんなもんだろう!!っと
早々に諦め、

002

ラップで包んで1時間寝かしに入る。

小一時間経った頃、
タネをのし棒で延ばしていく。

うう・・これまた力がいるな・・・

だんだんと面倒臭くなるが
横でちらちらとパパが見ている手前、
ほったらかすわけにはいかない。
せっせと延ばして、
生地をたたみあとは包丁でとんとんと。


おや、なんだか生地がまだ粉っぽいぞ・・・
ふみふみを適当にやめたのがいかなかったのか。
まっ、ゆでりゃ~なんとかなるだろう

003

004



完成!(爆)
妙に太いけど


意外と簡単じゃん(まだ食べてないけど)
今日の晩御飯はこのうどんでけんちんうどんを作る!
っとママが張り切ってた。


さて、お味やいかに!
乞うご期待 うはは


| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日のサイゼ

Photo


ども
ご無沙汰しております。
如何せん、夏は嫌いでどうにもこうにもやる気が全く出なく
まあ、ぼちぼち・・・ってところですかね


そうそう、地元にフィットネスが出来るんですわ。
11月にオープンなんですけどね。
早速申し込んできましたよ。
綺麗なところはいいですからね。
申込しただけですでに痩せたつもりでいるY子です。



今日はWEBで申込んだフィットネスの会員証作りに
行ってきたわけです。
その帰りにちょっと休憩。
駅上のサイゼへ。
ちょこっとつまみながらワインと洒落込みましたよ。
浅田次郎の“月島慕情”を読みながらね。


土日のサイゼは幸せが一杯溢れてるな~
っと思いながらワインを傾けていたんですが(笑)
どうやらそれはY子の思い過ごしのようで。

お隣さんのご夫婦が言い争いを始めてたんですよ。
子供そっちのけでね。
もうY子は“月島慕情”どころじゃなくなってしまってね~
無粋だとは解りつつもお耳はお隣。
なんだか嫁姑問題のようですわ。


土日のサイゼ
それは幸せで溢れるどころか、
人間模様が入り乱れた
いかにも俗世間な空間だったのですわ。
うはは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外した時のショックといったら・・・

朝、スーパーのチラシを見たら


“12時までのタイムサービス!!だだ茶豆¥198!
お一人様2袋まで!!”


なんてことが書いてあったわけだ


無類の枝豆好きのY子としては
それは飛びつくしかないわけで


お一人様2袋までなんて書いてあるなら
さぞかしお徳品なんだろうと


日曜日だっていうのに早起きして、
日曜日だっていうのに化粧して(笑)
いまにもぶっ壊れそうなチャリ、
通称“Y子号”にまたがりいそいそと向かう。

だって200袋限定って書いてあったから
なくなったりでもしたらそりゃ~ショックでしょ。


結局難無くget出来て
ほくほくしながら家路へ。

早速お昼に茹でて食べようと。
今日のお昼は冷中(このごろ冷中ばかり食べている)に
枝豆だ!
ママが気を利かせてビールまで出してくれる
うはは!!





ビール


枝豆


冷中




完璧だ


完璧のはずだった



が、が、


枝豆・・・まずい・・・


il||li _| ̄|○ il||li



全く甘みがなく
本当にこれだだ茶??って代物。
ショックだ。


ああ・・・
やっぱり枝豆は地元の人に直接頼まなくてはだめなのね。


っというわけで
いつものところにすぐさまfax!!!


早く美味しい枝豆届け~
っと願うY子でありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正義の味方

Photo_8


仮面サイダー



ウルトラコーラ



ウルトラ大怪獣レモネード





飲んでもあまり強くなれそうにない


これ飲んで正義の味方になれるなら
まとめて100本くらい飲む!
正義の味方になれるなら!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週明けのY子

昨日、夜寝る前に濃い日本茶をがぶがぶ飲んだら
夜中何度もトイレに目が覚めちゃって・・・
全く寝た気がしなかったわ
どう考えても老人体質、Y子です


朝:青菜とジャガイモの味噌汁
   →味噌汁のじゃがいも嫌いだからそれは残す


昼:昨日の残りのチーズフランスパン
  鳥唐・鰈から揚げ
  ピーマンのソテー
  卵焼き
  切り干し大根
  コーンスープ


夜:生鮭の照り焼き
  納豆
  キムチ
  切干大根
  小松菜お浸し
  塩らっきょうmadebyY子
  糠漬け

 金宮チューハイ 1


あれま!
今日は結構食べたな
しかし間食は一切なしってのが
我ながら素晴しい
天気も悪いとお腹も空かないのか・・・


まっ、それは勘違いだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金土日は自分時間

Photo


金土日は自由に過ごしていいことにした

さっそく意志薄弱、Y子です。



金はさくっと職場を抜け出しロマンスでビール飲みながら
焼きたてパンをかぶりつく


土は一歩も外にでず、TVとDVD三昧
もちろんお菓子はかかせない



日は図書館に赴き、
レイモンドチャンドラーの【さよなら愛しい人】を
借りて、
地元サイゼで読書。
当然ワイン付き。



先日まで読んでいた荻原浩の
【ハードボイルドエッグ】と

【サニーサイドエッグ】が猛烈面白くて。

アホな主人公がチャンドラーのフィリップマーロー
好きな訳なんだけど、
どうにもこうにも可笑しくて、
一応ハードボイルド系なんだけど
腹抱えながら一気に読みきった。



ってな訳で、
感化されやすいY子、久々のチャンドラー(笑)

いいね~


荻原浩のこの2冊
絶対にチャンドラーを数冊読んでから
取り掛かった方が
面白さ倍増だと思うな。



ブログなんて書いてる場合じゃない


読書しよ~っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目のY子

しっかしAKBってすごいね~(笑) Y子です

朝:大根の味噌汁

昼:ナスと揚げの煮浸し
  高野豆腐
  ゆで卵
  かぼちゃ煮
  アスパラ
  カレー味のスープ

間食:お土産のチョコ

夜:鯖味噌
  きんぴら牛蒡
  納豆inかくや
  Y子自家製塩らっきょう
   →臭くて家族は誰も食べてくれない
  お弁当の余りの高野豆腐

 金宮でチューハイ1杯・・・


あ゛~~~~~~~~
とうとうガマン出来なくて、飲んでしまった!!!
あたしにゃ~2日が限界だった
意志薄弱なあたくしをお許し下さい




赤キャップマヨネーズたっぷりかけて、
冷ちゅー食べたいよ


食べたいよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目のY子

朝:葱と豆腐の味噌汁

昼:スープ春雨
  かぼちゃ煮
  おくら
  魚ニソ
  ゆで卵

間食:クッキー2

夜:納豆
  やっこ
  Y子自作の塩らっきょう
  アスパラ
  かぼちゃ煮
  かくや(Y子自慢の糠古漬け)

酒なし




イジョ・・・・


当然写真なし



マックのダブチー喰いて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日のY子

朝:絹さやのお味噌汁

間食:チョコ

昼:野菜(なす、ピーマン、しいたけ)と魚肉の春雨炒め
  高野豆腐
  コーンスープ

間食:クッキー

夜:納豆
  らっきょう・わかめ・オクラのお浸し
  かぼちゃ煮
  ほっけの南蛮漬け

酒なし


いったい何日ぶりのノンアルコールデーだろうか

それにしてもあまりにもみすぼらしい食事なので
当然写真はなし





あ~~~~~、無性にカレーが喰いて~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧