神楽坂 

第4回ほろ酔いト~ク

さて、この間の日曜日。


いつもの『ほろ酔いと~く』へ参加。
ほ~ん・・・もう4回目なのね。


ホッピーの飲み放題につられ、


酔いどれな楽しいと~くにつられ、


なんだか楽しくて、毎回参加してるY子。


しかしながら今回すっかりエントリーするの忘れてて、
あわてて申し込みをしようと思ったら、


な、な、、なんと!!!
キャンセル待ち・・・



ふげっ!!!



しかも今回は二部構成になっているようで

一部が居酒屋初心者
二部が上級者

とのこと。


別に上級者ってわけでもないが、
いつも二部に参加してるので今回も・・・


っと思ったらそうは問屋が卸さなかった(シゴ)



結局、一部のキャンセル待ちになんとか引っかかって、
そちらに参加できることになったわけだ。



さて当日。
14時半会場。
電車に乗り遅れて、ちょっと遅刻。
いつもの同行者が待ち構えているなか、
ゆうゆうと登場のY子。
ごめんちょ


会場へ入ると、すでに沢山のお客さんがホッピーを飲みながら
談笑している。いいね~。
Y子達は真ん中の本当に真ん中(絶好のポジ)に
着席。
いつもいらっしゃるスタッフの方達にご挨拶。


そして早速ホッピー!!!
可愛いチビスタッフさんからジョッキを頂き、
ぐびぐびと飲み干す。
うまいね~。
隣に座っているいつもの同行者は
二日酔いの様で、飲みのペースが遅い。
その分Y子のペースは加速。
うひゃひゃ!!
さくっと白を飲干し早速黒生を頂く。
これまたうまいね~。


そうこうしているうちに、
イベントが始まる。
いいよね~、ほんとこのイベントは。
みんな飲むのが大好きで、
みんな酒場が大好きで、

そんな人たちばっかりだから、
会場があっという間に一体感に包まれる。
(若干今回音が聞きづらかったんだけどね・・・)

知ってる酒場の名が挙がれば、
みんな嬉しそうにうなずき、
大好きな酒場の名が挙がれば、
ほっこり顔。


本当はいろいろ話したいことは沢山あったんだけど、
如何せんこの性格。
緊張のあまり、マイクを向けられないように
下を向いているしかなかった・・・
クソ!この性格を恨むぜぃ!

でもY子の両隣さんたちが皆さん
沢山発言(笑)してくれたおかげで、
渋谷さんが持ってきてくださったお取り寄せ品を
2種類も頂くことが出来た!!!(ラッキー!)
さすが渋谷さん。
ホッピーとの相性ばっちりのつまみ達!
ご馳走様~♪

楽しい時間はあっという間。
一体何杯のホッピーを飲んだのか・・・
考えるとちょっと恐ろしいので、その辺は割愛。

最後には購入した古典酒場最新号
皆さんのサインを頂き(笑)
お店を後にした。

しかし今回の二部構成・・・
やっぱり次の会が気になって気になって・・・
ちぇっ、そっちも出たかったな~
まっ、あたしが申し込むの忘れたのがいけないんだけどね
えへへ・・・



その後は会場にいた方達とタクで神楽坂へ。
いつものスタンディングバーへ行く前に、
Y子といつもの同行者は松屋へIN!
新発売の『トマトカレー』なるものを食べたが・・・


_| ̄|○


これはカレーとは呼んではいけない・・・
黄レンジャーが怒るよ。
超マッハで流し込み、バーへ向かう。


が、同行者撃沈。
Y子はジンフィズとホワイトレディーを
がぶっと飲み、店をでる。
まっ、撃沈してるからついでにもう一軒!
っと、近くのバーへ立ちよる。
ジンバックを2杯するりと飲んで
(同行者はコーラ 爆)
そろそろいい感じ!!!


時計をみてもまだ21時!!
お~~~!!!
そうか、今日は一部に出たから、
時間も早いんだ~。
明日は仕事だし、今日はこれにて退散するか~っと、
ロマンスが待つ、新宿へむかう。


楽しい会もあっという間。
大事な大事なお土産(プレミアムなホッピー!!)を
忘れないようにメタボなお腹に挟んで、
家路に向かうY子であったのでした。



追伸 前回、アホな同行者は酩酊して大事なお土産たちを
電車に忘れたのでした・・・馬鹿・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加賀屋で一番好きなもの

お店お店で、一番の売りというか、
これだけは食べなくちゃ!!っていうものがある。

まあ、それは店側から強制されるのは、
真っ平ごめんだけど、
いい店は自然とそんな一品が生まれてくるんだな~。




Photo_2


大好きな神楽坂の加賀屋

ここでは絶対にはずせないのがこの『スタミナ焼き』だ!!!


ニンニクタレがもうちょ~~~~~~~~美味いのよ。

他も美味しいけど、あたしゃこれさえあればホッピーどんだけでも飲めるわ


Photo_3

神楽坂加賀屋ではスタミナとホッピーで決まり!!!





しかしながら、意外にニンニクが利いてるので、乙女は気をつけてね!



ちなみにY子はニンニクに弱い子なので、翌日ピーピーです・・・


それでもこれ、やめられないんだよね~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂最後のランチ

神楽坂の最後のランチは・・・・



Photo_6

焼肉大盛りランチと






Photo_7

ジョッキのビール!!!






えへへ!!


ざま~~~~みろ!!!


美味かったぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全品制覇!!@大吉飯店

2009031812210000

味噌チャンポン(爆)


これで大吉飯店@神楽坂のチャンポンシリーズ、全品制覇したぜ!!



しかし、相変わらず凄いビジュアルだな・・・
特に今日は凄かった気がるすよ



Y子的チャンポン総合評価

1位 カレーチャンポン
2位 チャンポン
3位 味噌チャンポン


4位 豆腐チャンポン


いったいこれら、どこをどうみてもチャンポンには見えないところが心惹かれるところだわ





2009031812440000



Aセット

Bセット

Cセット




Zセット・・・・


いったいどんなんだ、Zセットって・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一番やってはいけない飲み方

ああ・・・


一番やってはいけない飲み方だよな、これ・・・



001

002

夜の10時半からの天一飲み。


真っ直ぐ帰ればいいものを、
どうしてもどうしてもお腹空いちゃってさ・・・


チャーハン、おつまみ三点盛り、餃子を摘まみにビールがしがし飲んでしまった・・・




Y子・・・チャーハンつまみながら飲むの好きなのよ・・・




ああ・・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖お洒落焼き鳥屋で食す

どうしてもその日、っていうかその時に食べなくては気がすまないものってのがある。
焼肉しかり、寿司しかり、お好み焼きしかり、ウナギしかり
その日も仕事上がり、いつものスタンディングバーでゆらりと飲んでいたら、
どうしても焼き鳥が食べたくて仕方なくなった。
もうお口は“焼き鳥”になっているのであ~る。

神楽坂には何故か焼き鳥屋が沢山ある。
超高級店(笑)から庶民派の店までそれはそれはさまざまだ。
その中でもこの日選んだのが『酉玉 神楽坂店』だ。
ご存知白金にある『酉玉』から暖簾わけしたお店のようだ。

いつものスタンディングバーで軽く飲んでお店に向かおう。

神楽坂から細い道を少し入ってすぐにあるビルの地下。
あれ?ここって前なんだっけ・・・
最近の神楽坂はすぐにお店が変わるからよくわからんな。
店内はコの字のカウンターのみ。
木の温もりが感じられる。
それに対して無機質に作られたうちっぱなしの壁。
このコントラストがお洒落系(爆)なのか・・・

威勢のいい若い店員さんに向かえられて
丁度カウンターの一番センターに通される。
20081128_001

今日は初めてなので、串の7本コースをお願いして、後は好きなものを頼んでいくことにした。


20081128_002 

(このショーケースの色がなんとも気持ち悪い・・・)

20081128_003

お通しは野菜スティックとお約束の大根おろし

これは串と一緒に頼んだグリーンサラダ。まあ、可もなく不可もなく・・・普通。

20081128_004

白レバーの刺身。
軽く炙ってあった。


20081128_005_2

みさき(メスのテール)
これに対してオスのテールはぼんじりになるわけだな。


20081128_006_2

20081128_007

そろばん(首 =せせり)
ガツ
こころのこり(ハツモト)


っと続き



20081128_008

ここで一呼吸
金針菜っという食べたことのない野菜が出てきた。
インゲンのような味わいかな・・・初めて食べたけどすんなり受け入れられる味わいだな。


【Y子の一口メモ・金針菜】
ゆり科の一種であるホンカンゾウの花の蕾。別名を忘れな草ともいう。
よく中華などでは乾燥させたものを使うようだ。


20081128_009

ソリレース(ももの付けね)


20081128_010

豚カルビ
これはポン酢で頂いた。


これで串コースは終わり。
ワインも少し残っていたので(この日は甲州にした気が・・・)


20081128_011

ちょうちんを頂いて・・・


ワイン一本飲んだけど、なんだか飲み足りなくて、確か泡盛もらったよな~。
カリー春雨だったような違うような・・・


そして焼酎にあいそうなラクレットチーズの稲荷焼きやら(撮る前に食べちゃった~)、


20081128_012
豆腐の味噌漬けなんかをつまみながら。

あっ、これ焼酎に抜群に合うな~。チーズみたいで美味しいわ。

泡盛を二杯ほど頂いたところで、〆!!


20081128_014

親子丼頂いて

20081128_013

鳥スープでほっくしして

気がついたらY子が一番乗りだったのに回りはカポー達で一杯。
おまけに待ってる人までも。さあさ、お食事も全て頂いたので出るとしますか。


そしてお会計。


た、食べすぎ・・・


お洒落焼き鳥にはそれなりの代価が生じるのだと今日学んだよ・・・
そしてY子のこの文章の書き方でこの店が好みか否か・・・
お気付きの方もいることだろう。

まあ、そいうことで・・・


やっぱりY子はモツ焼きが似合ってると実感。うむ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気が利いてる付け合せ@葱屋みらくる

今日は飲み友K嬢と外ランチ。
あまりにも寒いから職場から一番近いところで済ませちゃったわ。




葱屋みらくる


際系列の店ね。
正直この系列、興味ないんだけどさ、ははは


2009022512130000

2009022512130001
どうやら限定らしいうどん

塩・味噌・カレーの中から
Y子は黄レンジャーだからもちカレー
K嬢は味噌



味は、まずまずね


あれでも見て!!!
唯一気が利いてるわ~っと感心したのが


ご飯がついてる!!!


うどん食べた後、もちろん鍋にIN


魅惑の炭水化物 ON 炭水化物!!!



これは素敵だわ。


うふっ・・・満腹・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突発的に松屋のカレー

朝は何も食べずに温かい玄米茶。
ほっくりして目が覚めるな。

一応お昼はお弁当(っていっても納豆と6Pチーズと蕗味噌のおにぎりひとつ)を用意してたんだけど・・・


なぜか突発的に・・・





20090216
松屋のカレーが食べたくなり、
小走りましたよ。



う~ん!!!
やっぱ松屋ではカレーが一番




甘露甘露・・・



ちなみに今期初の蕗味噌(もちろんY子が作ったのよん)のおにぎりは残業するだろう職場の先輩に贈呈いたしましたとさ。蕗味噌、お口にあうかしら・・・(結構苦味を残してつくったんだよね~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPはこまめに更新しよう!!@翔山亭

数日前、職場の後輩から

翔山亭のランチよかったですよ~。今ならランチにミニ冷麺がつきますよ。個室の予約も出来ますよ~』

っと。
早速飲み友K嬢、いつもの後輩ちゃんとその先輩で行ってみることに。
事前にホームページでチェックして2/20までサービスでミニ冷麺が付くことも確認。
K嬢、後輩ちゃんとは
『和牛切り落とし定食にしよう!!昼から焼いちゃいましょう!!』
なんて大層盛り上がっていたものだ。

そして二日前に予約完了。
我ながら完璧な流れだぜ。



今日

朝から

『お昼の肉の事だけを考えて午前中を乗り切ろうね』

なんて言いながらエア焼肉をするY子。
お昼になり4人でわくわくしながら入店。
通された席は広々とした個室。
贅沢だね~なんていいながら、お昼のメニューを待つ。
程なくして店員さんがメニューを持ってきてくれた。
目を通したY子達。



あれ??
あれれれ??


頼もうと思っていた『和牛切り落とし定食』がない!!


なくなっちゃったのかしら・・・
仕方ないからその次に狙っていたユッケ石焼ビビンパににようと思ったら・・・



あれ?
あれれれ??


それもない。
あるのは明太石焼ビビンパ・・・


il||li _| ̄|○ il||li


全員一気にテンション下降。
後輩ちゃんは暗い表情で
『あたしは煮込みハンバーグにします』

Y子とK嬢は
『ビビンパに明太子入れる意味がわからないから普通の石焼ビビンパでいいや』

先輩は
『じゃあせっかくだから焼肉重にするよ(¥1500で一番高い)』


20090212

石焼ビビンパ(小鉢、サラダ、気持ちばかりのキムチ、スープ付き)

小鉢はなんだかへんちくりん(シゴ)なおでんの切り刻んだものがきたよ・・・


ビミョ・・・・


いつも温和なな先輩は
『ちょっとお肉硬いかな・・・』
めったなことじゃ文句を言わない先輩がこうゆうのだからよっぽど固いとみたよ。
かわいそ・・・



そしてまた全員『?』の表情で顔を見合わせる。



冷麺が付いてない・・・


『○○さん、冷麺がついてたって言ってたよね~』

『ホームページにもちゃんと書いてあったはずだよね~』

なんだか全員自信が無くなってきた。

『会社に戻ったら、私HPをチェックしてみます。』

っと後輩ちゃん。
しかし我慢が出来なくなったY子。
食器を下げにきた店員さんに

『あの・・・冷麺はもうつかないんですか・・・?』

っと遠慮がちに聞いてみた。
するとその店員さん

『メニューが変ったので付かなくなったんですよ~』

だって・・・

全員→ il||li _| ̄|○ il||li


肉も食べられなければ冷麺までお預け・・・
二段オチのショックを受ける我々。

ショックを引きずったまま社に戻り、念のためもう一度HPを開いてみる。

やっぱり書いてあるじゃん・・・

HPを見てお店に来る人は大勢いるはず。
出来ればこんなに大きく変ったのなら、更新して欲しかったな・・・

っと思ったのはセコイY子だけでしょうか・・・

焼肉も『エア』で終わり、
冷麺もお預け・・・

ちょっと寂しいランチタイムだったのでした。



しかしながら、今日はM兄のライブ~♪
気持ちを切り替えて(笑)楽しむぞ~!!!
皆さん、夜は渋谷に集合ですぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これ食べなきゃモグリだよ!@大吉飯店

え~~~~~・・・
始めに言っておきましょう


あたし、ダイエットしてます!!


朝:ご飯
  味噌汁(豆腐とねぎ)
  おからのサラダ(コーン入りで美味しい!)
  赤かぶの漬物(自家製)



昼:大吉飯店(二日連食!)


昨日、スーラーを頼んでから
『しまった~!焼肉定食頼まなきゃいけなかったんだ!』
っと。
それがどうにもこうにも心に引っ掛り・・・




2009020612190000

2009020612190001

二日続けて大吉飯店(爆)

そして念願の『焼肉定食』である


職場の先輩が大絶賛の一品。
後輩ちゃんと二人で注文。
昨日も一緒に行った先輩は、今日はニラタマ定食(笑)
なんだかいつも地味なのえらぶな~



でもさ・・・
焼肉定食っていうから、牛を想像してたんだけど・・・



豚がきたよ。




こ、これ・・・焼肉・・・??


豚肉をモランボンで炒めた感じ??(爆)


『大吉で焼肉定食食べないともぐりだよ!』
っとまで言わしめたこの品・・・



さすが、大吉飯店。
深い・・・非常に奥が深い・・・



まあ、そんなこと思いつつも




2009020612350000



きれ~に完食したんですけどね


そして帰り

『毎度ど~~も~~!!』

っとお店の方から。
とうとうY子、毎度!っと声をかけられるまでに登りつめました!!!



次回は、味噌チャンポン!
これでチャンポンシリーズ全品制覇だ!!!!



以上、ダイエット中のY子でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧