ランチ

豪勢なランチ@ジランドール

うちの職場はなんだかおかしい・・・


っと思ったのは

偉い人(上司)が
『女の子たちで食事でも行って来てください』
っとぽ~~~~~~~~んっと軍資金を渡してくれた時だ(笑)

夜はなかなか皆で集まれないから
じゃあちょっと豪華にランチをしましょうってことになり


パークハイアットのジランドールへ

パークハイアットで食事するのなんて
10年ぶりくらいかしら
(若かりしころここに泊まってNYグリルで食べまくって
バーでジャズ聴きながら飲みまくるという豪遊をした以来)


001_4

002_3

003_4





ワインの飲めないフレンチなんて
あたしにとっちゃ~ただの拷問だよ・・・
(美味しかったけどさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の蕎麦屋は難しい・・・

ワンピースを読み始めました。
相当はまってます!Y子です。


とある日曜日。
本当は家にこもっていたいんだけど、
のっぴきならない所用にて渋谷にお出かけ。
は~~~~~~この街はなんて人が多いのだろうか・・・
街に降り立った瞬間げんなりY子。
まあ新宿よりはましか・・・っと自分を奮いたたせ、
さっさと所用を済ませる。

さあて、お昼も食べてなかったことだし。
どこかで一杯やるか!
焼き鳥の気分でもないし、
モツの気分でもないし、
中華の気分でもないんだよな
なんとなく日本酒に蕎麦!って気分なんだよ
しかし日曜の渋谷。
壊滅的だな・・・

携帯で探していると
一軒飲めそうな蕎麦や発見!
ええ??こんな駅ちかにって場所。
あ~確かにあったね。
場所柄入ったことはなかったけど
行って見ましょう。

地下にあるお店に入ると、
大陸の方らしきアルバイトのお姉さんが
元気に迎えてくれる。
お客もなんと大陸の方やらなんやらで
アジアの人ばかり(除く日本人)

ゆるい空気がながれるなかで、
まずは瓶ビールを頂く。
おお!あても結構あるじゃない。
定番の卵焼きやら蕎麦ミソから始まり
オリジナル料理なのか春巻きなんてのもある。
うはは、結構楽しみだわ。

お通しはおから。
大好きなあてだわよ~

001_2

いかぬた


002_2

野菜の煮物


003_2

野菜天


004_2

ふかひれ春巻(爆)
お値段な、なんと(シゴ)¥180/1本!


005

定番の蕎麦味噌


こんなのをあてにビールの後は当然酒!酒!酒!!
である。
如何せん、どれもこれも味付けが濃い目(爆)だから
飲んでくれといわんばかり。


そして最後の〆は蕎麦!!!



のはずが・・・・




006


なぜかけんちんうどん(極太うどんバージョン)

しまった・・・これは失敗・・・
蕎麦にするんだったよ。
自分でも何故これをチョイスしたのか未だ不明。



しかしまあ、日曜の渋谷でちょちょいと飲めて
ちょちょいとつまめる店があったのには
嬉しかったからいいやね。


酒もいい感じに入ってきたぞ!
よし!つぎ~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチでがぶ飲み@過橋米線

今日のお昼は中華~♪


って言ったって、

このあたくしがすんなりアルコホールなしで済む訳がない
あはは

寿司には日本酒
モツにはホッピー
フレンチにはワイン



そして中華には




紹興酒!!!



最近の若者は如何せん紹興酒を飲まない輩が多くてね~



あたしゃ中華にはもっぱらこれですよ



002

003


あいかわらずコスパが最高!の¥298のつまみたちにも
もちろん紹興酒!!


007


キャットタンにはもっとも脅威のしろものにも
もちろん紹興酒!!


006


ここんちきたら水煮食べなきゃだめでしょ~
っで、もちろん紹興酒


004

005


鬼安なランチメニューにだって
もちろん紹興酒!!

いや~、ここんちは雲南料理だけじゃなくて
こういったベーシックな一品も本当に美味しい。


かつてはビール飲んで、紹興酒も2本とか
平気で空けてたけど、
最近は1本でちょっと足りなくて
お銚子で2度ほど頼むのがベストかしら。
ってか2度もお銚子たのむのなら
もう一本飲めよ!って感じだけどね。


くすす、今日はこの辺で終了


だって、なんだかモツが食べたくなっちゃったんですもの~



つづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座で昼酒@泰明庵

004 この日はちょっと会社をお休みして


ザギンでお買い物。


とはいえ、相変わらず買い物嫌いのあたくし
早々に飽きてしまって
本当は買い足さなきゃならないものが沢山あったんだけどさ
まっ、いいか・・って感じ

それよりお腹が空いたし
喉が渇いた。
色気より当然食い気にはしる。

せっかくの平日のザギン
ここはいつも行けないところへ・・・

暫し思案して思いついたのが


泰明庵


ザギンで蕎麦を手繰るといえば
大抵よし田に行ってしまうんだが
泰明庵は前々から行ってみたかったお店のひとつ


午後一時過ぎ
ガラッと戸をあける。
一階は一杯だったので二階へ
入った瞬間にY子のセンサーが
ピピっと反応。
ここはいい!!っと


二階へ上がるとまずはその品数の多さにびっくり
壁一面に短冊が張り巡らされている。
初めてのY子は当然迷うわけだ。
今日は暑いかビールを先に飲むとして・・・
でもお酒も飲みたいからそれにあうもの・・・


カツ煮だ!!(笑)



002

平日のザギンでカツ煮を食らいながらビールを飲む
女一匹・・・・
しかし美味い。すごぶる美味い。
なんて幸せ
はふはふいいながらビールでカツ煮をかっくらう。
あっというまにビールがなくなったのですぐさまお酒。
あれ?何飲んだっけ
まあいいや。

お酒ももう一杯おかわりしたところでお蕎麦。
カツが結構なボリュームだったので
ここは控えめに


003

冷したぬき

ところがこいつが結構な量で。
まあ、しら~~~~~っと全部頂きましたがね。
最後は蕎麦湯で幸せのダメ押し。
今日が平日だと思うとますます幸せ感が増すな。

またゆっくりといろいろなあてを楽しみにきたいですな。
よし田も大好きだけど
ここも素晴しい。
正しい蕎麦屋って感じ。


お店を出、時間をみると午後3時。
おお!!3時と言えば・・・



サンボアがもうやってるではないですか



こんな平日の昼から梯子酒
どうしようもないな、自分・・・
しかしやめられないこの性分
サンボアで絶品のハイボールを2杯ほど煽って
本日は退散。
結構いい気分で電車に乗り込み家路に戻ったのでした。


まだ明るい時間にね!
素晴しい一日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと小腹がすいたので

ちょっと小腹が空いたので
今はどこにでもある
すし三昧にIN

カウンターが一杯だったので
仕方なしにテーブルへ


001_3

003_3

マグロ尽くしの刺し盛りに
サーモンとチーズのメンチで
お酒を

このあとちょちょいとにぎりを食べて出るはずだったんだけど
如何せんホールのオペレーションが
最悪中の最悪で
だんだんといらつく


002_2


巻物でお茶を濁して退散


ふ~・・・・
この店ってこんなだったけか・・・


ダメだなこりゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はカレーが食べたくなる!@ジャイヒンド

何でだろう?
暑くなるとカレーが食べたくなるのは
ちょっと食欲がないな・・・
なんて思うんだけど
カレーは別腹!
これ常識


そんな訳で久々のジャイヒンド@秋葉原でランチ


カレーが選べるランチコースをチョイス


002


001


003


005


004


カレーは大好きなチキンバターマサラと
シュリンプカレーをチョイス

ここんちのナン、猛烈に美味しいんだけど
やっぱりライスでも食べたくなっちゃう
お米の国の人ですからね!

ああ、相変わらず美味しい
ワインがぶがぶ飲みながら
あっという間に胃袋へ納まる
Y子、カレーにホッピー合わせるの大好きだから
ついつい

ここにホッピーがあったら・・・

なんて不埒なことを思ってしまった


ご馳走さまでした!


帰りにガラス越しにナンを作るところ見ていたら
おいでおいでされて(笑)
中に入れてくれたわ!!うふふ・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

週明けのY子

昨日、夜寝る前に濃い日本茶をがぶがぶ飲んだら
夜中何度もトイレに目が覚めちゃって・・・
全く寝た気がしなかったわ
どう考えても老人体質、Y子です


朝:青菜とジャガイモの味噌汁
   →味噌汁のじゃがいも嫌いだからそれは残す


昼:昨日の残りのチーズフランスパン
  鳥唐・鰈から揚げ
  ピーマンのソテー
  卵焼き
  切り干し大根
  コーンスープ


夜:生鮭の照り焼き
  納豆
  キムチ
  切干大根
  小松菜お浸し
  塩らっきょうmadebyY子
  糠漬け

 金宮チューハイ 1


あれま!
今日は結構食べたな
しかし間食は一切なしってのが
我ながら素晴しい
天気も悪いとお腹も空かないのか・・・


まっ、それは勘違いだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみじみと沁みる味@大喜

とある美術展を見た帰りのこと


ふと見ると


“あっ!並んでない”


そう、珍しく湯島の大喜の前にはノーゲスト

これはチャンス!!っとばかりに
いそいそと食券を買い込み店内に入る。

ラーメンの食券はまだ手元に残しておいて、
まずはビールとつまみ。



Photo



ビールとお通し
このお通しのマカサラが結構好きだったりする。
出来ればもっと食べたい。
そう、Y子はマカサラ好きなのである。


Photo_2


チャー盛り
う~む・・・
これはちょっとイメージと違ったか。
前回葱チャーシュウを食べた時には
もっと感動があったんだけどな・・・
あの時はふわっとお肉が温かくて、
炭火の味がちょっとして
これはいい!って思ったんだよね。
今日はなんだかお肉が冷たくてイマイチだったな。
普通に美味しいんだけどさ。


Photo_3


普通が故に美味しい餃子。
安心の味ね。


ビールのみ干したからお次はレモンサワーを

そしてそろそろ麺!って思ったら、
店主登場!!
厨房には入らなかったけど、
ずっとお客さんの様子を伺ってたわ。



Photo_4


今日はとりワンタン麺
あ~~~~、このワンタンは美味い!!
するする食べちゃうわね。
スープも相変わらず、しみじみと美味しい。
ほっとする味に気が付いたら全部飲干してた。
あはは!


ご馳走様!っと声をかけてお店を出る。

後ろからは
“ありがとうございました!!”
っと店主始め、お店の方々の声がこだまする。

気持ちいい店だな、ここは。



さあ、天気もいいことだし、
もう一丁、美術展でも眺めて帰るとするかな!


優しい味にほっこり気分のY子でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイフェスには行かず

『Y子のことだから、タイフェスで飲んだくれてるんだろ~』




そんなM兄からのメール。


ノ~~~~~~ン!

今年は愛してやまない“シティボーイズ”の
フィルムライブと重なってしまったので、
タイフェスには行かなかったのであ~る。

M兄、はずれであ~る。



だからちょっとだけでもタイフェス気分を・・


003


004


001


002


会場である、五反田ゆうポート近くのお店で

シンハーとガバオ




ささっ!オヤジ三人組に会いにいきましょ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜にはまだ早かった@イル・ルポーネ

さて、3月の終わりのこと。
飲み友K嬢と久々の会食はイル・ルポーネ!!

お~~~~~久々じゃないですか

桜の蕾もほころびかけてきたこの日、
中目黒は桜まつりなるものが開催されていた
しかし寒すぎるでしょう・・
桜まだほとんど咲いてないでしょう・・・

ルポーネもこの日は沢山のお客さんが来る予定らしく
Y子たちも12時から13時半までと時間限定。
いつものかわいいお姉さん達に迎えられて、
窓際の好きな席に通される。


ささ、時間がないから早く食べましょうね♪


Photo_6

ひこ鰯のマリネ


Photo_7

生ハムとモツァレラチーズ
あ~~~~、ほんとここのモツァレラ最高に美味しい。

ワインはお姉さんにお勧めのものをいただきました。
(銘柄失念)


Photo_8

少しピリ辛なトリッパ。
臭みも全くなくいいね~。



さて、さて
ピザの登場ですよ


Photo_9 

Photo_10


マルゲリータとビアンカチッチョリ

マルゲは言わずもがな、
そしてチッチョリはK嬢の大好物。
猛烈な勢いで食べちゃったね。
瞬時で皿から消えてったわ。
でもピザはそう食べなきゃね。


Photo_11

うにのパスタも頂いて

残念ながらまたしてもセコンドにはたどり着けず・・・
(時間的にも)

最後は誰が飲んでも絶賛するリモンチェッロで〆。


ほんのひと時だったけど、
ワインもたっぷりのんで、
絶品のピザに舌鼓をうち、
ああ・・・幸せ。


イケメンのお兄さんと可愛いお姉さんに見送られて、
お店を後にする。


桜まつにあわせて、ルポーネでもちょっとしたピザを
テイクアウトできるようなっていた。


散々食べたのに、外から回り込み
それも購入。
ついでに缶のワインも購入。

『食べたりなかったですか?』

って言われてしまった(笑)


しっかし寒いね~
持っていたピザもあっというまに冷めちゃったよ。

ちょっとだけ桜祭りを冷やかしにいく。
こんな寒くちゃまつりどころじゃないよ。

ってことで、缶のワインを飲干したところで、
ホットワイン(笑)
うはは!
少し座って音楽なんぞ聴いてたけど、
ダメだ・・・寒い・・・退散


桜の時期なのに、
どうしてどうしてこんなに寒いんですか??
っとお空に聞きたくなるような日でしたとさ。


しか~し、ルポーネで幸せを満喫したY子は
この日は絶好調だったようで・・・


続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧