一人飲み

こんな蕎麦屋で呑めるのは幸せだ

001_4


どうにもこうにも
会社がらみの集まりで疲れ果てたこの日
さくっと地元に戻って一人酒
先日初めて行って気に入ったTAGURUさんへ

新宿駅の立飲みでビールにから揚げ、
ロマンスで角ハイをすでにやっていたので(爆)
すぐに日本酒を頂く。

おお!!
奈良萬がある!!
素晴しい。
早速お酒を頂いて、
あては前菜5点盛。
こちらは一品一品の量が結構あるから
一人のみのY子にはこうゆうのが嬉しい

牡蠣のオイル漬け
芋ようかん(?)
サーモンと蕪の南蛮漬け
柿と春菊の白和え
ほうれん草とシメジの煮浸し

どれもこれもしみじみ美味しいじゃないの

奈良萬をゆっくり頂いて
あてをゆっくりつまんで

至福の時

この後、もう一杯別のお酒を飲んで(銘柄失念)
〆のお蕎麦はこれ


002_4

003_5

004_4


地鶏蕎麦

たっぷりの出汁に
焼いたお葱と地鶏が
これまたたっぷり
お汁には山椒が振られていて
ああ・・これで飲みたくなっちゃう

ってことで最後にもう一杯“磯自慢”を

脇には粗引き胡椒が添えられていて
好みで入れてくださいと。
こんなちょっとしたことが嬉しいわ。

お酒を頂ながらお蕎麦も満喫して
最後は蕎麦湯で余韻に浸る。


ああ・・・
こんな蕎麦屋で呑めるのは本当に幸せだ
願わくばこれ以上混まないで欲しい
しかしそれはY子のエゴですな・・・反省

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地元蕎麦でほっくり@TAGURU

とても耐え切れなくなって
とうとうジムに通うことになったY子
って言ったって、まだ4回くらいしか行ってないんだけどね。


バイクに一時間位のって
その後はダンベル体操みたいなのやってるんだけど
ホモっぽい音楽に合わせてダンベルを上げ下げしている
自分にちょっとうけたりして

まっ、地味にそこそこ行ってます、Y子です。



ちょっと早めに帰れたこの日。
元立飲みQで一人酒。
マスターとは決まって食べ物の話し。
地元では数軒しか行く店がないY子なんだけど
今日はちょっと気になる情報を

早速行ってみる


蕎麦ダイニング TAGURU


最近リニューアルしてお酒とつまみを充実させた
ダイニングにしたよう。
お店に入るとおっとりとしたご主人がお迎えしてくれる。
一階はカウンターのみ
二階にテーブル席があるようね。
カウンターってのはまあ、珍しい作りだこと。
ダイニングを意識してのことでしょうね。

もう何杯か飲んできた後なのんで
ちょっこしお酒を飲んでちょっこしつまんでね


001


柿の白和えを飛露喜で
Y子、白和え大好き!
これは本当に酒のあてになるわ~
家でも作りたいんだけど、
如何せん手間がかかってね~。
柿の甘みがとてもいい感じだわ

メニューを見ると定番の蕎麦味噌やら天ぷらなどのほかに
一手間加えた魅力的なお料理が沢山。
今日は残念ながらこれ以外に手を出せなかったけど
これはいい


002

最後はせいろを手繰って
ポタージュ系の蕎麦湯でほっこり。
お蕎麦も店主の真面目さが伺えるきりっとした蕎麦でした。


うん、いいじゃん!
たまには地元でゆるく飲むのもいいわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新世界

006


これぞ大阪!
通天閣


やっと大阪らしいものを目にした感あり

でもその前にこれぞ大阪!って食べ物。
串カツ食べなくては。
ジャンジャン横丁を歩きつつ物色。
手っ取り早く誰でもしっている有名店で、
その実力とやらを。

003

八重勝
閑古鳥が鳴いているお店もあるなか、
やはりこことだるまは一杯。
一席あいていたので、
滑り込む。

レモンハイを頼んで、早速串カツを頂く。

001

002



ふ~ん。
まあ、こんなとこか。
正直感想は・・・
割愛

三田のたけちゃんの串カツが無性に食べたくなった。
たしかお母さんのやってる店が大阪にあるはずだから
無理してでもそっちに行けばよかったな。

串6本、レモンハイ1杯を秒速で飲み食いして
さくっとお会計。
千円でおつりが来た。
まあ、当然か。

ちょっと外れると危ない場所とは聞いていただけど
この新世界はいたって健全ね。
修学旅行生までいたもの。

004

005

面白そうな店も数件あったけど、
今回はスルー
まずは通天閣に登らなくては!!
¥600も出して一人登ってみる。
観光気分が高まるね。

ビリケンさんにも触ったし、
おっ、そろそろB兄達との待ち合わせ時間だ
ホテルに荷物を置きにいきますか!

そういえば


008

009

グリル梵

なかなかの老舗風で
ちょっと気になりました。

兄さん、知ってましたか、ここ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち飲んで散策@天満付近

かね又のシチューうどんでかる~くジャブ。
その後は地図を片手にひたすら
歩く 歩く 歩く
天五中崎通商店街を抜け、天満市場の裏道をひた歩く。
このあたりの商店街、物凄く面白い。
小さな路地に沢山のお店が肩を寄せ合うように並んでる。

004

おお、酒の奥田発見!
残念・・・シャッターが降りてる。



っと思って反対側の路地に入ってみると


005

006

やった~!やってた!!
どうやら反対側は夜からやる串揚げの店だったようだわ。

さっそくIN
大きなコの字のカウンター。
はじめはちょっと緊張してたんだけど
お店の方もとても優しくて居心地がいい。
瓶ビール(なんと¥350)を頂き、
この日お勧めだという甘鯛の煮付け(¥500)をつまむ。
この¥500ってのが、この店の一番の高値かな。
お勘定は飲み物がマドラー、つまみは串が値段の分だけ自分の前に
置かれていくシステム。
串1本が50円の計算ね。
Y子の前にはマドラー1本と串が10本!!笑
これだけみるとどんだけ食べたんだ!!って感じ。
店内を見回しながらゆる~く飲む。
ビールの次はレモンハイ。
レモンは少しだけ入れてもらった。
あてにはきゅうりの酢物。
鰻が刻まれたのが一緒に入ってた。
嬉しい。
ここのもう少し飲んでいたかったけど、
我慢して次!
お会計は¥1400也


店を出て、写真を撮りながら
そして自分の地図にいろいろと書き込みながら歩き続ける。
途中、ちょっとお酒が入ったおじさんに
『ぶらり途中下車してるの?
そしたら天満市場見にいくといいよ』
っと声をかけられた。
たぶん親切でいろいろ教えてくれるために着いてきてくれてるんだと
思うんだけど、
ちょっとまだこの地の感覚が掴めきれず
おじさんを無碍にあしらってしまった。
でも教えてくれた市場がとても素晴しくて。
大阪の活気ある胃袋具合を体感。
ううう・・・おじさんごめんね。
教えてくれてありがとう。



さらに天満駅のガードを抜け、
天神橋筋商店街を中心にひた歩く。

007

角打も結構あるな~。

天五、天四・・・っとどんどんおりてみる。
途中見つけた揚げ物やでちゃっかりおやつしながら

008

009

010

おいもだけの¥70のコロッケ。
甘くてほっくりしていて美味しい。


012

Y子、あんた一体次は何食べるのさ。
っと呑気そうな猫にチラミされた。
ふふ・・・そろそろ大阪!!ってのを一発かましたいわね。
天満あたりはほんと面白くて、
もっともっと見てまわりたかったけど、
とりあえず今回は移動。

さあ、新世界にでも行きますか!!
っと、南森町から堺筋線に一人乗り込むY子でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵もロマンス

ああ・・・
ぐったりだわよ


今宵もロマンス
そんなお供は



Photo_2



氷結とチーチク


美味いもん食べに行きたい・・・
とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日のサイゼ

Photo


ども
ご無沙汰しております。
如何せん、夏は嫌いでどうにもこうにもやる気が全く出なく
まあ、ぼちぼち・・・ってところですかね


そうそう、地元にフィットネスが出来るんですわ。
11月にオープンなんですけどね。
早速申し込んできましたよ。
綺麗なところはいいですからね。
申込しただけですでに痩せたつもりでいるY子です。



今日はWEBで申込んだフィットネスの会員証作りに
行ってきたわけです。
その帰りにちょっと休憩。
駅上のサイゼへ。
ちょこっとつまみながらワインと洒落込みましたよ。
浅田次郎の“月島慕情”を読みながらね。


土日のサイゼは幸せが一杯溢れてるな~
っと思いながらワインを傾けていたんですが(笑)
どうやらそれはY子の思い過ごしのようで。

お隣さんのご夫婦が言い争いを始めてたんですよ。
子供そっちのけでね。
もうY子は“月島慕情”どころじゃなくなってしまってね~
無粋だとは解りつつもお耳はお隣。
なんだか嫁姑問題のようですわ。


土日のサイゼ
それは幸せで溢れるどころか、
人間模様が入り乱れた
いかにも俗世間な空間だったのですわ。
うはは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座で昼酒@泰明庵

004 この日はちょっと会社をお休みして


ザギンでお買い物。


とはいえ、相変わらず買い物嫌いのあたくし
早々に飽きてしまって
本当は買い足さなきゃならないものが沢山あったんだけどさ
まっ、いいか・・って感じ

それよりお腹が空いたし
喉が渇いた。
色気より当然食い気にはしる。

せっかくの平日のザギン
ここはいつも行けないところへ・・・

暫し思案して思いついたのが


泰明庵


ザギンで蕎麦を手繰るといえば
大抵よし田に行ってしまうんだが
泰明庵は前々から行ってみたかったお店のひとつ


午後一時過ぎ
ガラッと戸をあける。
一階は一杯だったので二階へ
入った瞬間にY子のセンサーが
ピピっと反応。
ここはいい!!っと


二階へ上がるとまずはその品数の多さにびっくり
壁一面に短冊が張り巡らされている。
初めてのY子は当然迷うわけだ。
今日は暑いかビールを先に飲むとして・・・
でもお酒も飲みたいからそれにあうもの・・・


カツ煮だ!!(笑)



002

平日のザギンでカツ煮を食らいながらビールを飲む
女一匹・・・・
しかし美味い。すごぶる美味い。
なんて幸せ
はふはふいいながらビールでカツ煮をかっくらう。
あっというまにビールがなくなったのですぐさまお酒。
あれ?何飲んだっけ
まあいいや。

お酒ももう一杯おかわりしたところでお蕎麦。
カツが結構なボリュームだったので
ここは控えめに


003

冷したぬき

ところがこいつが結構な量で。
まあ、しら~~~~~っと全部頂きましたがね。
最後は蕎麦湯で幸せのダメ押し。
今日が平日だと思うとますます幸せ感が増すな。

またゆっくりといろいろなあてを楽しみにきたいですな。
よし田も大好きだけど
ここも素晴しい。
正しい蕎麦屋って感じ。


お店を出、時間をみると午後3時。
おお!!3時と言えば・・・



サンボアがもうやってるではないですか



こんな平日の昼から梯子酒
どうしようもないな、自分・・・
しかしやめられないこの性分
サンボアで絶品のハイボールを2杯ほど煽って
本日は退散。
結構いい気分で電車に乗り込み家路に戻ったのでした。


まだ明るい時間にね!
素晴しい一日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々ロマンスで

Photo
最近なにかと忙しくて


帰りのロマンスの中でこんな食事ばっかり


でも痩せないのは何故だ~~~~~~




うはは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金土日は自分時間

Photo


金土日は自由に過ごしていいことにした

さっそく意志薄弱、Y子です。



金はさくっと職場を抜け出しロマンスでビール飲みながら
焼きたてパンをかぶりつく


土は一歩も外にでず、TVとDVD三昧
もちろんお菓子はかかせない



日は図書館に赴き、
レイモンドチャンドラーの【さよなら愛しい人】を
借りて、
地元サイゼで読書。
当然ワイン付き。



先日まで読んでいた荻原浩の
【ハードボイルドエッグ】と

【サニーサイドエッグ】が猛烈面白くて。

アホな主人公がチャンドラーのフィリップマーロー
好きな訳なんだけど、
どうにもこうにも可笑しくて、
一応ハードボイルド系なんだけど
腹抱えながら一気に読みきった。



ってな訳で、
感化されやすいY子、久々のチャンドラー(笑)

いいね~


荻原浩のこの2冊
絶対にチャンドラーを数冊読んでから
取り掛かった方が
面白さ倍増だと思うな。



ブログなんて書いてる場合じゃない


読書しよ~っと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭水化物祭り、そして・・・

先週の木曜日はM兄達のライブだったわけで。
場所は自由が丘だったわけで。

仕事もさくっと18時台に終わったので、
そそくさと自由が丘に向かう。
兄さんとの待ち合わせは19時過ぎ。
結局40分くらいになりそうだと連絡があったので、
19時10分くらいに着いたY子は暫しどこでお待ちするかと思案。
ぶらぶらとおされな街(笑)を歩くこと数秒。
おお!!待ち合わせまでにはここが最適ではないか!
っと入った店。



ほさかや




皆さんご存知だと思うが、
鰻串の店な訳だ。
ここでちょっとばかし鰻を摘んで兄さんとの待ち合わせに
望もうという魂胆だ。


コの字のカウンターはほぼ一杯だったかが、
かろうじて一席空いていたのでそちらにすべり込ませていただく。
お姉さんが
『飲み物は?』
っと聞くので
『あっ、ビールキリンでお願いします』
っと。もちろん大瓶でね。
本当はビールじゃなくてお酒か焼酎をもらいたかったのだけど
また酔っ払ってライブに行き、
どつかれるとまずいのでここは理性は働かせたわけ。

串はからくり・肝・ひれ焼きを一本ずつ。
お通しのちょっとしたお新香を間に挟みながら
ビールをぐびり、串をぱくり
正味15分ほどで店を出る。
M兄も言っていたけど、
これがこの店の正しい使い方だわな。
お店には女性客も結構いて、
Y子的には嬉しかったのだけど
またこの人たちがスマートじゃないわけ。
食べもしないのにおいおいいつまで座ってるんだよ・・・って。
まっ、あたしゃいつも一人だし、
早食い、早飲みだし、いいか


結局、兄さんとは店で集合することになり、
ライブハウスへといそいそと向かう。

当日のキャンセルがあったようで、
ぎりぎりに電話をしたY子兄さんも今回は座ることができた。
FK兄、JT兄のゲストということもあって、
ライブは盛り上がりをみせ、楽しかったな~

さて、打ち上げ。
結構遅くからのスタート。
場所はスペイサイドウェイ。
おお!あたしゃ非常に久しぶりだよ、ここ
10年ほど前、酒に狂っていたY子は
ここにモルトをよく飲みにきたもんだ。
総勢8人でお邪魔。
まずはビールで乾杯。
食べ物もじゃかじゃかと注文する。
そういや~、昔はほとんど食べなかったから
ここでも食べ物らしいもの頼んだことがなかったな。
メニューを見せていただくと
これがまた魅力的なもの満載なんだわよ。
しめ鯖(笑)
鯛のサラダ
厚切りベーコン
自家製チャーシュー
シラスのピザ
ゴルゴンゾーラのパスタ
なんとなくトマトっぽいパスタ(笑)
カルボナーラ

後半のラインナップを見よ!
ものの見事に炭水化物祭りじゃないですか。
時計を見ると12時を回ってる。
おいおい、この時間からこいつらを食べていいのか、自分。

そうは言ってもY子を含め、
皆さんかなり腹減りのようで、
結局全て完食。



ノ~~~~~~~~~~ン



会食の間、お腹の肉をM兄につままれること
数回。ノ~~~ンである。

この時間にこれだけ炭水化物を食べておいて
恐縮だが、次の日からのダイエットを
声高らかに宣言するY子。

『明日から肉絶ちします!』

っと。
速攻FK兄とM兄より

『肉はいいんだよ!炭水化物をやめるんだよ』

っと横槍が入り、
目の前の美味しいそうなゴルゴンゾーラパスタ達から
一瞬手を引きそうになったが


『明日からっていったし・・・』


っと気を持ち直し、
がつがつを貪り喰うあたし。

ああ・・・どうしようもないなホント。


翌日は大きな会議が朝一からあったから
モルトにこそ手を出しはしなかったけど、
タクで家についたのは2時半過ぎ・・・
5時半に起きた時には
まだお腹が一杯だったという事実。
いかん!!非常にいかん!!!



『お前会うたびに太っていいくな・・・』


っと兄さん達にいつも言われっぱなしのY子。




あたしゃやりますよ!!マジで!

ってなわけで、今週は


『Y子本気です!皆誘わないでね!ダイエット週間!』


ってことになります。
つまらないブログになると思いますが、
そんなの知ったこっちゃないってことで
ダイエット日記に変更いたします。









たぶん・・・ね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧