神田・神保町

ライスが抜群にいい!@海南鶏飯

まだ我が愛するGがリーグ優勝の望みがあったころ。
ドームでデーゲーム観戦。

ちっ・・・
最近Y子の勝率悪いな・・・
2戦連続え負けてるがな。

少々不機嫌になりながら、
本日の反省会。


海南鶏飯 水道橋店


野球観戦のあとで皆がおしかけたのか、
まだ早い時間なのに店内は8割方埋まってるわ。
如何せんお店のお姉さんが手際が悪くて、
それでなくても負けでイラっとしてるのに・・・
いかん、いかん

ひきつり笑顔を見せつつオーダー


001_2

002_2

003_2

野球観戦のお供のビールとお菓子で
結構お腹がが膨れていたので、
ちょいちょい軽めに摘んで、
ちょいちょい軽めにビールとワインを飲んで

〆にはこれでしょ

004_2

海南鶏飯

005_2

ラクサ


うん、ここんちはこの2品で十分だな!

それにしても海南鶏飯のチキンスープで炊いた
ライスが美味いこと美味いこと。
思わずお替り!
そしてラクサの汁をかけて・・・


すばらしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしても鰻の口@きくかわ

年に数回、どうしてもどうしても
今鰻を食べなきゃ気が済まない!って時がある。
結構、こんな人いるんじゃないかな


Y子はこと、鰻・焼肉に関しては年に数回やってくるのよね



そう、この日もどうしても鰻を食べなきゃ
眠れない!!って状態で。


神田きくかわ


よく家族では上野毛店には行ってたけど
神田店は初めてだったわ あはは


1階が一杯だったので2階へ


焦る気持ちを落ち着かせ、
まずはビールに


Photo_9


お約束のキャベジン


Photo_10


ビールにもぴったりの骨


でもやっぱり鰻屋ではお酒を飲みながら
鰻が来るのをじっと待ちたいわけ


003



こんなのを摘みながらね


しっとりとお酒を飲みながら待っていると


きたきた!!



Photo_11


鰻重(イ)←一番小さいやつね

これで一番小さいやつ


あっつあつの鰻
ほふほふいいながらかっこむ。
ああ、これだよな。
ふわっふわで口の中でほろほろと。
合いの手にお酒を口に含んで。


幸せ



あっという間に完食
かなり量が多いから女性は大抵
半分くらい持ち帰りにするんだけど
Y子は当然綺麗に食べきったわ


最後はほうじ茶とライチで
ほっこりして。


鰻欲、充分満たされました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ったのか、負けたのか・・@餃子の王将

『ね~ね~、餃子の王将の水道橋店って食べ放題飲み放題があるんだよ!』



っと、職場の女子の一言で開催が決まった

“女子4人!一体どこまでいけるのか!in 王将”

Y子も知らなかったんだけど、
餃子の王将水道橋店のオリジナルらしく
♂は¥2500、♀は¥2000で
お料理5品+餃子食べ放題+飲み放題なんだそうだ

ふふん、王将よ、うけてたとうじゃないか!

時は、3月の某金曜日。
当然お昼は皆軽め、そして早上がりをして
いざ水道橋の王将へ。
いつもは並んでいる王将も、まだ早いせいかすぐにテーブルにつけたわ。
お店の人に、早速コースの注文を。


Y子とSちゃんの酒豪チームは生ビールから。
OちゃんとMちゃんの弱小チームは梅サワーを。
あっ、ちなみに飲み放題は90分ね。

しっかしなんだか飲み物がなかなか来ない。
つ~か、飲み物よりも先に食べ物が着ちゃったよ。
せっかちなY子はちょいイラっと。

お!やっとビール&梅サワー到着
皆で大声で乾杯。
ぷ~~~~~~~~、美味い!

さてさてデフォルトのお料理もどんどんと到着。


Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

チャーシュー
から揚げ
エビチリ
回鍋肉
とどめのかた焼きソバ(凄い盛り)

この5品が一気に。

そして真打の餃子登場!!



1


まずは3人前~

あれ?
弱小チームのお二人は
『この梅サワー濃い!!』
っといってすぐにウーロン茶に。(何故か濁ってる・・・)
酒豪チームはもちろんビールをお替り!

しっかしだめだね~。
時間制限があると思うと、
初めから猛烈に飛ばしちゃって。
ほぼ無言で食べまくる女子4人(笑)



1_2


餃子もう一皿おかわり~
美味いね~、王将の餃子は。

ビールを何杯か飲んだ後はレモンサワーにシフトチェンジ。
ぐびぐび、がつがつ、餓鬼Y子

レモンサワーのあとは紹興酒でギアを入れ換えて、
さらにぐびぐび、がつがつ。



まずはデフォルトのおかずを皆で分担して片付けていく。

『あたしこれ食べるよ』
『じゃああたしはこれ片付けるね』

だって残したらペナルティが付くって店員さんがいうからさ
実際、このデフォルトのおかず達も全部食べなきゃだめだったんだろうか?
その辺りはナゾである。
(焼きソバが結構きついのよ)

やっとテーブルが綺麗になってきたわ。

でも、でも、まだ餃子に未練あるY子。


『ねね、もう少し餃子食べようよ』

っと提案。


2

少し控えめに2人前・・・

美味い・・・
どんだけ食べても、美味い

本当はまだ食べられたんだけど、
まわりの皆は鼻息荒いし、
もじもじしてたらタイムアップ・・・




ノ~~~~~~~~ン _| ̄|○



結局、女子4人で
デフォルトのおかず全部
餃子8人前しか食べれなかった。

まだY子達酒豪チームは
ビール数杯
レモンサワー数杯
紹興酒数本飲んだから、
ギリ元は取れたかしら。

でも弱小チームは濁ったウーロン茶だからね~(笑)

2時間ぴったりで席も立たなきゃならないし、
割と忙しないのよ。


お会計はY子の餃子倶楽部のカード(初めて出した!)で
ちょっとだけ割引になったから
お一人様¥2000でなんとお釣りが来たわ。



さて、本日の判定、
Y子たちは勝ったのでしょうか?
それとも負けたのでしょうか?



『あたし、明日朝一で歯医者なんだよね』


っとつぶやくSちゃん。
むは!!あんた、それはNGでしょ~~~(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナイター観戦

001


4月23日


今シーズン初のナイター観戦は

“阿部慎之助デー”だ

当然、5時前から球状に入り、
ビール飲みながら練習も見ねば。
開幕戦のチケを頂いていたのだけど、
ババ様が死んで行けなかったので(ババ様も猛烈G党)
遅ればせながらこの日がY子の開幕となったのだ。

あっ、ちなみにこれは来場者全員に配られた慎之助プリッツね


途中、前に座っていたお客さんが食べていたお弁当を
その前に座ってみていたお姉さんの頭にこぼしたっていう
強烈なハプニングが起き、場外乱闘か!!っと思わせましたが、
事なきをへ、試合も当然圧勝!(ウソ、最後まで結構はらはらしました)

勝利の美酒は近くの韓国料理屋で



Photo

Photo_2

Photo_4

チャンジャ大根
キムチチーズちじみ
プデチゲ

どれもこれも同じ色(笑)

あっ、でもGのカラーじゃんね

チャミをがぶがぶ飲みながら余韻に浸る。

入り口にイ・スンヨプの写真とサインがあったから
『お店に来たんですが~?私ファンです』
って言ったら、韓国人の店員さん物凄く嬉しそうだった。




本当は翌日4/24のキムタク追悼試合に行きたかったのだけど
さすがにこの日は取れなかった。
もちろんTVで観戦。
号泣したのは言うまでもない。
ホント、凄い試合だったな・・・

これぞまさしく


“記憶に残る試合”


だ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

代変りの北京亭

久々に神保町の北京亭にお邪魔する。
親父さんが亡くなって、一時店を閉めていたが、
開け始めたっと聞いたのはかなり前のこと。


店内は全く変わっていないけど、
メニューはちょっと変った???
蛙やらなんやらのマニアック食材ものがなくなって
スタンダードメニューになったような気がするわね



002


003


001


004 


ビールに紹興酒でがつがつと。
あ、やっぱりランチの肉野菜炒めはおいしそうだ!
水餃子も食べればよかったな。


壁には相変わらず、政治家やら有名人の色紙が
処狭しと飾られている。
親父さんをいつまでもリスペクトするかのように。




頑張れ!北京亭!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸のお大福@庄之助最中

このお彼岸
お墓さんにお参りには行けなかったので、
お大福でも・・・っと


庄之助



Photo_2





002


ごま大福!!!



こりゃ~美味い
ゴマ餡かと思いきやや、
周りのお餅に白胡麻が。
香り高く上品でいい。


もちろん、お彼岸のおこわ(皇室も召し上がるらしい Y子は皇室ファンです)
も買って帰りましたよ。
ずっしりと重いと思ったら、
ひとつが一合もあるんだって。


一人じゃたべきれなかったわ~(ウソ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば屋で飲むのが大好きです!2

日本酒はそば屋で飲むのが一番美味しいと思っている。


今日は神田のまつや


ここで嬉しいのはまずはビールが選べるところ。
キリン・サッポロ・アサヒ

Y子は大概サッポロかな



そしてそして、菊正の樽をぬるくつけてもらって




Photo_13
おしんこにとりわさ
ここのおしんこは浅め。ちょこっとお醤油をたらして七味をつけて頂くの。


Photo_14

それから焼き鳥をタレで。
辛子ではなく、Y子はここでもまた七味で頂きます。
ネギと一緒がなんとも。
あれ?レモンじゃなくてカボスが付いてる。前からそうだっけか・・・




そして忘れちゃならないのが


Photo_15

岡本のうに

いや~これはほんと美味いやね。
ちょびちょび舐めながら頂く酒がなんとも。



あとね、嬉しいのがここんちは種ものとか、丼が充実していて、これがまた酒のいいアテになるんですよね。

この日もね、こんなものをつまみながら飲んでたんですよ。

Photo_16

かき揚丼



絶対ここんちではこれがお勧め。
小エビの天ぷらが4本に小柱のかき揚(ちょっと小さめ)が乗ってるの。
普通の天丼よりこっちのほうが断然好き。
丼についてくるお汁がまた美味しくてね。
小さな玉子豆腐が入っているの。
このお椀だけでも一杯飲めちゃう。



まつや



ここは岡本のうにと

かき揚丼で決まり





幸せ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタレなときの元気スープ

昨日、パパとママと三人で山梨の道志に温泉に入りに言ったときのこと。

とっても暑かったけど、心地よく外を眺めながらのドライブ。

すると途中にひまわり畑が。

一面に黄金の大きな花が沢山!!!

うわ~!!こんなところにひまわり畑があったんだ~!!

っと感激。
そして二人に

『ねえねえ、ひまわりって太陽のほうに向かって咲くんだって~
ほら~みんなおんなじ方向向いてるでしょ~』

っと自分のちょっとした豆知識を披露したら。


ママ『Y子ちゃん、それあまり自慢げに話さないほうがいいわよ・・・(苦笑)普通みんな知ってることだから・・・』

パパ『サンフラワーって言うだろ~(ちょっと小ばかに)』


え?え?これってみんな知ってることなんですか・・・
がっくりY子です。



さて、暑い毎日が続いてますが、ちゃんと食事はしてますか?
Y子はちょっとした夏痩せを狙ったんですが、
ぴくりとも体重が動かず・・・おかしい・・・


今日は暑さで食欲ない人でもこれなら!!っていうものを
ご紹介。




何度かここでもご紹介してきたけど、
秋葉原にある過橋米線の


Photo

薬膳汽鍋鶏


雲南料理に使われる汽鍋(チーグォ)という、独特の形をした鍋に、食材と薬材を入れた料理です。穴から水蒸気を循環させて、中に入れた食材や漢方薬は時間をかけて蒸します。蒸すことで、具材のエキスが自然ににじみし、しっかりと素材の味が醸し出されます。蒸気は水になりうまみのぎゅっと詰まったおいしい気鍋料理のできあがりです。この鍋じゃないと、作ることができない気鍋料理ですが、雲南料理の代表料理として、数々の人々に愛されています。水蒸気の力を生かし、単純な塩と生姜だけの味付けで、具たっぷりの気鍋料理を作ることはできる一方で、具の奥までの味を引き出し、天然調味料としてそのままスープに溶け、雲南漢方薬を加え、最大限に天然調味料の使いとあっさりしている味を強調する逸品料理です。~お店のHPより~


2

一口スープを・・・

ああ・・・なんとも優しいお味がほくっとさせてくれる。
もちろん鶏も柔らかくてとっても美味しいのよ。
いろいろなエキスがひとっところにぎゅ~~~~~っと濃縮されたような、そんな味わい。
冷たいもので疲れた胃袋を優しく癒してくれます。




っとはいいつつも(笑)、食欲の衰えないY子!!!



ビール飲み飲み、

Photo_2

春巻きやら


紹興酒飲み飲み

Photo_3 

チンジャオロース定食(爆)



紹興酒飲み飲み

Photo_4

Photo_5 

つまんで~
つまんで~

あっ、この老姿洋羊炒美味しい~(結構からいよ)
これコロッケにしてもらいたいわ~(絶対に売れると確信!)




そして最後にはお約束のプーアール茶を。
雲南はプーアール茶の名産地ですからね。



007_2

あれ?
昔は葉っぱがそのまま入っているスタイルだったのに・・・

そう思ってお店の方に聞いてみたら、

『葉っぱのままだと、なかなかお茶が出なくて。今は葉っぱを砕いたものを漉してお出ししてるんですよ~。こちらのほうがよりプーアールの味が楽しめますよ』

っと。
なるほど・・・・
確かにすぐに飲めるしいいかもね。


Photo_6

茶葉を砕いたものがこのように固まっているのよ。
これを削って使うんですって~!!!初めて見た!!




そんなこんなで、薬膳汽鍋鶏とプーアール茶のおかげで、
大層飲んだのにお酒が全く残らない!!&夏ばて知らず!!のY子だったのでした。


まっ、これらがなくても食欲は衰えませんがね!!!えへへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に雲南料理

この日はお友達と神保町で待ち合わせ。
まずは三省堂に。
本はなるべく買わないようにしているのですが、
(いかんせんもう本を置く場所がない!)
ここに来るとどうしても何冊か購入してしまうんだな。
困ったもんだ。


かなりな時間、三省堂で遊んだもんだから、
お腹がすいたわ~。
さて、今日はどこでランチしましょうか?っと。
お腹空いているから、頭に浮かぶものは
ガッツりしているものばかり。
いろいろ思い巡らせ、この日のチョイスは

過橋米線


あらあら、大分ご無沙汰してるわね~。

土曜日のちょっと遅めのランチ。
店内は大分落ち着いているけど、
大陸のお客さんが多いわ。
みんな土曜日もお仕事なのね。
中国語が飛び交っている中、Y子達はまずはビール。
アサヒの熟選で乾杯です。


つまみはPhoto_12

椎茸に



Photo_13

はちのすに



Photo_14

ピータン豆腐。


これらの3品は米線のおつまみメニュー
いろいろあるんだけど、どれも¥298なのよ。
ボリュームもかなりあって、小食の人なら、これ食べてればお腹一杯になっちゃうわよね。

もちろんY子は違うけどさ。


そして紹興酒をボトルで頂いて、


Photo_15 Photo_16

雲南風マーボー豆腐ランチをシェア。
デザートは喧嘩しないように二つくれたわよ。
ここのマーボー好き♪
かなり味が濃くて、ご飯が止まらないったらありゃしない。
せこいけど、お代わりさせてもらったわ。


Photo_17

豆苗の炒め物


さっぱりさせようと思ったら、あれま!なんだか今日は味が濃いわね。
さてはどんどん酒を飲ませようって魂胆ね。
(ここの人はみんないい人なのでそんな訳ない)



でも確かに今日は全体的に味が濃い目だったきがしたわ。
どうしたのかしら・・・・


本当はこの後、湯島方面にいって、坦々麺を食べるつもりだったんだけど、
すっかり濃い味にお腹が一杯になってしまったわ。
これじゃあもうお蕎麦くらいしか入らないわよ。



若干本日は『?』な部分もあったけど、
みんなとってもいい人だし、ここのお店は応援したいわね。
今度は吉祥寺店にいってみよ~っと。

ご馳走様でした~

| | コメント (2) | トラックバック (2)

小田巻き蒸しって何?

もともと、一人で蕎麦屋で飲むのが好きだ。
何度も言っていることだけど、
『蕎麦好き』
ではなくて
『蕎麦屋好き』
なのだよ。


ちょっとしたアテでお酒を飲んで、
軽く蕎麦を手繰って〆。
この軽くってところが粋とされるところだけど、
若い(卑しい)あたしはまだこの『軽く』ってやつが
なかなか出来ない。
命一杯飲んで、命一杯食べちゃうんだよな~。
ダメだね~。粋じゃないね~。

好きな蕎麦屋のひとつに
神田の『まつや』がある。
神田界隈には有名な蕎麦屋が何店かあるけど、
Y子は『まつや』が一番好きかしら。

ちょっとまだ寒いこの日。
一人でまつやへ。
軽くビールをもらって、今日のアテを考ええる。
あっ、そういえば前々から気になっていたものがあったんだ。



『小田巻き蒸し』



茶碗蒸しの横に並べて書かれているこのメニュー。
まあ、名前からして茶碗蒸しみたいなものだろうってことは
想像がつくけど、どう違うんだろう。
よし!今日はこれを頼んでみよう。


おしんこをつまみ、菊正の燗をちびちびやっていると
きたきた~


Photo

見た目丼一杯の茶碗蒸し。
一体なにが違うんだろうか・・




っと一口食べてみると・・・・





Photo_2

めっちゃ写真汚いけど(笑)中にはおうどんが入ってた!!!

これは美味しい。
寒かったせいもあるけど、お酒となんて合うんだろう。


『小田巻き蒸し』っていうのはうどん入りの茶碗蒸しだったのね!!

具材も竹の子やらしいたけやら、銀杏、鶏肉・・・っといろいろ入っていて物凄く豪華。

ちょっとお家で調べてみたら、大阪のほうの郷土料理らしいわ。
Y子は初めていただきました。


とっても燗酒と合う小田巻き蒸しに喜びを覚えたY子。
この日は調子がよかった・・・

Photo_3

おしんこと小田巻き蒸しをやっつけたあとは、大好きな岡本のうにで燗酒。



だんだんお腹が空いてきて



Photo_5

かき揚丼(まつやのご飯ものは絶対にこのかき揚丼がお得!!)でさらに燗酒を頂き・・・






確かそのあと蕎麦も手繰ったはず・・・・






il||li _| ̄|○ il||li




Y子・・・・


粋な飲み方は遥か遠いかなた・・・










| | コメント (2) | トラックバック (0)