中華

〆はお粥で@香港ロジ

三百屋でしこたま肉をお腹に仕込んだY子
2時間きっちりと肉ばかり食べていたので
〆炭がまだの状態(笑)
当初ラーメンでも食べていくか~っと思ったのだけど
久々にここ!!

香港ロジ


日曜日だっていうのに
お店は一杯。
ここ、使い勝手がいいもんな。

ぎりぎりカウンターに滑り込み
紹興酒をボトルで頂く。

肉がお腹で暴れだしそうなので
つまみはごくごく軽めに。


001_3

002_3

003_4

たっぷりのザーサイ(これは後から大活躍する)
海鮮春巻き
大根餅

春巻きも大根餅もあつあつで
キャットタンなY子は紹興酒で流し込む。
特に春巻きは要注意人物だ!


そして仕上げのお粥

004_3

鶏粥に香菜のトッピング

そしてこの鶏粥の中に・・・


005_3

香菜も最初に頼んだザー菜も全部入れて食べる!
これが美味い!!
お粥なんざ~病人の食べるも!っと思っている人も
是非試していただきたい。
Y子の腹に収まってるいる肉たちも
ほっくりほっくりしていることだろう。


006_2

そしてここんちの杏仁も地味に美味いのだ


ご馳走様♪
あっ、サザエさん録画するの忘れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめです

あけおめです
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆるく、とてつもなくゆるく更新していきます。

今日もこそっと気づかれないうちに
更新してみた。


さて、新年。
相当太りましたよ、あたくし。
ってことで、初ジム
決して笑顔を崩さないトレーナーのもと
ホモっぽい音楽にのせてバーベル運動。
久々で腰が痛いです、はい


そしてY子の初外食は










001




王将in三茶


このほかにも

002


チューリップやら
もやし炒めやら
きゅーりやら
ザーサイやら

なんやかんやとたんまり頂いたんだけど
つまりさ、行き着くところはやっぱ



003


餃子なんだわな



004


こんなん食べながらお腹膨らましてみたけど

つまりここんちは



003_2


餃子なわけだ

ビールとレモンサワーがぶって
年始の王将、お会計ざっと¥6000
あたしゃ、上客だね~


アホみたいに餃子食べた後は
腹ごなしに三茶をお散歩
2日はまだお店もまばらね


久々に唐木屋さんで一息

005


前、兄さんらと来たときにも飲んだ
井筒ワインしぼりたて生の白を
赤はもう終わりだってさ
残念

お酒もちょっと飲みたいねってことで
店主に相談
天吹酒造の酵母違いを2種試飲

純米吟醸いちご酵母生

純米吟醸愛山なでしこ酵母

どちらもすばらしい
いちご酵母はほのかに甘みを感じ
なでしこ酵母は少しチーズのような旨味
ああ、やっぱり日本酒っていいな

よし、今年は少し真面目に飲もう
真面目に食べよう

そんな風に思った瞬間


はてさて、こんな思いがいつまで続くやら・・・


まっ、今年もぼちぼちよろしくです


006_3



あれま、どっかで見たことのあるボンボンだこと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支那そば屋 こうや

あまり時間がなく

それでいてがつっと食べたい時には

ここ、こうやに限る


って言っても久々かな



001_3


002_3

牡蠣
これ美味い!
紹興酒がつがつはいっちゃう困った味付け
量的にもこれくらいがちょうどいいわ
だっていつも頼む“大人のポテトサラダ”なんて
全く大人が食べる量じゃないからね
どこが“大人の”なのか一度マスターに聞いてみたいもんだわ


003_2


しかしここで安心したのが間違えの元だった
親の敵のように盛られた(葱までも大量)
ビーフン炒め
食べては紹興酒、食べては紹興酒
あらま、あっという間に1本空いちゃったよ・・・


004_2


〆は久々のカライカライそば
いいね~
前は夏場に食べて
汗が止まらなくなったけど
寒いこんな日にはこれに限るよ
見た目全然辛そうにみえないんだけどね。
どこにそんなパワーが潜んでいるんだか


ふは~
身体のそこからぽかぽか。
ささ、今のうちにささっと帰ろ
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の会員を目指して@餃子の王将

目指してます!!



来年の餃子の王将『餃子倶楽部』会員!!

今日はお誕生日月なので、
会員に配られている誕生日¥1000カードで。

001

002

餃子はもちろん定食で。
なぜなら、ここ三茶店は定食にコロッケ(かなりBな味)が
つくのだ。
意外にこのコロッケが好きだったりする。うけけ・・・

003

今安いのはこのマーボー茄子
おっと知らなかった。
辛さの調節もしてくれるんだ。
激辛にすればよかったぜぃ。
次回の課題だな。

004

005

チーズレバカツ
BのなかのBな味!!
三茶はこうしたメニューも豊富なんだよね。
串あげ3本¥185ってのも猛烈気になったけど、
今日はこっち。
結構なボリュームなのよ、これ。
正直この一皿は多かったけど、
一切れ食べるにはいいつまみになってよかったわん。
願わくば、チーズがもう少しとけてたらなおよし!
(そして量は半分でよし!)


取りあえず、最後に餃子をもう2人前やっつけて、
かなりご満悦にフィニッシュ。

水道橋の食べ放飲み放もいいけど
ここ三茶もなかなか捨てたもんじゃね~
またどんどん不可思議なBメニューを増やしてくれると
嬉しいわ~。

来年の会員期限は11/30
まっ、余裕だな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさん見ながら餃子@立吉

味の濃いあてでたっぷり飲んだ後は、
なんだかもっとこってりしたものが欲しくなる

これ、デブの習性・・・てへへ


以前から調査しなきゃ!っと思ってて、
新宿生活の今となってはなかなか渋谷にくることもなくなった
今日この頃。
よし、いいチャンスだ!っとばかりに店に向かう。


立吉


ご存知の方は多いと思うが餃子の立飲みね。
まだいったことなかったのよね~


オープンは17時
丁度その頃に付いたのに
まだ店内は暗いの・・・
う~ん、看板は出てるからやるはずなんだけど。
そうこうしているうちにちょいと遅れてオープン。
しかし店内には椅子が。
あれ??ここ立飲みじゃなかったけか??
どうやら土日は椅子があるらしい。
ちょっとがっくり。
これじゃあただの餃子屋じゃんね。
まあいいけどさ。

まずはビールをお願いしてささっと注文。


001_3

定番の肉味噌もやし
Y子的には肉味噌がもう少しこってりと味噌っぽい味を
前に出した方がいい気がするが・・
もやしとからまないんだよね

そして餃子


002_3

まずは焼き

うお!!結構デカイぞこれ

003_3

肉たっぷりの野菜も大きめ。
皮もしっかりのヘビー級タイプ。
ところが、このヘビー級。
焼くのに時間がかかるのか若干お肉が・・・

生!(爆)

お腹が弱いY子。
少々心配になって、赤いところ出しちゃったよ。

お次は水

004_3

黒酢と山椒がすでにかけられてた。
HPでは3種類のソースから選べるって書いてあったんだけどな。
あっ、でもこのソースは美味しいかも。
ヘビー級の餃子がさっぱりするね。
大陸の人って結構餃子は黒酢で食べるっていうからね。


餃子をむしゃむしゃ食べながらハイボールをぐいぐいと。
もうちょっとつまみたいな・・・
っと思って大好きなポテサラ発注

『ごめんなさい、今日はありません・・・』

とのことで今度は浅漬け一本きゅうりを。

さくっと着てもよさそうなのに、
待てど暮らせど一行にこない。

仕舞いにはサザエさんスタート
日曜の定番ですから。
途中、お店のお姉さんに他番組に変えられそうになったが
思わずY子の『えっ!!』の一言で
サザエ存続の危機を救う。
他のお客さんとサザエ話で盛り上がり、
本日は終了~♪



あれ???
結局浅漬け一本きゅうりはY子の手元には届きませんでしたとさ。

うはは~

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチでがぶ飲み@過橋米線

今日のお昼は中華~♪


って言ったって、

このあたくしがすんなりアルコホールなしで済む訳がない
あはは

寿司には日本酒
モツにはホッピー
フレンチにはワイン



そして中華には




紹興酒!!!



最近の若者は如何せん紹興酒を飲まない輩が多くてね~



あたしゃ中華にはもっぱらこれですよ



002

003


あいかわらずコスパが最高!の¥298のつまみたちにも
もちろん紹興酒!!


007


キャットタンにはもっとも脅威のしろものにも
もちろん紹興酒!!


006


ここんちきたら水煮食べなきゃだめでしょ~
っで、もちろん紹興酒


004

005


鬼安なランチメニューにだって
もちろん紹興酒!!

いや~、ここんちは雲南料理だけじゃなくて
こういったベーシックな一品も本当に美味しい。


かつてはビール飲んで、紹興酒も2本とか
平気で空けてたけど、
最近は1本でちょっと足りなくて
お銚子で2度ほど頼むのがベストかしら。
ってか2度もお銚子たのむのなら
もう一本飲めよ!って感じだけどね。


くすす、今日はこの辺で終了


だって、なんだかモツが食べたくなっちゃったんですもの~



つづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷し中華の季節です!

子供の頃から冷中が大好きだった

家で食べる時はこっそりマヨをかけて食べるの
これが猛烈美味しくてね
家の人に見つかると怒られるから
隠れて食べてたな



さて四谷



そして【こうや】



002


最近マストな“大人のポテサラ”

見よ!このタワーを!!



001


あっつあつの皿ワンタンを
お酢と豆板醤で頬張り



003

久しぶりに“小魚の南蛮漬け”
そう、【小魚】ってところがミソなの


紹興酒も1本じゃ足りなくなったから
ちょっとだけ追加して
そしたらつまみも足りなくて


004

控えめに追加

あっ、岩城の爪楊枝みたいな葉っぱだ


あっ、手羽美味いじゃん



〆は





005


こうや的冷中!!

くらげ
とり
かに
セロリ
きゅうり


豪華じゃないのよ


こんな豪華な冷中、マヨ下さいとは言えない(笑)
でもゴマタレでいいね~
Y子はそこにさらにお酢をかけて頂くの。
これがまた美味し。




これからの季節はやっぱり冷中!
これで決まりです。
(まあ、あたしとしてはマルちゃんの3食入りで充分なんだけどね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋谷へ移動して@香港ロジ

さて、五反田のあの店から渋谷へ移動。

どう考えても【?】で一杯のあの店。
まあ、そんなこともあるか・・・っと。


渋谷に着き、同行者と向かうは久々の


香港ロジ



かなりなご無沙汰ね。

しっかし日曜だっていうのに、
この店は一杯だわ。
カウンターが2席空いていたので、
そちらに座らせていただく。

五反田で散々パラ、レモンサワーを飲んできたので、
結構お腹はがぶがぶなんだよな。
そんなに食べてないのにね。

とにかくお粥さんでかる~く〆たかったので
紹興酒のお供に


001

野菜の酢漬け(ようはピクルスよ)とか


002

猛烈熱い春巻きとか(あたくしキャットタンですから)

あまりの熱さにいったん口に入れた春巻き、
出しましたよ、はい
でも美味いわ~これ。
ここの餃子より好きかもしれんな。


あっ、後ろの人たちが食べてるシュウマイも美味そう・・・


が、同行者は小食故、
ガマンして


003

豚とザー菜粥

もちろんトッピングに香菜!!


ああ、しみじみ美味いね。
〆はこれだよ、ほんと



004


珍しくデザートなんか食べちゃって。

あっ、龍馬終わってる時間じゃん!
帰らなきゃね。

あらら、外に待ってる人までいるじゃない。
すごいすごい。


さっきまでの、もやもやした気持ちもはれ、
すっきりと家路に着いたのでしたとさ。


ここはいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ったのか、負けたのか・・@餃子の王将

『ね~ね~、餃子の王将の水道橋店って食べ放題飲み放題があるんだよ!』



っと、職場の女子の一言で開催が決まった

“女子4人!一体どこまでいけるのか!in 王将”

Y子も知らなかったんだけど、
餃子の王将水道橋店のオリジナルらしく
♂は¥2500、♀は¥2000で
お料理5品+餃子食べ放題+飲み放題なんだそうだ

ふふん、王将よ、うけてたとうじゃないか!

時は、3月の某金曜日。
当然お昼は皆軽め、そして早上がりをして
いざ水道橋の王将へ。
いつもは並んでいる王将も、まだ早いせいかすぐにテーブルにつけたわ。
お店の人に、早速コースの注文を。


Y子とSちゃんの酒豪チームは生ビールから。
OちゃんとMちゃんの弱小チームは梅サワーを。
あっ、ちなみに飲み放題は90分ね。

しっかしなんだか飲み物がなかなか来ない。
つ~か、飲み物よりも先に食べ物が着ちゃったよ。
せっかちなY子はちょいイラっと。

お!やっとビール&梅サワー到着
皆で大声で乾杯。
ぷ~~~~~~~~、美味い!

さてさてデフォルトのお料理もどんどんと到着。


Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

チャーシュー
から揚げ
エビチリ
回鍋肉
とどめのかた焼きソバ(凄い盛り)

この5品が一気に。

そして真打の餃子登場!!



1


まずは3人前~

あれ?
弱小チームのお二人は
『この梅サワー濃い!!』
っといってすぐにウーロン茶に。(何故か濁ってる・・・)
酒豪チームはもちろんビールをお替り!

しっかしだめだね~。
時間制限があると思うと、
初めから猛烈に飛ばしちゃって。
ほぼ無言で食べまくる女子4人(笑)



1_2


餃子もう一皿おかわり~
美味いね~、王将の餃子は。

ビールを何杯か飲んだ後はレモンサワーにシフトチェンジ。
ぐびぐび、がつがつ、餓鬼Y子

レモンサワーのあとは紹興酒でギアを入れ換えて、
さらにぐびぐび、がつがつ。



まずはデフォルトのおかずを皆で分担して片付けていく。

『あたしこれ食べるよ』
『じゃああたしはこれ片付けるね』

だって残したらペナルティが付くって店員さんがいうからさ
実際、このデフォルトのおかず達も全部食べなきゃだめだったんだろうか?
その辺りはナゾである。
(焼きソバが結構きついのよ)

やっとテーブルが綺麗になってきたわ。

でも、でも、まだ餃子に未練あるY子。


『ねね、もう少し餃子食べようよ』

っと提案。


2

少し控えめに2人前・・・

美味い・・・
どんだけ食べても、美味い

本当はまだ食べられたんだけど、
まわりの皆は鼻息荒いし、
もじもじしてたらタイムアップ・・・




ノ~~~~~~~~ン _| ̄|○



結局、女子4人で
デフォルトのおかず全部
餃子8人前しか食べれなかった。

まだY子達酒豪チームは
ビール数杯
レモンサワー数杯
紹興酒数本飲んだから、
ギリ元は取れたかしら。

でも弱小チームは濁ったウーロン茶だからね~(笑)

2時間ぴったりで席も立たなきゃならないし、
割と忙しないのよ。


お会計はY子の餃子倶楽部のカード(初めて出した!)で
ちょっとだけ割引になったから
お一人様¥2000でなんとお釣りが来たわ。



さて、本日の判定、
Y子たちは勝ったのでしょうか?
それとも負けたのでしょうか?



『あたし、明日朝一で歯医者なんだよね』


っとつぶやくSちゃん。
むは!!あんた、それはNGでしょ~~~(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美術観賞の後は四川料理で@華隆餐館 (カリュウサンカン)

前にも書いたとおり、
GWは特に予定もなかったので
久しぶりに横浜方面へと足を伸ばしました、Y子です。


丁度ポンペイ展を見たかったので
みなとみらい駅へ。
そういや~この辺りに高校の友達が住んでたはずだが
同じようなマンションばかりでどこだか全く思い出せなかったわ

ポンペイ展の感想??


う~ん、割愛

展示物少なすぎ
これだったら上野の大哺乳類展に行ったほうがよかったか

1時間半ばかし観賞をしたら、
そろそろご飯でしょ~!!
しかしこの日はみなとみらい祭りにぶつかってしまい、
桜木町~関内~伊勢佐木町は物凄い人で溢れかえっている
ちくしょ・・・GWの横浜はこれがあったか・・・
母校のバトントワラー部が毎年パレードに参加するんだけど
そういや~一回も見たことなかったわ
ちょっと見てみたい気もしたが、
あまりに人の多さと、
空腹と、
暑さにやられ早々に断念
諦めはやいね~、あたし

さてお食事!
牛鍋もいいし・・・
知り合いのイタリアンでワインもいい
しかし如何せん、ここ抜け出さなければ
どうしようもない

って事で、牛鍋もイタリアンも止めて向ったのは
長者町にある四川料理の店



華隆餐館 (カリュウサンカン)


場所がイマイチ判らなくて途中で電話をしたんだけど
大陸の方、あまり日本語がわからない様で・・・
ちぐはくな会話が。でも丁寧に受答えしようという思いは伝わったわよ

あ~~~ここか~!!
ラーメン二郎の前じゃん
(この日も当然凄い列でした)

Photo_2

生ビールとピーナッツ
このピーナッツが猛烈に美味い!!
唐辛子と花山椒がたっぷりと入っていて
ビールになんともぴったりなの
これを食べた瞬間に
“この店はやるに違いない!!”
っと確信
(このピーナッツは凄く気に入ったのでお土産にもしましたよ)


Photo_3 

マーラー牛肉豆腐
ああ・・・これも美味いね~
思わずご飯が欲しくなる一品だよ
まっ、Y子は紹興酒を併せましたがね

Photo_4

トマトか梅干のようにデカイ唐辛子
さすがにこれは怖くて食べられませんでしたわ


Photo_5

餃子も普通に美味しいし(笑)



Photo_6


Photo_7


Photo_8


マーボー豆腐刀削麺(汁なしバージョン)
五目焼き刀削麺


マーボー豆腐の方は、お店のお姉さんのお勧めに従って
汁なしで。
これが大正解!
辛いは痺れるは、ヒーヒー言いながらもどんどん食べれちゃう。

五目焼きの方はあっさりとしていて
麺の美味しさを味わえる。

そう!!
ここ、麺がとっても美味しいと思うわ。

このほかにももっともっと食べてみたいのが沢山あったけど
本日はこれにてフィニッシュ。

ああ・・とても満足

お土産のピーナッツをぶら下げながら
ご満悦で店を後にしたY子でした。


再訪決定!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧