中目黒

誕生日近辺でルポーネ

久々に神楽坂の飲み友たちからお声がかかり
Y子の誕生日近辺ってことで
どっかにお食事に行きましょうと。

あれこれ皆で悩んだ挙句、
行き着いたのは久々のイル・ルポーネ

18時きっかりから5名でスタート。
みんな食いしん坊だからあ~でもないこーでもないと
メニュー決め。
ああ楽しい。
お店のお姉さん達も久々だっていうのに
Y子のこと覚えていてくれて、ちょっと嬉しいわ。


001_2

002_2

003

004

005

006

007

008


この間ざっと2時間
飲んだもの


泡1本
白2本
赤1本

そして最後に大好物のリモンチェッロ全員で一杯ずつ

あっ、そういえばここでセコンド食べたのって
もしやはじめて・・・

バスク人のように(最近お気に入りのフレーズ)
がつがつ食べながら、
次の会合には何を食べようか・・・っと
食べものの話しばかり。
楽しいね~


当然我々はこの二時間で終わるはずもなく
自由が丘に流れて
スペイサイドウェイでパスタやら
生ハムやらをつまみまがら
飲んだのでした。


次回の会合は


鍋!!!
(予約とれるかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜にはまだ早かった@イル・ルポーネ

さて、3月の終わりのこと。
飲み友K嬢と久々の会食はイル・ルポーネ!!

お~~~~~久々じゃないですか

桜の蕾もほころびかけてきたこの日、
中目黒は桜まつりなるものが開催されていた
しかし寒すぎるでしょう・・
桜まだほとんど咲いてないでしょう・・・

ルポーネもこの日は沢山のお客さんが来る予定らしく
Y子たちも12時から13時半までと時間限定。
いつものかわいいお姉さん達に迎えられて、
窓際の好きな席に通される。


ささ、時間がないから早く食べましょうね♪


Photo_6

ひこ鰯のマリネ


Photo_7

生ハムとモツァレラチーズ
あ~~~~、ほんとここのモツァレラ最高に美味しい。

ワインはお姉さんにお勧めのものをいただきました。
(銘柄失念)


Photo_8

少しピリ辛なトリッパ。
臭みも全くなくいいね~。



さて、さて
ピザの登場ですよ


Photo_9 

Photo_10


マルゲリータとビアンカチッチョリ

マルゲは言わずもがな、
そしてチッチョリはK嬢の大好物。
猛烈な勢いで食べちゃったね。
瞬時で皿から消えてったわ。
でもピザはそう食べなきゃね。


Photo_11

うにのパスタも頂いて

残念ながらまたしてもセコンドにはたどり着けず・・・
(時間的にも)

最後は誰が飲んでも絶賛するリモンチェッロで〆。


ほんのひと時だったけど、
ワインもたっぷりのんで、
絶品のピザに舌鼓をうち、
ああ・・・幸せ。


イケメンのお兄さんと可愛いお姉さんに見送られて、
お店を後にする。


桜まつにあわせて、ルポーネでもちょっとしたピザを
テイクアウトできるようなっていた。


散々食べたのに、外から回り込み
それも購入。
ついでに缶のワインも購入。

『食べたりなかったですか?』

って言われてしまった(笑)


しっかし寒いね~
持っていたピザもあっというまに冷めちゃったよ。

ちょっとだけ桜祭りを冷やかしにいく。
こんな寒くちゃまつりどころじゃないよ。

ってことで、缶のワインを飲干したところで、
ホットワイン(笑)
うはは!
少し座って音楽なんぞ聴いてたけど、
ダメだ・・・寒い・・・退散


桜の時期なのに、
どうしてどうしてこんなに寒いんですか??
っとお空に聞きたくなるような日でしたとさ。


しか~し、ルポーネで幸せを満喫したY子は
この日は絶好調だったようで・・・


続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりマルゲが好きだった@イル・ルポーネ

久々のルポーネはランチで満喫!
当日電話をかけてみると、30分後からならと。
そそくさと出かけていく。
ああ、久しぶりのルポーネ!っと心躍りながら。



いつもの可愛いお姉さん達に迎えられ、
奥の端の席へ。
この席が一番落ち着いて好き。
荷物も置けるしね。

昼間だけど当然ビールで乾杯。


さて今日はどうしようかと。
お得なランチとアラカルトを加えてと思ったけど、
ピザはハーフで食べたかったので、
全てをアラカルトにすることに。


Photo

大好きな生ハムとモツァレラチーズ。
生ハムももちろん美味しいんだけど、
なんていってもこの2種類のチーズが美味い!!特に少しスモークされたモツァレラ・アフミカータが!(涙)好きだ~


さっさとビールを飲干し、すぐにワインに取り掛かる。

Photo_2

いつもはハウスワインでお茶を濁すのだけど、
本日はサルデーニャのワインを。

ピエロ・マンチーニ ヴェルメンティーノ


昼間は白ワインだよな
しかもサルデーニャのワインはさらに適している気がするわ~
シトラス系の爽やかワイン。




Photo_3

白えびのフリット
しまった!!白ワインもいいけど、これはビールだわ。
順番間違えたわね。
手づかみでワシワシとお行儀悪く頂く(笑)



Photo_5 

そして待ってました!ピザの登場
本日はビアンカチッチョリとカプリチョーザのハーフ&ハーフ

まずはチッチョリから・・・


うん、やっぱりこれは美味い。
脂がたっぷりのっているこのチャーシューがなんとも好きなんですよね。

そして初めて頂くカプリチョーザ

美味しいんだけど・・・あたしはやっぱりマルゲリータの方が好きかも。
こちらのピザは生地がモロにY子の好みだから、
いろいろとごてごてと具材が乗っているものよりも
シンプルなピザの方がいいな


Photo_6

パスタは渡り蟹のリングイネを
しっかりと蟹の風味がソースに馴染んでいていい。
前に来たときに頂いたときより美味しく感じた。
自分の味覚が変ったのだろうか。
それにしても甲殻類に興味がないといいつつも、最近蟹付いてるな~(笑)


そうそう、白ワインもさくっと空けてしまったので、
赤をグラスで頂きましたわ。


結構な時間になってしまったので、
デザートはパスさせて頂いて、



Photo_7

大好きなリモンチェッロ~♪
何度も言っているけど、
ここのリモンチェッロ、本当に美味しい!!




あ~、本日も満足、満足。
ただ次回はやっぱりマルゲは食べたい!っと思う今日この頃でしたとさ

おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の駆け込み@イル ルポーネ

いつもの同行者から

『明日どうする~?』

っと土曜日に連絡があって、はっきりいって何も考えてなかったので

『うう~ん・・・』

っと迷い、買い物に行く約束はしたものの、どこで食事をするかまったくのノーアイディアだった。

何気なしに、大好きなお店にランチあいてるかと電話すると、なんと1時半過ぎからならいですよ!っと。うほ~い!!!



その大好きなお店とは・・・






Photo_2

こんな看板があり~






Photo_3
いらっしゃいませ!っと迎えられる・・・







Photo_4

ここだ!!!



一時半を過ぎているっていうのに、相も変わらず大盛況。すごいね。

2回転目だったのであまり時間がなかったのは重々承知の上
まっ、Y子は食べるのが早いから問題ないでしょ。


まずはY子はスパークリング、いつもの同行者はビール。それぞれ飲みながら、お料理を考える。ランチ営業をやっている土日にはランチメニュー(¥2000)もあるのですが、いろいろ食べたいのでアラカルトに決定!!

そして本日のメニュー!!!


Photo_5

白魚のマリネ
確か前回もこれ頂いた気がするわ~。デキャンタで頼んだ白ワインをぐびぐび飲みながら~



Photo_6

ホワイトアスパラのオーブン焼き生ハム添え
大大大好きなホワイトアスパラと生ハムのコンビが最高!!!あっという間にお腹に納まってしまった・・・



そして、



そして、



待望のピザ~~~~!!!!

Photo_7

我がままを言って、今回はハーフ&ハーフにしてもらっちゃいました。(さすがにランチに2枚はいかんだろ~っと・・・)
半分はディアボラ
もう半分はチッチョリ
このビアンカチッチョチ。これがうまいんだ~!!!
初めて食べた同行者もたいそう気に入ってくれたようで。
二人して即効に食べてしまった・・・あたしたち、食べるの早すぎ・・・



そしてパスタ!!Photo_8

渡り蟹のトマトソースリングイネ
実は極度の面倒臭がりのY子。海老やら蟹やらは正直いって苦手・・・(誰かが剥いて食べさせてくれるならいいわ~)
でもこれは最高に美味しかった!!なんといっても渡り蟹のミソがトマトソースに上手に溶け込んでいて・・・
ああ・・・最上に幸せ~♪
これには赤ワインを合わせて。


そして、お約束の食後酒
もちろんこれよ!!


Photo_9

自家製のリモンチェッロ
Y子、ここのリモンチェッロは本当に美味しいと思うの!!!(同行者もうなずく)


そしてドルチェは


Photo_10

Y子はババを頂き



Photo_11

同行者はカタラーナを


最後にはエスプレッソドッピオを二人で飲んでフィニッシュ!!!



お互い『もう少し食べたいけど、お昼だし、これからお買い物があるから我慢しようね・・・』
っと言い聞かせ、お勘定をお願いしました。


帰りには超イケメン(シゴ)の店主、そしてかわいいサービスの女性に見送られてご満悦のY子。
同行者と
『この店にくると、本当に幸せになるよね~』
っと言いながら、代官山にお買い物に向かうのでした。


食事に出かけて、本当に幸せ一杯になるお店なんてそうそうないよ。
人それぞれその価値っていうかベクトルは違うと思うけど、
Y子にとってはこのお店は最高に幸せになれる店。
そんなお店は大事にしたいな~~って思いました。


※かなり久々だったのにお店の人が覚えていてくれたことにも大感激。いつもと違う名前で予約したのにね。(お名前変わりましたか?っと言われた 笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名物料理で御一献@藤八

ねえねえ、まだ梅雨ってあけてないんですか???Y子です。



この日は母殿の演奏会で学芸大へ。久しぶりのバロック音楽に身を浸す。たまにはいいもんだな。


夕方に演奏会が終わり、聴きに来てくれたお友達と一緒に食事を!っということになった。
学芸大・・・きっといろいろあるんだろうけど、NOリサーチだったので移動することに。
祐天寺かはたまた中目か・・・
どこかに移動っていう手もあったのだが、お互いが帰りやすい東急沿いがベスト。


ってな訳で本日は中目に決定!!

5時過ぎに中目着。
どこに行こうか・・・っと悩みつつ、よし!ルポーネに突撃電話をしてみようと試みるも撃沈。だよね・・・当日そりゃ~無理ってもんよ。
いろんなブログでみた『源』にも行ってみたかったのだが、住所を控えてくるのを忘れてしまった・・・う~む

うろうろするもなんかピンとこない。雲行も怪しくなってきたしな。

っと、目の前に『藤八』発見!!
ここにも来てみたかったんだよ!!友人に快諾を得て入店。
早い時間だったので結構空いていたな。
テーブルかカウンターかと聞かれ、カウンターに着席。
まずはトリビーで乾杯!お通しは春雨サラダ。そして蒸し暑い時には外せない枝豆を注文。20080621_001

正統な大きさの中ジョッキ。最近中ジョッキといいつつも訳のわからない大きさで出してくる店あるもんな(某チェーン居酒屋であまりにも小さくて切れそうになった心狭きY子)

飲み始めると同時くらいに外は物凄い雨。ぎりぎりセーフ。

さてさてつまみももっと頂こう。壁一面に張られたメニュー。手渡される本日のお勧め。
沢山ありすぎて迷っちゃうよ。

まずは大好きなしめ鯖。あれば大体どこでも頼む好物。20080621_002_2

〆加減もばっちり好み。これはいける。

20080621_003

これはお勧めのさつま揚げ。美味い!!ふわっふわなの。Y子的さつま揚げベスト3に入るわね。
ここでビールも終わったのでサワーを頂く。


お次はこれも名物の腸詰。20080621_004

これもなんともなんとも。お酒が進んで仕方の無いお味。横にちょこっと添えられている豆板醤(?)をつけて食べるとさらによし。

ここで連れがさっぱりしたものが食べ得たいというので・・・20080621_005

漬物の盛り合わせなんかを頼んだりして。どうやら、ここに入っているキャベツの漬物がこれまた名物のアリラン漬けのようね。なんだかどれもいちいち美味しいのよね。

それでもY子はやはり揚げ物が食べたかった(笑)20080621_006

これまた名物(初めてきたのでとにかく名物って書いてあるやつを片っ端から頼んでいった 笑)の肉じゃがコロッケ。味がついているのでそのまま食べて下さいとのこと。
あっ、確かに肉じゃがの味するわ。でも肉じゃがなんてメニューあったかしら??煮込みっぽい味がして美味し。


サワーも3杯ほど飲んで本日はお暇を。
今この記事を書いていて思い出したんだけど、これまた名物(笑)の海苔うどんを食べるの忘れてしまった・・・次回は必ずや!

その後、まだ飲み足りない、食べ足りないY子は無理やり同行者をタクシーに乗せ渋谷のラ・ボエムへ。
チーズをた~~~~~~~~~っぷりかけてもらったシーザーサラダと蜂蜜をかけていただくゴルゴンゾーラピザを頂きながらバルバレスコをするりと1本空ける。
この店、この価格帯でサービスも安定しているし(弱軍隊風だけど)味もぶれないし。
うまい商売してるよな。さすがグローバルダイニング系列(笑)な~んて感心しつつ・・・



帰り道に甘いもの!20080621_007

20080621_008

公園通りにある牛乳アイス屋さんで。前から気になっていたんだよね。


でも、若干想像していた味と違っていた(涙)
なんていうか確かに牛乳アイスなんだよ。ソフトクリームじゃなくてさ。しゃりしゃりしてるの・・・
もっと濃厚なクリーム系かと思っていたんだよね。2口で食べれちゃうくらいに小さいしさ。
ちょっとこれは残念無念。


そんなこんなで本日は綺麗に帰宅。
あ~次回は籐八でおうどん頂かなくちゃ!!

さて今日はこれから横浜のモーションブルーでB兄さんの応援
その前にちょっとどこかへ・・・(笑)えへへ Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)