浅草

タレが美味い!@ホルモン富味屋

先週の木曜日

朝目が覚めたら




口の横に変な吹き出物が~~~~~!!!!

ああああああ~~~~~~~~~~~



その日の予定全てキャンセル。
ご迷惑かけた皆さん、すみません(涙)



さて結構前のこの日。
錦糸町で映画を見て、どこでご飯を食べようか・・・と。
オリナスを出て駅方面に歩いていると、バスがやってきた。

『ちょっとこれ乗っちゃおうよ』

いったいどこ行きかも判らずにやってきたバスに飛び乗ってしまった。
まっ、たまにはこんなのもいいでしょ。

さて、このバスはいったいどこ行きなんだろうか?

路線図を眺めていると、
人のよさそうなおばちゃんが
『浅草で降りたらいいんじゃないかしら?』
っと教えてくれた。

ふむむ

よし、ここはこのおばちゃんに従って、浅草(正確には吾妻橋)で
降車だ。



まずは作戦会議

23

うん○ビル前の23番地でヴァイツェンとピルスナー


『チゲが食べたい』

っといういつもの同行者の意見に賛同して韓国料理に

しかし浅草で韓国料理。
まったくNOアイディアである。

結局、浅草で韓国料理が思いつかなかったので、前に一杯で入れなかったホルモン富味屋さんへ行くことに。


Photo_4

Photo_5

テーブル2席、小上がり2席。
あっ、二階にも席があるんだ。
我々は小上がりにお邪魔。


ビールをもらって

Photo_6

上カルビ



Photo_7

美味いじゃないのよ!



Photo_8

ホルモン盛り合わせ。

このタレがなんとも独特で美味しい。
同行者もこのタレがお気に召したようだ


Photo_9

Photo_10

オイキムチ
カクテキ

あっさりとしたオイキムチ
Y子はこのタイプのほうが好きなんだ。


そのほかにもジンロをボトルでバカスカ飲みながら、
カルビ・ミノなんかをお替りして~


さて、〆炭


ぬはは!!



Photo_11

あづまで純レバ摘んでさ~


ビール飲んでさ~




Photo_12

ちょっとこげた味がした(笑)チャーハン食べてさ~(純レバ乗せて食べた)



Photo_13

もやしそば食べてさ~








ギブアップ







タクシーで神楽坂のいつものスタンディングバーへ向かう。



その車中はホルモンと純レバの匂いで大変なことになっていたのは
言うまでもない



ごめんよ、運ちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去りゆく夏を思って@飯田屋

最近の日記、時系列がばらばらだな


007

008

009

毎年初夏に必ず食べにいく泥鰌


今年はちょっと出遅れてお盆前に



005

001

卵たっぷり




003


ここのおしんこは本当に美味しい
おしんこの美味しい店にはずれなし!
Y子の自論ですが何か?



006

最後の〆は必ず卵汁
お店のお姉さんもおっしゃってたけど、
どう作ってもこの味にはならないの。
ミラクルスープ!!!





014


Y子~
あたしにもお魚分けなさいよ!




018



あんた、何にもくれないから嫌いよ!!!




双子のネコに嫌われた・・・・



去りゆく夏を思って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お参りの後は浅草で!

山の上ホテルを出た我々。
これまたいつもの通り、神田明神さんへお参り。

どひゃ~!!
なんだか今年物凄く混んでいる気がするわ。
狭い参道までも人がびっしり。
とたんにお参りする気がうせるY子。


『お賽銭しなくてもいいんじゃない?気持ちはきっと神さんに伝わるよ』


っと早くもどうしようもない発言。
同行者にはするりとこんな不謹慎な発言は無視され、
大人しく列にならぶ。

ようやっと前のほうに来た。
お財布を見ると・・・


39円しか入ってなかった・・・_| ̄|○


取り合えず5円をお賽銭箱に投げ入れ、
願い事!
たった5円じゃ、神さんも半分くらいしか聞いてくれないよね、きっと・・・
やっぱ一お願いにつき、100円位はね・・・ふへへ


ま、いいや・・・


気を取り直して、いつものごとく浅草へ!
末広町から銀座線で向ったのだけど、
浅草まででるとやっかいだから、田原町で下車。
これが賢い方法よね。
まずは大好きな入山せんべいでお土産購入。
幸運なことに壊れもあったので、壊れ・しみを頂く。
壊れはなかなかお目にかかれない代物ですよね。
これが美味かった!!
最近の入山はなんだか軟らかて味も薄くなった気がしてたんだけど、
壊れは昔の味を彷彿させたわ。
パパ様もママ様も『昔の味だ!』って言ってた。

そして活気づいている浅草をぶらぶらしながら、
向かうは煮込みの『正ちゃん』
去年は元旦から大風邪引いて、強制送還だったんだけど、
今年は来れてよかったわ~。
ちょうど席も空いていたので、すぐさま着席。
もちろんお正月なんだから枡で酒をもらっちゃいますよ~。


Photo_22

初めは『俺はウーハイにしておこうかな・・・』なんて言っていた同行者も、雰囲気に流されて枡を。
だろだろ~!!
やっぱ枡でもらって、煮込みよ、ここは!!
するすると飲んで、お代わりお代わり~!!


Photo_23
またこの煮込みをぶっ掛けたうどんが美味いんだな~。
酒!!酒~!!!
煮込みもさらにお代わりして、正ちゃんからお年賀頂いて、ご馳走さま~



さあて、お次~♪

Photo_24

今度は三ちゃんでしょっつるに濁りよ~。
またここのしょっつるが美味くてね~。
温まるんだわ、これが。
お店の若いあんちゃんも威勢がよくて気持ちがいい。
聞けば24時間以上寝てないとのこと。
若人よ!!ご苦労!!
あんちゃんがあまりにも頑張ってたから、しょっつると濁りお代わり!!
大盛りでくれた~。
気が利いてるね~、あんちゃん!!


弱酔っ払ってきたY子。
浅草に住む友人夫婦に電話。
同行者は『あの人たち物凄く飲むから怖いよ・・・』
っとびびってる。
馬鹿だね~。
正月に飲まなくていつ飲むんだよ!!!


友人夫婦は旦那の実家にいたらしいんだけど、
すぐさまチャリで駆けつけてくれた!!
カフェのような店に入り、でかでかとしたビールで乾杯!!
今年もよろしくねん。
その後確かY子はラガブーリンを飲んだような・・・
このあたりで一時思考回路がショート。

『うちの実家で飲もうよ~』
っと友人夫婦が誘ってくれて、のこのこ着いていく。
すんません・・・

この実家ってやつが、下町家族の典型のような家。
行ったそばから、煮しめやら、オードブル盛り合わせのようなやつやら、
次から次へとつまみが出てくる。
親戚の人と一緒にワインがぶ飲み・・・
さらにすみません・・・
仕舞いにはお雑煮まで出してくれた。



ことさら、すみません・・・


Y子も同行者もかなり酔っ払い、そろそろお暇。
なんてず~ず~しい二人・・・
しかし、みんな温かくて物凄く居心地がよかった。
ご馳走様でした!!



っと、素直に帰ればいいものを・・・



『炭水化物食べたくない?』



なぜかY子の前にはカレー
同行者の前には牛丼



il||li _| ̄|○ il||li



く、苦しい・・・


あまりの苦しさに電車の中で耳鳴りがしたよ・・・

神様、今年もどうか健康で美味しいものが沢山食べれますように・・・




5円のお願いじゃ、聞いてもらえませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりこの時期は・・・

あ~~~~酔っ払いは嫌だね~
またしても酔っ払って段差に躓き、足痛いよ・・・(涙)Y子です。



さて、昨年も書きましたがこの時期どうしてもどうしても外せないものがありましてね。
それが・・・・



泥鰌!!!



そう、うなぎもいいけど泥鰌もね~!(おせちもいいけどカレーもね!のパクリ)


ってことで、一ヶ月くらい前の話になってしまいますが、浅草在住のお友達とどぜうの老舗、飯田屋さんへ行ってまいりました。

なんてたってこの時期のどぜうは卵を持っていて、身もぷっくり、一番美味しい時期ですからね。
久々の飯田屋さん。お昼過ぎにお店に着くと、二組ほどの待ち客。もう少し込んでいるかと思いましたが、ちょっと待っただけでなんなく二階のお席へ。大広間の座敷に入れ込みな感じです。

まずはビールとおしんこで乾杯。なんとなく浅草ってことでアサヒビールを頼んでしまうんだな。Photo

ここのおしんこはほんと絶品。いい端休めになるんですよね~。

そしてまずは・・・Photo_2

丸を二人前。
ほら、見てくださいよ!!
お腹の辺りがぷっくりとしてるでしょ?卵ちゃんが入っているわけですよ。

そしてそこに・・・Photo_3

別注した牛蒡と薬味のネギをこれでもか!!!ってくらいにのせるわけですよ。

そううすると・・・Photo_4

ほいきた!!!
う~ん・・・今年の写真はちょっと良くないが、まあよしと。
当然ここでお酒を冷でお願いします。
小皿にどぜうをのせ、山椒を一振り・・・

あっち~!!が、美味い!!
すかさずお酒を流し込む。

これを繰り返すこと・・・うむ、何回かしら。お酒もどんどん空いていくわ~。


では丸鍋も空いたところで、お次は・・・Photo_5

抜きだ!!ちなみにこれも二人前ね~。開いたどぜうの上に卵がた~っぷりと。これがまた美味いんだよね。
別注で豆腐も頼んで、からめて頂きましたよ。
いや~・・・酒何本飲んだだろう・・・



さすがに二人で四人前のどぜうと酒∞本飲んだら、結構いい気持ちだわ。
そこで〆には、卵汁!!これがほっくりさせてくれていいのよ。(写真とるの忘れた)是非最後に飲むのをお勧めしますわ。

そして・・・本日はこれにてご馳走様!!


しか~し、これで解散にはならないのであ~る。



Photo_6

正ちゃんで煮込みとレモンサワーをやっつけて帰りましたとさ。
あっ、そういえばここでなんだか不思議なおじさんに声をかけられたんだよね~。名刺も渡されてさ。

う~ん・・・この人どこかで見たことあるんだよな~・・・なんて思って後日、そのお名前でぐぐってみたら・・・



こんな人でしたとさ。なるほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)