神奈川方面

こんな蕎麦屋で呑めるのは幸せだ

001_4


どうにもこうにも
会社がらみの集まりで疲れ果てたこの日
さくっと地元に戻って一人酒
先日初めて行って気に入ったTAGURUさんへ

新宿駅の立飲みでビールにから揚げ、
ロマンスで角ハイをすでにやっていたので(爆)
すぐに日本酒を頂く。

おお!!
奈良萬がある!!
素晴しい。
早速お酒を頂いて、
あては前菜5点盛。
こちらは一品一品の量が結構あるから
一人のみのY子にはこうゆうのが嬉しい

牡蠣のオイル漬け
芋ようかん(?)
サーモンと蕪の南蛮漬け
柿と春菊の白和え
ほうれん草とシメジの煮浸し

どれもこれもしみじみ美味しいじゃないの

奈良萬をゆっくり頂いて
あてをゆっくりつまんで

至福の時

この後、もう一杯別のお酒を飲んで(銘柄失念)
〆のお蕎麦はこれ


002_4

003_5

004_4


地鶏蕎麦

たっぷりの出汁に
焼いたお葱と地鶏が
これまたたっぷり
お汁には山椒が振られていて
ああ・・これで飲みたくなっちゃう

ってことで最後にもう一杯“磯自慢”を

脇には粗引き胡椒が添えられていて
好みで入れてくださいと。
こんなちょっとしたことが嬉しいわ。

お酒を頂ながらお蕎麦も満喫して
最後は蕎麦湯で余韻に浸る。


ああ・・・
こんな蕎麦屋で呑めるのは本当に幸せだ
願わくばこれ以上混まないで欲しい
しかしそれはY子のエゴですな・・・反省

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地元蕎麦でほっくり@TAGURU

とても耐え切れなくなって
とうとうジムに通うことになったY子
って言ったって、まだ4回くらいしか行ってないんだけどね。


バイクに一時間位のって
その後はダンベル体操みたいなのやってるんだけど
ホモっぽい音楽に合わせてダンベルを上げ下げしている
自分にちょっとうけたりして

まっ、地味にそこそこ行ってます、Y子です。



ちょっと早めに帰れたこの日。
元立飲みQで一人酒。
マスターとは決まって食べ物の話し。
地元では数軒しか行く店がないY子なんだけど
今日はちょっと気になる情報を

早速行ってみる


蕎麦ダイニング TAGURU


最近リニューアルしてお酒とつまみを充実させた
ダイニングにしたよう。
お店に入るとおっとりとしたご主人がお迎えしてくれる。
一階はカウンターのみ
二階にテーブル席があるようね。
カウンターってのはまあ、珍しい作りだこと。
ダイニングを意識してのことでしょうね。

もう何杯か飲んできた後なのんで
ちょっこしお酒を飲んでちょっこしつまんでね


001


柿の白和えを飛露喜で
Y子、白和え大好き!
これは本当に酒のあてになるわ~
家でも作りたいんだけど、
如何せん手間がかかってね~。
柿の甘みがとてもいい感じだわ

メニューを見ると定番の蕎麦味噌やら天ぷらなどのほかに
一手間加えた魅力的なお料理が沢山。
今日は残念ながらこれ以外に手を出せなかったけど
これはいい


002

最後はせいろを手繰って
ポタージュ系の蕎麦湯でほっこり。
お蕎麦も店主の真面目さが伺えるきりっとした蕎麦でした。


うん、いいじゃん!
たまには地元でゆるく飲むのもいいわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手に入りませんな・・・@加藤牛肉店

Photo_10


横浜からちょっと足を延ばして


加藤牛肉店

へ向う。
京急富岡
初めて降りるよ

ちょっと前にちい散歩の中のジモンのコーナーで
紹介されていただけあって、
結構並んでる。


お目当てのコンビーフは買えなかったけど
(しばらくは店頭には並ばないようですな)
山形牛のコロッケと
これまた山形牛の特製メンチを購入。
我が家の夕ご飯


うは!
コロッケは男爵の甘みたっぷりだし、
メンチは肉の甘みがたっぷり
どっちも美味しいじゃな~い!!!
これは食べてみる価値大いに有だわ


う~~~~~
自家製のコンビーフも是非是非食べてみたい!!
っと欲望丸出しのY子でした。


コンビーフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術観賞の後は四川料理で@華隆餐館 (カリュウサンカン)

前にも書いたとおり、
GWは特に予定もなかったので
久しぶりに横浜方面へと足を伸ばしました、Y子です。


丁度ポンペイ展を見たかったので
みなとみらい駅へ。
そういや~この辺りに高校の友達が住んでたはずだが
同じようなマンションばかりでどこだか全く思い出せなかったわ

ポンペイ展の感想??


う~ん、割愛

展示物少なすぎ
これだったら上野の大哺乳類展に行ったほうがよかったか

1時間半ばかし観賞をしたら、
そろそろご飯でしょ~!!
しかしこの日はみなとみらい祭りにぶつかってしまい、
桜木町~関内~伊勢佐木町は物凄い人で溢れかえっている
ちくしょ・・・GWの横浜はこれがあったか・・・
母校のバトントワラー部が毎年パレードに参加するんだけど
そういや~一回も見たことなかったわ
ちょっと見てみたい気もしたが、
あまりに人の多さと、
空腹と、
暑さにやられ早々に断念
諦めはやいね~、あたし

さてお食事!
牛鍋もいいし・・・
知り合いのイタリアンでワインもいい
しかし如何せん、ここ抜け出さなければ
どうしようもない

って事で、牛鍋もイタリアンも止めて向ったのは
長者町にある四川料理の店



華隆餐館 (カリュウサンカン)


場所がイマイチ判らなくて途中で電話をしたんだけど
大陸の方、あまり日本語がわからない様で・・・
ちぐはくな会話が。でも丁寧に受答えしようという思いは伝わったわよ

あ~~~ここか~!!
ラーメン二郎の前じゃん
(この日も当然凄い列でした)

Photo_2

生ビールとピーナッツ
このピーナッツが猛烈に美味い!!
唐辛子と花山椒がたっぷりと入っていて
ビールになんともぴったりなの
これを食べた瞬間に
“この店はやるに違いない!!”
っと確信
(このピーナッツは凄く気に入ったのでお土産にもしましたよ)


Photo_3 

マーラー牛肉豆腐
ああ・・・これも美味いね~
思わずご飯が欲しくなる一品だよ
まっ、Y子は紹興酒を併せましたがね

Photo_4

トマトか梅干のようにデカイ唐辛子
さすがにこれは怖くて食べられませんでしたわ


Photo_5

餃子も普通に美味しいし(笑)



Photo_6


Photo_7


Photo_8


マーボー豆腐刀削麺(汁なしバージョン)
五目焼き刀削麺


マーボー豆腐の方は、お店のお姉さんのお勧めに従って
汁なしで。
これが大正解!
辛いは痺れるは、ヒーヒー言いながらもどんどん食べれちゃう。

五目焼きの方はあっさりとしていて
麺の美味しさを味わえる。

そう!!
ここ、麺がとっても美味しいと思うわ。

このほかにももっともっと食べてみたいのが沢山あったけど
本日はこれにてフィニッシュ。

ああ・・とても満足

お土産のピーナッツをぶら下げながら
ご満悦で店を後にしたY子でした。


再訪決定!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のおやつもラーメン@龍の髯

Y子よく言えば凝り性(飲食のみ適用)

悪く言えばしつこい(まあ、こっちのほうが正解)



そんな訳で今日も今日とて、地元ラーメン屋龍の髯で
おやつと洒落込む。


Photo_9

坦々麺(¥900)
お店で2番人気。
地元の元立飲みQのマスター一押しの一品。
若干強気の値段設定。
さてお味は。


あれまっ!
これまたいいじゃない。
昨日の塩ラーメンより太い、中太麺を使用。
辛さはそんなにないけどゴマの風味が効いていてグ~。
確かにこれはご飯が欲しくなるね。
しかし、そこは炭水化物過多になるのでぐっと我慢。
くそ、近くのおっさんがご飯頼んでる・・・
ガマン、ガマン



本日もあっというまに完食。
ご馳走様!!


さあて、今から近所のスーパーがリニューアルオープンしたから、
行って来るかな。
なんてったって、柿の種が¥150!!
これは買いだめしなきゃね。

ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつはラーメン@龍の髯

朝は晩の残りのカキフライ(ソースにマヨネーズをたっぷりつけて!)で
がっつりご飯を食べ、
お昼からジジ様のお見舞い。
あっ、元気そうだ。
お昼はミートソースのスパゲッティだったんだって。
残さず全部食べたってババが言ってた。
今日は体調が大部よさそうでなにより。
病院も明るくてとっても綺麗でよかった。


病院を出て本屋でちょっと買い物。
雑誌以外は図書館で借りる様にしてるんだけど、
最近どうしても図書館に行く時間がないから、
仕方なしに買っちゃうんだよな。
は~、置き場がないのに。
前から読みたかった高田郁の八朔の雪を購入。
ちょっとさわりを読んだけど、
美味しいそうでごくりと唾を呑み込んでしまった。


地元に戻ってなんだか半端な時間。
なんか小腹空いたな。
そうだ!
先日、地元の元立飲みQのマスターから聞いたラーメン屋に行ってみよう。
今のところに住み着いてはや35年ほど。
しかし地元でほとんど外食をしたことがなかったので、
ほんと知らないの。
マスターからの情報は貴重だわ。


おやつを食べに伺ったのは
龍の髯


食券を購入ししばし待つ。


Photo_3


一番人気(看板が出ていた)の
塩ラーメン+味玉(¥820)


あれまっ!!
美味しいじゃないですか。
あまりラーメンには詳しくないので、
偉そうなことは言えないけど、
若干塩分強めのスープも黄色い細麺と
一緒に食べるといい。
味玉は何故かちょっと甘く感じたけど美味しかった。

一気に食べすぐさまご馳走さま。

あれまっ!!
地元にもこんな店があったとは。
知らんかった・・・
っと一人ごちながら歩いていると、
お店を紹介してくれた元立飲みQのマスターに遭遇。
完全に気を抜いて歩いていたので、
挙動ってしまい挨拶もそこそこに発した一言

『今あそこでラーメン食べてきました』



ああ・・・マスター絶対に『?』だったろうな。
すみません。

まっ、次回は二番目に人気の坦々麺
(マスターはこれが一押しだと言っていた)を
食べてみようっと。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックを見ながら@柿島屋

オリンピック
正直あまり興味はないけどやっていれば見てしまう。
そんな位置づけかしら。


この日も町田に買い物があったので
寒空の中、出かけることに。
かなりな引きこもり生活だったので、
ちょっと外に出るのが面倒になってる。
いかんな~

さっさと買い物を済ませ、
久々に向かったのは柿島屋。
あはは、町田と言えばここばっかりね、Y子。

ちょっとだけビールを飲んで、すぐにホッピーに切り替える。
TVでは当然オリンピック。
皆さん夢中になってモーグル女子の決勝を観戦。
ちょうどいいところだったみたい。
諸先輩方の観戦中のコメントが面白くて、
ぷ~~~っと笑ってしまう。



001_2

002


残念ながら新メニューの馬シュウマイは売り切れだったけど(笑)
肉味噌豆腐、馬刺し、たてがみ、
もちろん鍋も頂いて、
最後はそこに蕎麦も入れて、
ホッピーもしこたま飲んで幸せなひと時。

お店のおばさん
『いっつもいいところになるとお客さんから呼ばれちゃうのよ~』
っと笑いながら言ってた。

なんともゆるい雰囲気の中でゆるく飲む。

ホッピー結構飲んだところでお暇。
もう少し飲んでいくか・・・
駅近くの磯丸水産
特にこれと言って気に入っているわけでもないが、
軽く飲むにはまあいいかって感じかしら。
ハイボール飲みながら、
イカ焼きやらポテサラやらをつまむ。


おっと、そろそろ帰らないとサザエさんに間に合わない!
あわてて電車に乗り込むが、
地元についたとたんもう少し飲みたくなった。
結局『元立飲みQ』さんへお邪魔して
梅干サワーに塩角煮、ハッシュポテトを。

001_3

は~~~・・・
ちょっと飲みすぎたな。
家に帰ってバタンと寝込み、
翌日は弱宿酔い。


朝一で会社に行かなくてはならなくて、
重たいからだを引きずりながら出社したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その質問、Y子には酷です

昨日、やっと恐怖の健康診断が終了。
結果がまだ出ていないというのに達成感。
うはは、単純なやつ。



健康診断を受けながら問診表を書いていくのだけど、
そのなかに

『20歳のころから体重が10キロ以上増加しましたか?』

っというのがあった。







il||li _| ̄|○ il||li






丁度10キロ増加してました、ハイ・・・
問診の時になにかお小言を言われるかと思ったけど、
特には触れられなかった。
よかった・・・


何はともあれ、無事終了したのでご飯ご飯


001

002


バカにする人も多いかもしれんが、Y子は意外と好きなんだよな。

揚州商人


まずは餃子にビール(皿海老ワンタンのほうが好きだが、今日は餃子の気分だった)

そして大人気らしい揚州濃厚塩ラーメン

具材は明らかにしょぼいが結構美味いじゃん!!





ふ~・・・満足満足


さて、来年の検診にはあの質問にチェックがないことを願うばかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の一言@つばめグリル

今年一発目のライブは1月8,9日のB兄のライブ。

さくっと仕事を切り上げ意気揚々と横浜アリーナへと向かう。
(新幹線で)

結構ギリ到着。
入り口のところにM兄発見

『あけましておめでとうございます!』

のご挨拶。

するとM兄・・・



『お前・・・・太った・・・・?マフラーで隠しても・・・』






ふが~~~~~~~~~~!!!!!!

新年一言目のご挨拶がこれですか~~~~(涙)

いや、確かに否定は出来ないのですが。

言い返せない自分が憎い。


8日の小打ち上げは側の居酒屋。

そして9日は大好きなつばめさんへ。
Y子はビール(中ジョッキって書いてあったのに、タンブラー・・・この辺りがこの店はいかん!)
友はペリエ。翌日マラソンするから飲まないんですと。
すげ~な~
よくライブ後にビール我慢できるよな。
しっかし、ライブ後にお客が押し寄せて店は満員。
オペレーション悪すぎでなかなかビールが来ないのには
さすがにちょっといらつく・・・



002

鰊の酢漬けツバメ風
あれ?いつも食べてるとのとちょっと違った。
これはこれで美味しいけど、お正月に散々こんなの食べたからな


003
お約束のソーセージ♪
ソーセージも美味しいんだけど、
付け合せのザワークラウトと粒マスタードがY子はなんともお気に入り。
(ザワークラウトって作るの面倒なんだよね~)




001

絶対に頼む田舎風パテ
なにが田舎風なのかさっぱり判らないけど、これは美味いよ!!必食の品です。
(○○風って何でもありって感じで可笑しいよね。確か地元のお店のマスターも便利な言葉だっていってたな 笑)

そしてこのパテには絶対に赤ワインなのだ!


004

モンテスのカベルネ
サービスの人が抜栓するのに手間取って、いいから貸して!!って言いそうになった。



あ~ん・・・・パテとの相性、最高だわ。



本来ならばここで必ずツバメ風ハンブルクステーキを頼むところなのだが





005

ホタテのクリームコロッケ


美味いじゃないか!!!
物凄く美味いじゃないか~!!

ホタテのほぐし身が結構沢山入っていて、贅沢な感じよ。
ああ、揚げ物ってなんて美味しいのかしら。



ビール飲んで、ワインを一人で飲んで、結構いい気分。


前日、M兄からとどめを刺されたのもすっかり忘れて、
上機嫌で家路に着いたのでした。


揚げ物最高

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この日もまた地元酒

最近のあたしのパターンとしては、
地元で一人酒をすることが増えてきて・・・

いや~心身共に疲労困憊だったもんで

そんな時は何処かへ寄り道して飲もうなんて気には
ならなかったのよね~
基本、自堕落な性格ですから、ハイ



ってなわけでこの日も一人、中華屋で地元一人酒
(一番NGなパターン)


001

春巻き(¥300)とザー菜(¥280確か)とビール
ちょっと春巻きの中身がセコイのが気になったが(爆)この値段なら文句は言うまい



002

そんでもって五目焼ソバで紹興酒を飲みまくって


あはは・・・

今日こそは違うもの食べようと思うのだけど、
なんだかどうしても頼んでしまう焼ソバ

およよ!今日もちょっと味付けが濃いぞ!
酢をたぷ~~~~~~~りかけて誤魔化す。



TVで流れているゴルフなんぞ眺めながら、
ゆるりと過ごす。
居心地よすぎて、これだからやめられない



いかんね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)