銀座

銀座で昼酒@泰明庵

004 この日はちょっと会社をお休みして


ザギンでお買い物。


とはいえ、相変わらず買い物嫌いのあたくし
早々に飽きてしまって
本当は買い足さなきゃならないものが沢山あったんだけどさ
まっ、いいか・・って感じ

それよりお腹が空いたし
喉が渇いた。
色気より当然食い気にはしる。

せっかくの平日のザギン
ここはいつも行けないところへ・・・

暫し思案して思いついたのが


泰明庵


ザギンで蕎麦を手繰るといえば
大抵よし田に行ってしまうんだが
泰明庵は前々から行ってみたかったお店のひとつ


午後一時過ぎ
ガラッと戸をあける。
一階は一杯だったので二階へ
入った瞬間にY子のセンサーが
ピピっと反応。
ここはいい!!っと


二階へ上がるとまずはその品数の多さにびっくり
壁一面に短冊が張り巡らされている。
初めてのY子は当然迷うわけだ。
今日は暑いかビールを先に飲むとして・・・
でもお酒も飲みたいからそれにあうもの・・・


カツ煮だ!!(笑)



002

平日のザギンでカツ煮を食らいながらビールを飲む
女一匹・・・・
しかし美味い。すごぶる美味い。
なんて幸せ
はふはふいいながらビールでカツ煮をかっくらう。
あっというまにビールがなくなったのですぐさまお酒。
あれ?何飲んだっけ
まあいいや。

お酒ももう一杯おかわりしたところでお蕎麦。
カツが結構なボリュームだったので
ここは控えめに


003

冷したぬき

ところがこいつが結構な量で。
まあ、しら~~~~~っと全部頂きましたがね。
最後は蕎麦湯で幸せのダメ押し。
今日が平日だと思うとますます幸せ感が増すな。

またゆっくりといろいろなあてを楽しみにきたいですな。
よし田も大好きだけど
ここも素晴しい。
正しい蕎麦屋って感じ。


お店を出、時間をみると午後3時。
おお!!3時と言えば・・・



サンボアがもうやってるではないですか



こんな平日の昼から梯子酒
どうしようもないな、自分・・・
しかしやめられないこの性分
サンボアで絶品のハイボールを2杯ほど煽って
本日は退散。
結構いい気分で電車に乗り込み家路に戻ったのでした。


まだ明るい時間にね!
素晴しい一日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座では定番のコースに

この日は久々の銀座。


銀座といえば


やっぱりライオンのあの重厚な店の中での一杯が最高だ


Photo_2

鰊の酢漬けとビールで心が高揚し





Photo_3


紙かつとビールで心と身体が躍りだす





今日は締めのナポはやめておいて




Photo_4


よし田の湯豆腐で酒


そして〆には


Photo_5


コロッケ蕎麦!!



ライオン→よし田でがっつり飲んで
タクで神楽坂


いつものスタンディングバーで一息。


が、かなり酔っていたらしく、
お客の一言にカチンとくる。


ああ・・・・
あと一歩で殴りかかってた
自分の浅はかさに反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSE念写

某カツラメーカーのCM
新庄の踊りが猛烈に気持ち悪くて・・・
うへ~~~~~Y子です



さてこの日。
前の職場のおじ様からのお誘い。

『17時に有楽町ね~』

っておいおい、あんた17時半まで仕事だろうが・・・
ほんとお気楽なおじさんだこと(笑)

薩摩揚げやらきびなごやらをつまみに
ぐいぐいと芋お湯を飲干していく。
今の職場の上司もそうだけど、
おじさんってのは長っちりしなくて気持ちがいいね~。
案の定この日もぐぐぐい~~~~~っと
二人でいいペースで飲んで、
二次会にビールでラーメンをぐぐぐい~~~~~っと食べて解散。


実は有楽町ってことで、
帰りは大手町から出ているロマンスカーMSEの
チケを購入していたのだ。

ロマンスの時間までまだちょっと時間があるな・・・


っとひとりゴチながら友人が働くサンボアへ。
さすが金曜日。
テーブルは当然一杯。
カウンターも結構人がはいっていた。
当然Y子はカウンターだから何の問題もないのだが。

まずはサンボアへきたなら当然ハイボール。
相変わらずここんちのハイボールは格別。
散々焼酎を飲んできたのにすいすいと入ってしまうわ。
お通しのピーナッツをぽりぽり頂きながらほけ~っと。
結構酔っ払ってるかしら。
2杯目はラガブーリンをストレートで。
久々のモルト。これまた美味いわ。
っとご満悦になっていると、おお!!
そろそろ店を出ないとMSEの時間に間に合わなくなってしまう。
残ったモルトをぐぐぐい~~っと煽ってご馳走さま。


ちょっとここいらで記憶が・・・(苦笑)


なんとか大手町にぎりで到着して憧れのMSEへ乗り込む。
あまり利用者がいないのか、
車内は結構空いているのね。(確か空いていたと思う)
地下をロマンスで走り抜ける快感っていったら!!
Y子かなり興奮していたみたい。


Mse_001

Mse_002

Mse_003


次の日デジカメ見てみたら、
訳のわからない写真が・・・いつ念写したんだか
全く覚えていない。

でもとっても快適で興奮していたのは覚えてるの。
まっ、その興奮もつかの間、お隣がいなかったもんだからリクライニングして隣の席にもたらたまま夢の国へ誘ってしまった。



ふと目が覚める。




ここは何処?
私は誰?





ズガ~~~~~~~ン



町田を通り越して小田原方面へ・・・
危うく本厚木も乗り過ごしそうになるが
寸でのところで我に返り下車



今頃はMSEの興奮を家でとうとうと語っているはずなのに、
なぜこんなところに・・・

引き返しの電車ってほんと辛い

残された写真の興奮が虚しいばかりである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまに食べたくなる、安心の味

普段の休みの時

大抵は家で愛猫ノワールと共にごろごろのY子。

もうさ~、出たくないわけよ、都会に。
疲れるんだわ。



でもどうしてもこの日は銀座に行かなくてはならなくて


買い物って言ったって、そんなのどうでもよくて




疲れた身体にはアルコールで栄養補給
疲れた身体には肉!!で栄養補給


これ、世の中の常識



この日の昼、
いつもあまり見ないTVをつけたら
この店の特集がやってたの





つばめグリル




ああ・・・・

子供のころ、パパとママがよく連れてきてくれた店。

だからなんだかどうしてもつばめに行きたくなっちゃって。





銀座1丁目のお店に行ってみると












改装中





il||li _| ̄|○ il||li




久々だったのに




ってことで別店舗へ



さてさてすぐにビールを頂き

Photo_7



白ソーセージ


まあ、ソーセージも美味しかったのだけどここの粒マスタードがなかなか美味しくて
これでぐびりビールを飲んじゃったわ


Photo_8



オクトーバーフェスタが開催されていたこの時
なんだかアサヒビール協賛のくじ引きがあったのだけど・・・・




ろくでもない代物、ありがとう!




くじ引きは面倒だったので(笑)すぐにワインへ
モンテスの赤ワインへ

そしてこの店でも好きなつまみベスト3には入るであろう

Photo_9

田舎風パテ

普通にこれ好き
パンがもっと美味しければ・・・って思っちゃうな



そして定番中の定番

Photo_10

Photo_11


トマトのファルシから、ツバメ風ハンブルグステーキへの流れ



ここのハンバーグっていつ食べてもホッと安心できるっていうか


子供の頃から食べなれた味だけに、
自分の中ではベストハンバーグなんだよな



もちろん世の中にはもっと沢山、
贅沢で美味しいハンバーグがあると思うけど
Y子のお外で食べるハンバーグと言えば



つばめ風ハンブルグステーキ




なのだ



いわば、外食界のソールフードと言っても
過言ではない存在(爆)



ちょくちょくは食べなくてもいいけど

たまに食べてほ~~~~~っと胸をなでおろす、

そんなお店なのだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒とつまみのラビリンス@よし田

先日、職場の近くにカレー屋が出来たんですよ。
ちょこっと覗いてみるとインド人がいるし、
店内も物凄く賑わっていたので、
入ってみたんですね。
頼んだのはチキンマサラとキーマの2種。
これにナンとサフランライスがついてくる。
どれどれ・・・・




il||li _| ̄|○ il||li




キーマ・・・・
ミートソースの間違えじゃないだろうか・・・・
かなりがっくりY子です。
ああ・・・新宿っていったい・・・



さて、ビールを堪能したY子。
がぶがぶのお腹を落ち着かせる為に向かったのは、
お馴染み『そば処 よし田』です。
実はこちらの店主とY子のおじ様がご学友(笑)で
我が家にはY子が小さいときから、よし田の乾麺やら
缶に入っている麺つゆなんかが置いてあって、
馴染深いお店。
大きくなってから初めて暖簾をくぐった時には、
ああ・・・ここがよし田なのね・・・なんて思ったものです。



まあまあ、余計な話はいいとして、
まずは焼酎の蕎麦湯割りを頂き
ビールで冷えたお腹を温めます。

そばまえには


Photo_7


そら豆やら



Photo_8

おしんこやら
(ひえ~~!!!長芋の漬物が乗ってるよ!!!)



Photo_9

湯豆腐やら

ここ、よし田の湯豆腐は大きな土鍋に豆腐のみ。真ん中にソバツユが温められています。
薬味は別に小皿にのって出されるスタイル。
あれ?たしかこのスタイル、どっかで頂いたことがあるよな・・・
御徒町だっけかな・・・忘れたわ



こんなつまみが目の前に並んででしまったら・・・



燗酒でしょう。
当然でしょう。



っとお酒をお願いする。


湯豆腐に燗酒



おしんこに燗酒



そら豆に燗酒




っと・・・止まらない・・・



燗酒を何本か頂いて、つまみがなくなる
おやおや、まだお酒が残っています




Photo_10

鰆西京焼き

あ~、これまた酒が止まらないわ。


おやおや、まだ西京焼きがのこってます



さらに酒頼むでしょ~。



そして最後にお蕎麦



Photo_11

本日はあんかけ蕎麦
これがまたいろいろな具が乗っていて酒のつまみになっちゃうのよね。


おやおや、お酒がなくなりましたよ。



おかわり・・・・



子供の頃から、このあんかけ蕎麦やおかめ蕎麦は沢山の具が乗っていて大好きだったんですよ。
大人になってからは酒のつまみになるからさらに好きになったわ。



しかしいつまでたっても酒とつまみが同時に終わらないから、
永遠と食べては飲んで、
食べては飲んでを繰り返してる感じだわ。


そろそろ強制終了しなきゃね。



っと言うわけで、ここいらで酒とつまみのラビリンスに
終止符を打ったY子でした。



おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人ごみは苦手でも・・・@銀座ライオン

先日テレビで若者にしか聞こえない不快な音がある
ようなことを言っていた。
ある公園では毎夜毎夜、若者が遅くまで騒ぐもんだから、
その音をスピーカーから流してるんだそう。
そんなんで効果あるんかね・・・

ちなみにY子はどんなに耳をすましても
テレビからはなにも不快な音は聞こえてきませんでした。
全く若者のカテゴリーに入らないY子です。
(だいたい若者って単語使うあたり、ダメである)



さてこの日。
どうしてもどうしても靴やら、洋服やらいろいろ買い足さないと、
外も歩けない状況だったとき。
地上最大の物ぐさであり、
地上最大の人ごみ嫌いであり、
地上最大に買い物嫌いなY子。
出来れば誰かに買ってきてほしいくらいなんだけど、
そうも言ってられないので、
大人の街、ザギンへ。
プランタンなんぞで、靴やらなんやらを買い足し、
(かなり早い選択だった)
沢山の乙女達にもみくちゃにされ、
もうぐったり・・・
こらえ性のないY子である。




あ・・・もうだめ、疲れた・・・
喉を潤さないと野たれてしまう・・・
っと向かったのが



Photo

銀座ライオン!!!


相変わらずの混雑ぶりだけど、
こうゆう酒場のにぎやかなのは大丈夫なんだよね~。
(小さな酒場で声だかにしゃべってる人は苦手だけど・・・)



さあさあ、ビールビール!!



Photo_2

凄いよね、110周年だってよ。
このタンブラーはいくらか出せば貰えるんだけど、我が家にはビールのジョッキやらタンブラーやら、銅マグやらた~~くさんあるので、本日はもらわず。


一気に飲干し今度はエビス中ジョッキを。


そんなビールなお供には



Photo_4

鰊の酢漬けやら
(ここのザワーククラウト好きよ)




Photo_5

チキンサラダやら



そしてここに来たなら絶対に忘れてはならない・・・






Photo_6 



紙カツだ!!!
これがまたビールにはぴったりでね~。

早々にこれまた中ジョッキがあいてしまったので、お次はハーフ&ハーフの中ジョッキをね。


はあ・・・満足満足



ビールも堪能したし、建物の素敵な空気にもふれたし、よし!炭水化物いっときましょうか・・・


っと重厚な店を後にしたY子でしたとさ。




しかし、不思議だね~。
デパートやらの人ごみは辟易なのに、
酒場の賑やかさは心地がいい。
コーラはジョッキでは飲めないのに、
ビールなら何杯でもいける。



これは酒飲みの七不思議ですよ、ハイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はビアホールの日だったんだよな~

8月4日。そう!!今日はビアホールの日なんです。
昨年も記事にしましたが、残念ながら今日は行けそうも無いので、先日行ったときのことを・・・Y子です。


この日も猛烈に暑い一日。お昼前後に家を出る勇気はこの私には無かったので、銀座での待ち合わせを3時にしてもらいました。
待ち合わせ場所はプランタン近くのアフタヌーンティ・・・の、はずだったんですが、なんと工事中でなかった・・・(笑い)
いつもの同行者から
『アフタヌーンティーありません!よってわしたショップにいます』
との連絡が。
急遽Y子もわしたへ向かいます。


わしたショップには魅力的な食材やらお菓子から沢山あったのですが、今日はこれからお買い物なので我慢、我慢・・・(それにしても上野店で予約したペンギン食堂のラー油、ぜんぜん来ないな・・・GWに予約したのに・・)


続いては伊東屋さんでお買い物。おこちゃまが生まれたお家にお祝いを買いに。
生まれた日と名前を入れた素敵なアルバムを購入。きっと喜んでくれるに違いない。



さあさあ、お買い物もこれくらいにして、ご飯行きましょうよ~っと。
同行者が
『ライオンに行きたい』
っと珍しく自分の意見をいったので(笑)即採用!!
もちろん7丁目のビアホールに行きます。



お店に着くと、若干外に待ち客が。暑いからみんな美味しいビールな気分なんですね~。並ぶのが嫌いなあたくしたち。どうしようか・・・っと悩みましたが、次に行くお店を考えているうちに順番も来ちゃいそうだから、ここはじっと我慢しようと。

結構時間が掛かるかと思いきや、一番前に並んでいる方達が6名くらいの団体さんだったようで、その方達が通されるとあっさりY子達も通されました。84

いや~、いつ来ても雰囲気をバンバンに感じることが出来る店内ですね~(実はこの写真は去年のものです)
ダンスホールに使っていただけあって、天井は高く、壁のタイル画も見事です。
そして、老若男女問わず、みんなが楽しそうにビールを飲んでいるところが最高!!


さて、我々も・・・Photo

まずはサッポロ生でカンパ~イ!!ジョッキを高々と上げてグラスをあわせました。

う~ん、美味い!!1杯目はあっという間に飲み干してしまいました。

Photo_2

枝豆なんかを摘みつつ、ちらりとお隣のテーブルを見ると、なんと職場の先輩ご夫婦が!!!うひょ~!!びっくりです。まさかこんなところで。しかも隣同士とは・・・なんともなんとも。
ちょっとデヘヘ・・・って感じ(どんな感じだ?)だったので、ご挨拶もそこそこに再び飲み始めるY子。そしたら、割引券とグラスビール1杯無料券を頂いてしまった!やり!!ありがとうございました>>先輩

さて、美味しいビールを飲みながら頂いた物はといえば・・・

Photo_3

結構いいアテになるザワークラウトやら・・・



Photo_4

これぞ、ビールのアテの定番、ジャーマンポテトやら・・・



Photo_5

この銀座7丁目店では必ず頂く紙カツ。これがなんとも美味いんだ~。下にひいてあるキャベツの千切りと一緒に・・・美味し!!


ビールのお代わりもどんどん進んでしまってね~Photo_6

2_2

あっという間にビールっぱら。お腹がだぼだぼです。どうしても炭水化物が食べたかったのだが、ちらりと見た先輩のテーブルにはY子が狙っていたナポリタンが!同じ物を頼むのもなんだか・・・だったので、ここはお先に失礼することに。ご挨拶をしてお店を後にしました。


さ~てお次。当然Y子はパスタでも蕎麦でもなんでも来い!!だったのですが、小さな貧弱な胃袋しか持ち合わせていない同行者はパスタはきついと・・・。蕎麦だったらいいよ、とのことだったので『よし田』へ手繰りに。


が、が、がががががが・・・

なんとすでに暖簾・・・残念。

もうこのあたりで気軽に食べられる蕎麦やが思いつかなかったので、サンボアに行くことに。今日はなんとなく座りたかったので、珍しくテーブル席へ。絶品のハイボール、グラスシャンパン、最後はB51もどきの甘いカクテルを。
だんだんお店も込んできたので、途中でカウンターへ。程よく酔いしれ、ご馳走さま。


さあ、それでは今日は帰りましょう!っとおもったけど、やはり〆炭が諦めきれない。
美味しくないってのは重々承知だが、有楽町のガード下の立ち蕎麦で天玉をすすってしまった・・・

ああ・・無情・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)