北千住

始まりは大はしから

Photo_8
久々の、そして珍しく北千住。

大はしの口開け。

ここの煮込みが食べたかった。

まずはビールを貰って、くいっと。

そこに熱々の肉豆腐を喉にすべらせていく。

しまった!あたし、猫舌だった(何故今頃気がつくのか)

しかしそこにまたビールを。


く~~~~~
たまらないね~、この瞬間。

ビールの後は金宮をボトルで貰って、
今日は先もあるからちゃ~んとソーダで割るのよ。


大好きな肉豆腐をお代わりして、

コロッケも食べて

蒸しうにまで頂いて。

金宮もほぼ空けたところでお会計。

相変わらずここんちの親父さんは本当にカッコイイ!

5玉のそろばんもカッコイイ!

この店はどこをどうとっても惚れ惚れする




さてお次。
徳多和良に行ったけど、なんだか外にまでお客さんが待ってる。

こりゃだめだわ

気を取り直して別の店へ。

ささやに行ってみたかったけど、
一階のカウンターが一杯っぽかったから
これまた別の店へ。


結局永見に落ち着くことに。

チューハイ飲みながら

Photo_15

Photo_16

Photo_17

カレーコロッケやら
(大はしでもコロッケ食べたのに)
ここんちの名物・千寿揚げやら
蕗味噌なんかを



最後にはなんと



Photo_18

ママさんお手製のプリン

これが意外(失礼)にもかなりいけてるのよ




恐るべし北千住!!な一日でしたとさ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

〆はやっぱり大はしで

ちょっと余計な記事が入ってしまい、話が飛んでしまいましたね。
ではでは、北千住めぐりの続きおば・・・Y子です。




さてはて、徳多和良→天七とはしごをして、北千住の最後を飾るのはやはり・・・





大はし




もうね、どうしてもどうしてもここのこれをPhoto




食べないと家路に着けないわけよ。
他にもいろいろと食べたけど、Y子的にはやっぱりこれ!な訳だ。




金宮の梅割りと共にね。



これさえあれば金宮どんだけでも入っちゃうな~


まっ、今日は理性をきかせて、梅割り3丁でフィニッシュ。





あ~・・・至福のとき。



これ食べなきゃ帰れないっす!!!




ふひ~~~・・・今日も今日とて、よく食べよく飲みました!!
ご馳走様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ続くよ北千住(笑)

  お尻の皮、擦り剥けようが挫けずに頑張ろうよ、Y子さん!!ローマは一日にして成らず・・・



さて大満足のうちに徳多和良さんを後にしたY子一行(二人)
北千住に来たら絶対に寄らなくてはならない店。それが

『大はし』

であ~る。雨降りのなか、店へ急ぎ同行者が中を覗くも一杯。笑顔で×印を頂き、無残にも撃沈。ではさくっとどこかで飲んでからもう一度いきましょうか~。


そして向かうは立ち飲みの串揚げや『天七』2_2

Photo_15

カウンターだけのこのお店。(別館は座りですよ)結構、箱は大きいのにほぼ一杯。いや~ここも活気がありますな~。


ますは二人ともレモンサワーを頼んで再び乾杯。



さくっと串も頂きましょう。
ここは2本縛りなので各々2種類ずつですかね~。




Photo_11 Photo_12

Y子セレクトのチーズとれんこん


Photo_13 Photo_14

同行者セレクトの玉ねぎと豚





写真を撮りつつ、レモンサワーをあおりつつ、串を食べていると・・・




『あれ?さっきのお店でも一緒でしたよね~』




っとお隣さんからお声がかかる。あ~~~~!!ほんとだ!!徳多和良さんでお隣になった方々が天七でもお隣に!!なんともなんとも(笑)
前回北千住で飲んだ時にも、酒屋の酒場から大はしに移ったら同じお客さんに会ったし、また今回も!!みんな酒場ホッピング楽しんでるのね~。


『次の店でもあったらおもしろいですね~』

そんな会話をして先に店を出られていかれました。
これも楽しい出会いですよね~。
『ブログやってるんですか?』
って聞かれたけど、Y子恥ずかしくて
『記録程度ですよ~』
って言ってしまった(笑)えへへ・・・



さ~~~~~~て、我々もそろそろ大はしに向かいますかね~。
入れるかな~・・・
あの人たちはどこに行ったのかな~・・・



ふふふ・・・
酒場めぐり、これだからやめられないぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ、割烹くずし徳多和良

あのね、宣言通り痩せようと思って張り切って腹筋をやってみたら、お尻が床にすれて皮が剥けたよ・・・ひりひり痛いの(涙)なれないことはするもんじゃ~ないね・・・Y子です。



さて、朝にパスタをガッツリ食べ、お昼はリト岩で醤油バジリコに舌鼓。
その後錦糸町で待ちに待った20世紀少年を鑑賞。
普段は大体六本木で映画は見るんだけど、ここ最近は錦糸町(笑)
なぜって・・?そう、それは北千住が近いから~♪


前回北千住に来た時、徳多和良に入れなくて物凄く残念だったので今日はそのリベンジ!!時間は5時過ぎ。小雨のふる中、そそくさとお店に向かうと、あっ!!今日は看板に電気がついてる~!!良かった~っと向かうも、なんとお店は超満員。すげ~~~~~・・・お店の方が『ちょっと待っててね~』 待ちますとも、待ちますとも!!ここまで来て入らずに帰れますかってんだ~(笑)



立ち飲みなのでやはり回転がいい。しばらく待つとすんなり入れました。Y子達が並んでいる時にもお客さんが何組か。凄いね~ほんと。

割烹くずし 徳多和良



かなり久々のこの店。あ~~~~今日も今日とて、魅力的なメニューで一杯だわ。こんな魅力的なお料理たちがほとんど¥315でいただけるんだから。世の中の皆さん!!物価高騰ってのを言い訳に手を抜きすぎよね!!


さて今日は何からいきましょうかな?同行者とビールを飲みながらしばし考察。やっぱはじめは生ものよね。

Photo 鯵なめろう


Photo_2

今が時期!!新子と菊花の酢の物


Photo_3

野菜の炊き合わせ
全ての野菜を別々に煮てあるという手間のかけよう。¥315では考えられない丁寧な仕事に感涙ものです。



もちろん、こんなつまみたちにいはお酒!!燗をつけてもらいます。


お次は・・・Photo_4

銀鱈のみりん焼き


Photo_5

生すじこの醤油漬け



あ~~~~~酒が進んで仕方ない。


Photo_6

白魚入り卵豆腐に・・・



Photo_7

姫サザエ!!!



どのお料理もほんと、素晴らしい。



このあとはY子は徳ハイ、いつもの同行者は抹茶割りを飲んで、ビール各1、お酒各3合、サワー各1を各々頂いてご馳走さまです。



あ~~~~~~~~~・・・
これだから、錦糸町での映画鑑賞はやめられないのわかるでしょ~
久々の徳多和良さんに大大大満足!!
やっここは最強の立ち飲みだわね。


Y子の夜はまだまだ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々の北千住詣で

この日は、錦糸町で映画『マジックアワー』を見て、それではご飯にでも行きましょうかと。
久々に北千住に行ってみることにしました。


時間もまだ早かったので行ったことのないお店へ。
何軒か行ってみたいお店はあったのですが、本日はここ!Photo_7

2_3

酒屋の酒場にお邪魔することにします。

店内へ入ると、カウンターが10席程。その後ろに4名テーブル。奥には座敷席があるようですね。まるでどこかのお家に遊びに来たようなお座敷です。
結構一杯だったのですが、皆さんが少しずつ移動してくれて、入り口近くのカウンターへ座ることが出来ました。

まずは瓶ビールを頂いて乾杯です。つまみは何にしようかと・・・もちろんこちらでは魚系を頼まなくてはならない。
同行者と悩んでいると、ご主人が助け舟を。

『今日はいいマグロが入ってるよ』

っと。初めてのお店では、お店の人の言葉を頼りにするのが一番賢いだろう。
ってことで頂いたのがこれ!!

Photo_8

凄い鮮度!凄いボリューム!!
何マグロだっけな・・・失念。もちろん本マグロではないがすごぶる美味しい。確かこれで¥500だか¥600位。


Photo_9

大好きなマカサラ。ポテサラのもしくはマカサラは必ず頼むのよ。
Y子達の分でやま。人気のつまみなのね。
ちょこっとソースをかけていただきます。


そしてこちらはフライものも有名。数あるフライの中からY子達は選んだのは・・・

Photo_10

イカフライ。これがまた美味いのなんのって!!ソースをたっぷりかけて、辛子をちょこっとつけていただきます。
ハフハフ・・・うまいね~。


周りの先輩方は、チューハイやホッピーを飲みながら、思い思いにみなさん寛いでいる。
ボクシングを見ながらあ~でもない、こ~でもないと言っていたり、カツはマグロカツが一番だよ~っと説いている方もいたりと。ふふ・・なんかいいなここ。

適度に飲んで、食べたので本日はこれでお暇。
ちょっと気になることがあったので少し時間を空けてから再訪してみようと思ってます。お会計は二人で¥2000ちょっと!!激安。刺身も美味かったし、ちょっと気になるところがなくなれば(時期の問題かもね)最高だわ!!


酒屋の酒場を後にした我々は、久々に『徳多和良』さんへ。ところがお店についてみるとすでに看板の電気が消え、暖簾も下がってます。お客さんはまだまだ沢山入っているようですが、今日はこれでお仕舞なんですね。結構早い時間だったのに、残念。


それではと向かったのが大好きな『大はし』
店内は満員御礼だったのですが、ちょっと待ったら入ることが出来ました。おや?さっき酒屋の酒場で飲んでいた方々もいらっしゃいますね~。ども!っとご挨拶をして我々も飲み始めます。
もちろん金宮のボトルを頂いて、炭酸割り。梅をチロっと垂らしてね・・・う~ん、これが飲み口をよくしてどんどん進んじゃうんですよね~。危ない危ない。
つまみには肉豆腐やクリームコロッケ、おしんこ、肉豆腐の豆腐のみなんかをもらいます。土曜日は結構終わっているメニューもあるんですね。まあしかし、Y子はここの肉豆腐が大好きなので、これさえあれば金宮がすいすいと入っていってしますのです(笑)
相変わらず、おやじさんの威勢のいい
『ほいきた~!!』
そして機敏な動きに感激。ほんとここに来ると元気もらうよな~!!



程よく酔いも回って本日はこれにて終了。
実はこのあとちょこっとお出かけしたのですが、それは内緒の話・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)