イタリアン

誕生日近辺でルポーネ

久々に神楽坂の飲み友たちからお声がかかり
Y子の誕生日近辺ってことで
どっかにお食事に行きましょうと。

あれこれ皆で悩んだ挙句、
行き着いたのは久々のイル・ルポーネ

18時きっかりから5名でスタート。
みんな食いしん坊だからあ~でもないこーでもないと
メニュー決め。
ああ楽しい。
お店のお姉さん達も久々だっていうのに
Y子のこと覚えていてくれて、ちょっと嬉しいわ。


001_2

002_2

003

004

005

006

007

008


この間ざっと2時間
飲んだもの


泡1本
白2本
赤1本

そして最後に大好物のリモンチェッロ全員で一杯ずつ

あっ、そういえばここでセコンド食べたのって
もしやはじめて・・・

バスク人のように(最近お気に入りのフレーズ)
がつがつ食べながら、
次の会合には何を食べようか・・・っと
食べものの話しばかり。
楽しいね~


当然我々はこの二時間で終わるはずもなく
自由が丘に流れて
スペイサイドウェイでパスタやら
生ハムやらをつまみまがら
飲んだのでした。


次回の会合は


鍋!!!
(予約とれるかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜にはまだ早かった@イル・ルポーネ

さて、3月の終わりのこと。
飲み友K嬢と久々の会食はイル・ルポーネ!!

お~~~~~久々じゃないですか

桜の蕾もほころびかけてきたこの日、
中目黒は桜まつりなるものが開催されていた
しかし寒すぎるでしょう・・
桜まだほとんど咲いてないでしょう・・・

ルポーネもこの日は沢山のお客さんが来る予定らしく
Y子たちも12時から13時半までと時間限定。
いつものかわいいお姉さん達に迎えられて、
窓際の好きな席に通される。


ささ、時間がないから早く食べましょうね♪


Photo_6

ひこ鰯のマリネ


Photo_7

生ハムとモツァレラチーズ
あ~~~~、ほんとここのモツァレラ最高に美味しい。

ワインはお姉さんにお勧めのものをいただきました。
(銘柄失念)


Photo_8

少しピリ辛なトリッパ。
臭みも全くなくいいね~。



さて、さて
ピザの登場ですよ


Photo_9 

Photo_10


マルゲリータとビアンカチッチョリ

マルゲは言わずもがな、
そしてチッチョリはK嬢の大好物。
猛烈な勢いで食べちゃったね。
瞬時で皿から消えてったわ。
でもピザはそう食べなきゃね。


Photo_11

うにのパスタも頂いて

残念ながらまたしてもセコンドにはたどり着けず・・・
(時間的にも)

最後は誰が飲んでも絶賛するリモンチェッロで〆。


ほんのひと時だったけど、
ワインもたっぷりのんで、
絶品のピザに舌鼓をうち、
ああ・・・幸せ。


イケメンのお兄さんと可愛いお姉さんに見送られて、
お店を後にする。


桜まつにあわせて、ルポーネでもちょっとしたピザを
テイクアウトできるようなっていた。


散々食べたのに、外から回り込み
それも購入。
ついでに缶のワインも購入。

『食べたりなかったですか?』

って言われてしまった(笑)


しっかし寒いね~
持っていたピザもあっというまに冷めちゃったよ。

ちょっとだけ桜祭りを冷やかしにいく。
こんな寒くちゃまつりどころじゃないよ。

ってことで、缶のワインを飲干したところで、
ホットワイン(笑)
うはは!
少し座って音楽なんぞ聴いてたけど、
ダメだ・・・寒い・・・退散


桜の時期なのに、
どうしてどうしてこんなに寒いんですか??
っとお空に聞きたくなるような日でしたとさ。


しか~し、ルポーネで幸せを満喫したY子は
この日は絶好調だったようで・・・


続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりマルゲが好きだった@イル・ルポーネ

久々のルポーネはランチで満喫!
当日電話をかけてみると、30分後からならと。
そそくさと出かけていく。
ああ、久しぶりのルポーネ!っと心躍りながら。



いつもの可愛いお姉さん達に迎えられ、
奥の端の席へ。
この席が一番落ち着いて好き。
荷物も置けるしね。

昼間だけど当然ビールで乾杯。


さて今日はどうしようかと。
お得なランチとアラカルトを加えてと思ったけど、
ピザはハーフで食べたかったので、
全てをアラカルトにすることに。


Photo

大好きな生ハムとモツァレラチーズ。
生ハムももちろん美味しいんだけど、
なんていってもこの2種類のチーズが美味い!!特に少しスモークされたモツァレラ・アフミカータが!(涙)好きだ~


さっさとビールを飲干し、すぐにワインに取り掛かる。

Photo_2

いつもはハウスワインでお茶を濁すのだけど、
本日はサルデーニャのワインを。

ピエロ・マンチーニ ヴェルメンティーノ


昼間は白ワインだよな
しかもサルデーニャのワインはさらに適している気がするわ~
シトラス系の爽やかワイン。




Photo_3

白えびのフリット
しまった!!白ワインもいいけど、これはビールだわ。
順番間違えたわね。
手づかみでワシワシとお行儀悪く頂く(笑)



Photo_5 

そして待ってました!ピザの登場
本日はビアンカチッチョリとカプリチョーザのハーフ&ハーフ

まずはチッチョリから・・・


うん、やっぱりこれは美味い。
脂がたっぷりのっているこのチャーシューがなんとも好きなんですよね。

そして初めて頂くカプリチョーザ

美味しいんだけど・・・あたしはやっぱりマルゲリータの方が好きかも。
こちらのピザは生地がモロにY子の好みだから、
いろいろとごてごてと具材が乗っているものよりも
シンプルなピザの方がいいな


Photo_6

パスタは渡り蟹のリングイネを
しっかりと蟹の風味がソースに馴染んでいていい。
前に来たときに頂いたときより美味しく感じた。
自分の味覚が変ったのだろうか。
それにしても甲殻類に興味がないといいつつも、最近蟹付いてるな~(笑)


そうそう、白ワインもさくっと空けてしまったので、
赤をグラスで頂きましたわ。


結構な時間になってしまったので、
デザートはパスさせて頂いて、



Photo_7

大好きなリモンチェッロ~♪
何度も言っているけど、
ここのリモンチェッロ、本当に美味しい!!




あ~、本日も満足、満足。
ただ次回はやっぱりマルゲは食べたい!っと思う今日この頃でしたとさ

おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くつくつ煮込みながら・・・

くつくつと煮込みながら・・・





2009080118210000


タカラの焼酎ハイボールを

今日はY子特性のミートソースなのだ




くつくつ・・・・




うふふ、くつくつって言葉が気に入ってます。





2009080118440000

ファルツのシュペートブルグンダー(ピノノワール)と合わせて。




このワイン、素晴しかった



可愛い後輩ちゃんが送ってくれたもの。
ありがとうね





くつくつ・・・・




くつくつ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかのイタリアンで

2009072719270000


ねえねえ、これ可愛くないですか~?


トマトなのよ



Y子のお爪よりちっちゃいの





どれどれ





いっちょまえにちゃんとトマトの味がするじゃない



どこかのイタリアンのサラダに入ってたよ



最近はいろんなお野菜があるのね~
ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴しいコスパ@サルターレ

よくY子も『大食い選手権』に出ろ~!!って言われますが、
さすがのあたしもあれはちょっと・・・
絶対お家から勘当されるよ
魔女(菅原さん)のテンションにも気持ち悪くてついていけない・・・
Y子です。


さてこの日、お昼に神保町近辺でランチしな~い??
っとお友達から声がかかり、
さてさてどうしましょうか・・・っと。
当然お店の設定はY子の役目。
自分のアンテナをピピピ・・・っと張り巡らし、
思案中なY子。

よよ!!
そういえばこの辺で行ってみたいイタリアンがあったんだ!!
っと思い出し、早速そちらのお店に向かってみます。

サルターレ

いつも拝見してるワイタベさんのブログに何度か
登場しているお店だ。
実は先日の夜、突撃したのだが生憎満席で
入れなかったところ。
よし!今日こそは!!っと気合をいれてむかう。


『こんにちは~』
っと店に入ると、ほっぺが真っ赤(チークなのか・・・自なのか・・・)
な素朴でなんともいえないお姉さんがにっこり笑って
『いらっしゃいませ~、こちらそうぞ~』
っと窓際の席に案内してくれる。
ふふふ・・・この子、ちょっと可愛いわ・・・


早速、シェフのお勧めランチをお願いして
スプマンテで乾杯。

前菜はサラダかスープ。
Y子もお友達もサラダ。


Photo

4種チーズソースのサラダ

これがなんともなんとも絶品!!
酒飲みにはもうたまらない一品なわけ
・ゴルゴン
・マスカルポーネ
・タレッジョ
そしてもうひとつは内緒だそうな

ほんのりあたたかいチーズソースが本当に美味しくて、自家製のパン(これも噂通り美味い!)とワイン(すでに白をグラスでいき、ハウスワインのキャンティをボトルでもらっている)が進んで仕方ない。


Photo_2

プリモ
アサリと菜の花のボンゴレビアンコ
これまた丁寧に作られていていい!欲を言えばもっと沢山食べたい(Y子基準)
そして、店長さんやら先ほどのお姉さん達が
『パンのお代わりどうぞ!』
っとひっきりなしに持ってきてくれる。
『ソースを最後までこれで召し上がってください』
っとね。
嬉しいじゃないですか!!



Photo_3

セコンド
ラムのグリル(ローズマリーで)カポナータ添え

センコンドは肉か魚をチョイスできる。
お友達は魚。Y子も迷わず肉!肉!肉!!
ローズマリーとペッパーがいい感じで。途中でワインが無くなったので、グラスでまたもらってしまった~。(注:麗らかなお昼です)
ソースも余すところなくパンで拭ってね(笑)


そしてワインが残ったので、ランチコースとは別に(ああ・・いつまでたっても食事が終わらないじゃないですか・・・)


Photo_4

パルルミジャーノ、ゴルゴン、タレッジョ・・・
Y子はチーズを食べるとき、パンやクラッカーに乗せずにそのまんま頂くのよ~。
だからクラッカーはお友達に全部リリース。


そして最後には

Photo_5

食後酒
(ドンナフガータのデザートワインとリモンチェッロ)
まあ、正直食後酒は普通。
特にリモンチェッロはルポーネのが一番!っと思っているので、なんとなく・・・な感じが否めない。
ハードル高すぎかしら?

最後はコーヒーを頂いて、大満足でフィニッシュ!!



実はこちらのお店、気に入ってしまって二週連続で来てしまった。
そのときはチーズを割愛して(ワインはしっかり飲みましたけど)


Photo_6

エスプレッソのプリンやら



Photo_7

冷静チョコレートのタルトなんぞを頂きました。
赤ワインに甘いもの合わせるの好きなんですよね~。


そしてこのお店。
料理はもちろん素晴しいコスパだけど、Y子それ以上にお店の雰囲気が好き。
過剰までなサービス。
一見、人数も多いしうっとおしく思われがちだけど、
素人っぽさも残るそのサービスは実に心がこもっていてY子は好き。(店長さんも赤いほっぺちゃんも、厨房から出てくる人も!)
ランチ二週連荘で行ったから今度は夜にふら~っと行ってみるかな。


ご馳走様でした~!!!

そしてY子一行は上野でちょっとお買い物をして、
お家に帰るつもりでしたが・・・・

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のサイゼ初め

今年のサイゼ初め~!!


Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

蕎麦屋に行った後、この量はまずいだろ・・・



ワインガブリまくり!!!




この日の収穫。


シナモンフォカッチャと赤ワインの相性がすごぶる、すごぶる最高~!!!ヘ(゚∀゚ヘ)



今年もよろしくな!!<<サイゼ
(確か去年もそんなあいさつした気がする・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納めは特大で!

昨日はB兄さんのライブ
最高に盛り上がりましたね~!!!
その後我々は、なんと中華を連食
食ったぜ!!!!!
(その様子は後日ね)

朝起きたら、なんとなくまだお腹一杯で、口もニンニク臭がする感じ・・・

げっ・・・


マスクをして出社
後輩チャンにも

『まだお腹一杯だわ~』

っと。



が、




が、




が、




20081226

お昼にはこんなものがお腹にスポンと収まっていたよ


『ベーコンとオニオンのトマトクリームパスタ』(中盛り=300g)



普通でも200gあるここのパスタ
300g食べてるのは育ち盛りの若者男子のみ・・・




まっ、いいか・・・



ズババババーーーーーーー


っと一気に胃袋へ



仕事納めのこの日。



Y子のお腹も仕事納め!!





にはならないだろう・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の駆け込み@イル ルポーネ

いつもの同行者から

『明日どうする~?』

っと土曜日に連絡があって、はっきりいって何も考えてなかったので

『うう~ん・・・』

っと迷い、買い物に行く約束はしたものの、どこで食事をするかまったくのノーアイディアだった。

何気なしに、大好きなお店にランチあいてるかと電話すると、なんと1時半過ぎからならいですよ!っと。うほ~い!!!



その大好きなお店とは・・・






Photo_2

こんな看板があり~






Photo_3
いらっしゃいませ!っと迎えられる・・・







Photo_4

ここだ!!!



一時半を過ぎているっていうのに、相も変わらず大盛況。すごいね。

2回転目だったのであまり時間がなかったのは重々承知の上
まっ、Y子は食べるのが早いから問題ないでしょ。


まずはY子はスパークリング、いつもの同行者はビール。それぞれ飲みながら、お料理を考える。ランチ営業をやっている土日にはランチメニュー(¥2000)もあるのですが、いろいろ食べたいのでアラカルトに決定!!

そして本日のメニュー!!!


Photo_5

白魚のマリネ
確か前回もこれ頂いた気がするわ~。デキャンタで頼んだ白ワインをぐびぐび飲みながら~



Photo_6

ホワイトアスパラのオーブン焼き生ハム添え
大大大好きなホワイトアスパラと生ハムのコンビが最高!!!あっという間にお腹に納まってしまった・・・



そして、



そして、



待望のピザ~~~~!!!!

Photo_7

我がままを言って、今回はハーフ&ハーフにしてもらっちゃいました。(さすがにランチに2枚はいかんだろ~っと・・・)
半分はディアボラ
もう半分はチッチョリ
このビアンカチッチョチ。これがうまいんだ~!!!
初めて食べた同行者もたいそう気に入ってくれたようで。
二人して即効に食べてしまった・・・あたしたち、食べるの早すぎ・・・



そしてパスタ!!Photo_8

渡り蟹のトマトソースリングイネ
実は極度の面倒臭がりのY子。海老やら蟹やらは正直いって苦手・・・(誰かが剥いて食べさせてくれるならいいわ~)
でもこれは最高に美味しかった!!なんといっても渡り蟹のミソがトマトソースに上手に溶け込んでいて・・・
ああ・・・最上に幸せ~♪
これには赤ワインを合わせて。


そして、お約束の食後酒
もちろんこれよ!!


Photo_9

自家製のリモンチェッロ
Y子、ここのリモンチェッロは本当に美味しいと思うの!!!(同行者もうなずく)


そしてドルチェは


Photo_10

Y子はババを頂き



Photo_11

同行者はカタラーナを


最後にはエスプレッソドッピオを二人で飲んでフィニッシュ!!!



お互い『もう少し食べたいけど、お昼だし、これからお買い物があるから我慢しようね・・・』
っと言い聞かせ、お勘定をお願いしました。


帰りには超イケメン(シゴ)の店主、そしてかわいいサービスの女性に見送られてご満悦のY子。
同行者と
『この店にくると、本当に幸せになるよね~』
っと言いながら、代官山にお買い物に向かうのでした。


食事に出かけて、本当に幸せ一杯になるお店なんてそうそうないよ。
人それぞれその価値っていうかベクトルは違うと思うけど、
Y子にとってはこのお店は最高に幸せになれる店。
そんなお店は大事にしたいな~~って思いました。


※かなり久々だったのにお店の人が覚えていてくれたことにも大感激。いつもと違う名前で予約したのにね。(お名前変わりましたか?っと言われた 笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月金曜のサイゼ

なにかと忙しい12月。

けどなんとなくぽつんと金曜日って空いちゃうんだよな。
さて、今日はどこで飲むか?
神楽坂?
渋谷?
頑張って野方まで行っちゃうか?

っと終業時刻30分前くらいから悩みはじめる(笑)


結局、今日は絶対に遅い時間の電車はものすごいことになるはず!!
っと思い、面倒くさくなって地元へ直帰。


我が家には現在、大量の焼酎があるので、一人湯豆腐にでもするか・・・

っと一人ごちながら家路を急ぐ。


地元駅到着。
およよ!やっぱりせっかくの金曜日だからちょっと一杯やっていくか。



そして毎度毎度のサイゼIN(笑)


今日は12月だし、クリスマス近いし・・・

ご褒美で(爆)・・・Photo
Photo_2

若鶏のグリル(ディアボラ風)


ぐははは!!!

宇ち中さんが絶賛していたので、まねっこして食べてみた。



うまいじゃん!!!


ぐははは!!!


12月の金曜日。
サイゼでひとり、ディアボラ風(笑)を喰らいながら、赤ワインをがぶる女。


それがY子だ!!!


※結局家では湯豆腐ではなく、カレーを食べながら氷結飲んだよ
 ぐはは

| | コメント (2) | トラックバック (0)