反省

酔うとお決まりのパターン

さっき我が家に1件の電話がかかってきた
『私、よいご縁をご紹介させて頂いております、ブライダル○○と申しますが
お子様でご結婚をお考えの方はいらっしゃいませんか』
っと。

・・・・である。
『いえ、おりません』(Y子)
『そうですか。おめでとうございます』(お姉さん)
ガチャリ

いやいや、あたくし別にウソはついてないですよね。
このお姉さんはY子に向かって『お子様でご結婚されてない方は・・・』
っと聞いたのだよ。

あたし・・・子供いないし・・・Y子です。






さて、Y子は大抵酔っ払うとパターンが同じ
くだらないメールを他人に送りつける
(普段はほとんどメール、電話はしない)
何も欲しいものがないのにコンビニで大量買いしたくなる。




そう、究極のコンビニ魔に変身するのだ






もともとお菓子は大好きなんだけど、
何故か酔っ払うとカップラーメンを買う癖が。
(別にすぐに食べるわけではないのにね)



001_2




002



003




我が家にたまったカップラーメンたち




何故か全て『カレー味』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔の金曜日・・・

ああ・・・
やはり金曜日は何かが潜んでいるに違いない・・・




前にも言ったとおり、Y子の職場は金曜日はノー残業デー
16時15分に終わるのだ。
この日はお昼にドデカいフランスパンを貪り、
夕方までお腹が一杯。
それどころか、なんだかお腹が張ってる気がする。


仕事終了30分くらい前から、
今日はどこで飲もうか考える。
当然友達が少ないY子は一人酒である。


あまりボリュームがなくて、
極上のもの(笑)が食べたい。




よし!!
白金高輪のSで極上の煮込みと数本の
モツ焼きを食べて今日は帰ろう!!!


本日の方向性はこれで決まったのである。


新宿から丸の内線に乗り込み四谷で乗換え。
17時半には高輪到着。
よしよし・・・ベストな時間。

しかしこのS、さすがだ。
こんな早い時間に到着でもカウンターは一杯。
Y子は取り合えず補助席に。
まあ、モツさえ食べさてもらえれば、席なんてどこでもいい。

まずはビールをもらって絶品の煮込み、
それから合いの手の酢の物。

ああ・・・この煮込みっていったら・・・
当然写真なんて撮ってる暇はない(笑)

串はもちろんお任せ。
最初はヒモのスタミナ。
これがなんてったって一番好き。
次回からは2本は食べたい代物。

レバなんかを食べていたら、
カウンターが空いたので移る。
そしてワシワシとレモンサワーと共に
流し込む。

今日はさくっとね!
なんて言ってたにもかかわらず、
一通り出されたら



『もう少し焼きましょうか?』



店主のいつも通りの一言



断るわけにはいかない



『すみません・・・あと2~3本お願いします。』



舌の根も乾かないうちにこの発言。
お前今日は軽くっていってただろ~が。



タンやらなんやらをちょちょいとつまんで
本日はかる~く(笑)
串9本、煮込み、酢の物、ビール1、レモンサワー3で
お会計。
よし!いつもよりほんのちょっと抑え気味。

店主に挨拶をしてさくっと出る。


本当は大宝でタン麺を食べて帰る予定だったんだけど、
昼のフランスパンが未だお腹に蔓延り、
ちょっと無理か・・・





じゃあ、飲もう!!!




そうなると、白金高輪では大船しか考えられない。
(ってかそれしか知らない)

いそいそと大船へ。
おやおや、金曜日だっていうのに、
意外に余裕がある。

しかしこの店は本当にいいね~。
ママさん、マスター、若旦那はじめ、
お客さんもみんな温かい。


いろんな人が声をかけてくれて、
そして嬉しいことに一杯ご馳走してくれる(笑)


ああ・・・
ここで調子に乗ったのか・・・

普段は出てこない焼きソバやらなんやらを
頂きながら、相当数のチューハイを流し込む。



一体何杯・・・・????


素晴しく楽しい時間を過ごし、
皆さんに名前まで覚えていただいて
ホクホクにお店をでる。


さあ、帰りは四谷→新宿→地元



こんな予定だった





ところが・・・・
目覚めると





飯田橋




ちっくしょー
たった数駅なのに、またしても寝てしまった。
座ったらいけない、いけない・・・っていつも思っているのに。

しかもこの地。
Y子の旧ホームタウンではないか。
いつもの同行者に電話するとまだ飲んでいるという。
いそいそとその店に向かう。



これがいけなかった。



その店は、神楽坂ではとてもNEWな店。
あまり新しい店には興味はないのだけど、
いつもの同行者がいるってんでちょっとお邪魔。


いつもの同行者はY子とは違い社交家なので、
知らない人と楽しそうに飲んでいる。



ああ・・・・
あたしはこうゆう場には全くふさわしくない・・・
(だって百倍も人見知りですから)


それプラス、ちょっとカチンとくる事があったわけ。

もうそうしたらそこから、何かのスイッチが入ったらしく、
記憶がほとんどない。
ただ覚えているのはなんらかの怒り(笑)
始末に終えないのはいろんな人にメールを送っていたこと。


ほんとすみません・・・
かなり反省してます。


いてもたってもいられなくなり、
飛び出すようにその店をでる。
(誤解のないようにいいますが、その店が悪いのではないのよ)


近くの大好きなバーへ逃げ込む。


極上のシングルモルトに、上質のお客さんとの会話。
落語の話なんかもしたよな。


ああ・・・だんだん心が癒えてくる。

調子にのってクローズの時間を大分オーバーして
いついてしまった。


ゴメンネ<<K君




昇っては下って・・・


そしてまた昇って・・・





ああ・・・あたしってば本当に器の小さな人間だわ・・・


そんなことを翌日、老酒を飲みながら思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番やってはいけない飲み方

ああ・・・


一番やってはいけない飲み方だよな、これ・・・



001

002

夜の10時半からの天一飲み。


真っ直ぐ帰ればいいものを、
どうしてもどうしてもお腹空いちゃってさ・・・


チャーハン、おつまみ三点盛り、餃子を摘まみにビールがしがし飲んでしまった・・・




Y子・・・チャーハンつまみながら飲むの好きなのよ・・・




ああ・・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省して鍋焼きうどん

もうほんと~に深田恭子ちゃん(字あってる?)かっわい!!
今日からのヤッターマン、絶対見に行くもんね!!
タツノコプロおたく、Y子です。


さて、今日はM兄のライブって日。
どうにもこうにも頭がぼさぼさだったので、
急遽ライブ前にお友達のところで切ってもらう。
もちろん『上野樹里にして下さい』コールは忘れない。
多少の失笑をかったが、本日も満足満足。

そして西荻から渋谷へ移動。
渋谷到着が20時10分。
うむうむ、M兄の時間まで40分くらいあるな~。
当然飲んでいくでしょ~。
富士屋か、恵か、はたまた最近復活した立飲み福ちゃんか・・・
っと悩みに悩んだが、ちょっとご無沙汰している
『とりすみ』に伺わせていただくことに。

駅からとりすみ向かう間、いろいろなお店を覗いたが、
おやおや・・・どこもなんだか空いてるな~。
唯一根室食堂は賑わっていたけど、
ここはY子のあまり好みの店ではないのでスルー。

さて、とりすみ。
カウンターに常連さんらしき方、本を読みながら静かに飲んでいらっしゃる方、
ワンセグでWBCを観戦しながら飲んでる方。
なんと三人。
おやおや、珍しく空いていること。
『こんにちは~』っとカウンターに腰を下ろし、
マスターとお母さんにご挨拶。
あまり時間がないのでさくっと注文。
レモンサワーとウインナー、それからしらすおろし。
お隣さんのワンセグをチラミすると、
当然勝ってる。
当たり前だよな。今日負けたらもう終わりだよ。
そんなことを思っていると、常連さんが
ワンセグに食いついて来る。
しばしみんなでWBCの話題に。
楽しいな~。
しらすおろし、ウインナーをつまみながら、
大好きな野球話。
よく飲み屋でしてはいけない話に
『政治・宗教・プロ野球』
ってあげられるけど、WBCならみんな仲むつまじく(笑)
会話できるわね。
レモンサワーもおかわりにつぎ、おかわり。
時計を見るともうM兄のライブが始まる時間。
やべ!!!
あまりのゆるりとした空気についつい気分がよく、
時間みるの忘れていたよ。
お会計をしてもらい、常連さん、マスター、お母さんに
ご挨拶をしてお店をでる。
『また寄って下さいね』
の一言がいつも本当に嬉しい。


小走り、ってか珍しくダッシュに近いスピード
(人よりかなりのろまなので、絶対にダッシュには見えない)
で、ライブハウスに向かう。
お~っと、丁度一曲目が始まったところだ。
兄さんも今ついたようで、ご挨拶。
ワインなんぞ飲みながら、M兄の演奏に酔いしれる。
M兄の演奏は最高だったけど、
この日の客層はなんだか不思議な感じで、
とにかく静か(笑)
M兄、演奏は冴え渡っているが、ちょっとやりにくそうだったな。


ライブ終了後、兄さんは抜けてきたミーティングにすぐに戻り、
いつもM兄のライブにいらっしゃってる皆さんにご挨拶して
(ブログアップが少ないので心配して下さって・・・すみません)
本日はM兄とガチで飲み。
どうやらM兄は日本酒モードだったらしいんだけど、
お互い日本酒の店が思い浮かばなく・・・
芝浜はなんてったって22時30分には閉店だもんな。
結局いつもの鳥竹へ。
M兄は腹ペコモードだし、
もちろんY子もほとんど食べていなかったので
お互い食べたいものをがっつり注文。
モモ焼き頼んだらお店の人に
『すごく大きいですよ』
っと。
全く問題なし!!!(笑)
うなぎ串やらうざくやらなんやかんやと食いまくる。
ビールの後は白波をお湯でがんがんと。
最後はチキンライスいきましょうね~!!
なんていっていたのだが、
Y子の高校時代のあほな部活話やらなんやらで
おしゃべりに夢中になり、そろそろタイムアップ。
くそ!!Y子の余計な話なんか割愛して
チキンライスにいくべきだった・・・
M兄、ごめんなさい・・・


どうやら無事に家についたようだが、
顔も洗わず、コンタクトもとらず、
洋服も脱ぎ捨てたまま撃沈。
いつどこでM兄と別れたんだかも覚えてないんだよな・・・
失言・失態がなかったことを祈るばかりだ。


翌日・・・・
がっつり宿酔い・・・orz
しかしこの日はどうしても会社を遅刻していく訳にはいかず、
ふらふらになりながらお出かけ。
おかしいな・・・
そんなに飲んでないのに・・・
結局職場でもぜんぜん復活ならず、
午前中は死神のような顔色。
ほぼ、寝てましたから私・・・
午前中の打ち合わせも全てキャンセル。
お昼もお弁当を頼んだけど、全く食べられず。

おかしい・・・おかしすぎる・・・

いくら宿酔いでも食事が出来ないことなんて、
未だかつて、ないに等しかったのに。
15時くらいにやっと復活の兆しを見せ、
鬼のようにしゃべり倒して一日かけてやる
打ち合わせを2時間半で済ませてしまった。
ごめんなさい・・・(涙)


そして帰り。
もろもろ反省をしつつ直帰。
K嬢に
『今日は禁酒でお願いします!』
っとメールが。
ハイ、仰せのままに・・・でもごめん
酎ハイ1本だけ飲んじゃった。
てへっ

そしてつまみは2009030620060000

胃に優しい鍋焼きうどん
ちくわ、お揚げ、ねぎ、しめじ、菜の花、そして玉子。
く~~~~~~
胃に染み渡るぜ!!


身体は労わらなきゃね・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第二回古典酒場ほろ酔いトーク・・・そしてハンセイ

Photo 先日の土曜日、第二回古典酒場ほろ酔いトークにまたしても参加させていただいた。
今回は一部、二部制になっていて、Y子といつもの同行者は二部への参加であ~る。



っとその前に、何点か言い訳からさせていただきたい(笑)



まず第一点
二週間ほど前に猛烈ダイエット(4日で3.4キロ痩せた。ご心配なく!その後、二日でリバウンド済み)してからというもの、常に体調が悪く、食欲・飲み欲が減退していた。


そして第二点
猛烈に急がしかった三連休を終え、ホッとしたのか一週間常に風邪気味。微熱が続く日々であった。



実は、この状態で参加しても楽しめるかどうかわからなかったので、正直キャンセルしようかと思ったのだが、そこがあたしの甘いところ。前回のトークショーがあまりにも楽しかったので、これは逃しては酒道に反するわ!っと、弱よれよれでのお出かけ。


ああ・・・バカだね、あたし・・・


そして会場時間ぴったりに到着。すでに何人かいらしてたわ。
スタッフの方にご挨拶させていただき、同行者と着席。

ああ・・・この座った場所も悪かった・・・

Y子は極度の人見知りのモジモジ屋。
そんなあたしが、あんなかぶりつき席に座ったもんだから・・・緊張し、舞い上がるもの無理はない・・・orz


そして飲むペースもいつもより速くなるもの・・・・無理はない・・・orz


そんなこんなで、開演。
パネラーの皆さんも二部が故、若干テンションが可笑しい。
そしてトークショーは前回にもまして、盛り上がり(やはりPPでいろいろ写真を出して頂いたのはよかったです)、Y子もどんどんヒートアップ。

ああ・・・穴があったら入りたいよ・・・あたし・・・

いったい何杯飲んだんだろ・・・

気がついたら、あっという間にトークショー終演。
そしてミーナさんと編集長とため口で話してる、アホが一匹・・・
酔うと一気にテンションが可笑しくなるのは皆さんご存知だと思いますが・・・



極めつけがこれだ!!!001


憧れのJirocho様とのアホな写真。
前回の浜田さんに引き続き、やってしまった・・・(涙)


信じられん・・・・



そして会場を後にし、いつものごとくタクシーにて神楽坂へ。

そして・・・



その先の記憶が全くありません、ハイ・・・



気がつくと、ベットの上。
横には何故か真っ黒に汚れたトレンチコートが脱ぎ捨ててあった。
どうもどこかで寝転がったらしいのよ。
哀れなトレンチ・・・


五体満足で家にたどり着いたのはよかったが、当然風邪が悪化。
本日、職場放棄して寝ております。(だったらブログ書くなよ!)


そして、何故か頭の中ではこの歌がずっとリフレインしている



線路は続く~よ~、ど~こま~で~も~
野~を越え山こ~え~谷越えて~~~~~




ああ・・・飲み道は果てしなく続くのであ~る・・・


最後に、今回も楽しいイベントを企画してくださった、編集部の方々、
そして美味しいお料理を準備して下さったハーミテージきくやの皆さん、
楽しいトークで盛り上げてくれたパネラーの皆さん、
会場を案内して下さったり、サポートとをして下さったホッピービバレッジの皆さん、
本当にありがとうございました。
また次回のイベントにも参加させて下さい!!!
今度は体調万全に、
そしてかぶりつき席は緊張するので辞退しようと思います(笑)



よし!綺麗にまとまった!!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)