新橋

今日はお酒でご飯だったので@新橋 久

あれま、この記事も随分前の話だわ。
あれは~~~・・・
そう、B兄のフォーラムの後くらいだから、
11月の頭くらいのことですかね・・・Y子です。



この日は、なんだかワインって感じでもなく
モツって感じでもなく


とにかくちょっとしたお料理と日本酒って気分だったの。
ちょうど新橋近辺にいたもんで、
自分の頭のなかのデータベースをかたかたと。


おお!!!
そうだ、ずっと行ってみたかったご飯やがあったんだ。
そこが




新橋 久



しっかし、ここ
場所が判りづらいとは聞いていたけど、
案の定見つからない。
鮨しみずさんか本当にすぐ目の前のはずなんだけど・・・


あはは、結局お恥ずかしながらしみずさんの前でTEL。

わからないよ・・・これじゃあ・・・
って感じにただ一枚の名刺サイズのものが引き戸の脇に張ってあった。
くそ、結構Y子は店を探す鼻だけは冴えていると思っていたんだけど。


こんにちは~
っと引き戸を開け、店に入る。
当日突然に予約したにもかかわらず、
笑顔で迎えてくれる。
もう少しストイックな店だと思っていたので、
なんだかちょっと安心。


まずはビールを頂き本日のお品書きを見せていただく。
こちらのルールとしたはまずはお決まりの5品(突き出し含む)を
お願いして、そこにアラカルトを追加していくシステムのようだ。
ここのスペシャリテ(?)のご飯は炊くのに60分かかるから
さきにご注文くださいとのこと。
もちろん頂きますよ。

程なくしてやってきたのが

001

湯葉とお野菜の煮浸し、ポーチドエッグ添え


アラカルトで頼んだ、


001_2

ポテサラ

003

ぎんなん


お酒のラインナップは神亀が充実。いいね
まずは微発砲している濁りを頂く。

004

そしてお造り

002

一見なんでもなさそうなお造りだと思ったんだけど、
きちんと手間をかけてあるものだった。
鯛のこぶ〆
マグロはちょっとスモーキーな香りがした わらか何かで炙った感じ
蛸はさすが美味しい!岩塩で頂いたわ~
Y子はこの蛸が一番好きだった。


濁りもあっという間に飲んでしまったので、お次はこれまた神亀のひやおろしを温めにつけてもらう。

005

おきまりの中の一品。
れんこんもちの椀もの


006

海老やらなんやらいろいろなものが入っている楽しいグラタン。
まあ、正直これは普通。


007

焼き物は金目
皮はかりかり、身はほんとにジューシーでこれは美味しい!
あっ、これもお決まりね。


ご飯の前にもう少し食べたいねってことで、
ひやおろしをさらに追加して、



008
マツタケのフライを



食べる

食べる

食べる




009

猛烈に分厚いポークソテーを



食べる

食べる

食べる



しかしながら、このポークソテーは食べ応えがあったな~


正直マツタケはフライより、
ただ焼いてもらって食べるほうが好きだわ。
フライにするならしいたけのほうが断然好き!!



そしてこの店のスペシャリテ(?)の土鍋ご飯登場!













写真取り忘れた
結構ショック

土鍋ご飯は1人前で丁度2人で1飯半ずつって感じ。
ちゃんとおこげも出来ていて、
なかなか美味しかった。



けどさ、
なんだか鰹節も一緒にだされるわけよ。
きっと上等な鰹節なんだと思うけど、
それをご飯にかけてネコご飯にして食べろってことなんだと
思うけど、


あはは・・・


あたしは上等な漬物でひたすら食べるほうが好きだわ。


あまった鰹節は愛猫ノワールにお土産で持って帰ったほうが、
どんなに喜ぶことか・・・




言えなかった・・・・


うちのネコにあげたいので持って帰りますとは



最後には


010

あま~い柿をしゃこしゃこと齧りながら、
下げられてしまった鰹節を恨めしそうに眺めているY子だったのでした。



さて、お会計は二人で¥20000ほど。
ちょっと今回は食べ過ぎた感があるので、
次回はそんなにはいかないと思っているわ。



今度こそ言えるかしら・・・




『この鰹節、ネコに持って帰っていいでしょうか・・・?』


っと。


言えないな、あたしの性格じゃ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モツ鍋食べて、最後は酩酊

ビアライゼを出た、我ら一行。
向かうは、新橋駅ビルに入っている『モツ鍋 がんこ』です。

以前に友達につれて来て貰って、
えらく気に入ったY子。

丁度、神楽坂の飲み友も(スーパーナース)
こちらのお店の常連ということで、予約をお願いしたわけだ。


余談ですがY子は鍋物が大好きで、
寄せ鍋なんかは食べないんだが
(味がいろいろごちゃごちゃになるのが嫌なの・・・)
夏でも家で一人鍋(大体は湯豆腐 笑)で一杯やるのが
大好きなんですわ。


さっき美味しいビールを飲んできたけど、
河岸が変れば、一から出直しってわけで。
ジョッキビールを片手にもう一度かんぱ~い!!


いつもの同行者はまだ到着しないけど、
そんなことはお構いなしで、
女子達3人でせっせとスタート。


Photo

大好きな酢モツ
これだけで、何杯でも飲めるってくらいに好きなの



Photo_2

アゴ(飛魚)の一夜干
九州ではお馴染みのものね
なかなかこっちではアゴって頂かないですもんね~




Photo_3

お約束のレバ刺し。
願わくば、次回からにんにくは乗せないでもらいたい(笑)
お腹がぴーぴーになっちゃうのよね・・・(好きなんだけどさ)



Photo_4

そしてこの明太卵焼きを見て~♪
マヨが山脈みたいに卵焼きの上にのってるじゃないの~!!!
マヨが主役だか卵が主役だかわかったもんじゃないわね!(卵に決まってる・・・)



Photo_5

真打のモツ鍋登場(3人前)
前回の教訓を生かして、モツは増量にしましたわ。
これが正解ね~。
しかし、だんだんビールのあとのGFサワー(爆飲み)がじりじりと効いてきたみたいね。
ところどころ記憶が抜けてるのよ


しかし、ここのモツ鍋はホントおいしいわ~。
いくらでも入っちゃうから恐ろしいのよね。
確かこの後、席を移動してさらに鍋を2人前、そして〆のチャンポンを食べたよね・・・(記憶が定かではない)
GFサワーも何杯飲んだんだろうか・・・


あっ!!忘れてた~!!!


Photo_6


この期に及んで、がんこやっこなるこんなボリューミーな豆腐サラダまで頂いたんだった!!
でもこれかなりいけてたわ。
次回からもレギュラー入り確実ね。

知り合いというのをいいことに、かなり長居してしまったので、
そろそろお暇を。

ぐへ~・・・苦しい。


しかし、ここで終わる我々ではなかった。
4人共通のお友達がやっている青山のバーに行こう!
っということになる。
時間がまだ早かったので、新橋から電車にしようか、
はたまたどうにかしてバスで行けないかと思案したが、
誰一人として正確、且つ早い順路が思いつかなかったので
(たしかバスの運ちゃんにからんだ気がする)
いつもの通りタクで移動。


『エイベックスの前までお願いします』


運『????』


『だから、エイベックスですよ~』


運『??????』


イマイチ要領を得なかったわ
自分のなかではあの辺りでのマークタワーのつもりったんだけど。
まっ、いいや。


246のピーコックでお友達のバーテンさんに頼まれたお買い物をして、
ついでに自分達が食べたいパンやら寿司やらも
何故か買いこんで(爆)バー到着!!


ついてそうそう、ソファーに座りこみ、
ワインやら、ワインやら、ワイン・・・
泡飲んで~、白飲んで~、赤飲んで~、
またまた泡飲んで~!!!
お客さんでお誕生日の方
(この人が凄い人で、伝説の番組今夜は○○!を作ったおじ様だった!朝からジムで汗を流し、20年来の彼女とデートをして最後は一人でバーに流れついたという、超!!カッコイイ人だったのだ!)
がいたので、またまた泡を飲んで~

気がついたら、ソファーでパンと寿司を貪り食っていたよ
そんでもって、気がついたら女子2人は夢の国へ旅立っていたよ。


その間、Y子といつもの同行者はカウンターへ移動して
カクテルを2杯づつ頂く。


いや~・・・飲んだね・・・

そして食べたね・・・


バーテンの彼女は3時から(夜中よ)上野の焼肉屋で
飲み会があるというのに、
どうやら間に合いそうもない時間。
あらら・・・ゴメンネ。


他にまだお客さんがいたけれど、
これにて我々は退散。
小雨降りしきる中、4人ともかなりの酩酊ぶりで
タクにて帰宅・・・



完全に飲みすぎ&食べすぎなんだけど、
不思議とこの人たちと飲んでると大丈夫なんだよな~
そうゆう仲間っているよね


次の日が怖いけどね・・・あはは!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

0次会はビールで乾杯!!@ビアライゼ98

普段からそんなにビールを飲むほうではない。
まあ最初の乾杯くらいかな。
でもこうも蒸し暑くなると、
やっぱり初めの一杯、否!数杯はビールにいってしまうんだよね~


この日は、神楽坂の飲み友さん達と、
恒例の『喰って!飲んで!!また喰って!!』の会の日。
食べ物の趣向が同じ人と飲むのは本当に楽しくて、
なんだかだらだらと続いている会だ。


今回はどこに行こうか~っと、
みんなでメールでやり取り。
いろいろ迷いに迷って、何とか決定。

すると『0次会するなら付き合うよ~!』っと。
判ってらっしゃる~ん。
結局4人中3人が集まって0次会へ繰り出す。



新橋のSL広場に集合し、
しばし迷って(行く店きまってるなら、メモくらいするべきだ・・・)
お店到着。

ビアライゼ’98


今は亡きビールの超有名店『灘コロンビア』を
引き継いで98年に開店したこちらのお店。
いろいろな人から、行って見てほしい!っとずっと言われてて、
Y子自身もず~~~~~っと訪れたかったお店の一軒だったのです。


土曜日の16時過ぎという半端な時間にも拘らず、
店内に入ると結構お客さんが入っている。
辺鄙なところなのに凄い!!!


早速我々もテーブル席に陣取って、
当然ビール!!!



Photo

アサヒの生を頂きます。

『かんぱ~~~~い!!!』


女三人でぐびりぐびり・・・

た、たしかに美味い!!なんだろ、肌理が細かいというか・・・
苦くないんですよ!!
普段アサヒを飲まないのは、なんとなく変な苦味と炭酸の強さを感じるからなんですよね~。
ところが、このビールには全くそれが感じられないのよ。


3人したり顔でぐびぐびと頂く。


次があるので、今日はあまりつまみを食べられないから、
じゃあかる~くね・・・
(本当はここのメンチが食べたかったが)


Photo_2

大好物の枝豆とお通しのパン(もの凄くおいしそうなパンで3人で感嘆の声を挙げたが・・・シケッテタヨ・・・)


Photo_3

ゆでホワイトアスパラ


肉っ気なし・・・


草食動物みたいなチョイスになってしまった。




らしくないね・・・



でも頂いたつまみもそこそこに美味しく、
当然ビールも美味しく!!!




2

仕上げに隅田川ヴァイツェンを頂いてふと、時計をみると次の店の予約の時間に!!
さくっと飲干し移動



これからの時期、どんどんビールが美味しくなってくる。
そんなときにこの店で飲んだら、一体何杯くらい飲んでしまうんだろうか・・・


それくらいにこちらのビールは
自然にするりと飲めてしまうものでした。



次回はメンチとビール!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『080808』前後はなか卯からビストロ魚金

また髪の毛切ってしまった。
一度切ったらやめられな~~~~い。

ただ注意・・・ちょっと間違えると・・・


和田アキ子か美川憲一・・・orz   Y子です!!



ま~た記事たまっちゃったよ~
これはB兄さんのイベントライブ『080808』の日のこと
ありゃ~かれこれ2ヶ月以上も前のことなのね・・・


仕事終わり、B兄さんのイベントライブへ。
場所はお台場のZeppu東京。
ちょこっと時間が・・・けどどこかに出て1杯・・・ってのにはギリ。


ってことで~~~~


Photo うけけ・・・


なか卯で親子丼をつまみにビールだぜ!!!
狂ったように紅生姜をのっけて食べたさ~


さくっと食べて、ぐびびと飲んで、お台場に出発です!!


ライブは久々の少人数だったせいか、なんともいい雰囲気。
もちろんレモンサワーを飲みながらいい感じで見てましたよ~。



楽しいライブもあっという間。
それではそれでは飲みに行きましょうか~っと。
今回の同行者M嬢は神楽坂のお住まい。
Y子は地の果て・・・でも丁度新橋から銀座線で帰るってんで、ゆりかもめで新橋へ向かう。
080808の日は丁度金曜日。
いや~~~~新橋・・・凄い人だこと。
今回M嬢とははじめての御一献。実は妹ちゃんがY子と同じ職場なんだけど、妹ちゃん情報によると


『日々飲んでますよ・・・』


とのこと。こりゃ~仲良くなれそうだわ(笑)

M嬢のお勤めは新橋なので、お店はお任せ。
『ちょっといってみたいお店があるんだ~』っと言うので、どこかきくと
『まこちゃん』

ほほ~ん、こりゃ~相当呑み助だな、こやつ・・・


丁度Y子もまこちゃんには行った事が無かったので是非行きましょうっと。


しかしながら、途中『魚金』前を通るや否や

Y子『そういえばビストロ魚金行った事ないんだ~』

M嬢『魚金知ってるの~?じゃあそこ行く??』

っと急遽変更に。ありがとうね、M嬢。





ちょっと駅から歩いたかしら?
多分ひとりじゃいけないな・・・
10時過ぎにお店に到着。立ちもるけど、カウンターに2席だけ空きがあったのでそこにお邪魔します。


まずはビールで乾杯。
食事がそろそろラストオーダーだって言うんで、急いでメニュー考察。

1 2

この他にも本日のお勧め料理が黒板に沢山載っていて、二人とも目移り・・・
しかし時間も無いので軽くこんなものを・・・



Photo_2

お通し(?)のパン
一緒にオリーブオイルとパルミジャーノのすりおろしがついてきたのが嬉しい


Photo_3

定番のラタ
確か3~400円だったな~さすが魚金!!安いわ~


Photo_4

粒貝のガーリックオイル焼き
これはワインでしょ~
ただ気になったのが付け合せのパンが・・・不味かった(笑)


Photo_6 

そしてこれが凄い・・・


クリームシチューのパイ焼き
ココットのふたになっているパイをさくさくと崩していくと、中にはあったかな、クリームシチューが!!確かこれも6~700円くらいだったような、違ったような(笑)


こんな料理がきちゃったもんならそりゃ~奥さん!!ワインでしょ



リストを見ると結構お安いワインがそろってる。
ビオなんかもね。
M嬢が『あたしワイン飲むと残るんだよね~』
なんていうので、じゃあ、ビオワインにしようかと。
時間も残り30分くらいだったので、安いのでいいよね~っと。
リストの2番目あたりのワインを下さい!っというと・・・
しばらくして

『すみません、売り切れちゃいました』

っと。あら、残念。ではお勧めのビオを下さいっと言うとリストで一番お安いワインを指したまではいいが・・・



『すみみません・・・これも有りませんでした』


お~い!!なんならあるんだよ~(笑)

とにかくあるビオなんでもいいからもってこーい!!!


っと叫んで持ってきてもらったワインはこんなのだったPhoto_7

ラングドックの白~
なんとも軽い優しい味わいです~いすい飲めちゃうね。


時間もほとんどなかったんだけど、沢山しゃべって、がぶっと飲んで、そしてガツっと食べて!!
あっという間のY子シンデレラタイム!!!



興奮していたのか、はたまたがぶっと飲んだワインが効いて来たのか、ご機嫌ちゃんでどこにも寄り道なしで(笑)無事にかえれましたとさ! おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)