モツ関係

年の瀬の柿島屋

久々の柿島屋であ~る
町田のユニクロでちょっくら買い物をして
アイドルタイムのまた~りとした時間に伺う。

と、ところが

さすが年の瀬。
こんな半端な時間から地元のおじ様たちで一杯である。


001_5

002_5

004_6

005_4

ふふふ
いつものメニュー構成(笑)
最後にはお鍋にお蕎麦をぶち込んで
フィニッシュ。
今年本当によくお世話になったお店でした!




食後は近くのTryBarでハイボール

007_2

008_2

010_2
009_2

あれ~
自家製のスモークチーズが変った・・・
前のがゴロっとしてて好きだったな
下のクラッカーいらないよ。

角ハイもだいぶ頂いたことだし、
本日はフィニッシュね


ビール飲んで
お酒沢山のんで(笑)
角ハイた~くさんのんで(爆)
またしてもサザエさんに間に合わなかったのでした。

サザエを観なきゃ、
一週間が始まらないっちゅうに!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三百屋で肉三昧

何しにいったんだろう、渋谷に・・・
新宿に勤めているせいか、
休日に都会に出るのが億劫でならない
まあ、なんらかののっぴきならない用事があったんだわね

もうさ、何してても疲れるから
頭の中は
“今日の夕食どこで食べようかしら・・・”
ってことで一杯なのよ


チコチコチコ・・・・

自分の中のデータを整理。
あっ、先日ふられたここだ!


012

三百屋

001_2

003_3

キムチ盛に
ハツ刺し

あれま、ハツ美味いじゃない

002_2

タンすじ

004_2

おまかせホルモン3種盛
ちちかぶ
ミノ
ホルモン
だったけかな・・・

005_2

お約束のハラミ
ちょっこしのおフランスパンがいい
もっとくれ!っといいたかったが

006

おまかせホルモン3種盛
今度はタレでお願いしてみたわ
ギャラ
コプチャン
つなぎ
だったような・・・

007

ホルモンが美味しかったからおかわり~♪


008

009

010 

011


最後は厚切りロースでフィニッシュ
おやおや、これはコスパが素晴しいね!
一回焼いて途中ではさみでちょきちょきするんだけど
あえて大きめに切ってもらったわ
正解!!

きっかり2時間
きっかりビールとジンロのボトルをあけて
ご馳走様でした。




ささ!!
〆炭しに行きますよ~ (爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しまれつつ閉店・・・@焼肉チャンプ

さて難波駅にてJP兄達と落ち合い、
この旅のメイン!!

焼肉チャンプ@泉大津へ!!


001


そう、ここの肉を食べるために
我らは大阪まできたのであ~る
一見さんお断りのこちらの店。
兄さん達からお誘い頂いたときには
一発返事OK!!を。
だって、この10月末でお店を閉めるっていうんだから
これは行かないわけにはいかないもんだ!!
(お邪魔したのは10月29日でした)


本日は我々の貸切。
まずはママさんにお疲れ様の花束をお渡しして、
さあ、ここからはY子の稚拙な解説なんかいらないでしょ
存分に肉(の写真)をお楽しみ下さい


003_2


004

レバ刺し

005

せんまい刺し

007

タン

これは
006

オレンジのような香り高いレモンで
もちろんレモンをつけないで食べても美味しい

008

つらみ

009

なんて綺麗な色をしてるんだろう
ミノサンド

011_2

さっと炙るだけでいただける
てっちゃん


牛は本来ひとつの場所では育たないとママさん
生まれてから3箇所くらい移動するらしい
そして最後にいた場所が『産地』として
市場にでるとのこと
最後にちょっとしかいなかったかもしれないその地が
産地として売り出されるのだから
いかにあてにならないものか
確か鰻やフグでもそんな話しがあったよな・・・
っとママさんの話を聞きながら思ってしまった。


さて中盤戦
中盤は相当なマニア路線(笑)です

012
あかせん(ギアラ)パート1

013
あかせんパート2

014
あかせんパート3

全部、色ももちろん味も違う
同じあかせんなのにパートが違うだけで
こんなにも違いがでるなんて
あかせんの食べ比べなんて初めて!!
ほんと、いちいち感激している自分がいる


さあて、そろそろ赤身系へ突入


015

もうね、これはほとんど焼かないでOK
カルッパッチョのようにしていただく


016
カルビ パート1

017 
カルビ パート2

これまたパート違い
もうここまでくると、
美味しいのは間違いないんだが
だんだんどう違うのかがよくわからなくなってくる
ただひたすら『美味しい!!』を繰り返す我々


018

肉のフィニッシュはさがり
普通にステーキって感じ


019 
そして何故か焼き鯖が出て(美味い!)


020

〆はチゲで
これがまた凄い
出汁はカルビの筋と脂でたいてあり
この辛味はママさん手作りのヤンニョム

021

022

このコチュジャンももちろんママさんの手作り
ああ・・・もらって帰りたかった
唐辛子とニンニクを丁寧について作ったもの
そうそうタレももちろんママさんの手作りね
必ず炊かなきゃだめよっておっしゃってた
とげとげしさが抜けないんだそうだ

ほんとこちらのママさん
いろいろなこと知っていてお話聞いていて
楽しい。
相当なくいしんぼうとみた!(笑)
食事の後も皆で食の話しは尽きない
まるでバスク人のように(爆)

でも名残おしいがそろそろ・・・
最後にママさんと皆で記念写真を撮って
ママさんに大きな拍手を送って店を後にする。


ほんと、最後の最後にこちらに来れたこと、
大感謝!!です。




そして、ママさん
お疲れ様でした
感激の一夜でした
いつかまた・・・


Forever  焼肉チャンプ!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観は高級割烹だけど@ふじ井

スタンドアサヒを後にした我々。

JP兄達との待ち合わせまで少し時間があるってことで、
こちらへ


003

002


煮込みの店 ふじ井

外観はちょっとした高級割烹風。
ちょっとどきどきしながら店へ。
中はカウンターのみの小体なお店。
ママさんお二方が優しく迎いいれてくれる。
金曜日のこの時間(19時前)はもう一杯。
かろうじて三人並んで座ることが出来た。



そして煮込みにハイボール
煮込みはとっても丁寧に下ごしらえされているのがわかる。
お店の雰囲気と同様とっても優しい味。
これに謎のハイボールがぴったり。



お隣に座っていた常連さんからお声をかけられる

『あなた、あのスポーツ選手に似てるよ』
っとB兄のことを。
えっ・・・誰??
『ほら~こうゆうひといるでしょ~髯生やしてる人』
う~ん・・・わからんな

ひとしきりその方達と歓談
某映画会社の方達だった
それにしてもおしゃべりがとまらない
これぞ関西!って思ったわ
その常連さんにたこ焼きのお薦め店を聞いて
後で行ってみよう!!ってことに

おお!!
JP兄達がもう難波でまってるですと!!
お隣さんにご挨拶して
ホッコリした優しい煮込みをハイボールで流し込み
駅に向かう

あっ、B兄が似てる野球選手って

下柳選手でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気な串焼き屋@串兵衛

富澤商店にうどんのお粉を買いに行った日。
この日は町田は“町田大道芸祭り”で大賑わい。

お目当てのお粉を買い、
ドラッグストアーでちょいちょいと買い物をしたら
そら~お腹も空くもんですよ。

いつもの柿島屋で馬肉尽くしでもよかったんだけど、
今日はちょっと新しいお店にでもいってみますか。

ってことで駅周辺をぶらぶらと。

なんとなくぴんと来る店がなかったんだけど
お店を覗いていたら、一番元気に声をかけてくれたこちらの店に
ピットイン決定。

炭屋 串兵衛 分家


入った瞬間、

『いらっしゃいませ!』

っと大きな声で向かえてくれる。
気持ちいいじゃないの。
カウンターに腰をおろし、まずはビールね。
モツ焼きの店かとおもったけど
どうやら売りは焼き鳥みたいね。
一串¥160前後と結構強気。
どれどれ、頂いてみましょうよ。

001_4

002_4

お通しはおばざいの盛合わせとタラモディップ

003_4

あれば必ず頼むポテサラは若干イモが少ない(笑)


串も数本

まずはカシラとシロ。
おお!なかなか美味しいじゃん。
特にカシラはかなりY子好みでしたよ。

004_4

お次は鳥

006_2

ぼんぼちとなんこつ
ぼんぼちは一口でよかった。
美味しいんだけどかなり脂が強い。
わかってて頼んだけど今日の気分じゃなかったらしいわ。
軟骨はもう少し肉片が付いてた方が好みかな~(笑)
でもこちらもなかなか。
ここは焼き物は結構いける!!


005_2

煮込みは塩と醤油があったけど
ここはあえて肉質が覿面に出る塩で。
かなりな賭けだったけど正解。
しっかり処理もされていて、臭みは全く無し。
いろいろな部位が入っていて楽しい。
欲を言えばもう少し汁っ気がほしかったかな。

お酒が少しのこっていたので
ちょっとあてを。

007

自家製糠漬け

勝った!
これはY子自家製糠漬けの方が遥かに美味い!
絶対の自信があるわ。
大体、糠漬けをこうゆう盛り方で出すのはあまりすきじゃない。
小鉢でいいでしょうが、小鉢で。
ちょっと残念。

酒をぐぐぐい~っと飲干し
本日終了。

地元近くにあるこの店。
串はまずまずだったし、
お店のの方も元気があってよし!
願わくば、串の値段をあと¥20ずつ落せば
いいのにね・・・

っとわがままなY子の言い分です。



ささっ!!
〆炭しにいきましょ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツンデレ後、元気!

ささ!!
お次はモツモツ!!って思ってたら
意外なところにひっかかってしまったわ





猫カフェ(爆)



しっかしこいつら、
いくらあたくしが酒臭いからって
あまりにも愛想なさすぎじゃないかしら


001_2

002_2

003_2


あたくしの写真も相当に酷いもんだけど
この人だちってば
ツンデレっていうか


ツンツンツン!!


って感じよね。


うちのノワールが一番可愛い!!
っと再認識したところで
ささっ!!モツ行きましょ~モツに


ってことで、秋葉のモツ焼き元気に

浅草橋の西口やきとんは何度か伺わせてもらったけど
そういえばこちらは初めてだったわ

メニューはほとんど同じね。
酎ハイをもらって
鬼安な皿メニューから

001_3

003_3

002_3

どれもこれもなかなかいけるじゃないの
特に爆弾は美味しいわ
ただニンニクが結構利いてるから
翌日のピーピーは確定ね


004_2

005_2

串ももちろん頂いて、
チューハイがぶ飲みのY子。



中華→ツンデレ→元気



なかなかのコースでしたとさ!
おしまい





| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食だねっと言われるが@やっちゃん

よく人に

『肉食だよね』

って言われるけど


Photo


いつもこんなものばっかり食べてるわけではないのよ


相変わらず、生ハム最高!



Photo_2



そうそう、いつもこんなものばっかり食べてるわけではないのよ


あれま!バケット2本食べちゃったわね



Photo_3

Photo_4


いやいや、だってここんち、
オンリーミートですから!!
仕方ないのよ。

『ごめんね~今日ワインハーフボトルしかないのよ』

っとママさんすまなそうに。
いいんですよ!でも面倒だから
2本づつ持ってきてくださいね。



そうそう、
いつもこんなもんばっかり食べてるわけじゃないのよ!


普段は結構粗食


ほんとですって~!!!




※追伸
マスター、無理せず細々とでいいんでお店続けてくださいね~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

確かに同じようで・・・

食べ物が貧しいと心も荒むね~・・Y子です。




こちらの記事を読んで、
Y子も全く同感で(笑)



そう、あれは愛して止まない“シティボーイズ”の
フィルムライブを五反田に見に行った日のこと。

日曜日の早い時間の五反田
全くのノープラン
ここんちくらいしか思い浮かばず



001


『何かおかしいんだよね~』



っと店員さん同士でこそこそ(いや、結構デカイ声)と
話しながら作っていたとんび汁豆腐を食し


002

003


お客はあまり入っていないが
『串、ちょっとお時間かかります』
っといって出されたモツを食し


004


パックから出していた有料のお新香を食し


005




やたらと売り切れ品連発で最終的には
チーズワンタン(?)を食し



レモンサワーをがぶ飲みして。


シティボーイズの話題で何とかお茶を濁して
店を後にしてみた。


渋谷にでも行きますか・・・っと



『何かおかしいんだよね~』


あたしがいいたいよ、その台詞・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ後は久々の・・・

サイゼで安ワインをしこたま飲み
渋谷到着。

フードショーで少々お買い物をして、
やまやでこれまた少々お買い物をして
手にはスーパーのビニールをぶら下げて
どう考えてもこれからライブにむかうって感じは全くしないY子

なんだかちょっと判りづらい場所にあるライブハウスは


す、凄い・・・


若者(苦笑)の熱気で・・・


そんでもって、


せ、せまい・・・



もじもじしながらも飲みながらライブ観賞
(盛り上がりましたね!)


さて、打ち上げは久々の




Photo



大衆の店????(爆)





Photo_2



うはは!鳥竹だわよ


久々~



片付けをしているであろうB兄達は
まだお見えになっていないが、
先にやらせていただく。


レモンサワーに

Photo_3


マストの皮ポン

Photo_4


野菜だってたまには食べちゃって


Photo_5


意外に皆の人気者の串かつだって


Photo_6

Photo_7

3

大振りの串だってどんすか食べちゃって


B兄達もそろって、再び乾杯しちゃって


なんだか知らないけど、
何故か枡酒なんかみんな飲んじゃって



そろそろあれいっちゃいますか??




あれ!!!




Photo_8 




チキンライス!!!!


これだろ、ここんちは

べちゃべちゃのケチャップご飯で
一気にヒートアップだわ
いいつまみだね、ほんと


皆、枡酒飲むもんだから、
他の階の枡酒まで全部集合しちゃって
瓶が他の階から次々とやってくる
(中途半端に空いている瓶ってのがおかしい)


もう少し何か食べよう!



Photo_9


Photo_10



肝鍋
いやいや、これ食べてみたかったのよ。
すき焼き風のかなり濃い目の味。
もっと酒飲めよ~っと言わんばかりな味。


一人前しか頼まなかったにもかかわらず



012



卵人数分!


ぐはは、お店の方に申し訳ない

最後はご飯もらって、おじやにして。
余すところなくいただきましたとさ。




“大衆の店 鳥竹”


久々に満喫~♪


やっぱチキンライスは美味いの~


あっ、ちなみにY子
当然泥酔で無事帰宅です!
自分が持ち合わせている
帰巣本能に感謝感激。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りにちょっと一息@番番

新宿の街には相変わらずなじめないでいるY子。

まあ、それはただ単に好きになれる飲み屋があまりないって話なんだけどね


割と職場の人は熱心に飲みに連れていってくれるし
(そしてY子が一番飲んで食べる)
恵まれた環境なのかもしれないけど
やはり仕事を離れて飲む酒の方が美味いに決まってる!


ってなわけで、今日も今日とて一人飲み~



番番@新宿



新宿で一番憎むべき場所、歌舞伎町を少し入ったところにあるこちらの店。
細い階段を降りて地下へ。
降り立ったところ
そう!!それは飲ん兵衛達のパラダイス!
おまけにオヤジ達のパラダイスであった


店内を一周囲むように細い木のカウンター
Y子は一番奥の絶好のポジションに腰を下ろす。


まずはビールをぐぐっと一杯。
ぬひ~~~~~~~~美味い

Photo

Photo_2

Photo_3


あては番番奴
レバ刺し
そして煮込み

お酒もいくつか置いてあるけど
普通のでいいのよ、Y子は
燗酒を頂いてほんわかと



そうそう串ももらいましょうね


Photo_4

てっぽう
かしら
なんこつ
野菜もちょっとは食べなきゃね
で、しいたけとししとう

串は小ぶりでするするいけちゃう


あっ、もうお酒空いちゃった
お代わり下さい!


こんな雑踏の中にあるこの店。
結構店のなかもざわざわしてるのよ。
でもこの音は心地いい。
不思議だね~


美味い酒
美味いつまみ
美味い音

満足


ささっ、ロマンスの時間だ
お会計を見て、さらに満足
一人満たされて帰路につくY子でしたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)