世田谷

あけおめです

あけおめです
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆるく、とてつもなくゆるく更新していきます。

今日もこそっと気づかれないうちに
更新してみた。


さて、新年。
相当太りましたよ、あたくし。
ってことで、初ジム
決して笑顔を崩さないトレーナーのもと
ホモっぽい音楽にのせてバーベル運動。
久々で腰が痛いです、はい


そしてY子の初外食は










001




王将in三茶


このほかにも

002


チューリップやら
もやし炒めやら
きゅーりやら
ザーサイやら

なんやかんやとたんまり頂いたんだけど
つまりさ、行き着くところはやっぱ



003


餃子なんだわな



004


こんなん食べながらお腹膨らましてみたけど

つまりここんちは



003_2


餃子なわけだ

ビールとレモンサワーがぶって
年始の王将、お会計ざっと¥6000
あたしゃ、上客だね~


アホみたいに餃子食べた後は
腹ごなしに三茶をお散歩
2日はまだお店もまばらね


久々に唐木屋さんで一息

005


前、兄さんらと来たときにも飲んだ
井筒ワインしぼりたて生の白を
赤はもう終わりだってさ
残念

お酒もちょっと飲みたいねってことで
店主に相談
天吹酒造の酵母違いを2種試飲

純米吟醸いちご酵母生

純米吟醸愛山なでしこ酵母

どちらもすばらしい
いちご酵母はほのかに甘みを感じ
なでしこ酵母は少しチーズのような旨味
ああ、やっぱり日本酒っていいな

よし、今年は少し真面目に飲もう
真面目に食べよう

そんな風に思った瞬間


はてさて、こんな思いがいつまで続くやら・・・


まっ、今年もぼちぼちよろしくです


006_3



あれま、どっかで見たことのあるボンボンだこと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年の会員を目指して@餃子の王将

目指してます!!



来年の餃子の王将『餃子倶楽部』会員!!

今日はお誕生日月なので、
会員に配られている誕生日¥1000カードで。

001

002

餃子はもちろん定食で。
なぜなら、ここ三茶店は定食にコロッケ(かなりBな味)が
つくのだ。
意外にこのコロッケが好きだったりする。うけけ・・・

003

今安いのはこのマーボー茄子
おっと知らなかった。
辛さの調節もしてくれるんだ。
激辛にすればよかったぜぃ。
次回の課題だな。

004

005

チーズレバカツ
BのなかのBな味!!
三茶はこうしたメニューも豊富なんだよね。
串あげ3本¥185ってのも猛烈気になったけど、
今日はこっち。
結構なボリュームなのよ、これ。
正直この一皿は多かったけど、
一切れ食べるにはいいつまみになってよかったわん。
願わくば、チーズがもう少しとけてたらなおよし!
(そして量は半分でよし!)


取りあえず、最後に餃子をもう2人前やっつけて、
かなりご満悦にフィニッシュ。

水道橋の食べ放飲み放もいいけど
ここ三茶もなかなか捨てたもんじゃね~
またどんどん不可思議なBメニューを増やしてくれると
嬉しいわ~。

来年の会員期限は11/30
まっ、余裕だな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小畑鳥造

味とめでたっぷりカオスに浸り、
結構いい気分で三茶を散策。

もう一軒何処かで飲んでいくか

赤鬼の気分じゃないし、

かといってワインとかの気分でもない。


っとふらふら歩いていると



小畑鳥造発見



あっ、ここちょっと来て見たかったんだよね。
迷わすIN


カウンター10席ほどの小さなお店。
もっと雑然としたお店かと思ったら、
小奇麗なんでちょっとびっくり。


003_2

お通し
鳥と豆腐
あっさりなポン酢。


004_2

鳥のたたき


006_2

ポテサラ




そして




005_2


鳥の半身揚げ!!
これこれ、これが食べたかったのよ。
プロっぽい人なら自分で解体できるんだろうけど、
素人そして不器用なそして熱いの苦手なY子は
お店の人に切ってもらうヘタレ。



香ばしく揚げられたそれは、美味しいじゃない。
ここんちは塩味ではなく、
ちょっと甘いタレ味なのね。
骨までしゃぶり付くようにがつがつと。
口の周りをべとべとにしながら喰らいついたわ




007 



〆の鳥雑炊も最高~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の連食

二月の丁度真ん中
久々に兄さん達との会食。
当初は中延の忠弥の予定で駅に向かったら
B兄が『残念、終わってた~』っと。
急遽兄さんの待つ自由が丘へB兄と引き返す。


気持ちは肉モードになっていたので、
奥沢のさいとうへ三人で向かう。
しかし今日も一段と寒い。
小雨が降る中、三人で身体を丸めるように店へと向かう。

『空いてるかな~』
っとB兄の心配をよそになんなくお店に
入ることができた。

ビールを頂き、焼き物をがっつりと、
箸休めのえんどう豆やきゅうりを。
レバ生、なんこつ、かしら・・・などなど。
絶品は何といってもあぶらだ。
もうこの食感といい、口のなかで広がる味わいといい、
文句なしに今日いちに決定。
白鷹の燗を飲みつつ感激にひたるY子。


さてお次。
まだまだ三人ともいける!!ってことで、
いろいろと考えてた結果、タクで三茶まで。
マタさん行き付けの蕎麦酒膳 くら嶋
三人で座敷に上がらせて頂き、
まずは焼酎の蕎麦湯割りで温まる。
ここんちの蕎麦湯はポタージュタイプ。
蕎麦湯割りもトロンとしていて美味しい。
蕎麦の前に少しあても頂きましょう。
うわ~、相当な種類の蕎麦前にみんな悩みまくり。
つけもの、春野菜の天ぷら(絶品!)、大将が出してくれた刺身、
焼き魚、等々。
もつの後だっていうのに、かなり食べたな。
どれもこれも美味しくて焼酎の後の日本酒も
がんがん進む。
極めつけが蕎麦と一緒に頼んだ“かつ煮”
美味い!
もともと大好きな一品なんだけど、
ここんちのかつ煮はいい。
B兄もしきりに歓心のご様子。
最後はそれぞれ香り高い蕎麦を手繰ってご馳走さま。
さすがマタさん御用達のお店!


最後は食後酒(笑)を頂きに西太子堂の唐木屋さんへ。
お二方が今、はまっているというどぶろくを頂きに向かう。
実はY子はどぶろくというものを初めて頂いたのですが、
これはびっくり!
自分のなかで思い描いていた“どぶろく”の印象との違いに
愕然とする。
もっとドロンとした重くて、悪くいうと田舎臭い味かと思っていたんだけど、
微発泡したそれはとても爽やかで若々しく、
口当たり優しいお酒。
田舎の高校生って感じかしら(それはギモン)
兎にも角にも目から鱗の体験だったのでした。
お次はワイン。
井筒ワインのにごり生ワインを。
今シーズン最後の貴重な1杯を頂く。
(しかも超大盛りで!)
葡萄はコンコード。
ああ・・・懐かしい味がする。
子供のころに飲んだちょっと高級なぶどうジュースの味が。
これまた美味い。
葡萄本来の味や香りをしっかり残しつつ、
かつ甘すぎない大人の葡萄ジュース。
これだけしっかりした葡萄の味わいを感じたので、
アルコール度数はそんなにないと思ったのですが、
しっかりと14%!!
危険だ(笑)


お~っと、そうこうしているうちにお店も終わりの時間
(0時まで)
最後のワインをぐび~~~~~っと飲干し、
三人で駅に向かう。(目の前)
ところが丁度行ってしまったようで三茶まで歩くことに。
たいした距離じゃないけどね。


久々の兄さん達との会食。
実はここんところ、寒さと健康診断のショックから(ウソ)
ほとんど外食をしていなかったの。

やっぱり楽しいわ。
食いしん坊飲みは。

美味しいものを食べて、そして飲んで。
話と言えば次は何食べたいこれ食べたい。
この間こんなもの食べたよ!とかさ。
アホみたいな仕事の愚痴ばっかり言いながら
飲み食いするより100倍美味しいからね。


よし!!復活だ!

外へ出よう!Y子よ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の酒の高橋!

Y子もお友達も、そのままお買い物してさくっと帰ればいいものを・・・
ついつい寄り道。


三茶で世田谷線に乗り換えて・・・


Photo_8
来ちゃった~!!
『酒の高橋』に!!!

もうず~っとず~っと前から、鍋の時期に絶対来よう!っと思いつつ早数年。
帰り道からちょっと逸れれば来られるはずなのに、何故か来られなかったお店。


初めてのお店は図々しいY子でも多少の緊張が。
入れるかな~?
常連さんばっかりだったら嫌だな~
っとかね。

でもここはそんな心配は無用だった。
ママさんに温かく
『いらっしゃ~い』
っと迎えられ、小上がりにつく。
まだ早い時間だったからママさんお一人。
頃合を見計らってビールをお願いする。
つまみの注文は紙に書いてね、っと言われ
どれも安くて魅惑的なものからいく品か選ぶ。


Photo_9

わけぎぬたに


Photo_10

物凄いビッグなしゅうまい。
美味しい!!

この辺りで、もう一方お店のお姉さん登場。
すかさず豆乳割りに。
ああ・・・これあこがれていたんだよね~(笑)
普段豆乳なんて一切飲まないからさ。(子供の頃、身体が弱くて嫌というほど飲まされた暗い過去あり)
しかしこりゃ~いいね~。
まろやかな金宮がさらにまろやかに。いいじゃないですか~!!

中をさらにお代わりし、白子ポン酢やら

004

自家製だろう白菜の漬物を頂く。


そして楽しみにしていた本日の真打!!


鍋!!


本来なら白子鍋を頼むところなんだけど、ポン酢を食べてしまったので豚味噌鍋に。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

鍋が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

一人前のその鍋。
嬉しいことに物凄い量じゃありませんか!!!
豆腐なんて乗せきれなくて別盛りで来ましたから。


でもね、あまりの興奮に・・・




写真が取れてなかった・・・ 



il||li _| ̄|○ il||li


気がついたのは空っぽの鍋を下げてもらう時(涙)


しかしま~、この鍋すごいね。
量も凄いけど、味噌仕立てになっていてほんと美味しいのよ。
ウーハイがぶりながらぺろりんだわ。
もちろん、お約束のおじやもね。
そしたらこれまたご飯の量が凄いこと!!
普通は汁が多すぎてちょっと捨てたりするんだけど、
余すところなくご飯がお出汁をすってくれたわ。
美味い!美味い!美味い!!


さあ、なんだかお店も一杯だし、この辺りでお暇・・・
っと思っていたところにちょっとしたハプニング。
ママさんから
『もっとゆっくりしていってよって』
なんてお声がかかるもんだから、ついつい甘えて
トマトとウーハイを頼みつつ、しばしゆるりとさせてもらうことに。

帰りしなお姉さんから
『さっきは引き止めちゃってごめんなさいね~ってママが』
っと飲むヨーグルトを頂いてしまった。
いえいえ、いろんなお客さんがいますからね~(笑)

しかしまあ、噂に違わず本当にいいお店だったわ。
ご近所の常連さんが多いのだろうけど、
一見のY子もこんなにゆた~~っとお店に身を預けられたもの。
いいお店に出会えるとほんと、嬉しさ一杯になるわね。


『ご馳走さま、また寄らせて下さい!』

っと声をかけ、世田谷駅に向かうY子でしたとさ。

※もちろんこの後はサイゼに寄らず直帰しましたよ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)