上野

ちょっと小腹がすいたので

ちょっと小腹が空いたので
今はどこにでもある
すし三昧にIN

カウンターが一杯だったので
仕方なしにテーブルへ


001_3

003_3

マグロ尽くしの刺し盛りに
サーモンとチーズのメンチで
お酒を

このあとちょちょいとにぎりを食べて出るはずだったんだけど
如何せんホールのオペレーションが
最悪中の最悪で
だんだんといらつく


002_2


巻物でお茶を濁して退散


ふ~・・・・
この店ってこんなだったけか・・・


ダメだなこりゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみじみと沁みる味@大喜

とある美術展を見た帰りのこと


ふと見ると


“あっ!並んでない”


そう、珍しく湯島の大喜の前にはノーゲスト

これはチャンス!!っとばかりに
いそいそと食券を買い込み店内に入る。

ラーメンの食券はまだ手元に残しておいて、
まずはビールとつまみ。



Photo



ビールとお通し
このお通しのマカサラが結構好きだったりする。
出来ればもっと食べたい。
そう、Y子はマカサラ好きなのである。


Photo_2


チャー盛り
う~む・・・
これはちょっとイメージと違ったか。
前回葱チャーシュウを食べた時には
もっと感動があったんだけどな・・・
あの時はふわっとお肉が温かくて、
炭火の味がちょっとして
これはいい!って思ったんだよね。
今日はなんだかお肉が冷たくてイマイチだったな。
普通に美味しいんだけどさ。


Photo_3


普通が故に美味しい餃子。
安心の味ね。


ビールのみ干したからお次はレモンサワーを

そしてそろそろ麺!って思ったら、
店主登場!!
厨房には入らなかったけど、
ずっとお客さんの様子を伺ってたわ。



Photo_4


今日はとりワンタン麺
あ~~~~、このワンタンは美味い!!
するする食べちゃうわね。
スープも相変わらず、しみじみと美味しい。
ほっとする味に気が付いたら全部飲干してた。
あはは!


ご馳走様!っと声をかけてお店を出る。

後ろからは
“ありがとうございました!!”
っと店主始め、お店の方々の声がこだまする。

気持ちいい店だな、ここは。



さあ、天気もいいことだし、
もう一丁、美術展でも眺めて帰るとするかな!


優しい味にほっこり気分のY子でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またそれ?っと言われても@池之端藪

あんた、またそれかい??



っと言われても




よく飽きないね~



っと言われても



大好きなんだから仕方ない




001_2

002_2


あたしゃ、こいつらがあれば満足なんだよ



池之端藪
かくやと巣篭もり





幸せ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子は良いけど@デリー

久々のデリー。
ちょっとアメ横に用事があったから、
お昼に行ってみた。(かなり前の記事です)


ランチタイムだったのに、ちょっとまったらすぐに入れたよ。
ラッキーね。



001

サラダ
しまった、物凄い量なんだ!!
っていつも思うのに何故か来るとすっかり忘れて
頼んじゃうだよな。
ここんちのドレッシングがなんだか大好きでね~。



カレーは、
002

003


大好きなコルマと



004

季節限定だった、スペシャルキーマ
温玉とトマト&モツァレラがトッピングで乗ってるの。



コルマは相変わらず美味しい~♪
ベリーホットにしてもよかったな。




が、が、このキーマ。
いつものキーマ自体は大好きなんだけど、
特に上のトッピングの意味が解らなかったわ。
(この時は確かクリスマス前でおめでたい感じにしたかったのね)



結論


なんでも普通が一番!


そんなことを



005

006


こいつらをつまみに思うのでした。



長年愛されてるには訳がある!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々のデリー

Photo_17

Photo_18


久々にデリーのカレー

もちろんカシミールを!
ここのサラダドレッシングも好きなの。


カシミール。
辛いんだけど、なんか奥深い味わいで。癖になるんだよな。
人目も気にせず、汗をかきかき頂きました。

ふふ、美味しい。







004 

あたしだってお腹空いたわよ、Y子!!



003_3

来た!!飯!!




Photo_19

006

あんたのカレーもいいけど、
あたしたちのご飯だってなかなかのもんよ!!




あっ、Y子。
あんた、カレー食べる前に、しこたま寿司食べたってこと、あたしたちは知ってるのよ!!


ふん、そろそろいい加減にしないと痛い目にあうからね!


じゃ、ご飯の時間なんでとっとうせなさい、Y子!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば屋で飲むのが大好きです!1

日本酒はそば屋で飲むのが一番美味しいと思っている。

最近はどこそこの日本酒が・・・
なんて全く思わなくなってしまったしね。


この日もそば屋でちょっと一杯。



一番好きな池之端藪で


Photo_12

なんといっても嬉しいのが、大好きなかくやで一杯やれること。

かくや

知ってますよね・・・?

糠漬けの古漬けを細かく千切りにして軽く水で洗い(洗いすぎると糠の味がしなくなってしまうので注意 この加減が難しいのだ)
絞っていただく。
生姜を入れたり、ゴマをふったり、大葉を入れたりも。
つまみにもいいし、これでお茶漬けがたまらんのよ。
Y子は子供のころから、このかくやが大好きで!!


ここのかくやは大葉が入っていて爽やか。

ああ・・・酒が美味い!!



005

最後はかけでもう一杯やって



至福の時です。



池之端藪のかくや&そば出汁

これだけで何杯もいけてしまうY子なのでありました。




幸せ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一度来て見たかったの@大喜

前に酔っ払った勢いで松屋の『トマトカレー』を食べて
????っと思ったのを思い出し、
もしかしたら、素面の今なら美味しいと思えるかも!
っと思って¥290という驚異的な価格のそれを頂いてみたら・・・




やっぱりダメだったという事実・・・





肩をがっくりと落とし、
足を引きずるように店を出ました。Y子です。



とある日、上野に用事があって、
その前にお昼を・・っと。

池之端の藪か

阿吽の坦々麺か

デリーのコルマもいいな・・・




っと考えあぐねていたところで

あっ、ずっとずっと行きたかったお店があったではないか!
っと思い出す。




2009071112550000

らーめん天神下大喜



前から言っている様に、Y子はこれといってラーメンには執着はない。正直並ぶのもばかばかしいと思っている。
でもね、ここはちょっと来て見たかったのよね。
行列が物凄いことになっていたら、そそくさと池之端にでも逃げ込もうと思っていたんだけど、それほどでもなかったからトライしてみることに。



2009071112550001

まずは入り口横の食券売り場で食券を購入。
くすす・・・お昼間全快だけどちょいと飲んじゃお。


5,6人の待ちだったのでさほど外で待たずに通される。

超有名店だから、行ったことがあるひとも多いと思うけど、店内はいたって清潔で店員さんも元気でとても親切。気持ちのいい接客!好感度UP!



シックなカウンターに通され、

2009071113030000

むきゃきゃ!
ビールにお通しのマカサラ。
ぷは~~~昼のビールは格別ね


2009071113070000

2009071113090000

つまみにはネギチャーシューと餃子。

特にこのネギチャーシューはよかったわ~。チャーシューが香ばしい香りもしてほんと美味しいの。
ちっ、これだったらネギチャーシューじゃなくてただのチャーシュー盛りにするんだったわ。


確信犯的にレモンサワーのチケットも買っておいたので、すかさずお姉さんにチケを出し、至福の時。


2009071113180000

きたわ~!!!
Y子チョイスはうめしおラーメン

どれどれ・・・





お、美味しい!!!



麺もスープもマジ美味いっす!



と、とまらん・・・・



そして瞬く間に完食
(スープも全てのみ尽くす)


もっと味わって食べればよかった。
早食いな自分をちょっと呪ったわ。


なんていうのか、スープは物凄く奥深くて、
でもクリーンな感じで。
麺もとっても好き。
次回は普通の醤油ラーメンを食べてみたいわ。



Y子にとってラーメン店はたまに行くならこんな店だけど
(特に並んでいるとね)
ここは並んででもまた来たいわ



贅沢をいうと、ゆっくりチャーシューで飲んで、
酔っ払ったところで〆に絶品ラーメン・・・
っていう流れが一番だけどね!


しかしここまで並んでいると、後ろの人が気になって、
難しい話だわ・・・・残念無念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭り時期の上野@神田っ子

池之端藪でちょっと一杯やった後は、
上野でお買い物。
お洋服やら食材やらを買い込む。


帰り際にちょっと休んで行こうと、
神田っ子へ。
(お茶ではないところがミソだ)


タイムサービスで安くなっているビールで
ほっと一息。


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


こんなつまみで、ウーハイもぐびりぐびり。
ちなみにウーハイもタイムサービスで安くなってたよ!!




Photo_9


ねばねば納豆焼き

だか


納豆ねばねば焼き

だかなんだか忘れたけど、
異様な匂いを放つ代物。
意外に美味しかった(笑)



Photo_10

たくわん好きのあたしは
頼まずにはいられない

“いぶりがっこ”

おかわりしたよ




007


最後は手巻きで〆


食べすぎだな、こりゃ



そういえば店内には半被を着た人が随分いたな~
祭りの時期なんだな





祭りの時期は人も、街もちょっと浮かれて楽しそうだ


羨ましいな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)