立飲み

立ち飲んで散策@天満付近

かね又のシチューうどんでかる~くジャブ。
その後は地図を片手にひたすら
歩く 歩く 歩く
天五中崎通商店街を抜け、天満市場の裏道をひた歩く。
このあたりの商店街、物凄く面白い。
小さな路地に沢山のお店が肩を寄せ合うように並んでる。

004

おお、酒の奥田発見!
残念・・・シャッターが降りてる。



っと思って反対側の路地に入ってみると


005

006

やった~!やってた!!
どうやら反対側は夜からやる串揚げの店だったようだわ。

さっそくIN
大きなコの字のカウンター。
はじめはちょっと緊張してたんだけど
お店の方もとても優しくて居心地がいい。
瓶ビール(なんと¥350)を頂き、
この日お勧めだという甘鯛の煮付け(¥500)をつまむ。
この¥500ってのが、この店の一番の高値かな。
お勘定は飲み物がマドラー、つまみは串が値段の分だけ自分の前に
置かれていくシステム。
串1本が50円の計算ね。
Y子の前にはマドラー1本と串が10本!!笑
これだけみるとどんだけ食べたんだ!!って感じ。
店内を見回しながらゆる~く飲む。
ビールの次はレモンハイ。
レモンは少しだけ入れてもらった。
あてにはきゅうりの酢物。
鰻が刻まれたのが一緒に入ってた。
嬉しい。
ここのもう少し飲んでいたかったけど、
我慢して次!
お会計は¥1400也


店を出て、写真を撮りながら
そして自分の地図にいろいろと書き込みながら歩き続ける。
途中、ちょっとお酒が入ったおじさんに
『ぶらり途中下車してるの?
そしたら天満市場見にいくといいよ』
っと声をかけられた。
たぶん親切でいろいろ教えてくれるために着いてきてくれてるんだと
思うんだけど、
ちょっとまだこの地の感覚が掴めきれず
おじさんを無碍にあしらってしまった。
でも教えてくれた市場がとても素晴しくて。
大阪の活気ある胃袋具合を体感。
ううう・・・おじさんごめんね。
教えてくれてありがとう。



さらに天満駅のガードを抜け、
天神橋筋商店街を中心にひた歩く。

007

角打も結構あるな~。

天五、天四・・・っとどんどんおりてみる。
途中見つけた揚げ物やでちゃっかりおやつしながら

008

009

010

おいもだけの¥70のコロッケ。
甘くてほっくりしていて美味しい。


012

Y子、あんた一体次は何食べるのさ。
っと呑気そうな猫にチラミされた。
ふふ・・・そろそろ大阪!!ってのを一発かましたいわね。
天満あたりはほんと面白くて、
もっともっと見てまわりたかったけど、
とりあえず今回は移動。

さあ、新世界にでも行きますか!!
っと、南森町から堺筋線に一人乗り込むY子でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエさん見ながら餃子@立吉

味の濃いあてでたっぷり飲んだ後は、
なんだかもっとこってりしたものが欲しくなる

これ、デブの習性・・・てへへ


以前から調査しなきゃ!っと思ってて、
新宿生活の今となってはなかなか渋谷にくることもなくなった
今日この頃。
よし、いいチャンスだ!っとばかりに店に向かう。


立吉


ご存知の方は多いと思うが餃子の立飲みね。
まだいったことなかったのよね~


オープンは17時
丁度その頃に付いたのに
まだ店内は暗いの・・・
う~ん、看板は出てるからやるはずなんだけど。
そうこうしているうちにちょいと遅れてオープン。
しかし店内には椅子が。
あれ??ここ立飲みじゃなかったけか??
どうやら土日は椅子があるらしい。
ちょっとがっくり。
これじゃあただの餃子屋じゃんね。
まあいいけどさ。

まずはビールをお願いしてささっと注文。


001_3

定番の肉味噌もやし
Y子的には肉味噌がもう少しこってりと味噌っぽい味を
前に出した方がいい気がするが・・
もやしとからまないんだよね

そして餃子


002_3

まずは焼き

うお!!結構デカイぞこれ

003_3

肉たっぷりの野菜も大きめ。
皮もしっかりのヘビー級タイプ。
ところが、このヘビー級。
焼くのに時間がかかるのか若干お肉が・・・

生!(爆)

お腹が弱いY子。
少々心配になって、赤いところ出しちゃったよ。

お次は水

004_3

黒酢と山椒がすでにかけられてた。
HPでは3種類のソースから選べるって書いてあったんだけどな。
あっ、でもこのソースは美味しいかも。
ヘビー級の餃子がさっぱりするね。
大陸の人って結構餃子は黒酢で食べるっていうからね。


餃子をむしゃむしゃ食べながらハイボールをぐいぐいと。
もうちょっとつまみたいな・・・
っと思って大好きなポテサラ発注

『ごめんなさい、今日はありません・・・』

とのことで今度は浅漬け一本きゅうりを。

さくっと着てもよさそうなのに、
待てど暮らせど一行にこない。

仕舞いにはサザエさんスタート
日曜の定番ですから。
途中、お店のお姉さんに他番組に変えられそうになったが
思わずY子の『えっ!!』の一言で
サザエ存続の危機を救う。
他のお客さんとサザエ話で盛り上がり、
本日は終了~♪



あれ???
結局浅漬け一本きゅうりはY子の手元には届きませんでしたとさ。

うはは~

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さと欲望の狭間で・・・

美味しかったけど、暑さでふらふら。

でも、炭水化物をまだ食べていない・・・




Y子は暑さと欲望の狭間でゆれていた。



散々悩んだ挙句、結局は欲望に勝るものはなく

近くの立飲み『パニパニ』へ。

ここも立飲みだから、暑さを覚悟して行ったのだが、




あれ??意外に涼しいや~ (*゚▽゚)ノ


デブに優しい環境であった。


ほっと一息ついていると、
おかやんにいらっしゃったかたがここにも。
『またお会いしましたね~』
っと、お声をかけけて頂きました。


ここで飲むのは絶対に決まっている。

アールグレーハイ

これ好きなんだよね。
ファイト一発も気になるんだけど、
いつもこれになってしまう。


今日は超美人のママさんは不在でマスターお一人。
そんなときは常連さんたちがお手伝い。
すみませんね~、頂きます!!


当然、ここでは餃子とチャーハン。



2009071020510000

2009071021050000

たまらなく魅力的なビジュアル。

『ちょっと味濃い目だけど大丈夫?』

っとマスター。
いやいや、飲んでるときのチャーハンはこれじゃなきゃ。
いいつまみになるんですよね。


アールグレーハイも何杯かお替りしたところで、
本日は退散。

お客さんが結構入ってきて、
マスターお一人じゃちょっと大変そう。
さすがにお手伝いしてくれている常連さんにお願いするわけにはいかないので。



じゃあ、ちょっとハイボールでも飲んで帰りますかな。
これまた大好きなお店『ブリック』で角ハイ。

さらっと飲んで帰ればいいものを・・・




2009071021500000
2009071022060000

2009071022160000

う~ん、ここのつまみってたまらない。


さらにさらに杯を重ねていくY子でありましたとさ。



おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)